注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

彼氏の家の葬式の手伝いをするのは普通でしょうか。

レス16 HIT数 4483 あ+ あ-

主婦
17/05/02 10:59(更新日時)

娘の話です。
お付き合いしている彼の家の祖父が亡くなり、葬式の手伝いを頼まれたと今朝出かけて行きました。
彼の家には頻繁に遊びに行っていたので、祖父とは面識があったそうです。

それでも、婚約しているわけでもないのに、手伝いを頼むなんて、と驚いています。
相手の親はシングルマザーなので人手が足りないのかもしれませんが、娘の彼氏には兄が2人おり、どちらも既婚者です。お嫁さんに手伝いを頼めばいいのに、と思ってしまいます。(全員同一市内に住んでいます)

夜に帰ってきた娘にどうだったか聞いたら「たくさんやることがあって凄く忙しかった。色々な親戚の人にお前は誰だと言われたけれど、その度に(彼氏の)お母さんが、ウチの将来の嫁よ。と言ってくれた。まだ付き合って1年だから結婚は考えていなかったけれど、すると思う。」と嬉しそうに話していて、余計に心配になりました。
わたしとしては娘をいいように使われている気がして腹が立ちます。ちなみに娘もその彼も22歳です。

しかし、今の時代普通のことなのでしょうか。
わたしが過保護なだけでしょうか。そんな家に嫁にやるのは嫌だ。と思ってしまう自分がいます。
皆様の意見をお聞かせください。

タグ

No.2465408 17/05/01 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/01 00:17
匿名1 

その彼氏さんと近々婚約前提なら手伝い頼まれて行くのは分かりますが、娘さんはまだ付き合って月日も浅いので通夜か葬儀に参列させるぐらいで良かったかと思います。

何故、彼氏さんのご家族は娘さんに頼むのでしょうか?
人手が足りないなら、葬儀スタッフまたは近隣の隣保班的な組織に彼氏さん側の家が本来お手伝いの依頼をするべきだと思います。
少し常識外れなのかな?と感じてしまいます。

お母様のお気持ち、お察し致します。

No.2 17/05/01 00:22
匿名2 ( 30代 )

私も腹立ちますね😅
娘さんの立場でもそんな彼氏嫌です(笑)
しかし実際の娘さんが喜んで主さんに報告してるのなら、、、んー、複雑だけど本人が喜んでるなら
って納得するかもですねぇ

あまり「そんな彼氏別れなさい!」 といって逆に彼氏への熱が燃えられても困りますし(笑)

長い目でみてあげて、娘さんが少しでも彼氏のことで悲しそうな顔したら優しく引き離すってのはどうでしょう😃

No.3 17/05/01 00:29
名無し3 

普通....頼まないけど。だって仮にもまだ「嫁」ではないわけですから。ちょっとその家族図々しいなぁ。そんなことしてあなた方両親もどう思うかとかも考えないんですね。私のな中では無いです。普通に参列者として行って終わりです。

No.4 17/05/01 00:47
通りすがり ( ♀ dqRkm )

何事も経験だし、役にたったならいいのでは?
幼い頃から、通夜や、葬式の手伝いをしていますが、使える人間とそうでない人間とが、はっきりと別れてしまう場面でもあります。
赤の他人で親身になってくれるなら、身内より余程ありがたかったのだと思いますよ?
嫁二人が必ずしも役に立つとは限りませんしね。
評判が良かった上に、本人も充実していたなら、良いお嬢さんに育てたご両親の賜物ですから、良い子に育ったと、誉めてあげてはどうですか?

結局、その家に嫁に行こうが、他に嫁ごうが、動けて役に立つなら、お嬢さんに声がかかるし、お嬢さんが動いてしまうと思いますよ?
本人が苦にしないなら、わざわざ、コケにする必要もないと思いますよ?
損な役回りではありますが、本人が充実しているなら、大丈夫です。
優しい親のお子さんだから、きっと素敵に育ったんですね。

No.5 17/05/01 01:28
匿名5 ( ♂ )

結果論から言えば、本人が喜んでおり先方も歓迎してるのなら良かったねとなるところですね。

でも、普通はありえないです。
よほど図々しい人たちですね。
おそらく世の中の9割以上の人が「ない!」って言うでしょうね。

結婚を考えてるんですか?
余計なことですが、なるべくその話には触れないで先延ばししながら様子を見ていったほうがいいと思います。
おさんどんにでもされる気がします。

No.6 17/05/01 01:31
主婦0 

主です。皆様ありがとうございます。連続投稿が出来ない為、こちらでお返事させていただきます。

No.1さん
何故なのでしょうね。わたしも疑問に思い、もやもやしております。同じ気持ちでいてくれて安心致しました。察して下さり、ありがとうございます。

No.2さん
娘は彼にベタ惚れのようです。2さんのように、そんな彼氏イヤ!と思える娘であって欲しかった。と思う部分もあります。納得、できれば立派な母なのでしょうが、娘が辛い目にあったら!と、心配になってしまいます。その優しい考え方ができるようにわたしを変えなければ!ですね。

No.3さん
そうですよね。できることなら参列者として参加してほしかったです。同じ考えをしてくださる方がいると安心します。

No.4さん
そのような考え方があったとは!娘は葬儀の手伝いの経験が無いので役に立ったかどうかはわかりませんが、確かに良い経験ではありますね。
本人は充実しているようでした。誉めるだなんて、思いもしなかったです。むしろ、手伝ってと言われて二つ返事で行くなんて、娘も常識がない子に育ってしまったのかと危惧しておりました。
目からウロコの意見でした。聞けて良かったです。暖かい言葉もいただき、嬉しい限りです。このような考え方ができる4さんのご家族は幸せですね。見習いたいです。ありがとうございました。

  • << 14 お嬢さんにとってはプラスにとらえることをおすすめしましたが、他の方にもあるように、相手側の母親が常識的かといえば、常識的ではありません。 主さん親御さんへの挨拶もないようですし、お嬢さんにお礼があったのかも微妙ですしね…。 (隣組等の手伝いがあった場合、通夜、葬儀の終わった後に、隣組へ振る舞いをします。勿論、後日にお礼もします) 兄嫁二人に関して云うと、新婚から結婚後10年くらいは大抵は、妊娠だ、子育てだと、そうした席ではあまり役に立ちません…。 嫁の実家の親なりがバックアップに回ってくれれば、身動きもとれますが、そうした連携の取れる母親であるなら、主さんにも挨拶があったでしょうから、そうした気遣いの出来ない方なのだと推察します。 今、世の中が業者頼みにするのは、結局のところ、そうした義理関係や、隣組等で手を借りたら、借りただけの恩返し、お礼が必要になり、大変だからです。 よく気がつき、フットワークも軽いお嬢さんに声がかかった事は、残念ながら、自分勝手な母親の可能性はありますので、面倒でも、主さんから連絡を入れて、家の娘で役に立ちましたでしょうか?と、話はすべきかな?という状況なのですが。 ただ、今お嬢さんは彼に惚れた欲目な時期でもあり、親が牽制を入れたりすると娘さんが暴走してしまう可能性もあるので、黙ってやり過ごし、必要な時に、葬式の手伝いの時にどうであったかを、冷静に言い聞かせるしかないかと思います。 すっとぼけて、娘さんを労って、よく話を聞いておいて、これは良くないな、これは非常識と思うことは、きちんと記憶なり、メモを残しておいて下さい。 ただ、これが、息子の彼女でなく、友人等や、会社の人間であったなら、隣組等と同じ助け合いになりますので、お嬢さんから聞いた中で、彼の母親の手伝いにどんな方が来てくれていたか、出来る範囲でチェックされるといいですよ?

No.7 17/05/01 04:00
名無し7 

しかたないよ。べた惚れなら。

お兄さんの嫁さんは嫁さんで手伝いしたのでは?

No.8 17/05/01 06:03
匿名 ( ♀ 1L69l )

いざどこかに嫁に行った時 どうしていいか分からなくておろおろする嫁になるより全然いいと思う。 貴重な体験したと思うけどね

No.9 17/05/01 08:01
遊び人9 ( ♀ )

恋愛の熱はいつか冷めますよ。きっと今は自分がベタ惚れで見えてないだけです。
まぁ、何事も経験です。
1つ言えるとすれば、姉や妹のいない家に嫁ぐ方がいいと思います。
女は口煩いですからね。

No.10 17/05/01 09:11
匿名10 

絶対やだ、イマドキ葬式の手伝いって田舎の大きい家でもなければ身内と葬儀社の人で充分足りる。嫁になったら理不尽に使われるのが目に見えてるわ

No.11 17/05/01 11:05
名無し11 

結果よかったから良いんだとは思いますけど、結構な常識外れな方だとは思います。

いい大人なら、この人誰?と言われることは目に見えていますし、
彼氏さんも彼氏さんで、手伝ってと言っておいてと言われて時点で断るべきですよね・・・

言い方はアレですが、どれだけ今仲良くても結婚する確証は本当にありませんからね。
そこの所をよくご理解されてない親なんですね、ドン引きです。

少し警戒しておいた方がいいとは思います

No.12 17/05/01 16:33
主婦12 


結果、娘さんが 役に立った、立たなかったの話ではなく、

お付き合いをしてる、または婚約者だとしても、『妻』ではない人間を親戚一同が介する様な場所に出すと言うのは、

すみませんが 彼氏さんのお母様はちょっと非常識なのかと思いました。

人手が足りる、足りないも、冷たい言い方ですが 彼氏さんのお母様側でまかなう事であって、息子の彼女が出る場ではないかと思いました。

親戚さん達も 娘さんに対して、誰?誰?となり、将来の嫁よなんて言われたとは言え、万が一にも仮に将来 結婚に至らなかった場合、恥をかくのはお母様初め、彼氏さんもです。

『彼女』と『妻』は違うし、やっぱり 場面(冠婚葬祭)によっては、『彼女』は出るべきではないと思います。


No.13 17/05/01 21:24
名無し13 ( ♀ )

主さんを批難したい訳ではありませんが、本人にとっても後々役立つ体験になったのですし、常識の話は主さんから娘さんに言えばいいだけでは?

正直なところ、冠婚葬祭のマナーって直接教えてくれる人ってあまりいないですよね?
多くの人はネットで事前に調べたりしてますが、それらをしない人もいます。
特に葬式は地域で変わるから何が当たり前かもわからないんですよね。

経験して初めて得る事もありますし、常識については主さんが教えてあげてください。

No.14 17/05/01 22:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 6 主です。皆様ありがとうございます。連続投稿が出来ない為、こちらでお返事させていただきます。 No.1さん 何故なのでしょうね。わた… お嬢さんにとってはプラスにとらえることをおすすめしましたが、他の方にもあるように、相手側の母親が常識的かといえば、常識的ではありません。
主さん親御さんへの挨拶もないようですし、お嬢さんにお礼があったのかも微妙ですしね…。
(隣組等の手伝いがあった場合、通夜、葬儀の終わった後に、隣組へ振る舞いをします。勿論、後日にお礼もします)
兄嫁二人に関して云うと、新婚から結婚後10年くらいは大抵は、妊娠だ、子育てだと、そうした席ではあまり役に立ちません…。
嫁の実家の親なりがバックアップに回ってくれれば、身動きもとれますが、そうした連携の取れる母親であるなら、主さんにも挨拶があったでしょうから、そうした気遣いの出来ない方なのだと推察します。
今、世の中が業者頼みにするのは、結局のところ、そうした義理関係や、隣組等で手を借りたら、借りただけの恩返し、お礼が必要になり、大変だからです。
よく気がつき、フットワークも軽いお嬢さんに声がかかった事は、残念ながら、自分勝手な母親の可能性はありますので、面倒でも、主さんから連絡を入れて、家の娘で役に立ちましたでしょうか?と、話はすべきかな?という状況なのですが。
ただ、今お嬢さんは彼に惚れた欲目な時期でもあり、親が牽制を入れたりすると娘さんが暴走してしまう可能性もあるので、黙ってやり過ごし、必要な時に、葬式の手伝いの時にどうであったかを、冷静に言い聞かせるしかないかと思います。

すっとぼけて、娘さんを労って、よく話を聞いておいて、これは良くないな、これは非常識と思うことは、きちんと記憶なり、メモを残しておいて下さい。
ただ、これが、息子の彼女でなく、友人等や、会社の人間であったなら、隣組等と同じ助け合いになりますので、お嬢さんから聞いた中で、彼の母親の手伝いにどんな方が来てくれていたか、出来る範囲でチェックされるといいですよ?

No.15 17/05/02 01:08
フリーター15 ( ♂ )

そういうのは「普通」ではありませんね。ま、自ら手伝うケースなんかはあるにはあるでしょうね。
ただ、自分も何だか、「お前は誰だ」なんて言われた事も含め、彼宅の全体の対応が印象悪いです。ところで、手伝ってもらったなら、先方から「有り難う!」の言葉や、少し包む(金を)ぐらいの事はなかったんでしょうか?

No.16 17/05/02 10:59
名無し11 

何度も申し訳ないですが、ぜひとも娘さんには、この一連のことは普通ではないことを
教えてあげてください。

娘さんの中でそれが当たり前となってしまうと、怖いです。
ですが慣れない環境の中頑張ったねとも一言添えてあげてください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧