注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

DV加害者の心理と理由

レス5 HIT数 3885 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
17/05/01 10:18(更新日時)

なぜDVをするのですか?

過去、加害者で、現在、被害者です。

誹謗中傷は、できるだけおやめ下さい
真剣に周りの意見を聞きたいと思ってます。

私は過去にDVをしていました
理由は、彼が離れそうになると力と恐怖で押さえつけなければ。と思ってしまうのと。
DVをしても許されることで、思い上がっていたんだと思います。

その当時の男性と別れて(逃げる形)からは
DVは一切していませんが。
今度は被害者側になってしまいました。

謝られと自分がしていた過去と
DVが治った事実があるので
どうしても、突き放せずにいます。

私がDV加害者だった時は
思い上がり甘えていたのと
力で彼を抑え込めると思っていたからです。


DVをしてい方、今してる方
されてた方、身近にいた方

どうして、殴ってしまうのか
どうして、暴言を吐いてしまうのか

大切な人のはずなのに、どうしてなのか。
知りたいです。

たくさんの意見をください
よろしくお願いします。

タグ

No.2465341 17/04/30 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/30 22:46
匿名さん1 ( ♀ )

母親に愛されないことに慣れてしまい、元旦那にモラハラされてましたけど気づくというより、心だけ病んでいきました
実家よりは、元旦那のがマシみたいな本心と向き合わなかったです

やはり共依存という歪んだ関係はよくないですね

No.2 17/05/01 02:18
匿名さん2 ( ♀ )

主さんが自己改善できたのは自分で何故してしまうかの理由が自身の中で明白だった事が大きく、おそらく希なケースでしょう。
DVをする側のほとんどは、相手に対する異常な怒りからで、本人ですらそれで暴力になるか堪えられるかの境目すら謎の為に、される側は地雷がどこにあるかすら解らず…だと思います。
DV行為がなおるなおらないとかではなく、人によっては、その相手でなければDV行為は全くないというような、相手によってDV気質を引き出されたり高められてしまう人もいますよ。
こうした人の場合は、なおるなおらないとかではなく、単に相手と別れ、他の異性にうつればDV行為が嘘のようになくなりますしね💧
なので、正直な所、主さんが本当に自己改善から治ったかは…わかりません。単に相手が代わってやらなくなっただけかもしれないので。

DVで苦しめた同じ相手と再び付き合い、生涯DV行為が無く済んでいない限りは、治った証明にはなりませんしね。

暴力を奮う人全ての基本的共通点は、相手が気に入らないからというような、相手に対する怒りからでしょう。
主さんのスレの最後にある通り、本当に大切なら暴力はできませんし、本当に大切な相手なら、した側の心が深く痛み、2度としないでしょう。

でも、2度としないと言いながらも繰り返せるなら、
それは本当に大切な相手ではない証です。
本人が大切だと勝手に思い込んでるだけ。
DVをする人は、自分の行為はお前のせいで出てしまったというような、
暴力を棚上げし相手のせいにすることで無意識に相手を洗脳していきます。

DVの人に対して主さんのような同情が生まれるのは、主さんの経験からではなく、彼に洗脳されつつあるからですよ…💧
本当に産まれかわり心を入れ換えた主さんだったなら、彼を突き放すことが正しいとわかるはずです。

No.3 17/05/01 02:23
恋愛恐怖症3 ( ♀ )

私も知りたいです

DV被害者です。6年たちますが、未だに男性を信用できなくて、DV男以降は4年以上彼氏を作る気持ちになれませんでした。
一人付き合いましたが、信用できなくて、予期不安もあり、フラッシュバックし、1ヶ月で別れました。

鬱病を患い、薬の治療は終わりましたがカウンセリングは未だに通い、まだ完治していません。

入籍したら生命保険に入るつもりだったけど未加入で数年居るのも何かあったら怖いので加入しようとしたら、通院から5年たたないと生命保険に新規加入は基本的には出来ない、緩和形と言う条件の悪い物しか入れない。と言われました。
DVは、その行為や関係が終わればおしまいで良くなるなんて甘いもんじゃありません。
最低でも私はあと5年迷惑かけられたままです。

DV男は、アダルトチルドレン、自己愛性と境界性パーソナリティー障害、ミュンセハウゼン症候群の疑いが強いです。
これは私と主治医とカウンセラーと臨床心理の勉強をしていた友人の判断であり、彼は直接診察を受けたものではありませんが。
友人、カウンセラーには実際のメールや録音も見せてますから、かなり信憑性があると思います。

No.4 17/05/01 10:05
恋愛の達人4 

色々なケースがあると思うが
男の場合
自分を理解してくれないから
それが怒りに変わり力で抑えつけ
ようとする
自分の思いどおりにならない
自分の思いどおりに事が進まない
そういう苛立ち怒りが
力で抑えつけようとする
そんなイメージかなー

相手を思い遣る気持ち
相手を尊重する気持ち
全くないとは言わないが
上記のように怒りに変わって
しまうと冷静になれず
感情的に力で自分の言う事を
従わせるように暴力を
振るってしまうんじゃないかな。

相手がいる上での物事の善悪が
自分中心で理解していない
相手を尊重する理解しようとする
気持ちが性格的に著しく
欠如してる感じに見えるかなー

モラハラも手を出さないだけで
似たようなイメージがある。

No.5 17/05/01 10:18
匿名さん5 

男性に手を出される女性って、大抵は男性を侮辱して傷付けてますね

しかし感情的になった女性はそんな事は耳に入らず、『いかなる理由があろうとも暴力は許されない〜!ガルルルッ(`Δ´)』となるので、この問題は解決しません

女性はダブルスタンダードなので、女性が男性に暴力をふるったり、母親が子供に手を挙げる事に関しては、『いかなる理由があろうとも暴力は許されない』は適応されないようです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧