注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

当人と雑談もするが、陰口も言う人の心理

レス14 HIT数 723 あ+ あ-

名無し
17/05/02 16:47(更新日時)

当人を意識して陰口を聞こえる様に言う割りには、本人と二人の時は雑談したりもするという人の心理がよく分かりません。

普通、雑談したりもするのなら、陰口を言わないのが当たり前と感じるんですが、どんな心理なんでしょうか?

是非その様な対応をしている人の意見を聞いてみたいです。

タグ

No.2465493 17/05/01 07:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/01 07:49
匿名1 

学生時代にそういうクラスメートがいました。皆でいる時はとにかく私のことばかりイジる(からかうの度を越している)のに、二人になると凄く優しいんです。ちなみに、同性の人です。そんな彼女に対しては、本当に困惑したし、私からどう対応して良いのか、反論すれば良いのかあるいは仲良くすれば良いのかも分からず、ただひたすら彼女と接する時間が終わるのを願っていました。

やはり、どんなに優しい瞬間があろうとも、不愉快にさせられる相手を心から信用なんてできないし、好きになんてなれませんよね。

すみません、サレ側からの意見でした。主さんの問いの答えにはなっていませんね(>_<)彼等がどんな心理か、本当に謎です。

  • << 12 いや、やっぱり普通そうですよね? 一瞬でも優しい部分を出しつつも、一方で陰口や悪口を言ってるとどういうつもりなんだ?って感じになりますよね?? それを、陰口や悪口を言うのは普通とか日常茶飯事とかいう心理が理解不能なんですよ。 本音と建前が違うのは分かるけど、あからさまに態度に出さないのが大人だろって話でさ。 えっ?俺の感覚が違うの?

No.2 17/05/01 08:34
匿名2 

つき合わなきゃいけない環境だから、無視したり意地悪したりはしないし雑談くらいして普通に付き合うけど、ムカつくんじゃないですか。
聞こえても良いわ、直せよ、くらいの気持ちなのでは。
自分だけが不満に思ってるんじゃ無い、皆の気持ちを言ってやってるくらいのつもりがあって罪悪感などないのでしょう。案外社会性のある人が多いです。

No.3 17/05/01 08:54
匿名 ( ♂ Ate9Sb )

そんなこと茶飯事

No.4 17/05/01 09:17
匿名4 

皆そんなもんじゃないの?職場とか近所とか特に。

No.5 17/05/01 11:06
匿名5 

職場では【ごく普通】の話
友人関係では、疎遠になったりする

大人だよね、みんな

No.6 17/05/01 11:26
匿名1 

>> 5 陰口を言うこと自体が幼稚だし子供だよね(笑)皆がやってる当たり前のことだから「大人の行動」とは限らない。本当の大人とは、陰口を言わない、言わせないこと。

未熟な大人が多いよねー

  • << 10 普通の事とか日常茶飯事という話で済ませるのがわからないんですよね。 普通陰口とか悪口言うなら、バレたら喧嘩になるって腹くくってるんでしょうか?

No.7 17/05/01 11:41
匿名7 

女性は特に陰口や噂話に批判は好きで陰口や悪口は盛り上がるから止めれないんだと言うのもあるかもね。

二人になると周りが居ないから建前作っているだけとしか考えられない。
集団だと態度が変わる、二人になると態度が変わる。
あちこちで良い顔しているチキンなんでしょ。

けど大概皆いろんな顔持ってその場の雰囲気に合わすよね~。
これも八方美人の部類になるんではないかな~。
大人ならそんな事をしないでしょ。
寧ろ面倒がってる面もあるだろうし、必要以外会話にも参加しないと思うよ。
あの人陰口にも悪口にも参加しないと思われるほうがいいし、そういう人には陰口なんかふって来ないしね。

陰口悪口批判が好きな人って面と向かっては言えない人ばっかりだから信頼は出来ないけどね~。
いくら優しくされようが。

No.8 17/05/01 11:47
匿名7 

>> 7 あと、陰で悪口や陰口や妬みの会話が弾み盛り上がる集団は仲間意識も強いね。
一見結束力ありそうで案外脆い集まり。
だから二人きりになると優しくなれるのではなくて、優しくしようとするその人の狡い本能、防衛本能が働くだけなんだと思うけどね。

No.9 17/05/01 12:11
匿名1 

>> 8 納得。7さんは、大人だね✨

No.10 17/05/01 12:30
名無し0 

>> 6 陰口を言うこと自体が幼稚だし子供だよね(笑)皆がやってる当たり前のことだから「大人の行動」とは限らない。本当の大人とは、陰口を言わない、言わ… 普通の事とか日常茶飯事という話で済ませるのがわからないんですよね。

普通陰口とか悪口言うなら、バレたら喧嘩になるって腹くくってるんでしょうか?

No.11 17/05/01 12:33
名無し 

俺が分からないのは悪口や陰口を言いつつ、普通に話してくる心理ですよ。
つまり、そいつは殴られるのを覚悟して話してるんですかね?

No.12 17/05/01 12:37
名無し 

>> 1 学生時代にそういうクラスメートがいました。皆でいる時はとにかく私のことばかりイジる(からかうの度を越している)のに、二人になると凄く優しいん… いや、やっぱり普通そうですよね?
一瞬でも優しい部分を出しつつも、一方で陰口や悪口を言ってるとどういうつもりなんだ?って感じになりますよね??

それを、陰口や悪口を言うのは普通とか日常茶飯事とかいう心理が理解不能なんですよ。
本音と建前が違うのは分かるけど、あからさまに態度に出さないのが大人だろって話でさ。

えっ?俺の感覚が違うの?

No.13 17/05/01 14:07
名無し13 

弱いからです。

No.14 17/05/01 14:10
匿名14 

あんたがいつもやってるんよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧