注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

クリスマスプレゼント

レス27 HIT数 2891 あ+ あ-

匿名さん
17/05/02 00:40(更新日時)

私は中年男性、一つ下の彼女と半年ほど交際しております。

彼女は、世間と比べるとかなりケチなところがあり、流行遅れの服を気にせず着ています。私は一緒に歩くときに少しそれが気になっておりました。そんな折、昨年のクリスマス前にダウンコートをプレゼントしました。その頃、彼女は旅行に着ていくコートがないと何度も言っていた事もあり、旅行に間に合うように少し早めにクリスマスプレゼントを用意しました。某百貨店の1万円弱のアウトレット品でした。ほんとうはもっと高価ものでもよかったのですが、お返しが負担にならないようにと、それを選びました。
彼女はとても喜んでくれました。子供のように無邪気にはしゃいでくれたので私もそんな彼女を愛おしく思いました。

彼女の旅行も終わり、クリスマスを迎えた日、彼女は手編みのひざ掛けと小物入れをお返しにくれました。ひざ掛けは100円ショップで買った毛糸で編み、小物入れは2000円くらいの物と聞きました。彼女はちょっと思慮が浅いところがあり、そういうことをサラリと言ってしまいます。それ自体に悪意がないのは知っていましたが、やはり贈り物は微妙なものでした。彼女は三か月に1回程度は飛行機で一人旅に行くし、好きなアーティストのためには惜しみなくお金をつかいます。この少額の贈り物はそれと比べるとケチられたようで素直に喜ぶことができませんでした。ただ本心はなるべく悟られないように「ありがとう」とだけ言って受け取りました。

問題はその後のことです。彼女がしきりに私に「どうしてひざ掛け使わないの? どうして小物入れ使わないの?」と問い詰めてきたのです。言葉には出しませんでしたが、ひざ掛けは私というより彼女が私の家で使うために用意されたようなモノだったし、小物入れも「いかにも安物」という外観なので、この年齢で使えるようなモノではありません。「大事にしまってあるから」とだけ言い、なるべくその話題を避けておりました。

しかし彼女はそれでもおさまらず会うたびに「どうして?どうしてなの? 私はあなたから貰ったものを喜んで着ているのに、あなたはなんで私があげたものを使わないの?」と詰問してきました。何度も何度も責め立てるように。私の人格まで否定しはじめたので、ついストレスから「この歳であんな安物が使えるわけないじゃないか!」と言ってしましました。

彼女はそんな私を軽蔑したように「私はあなたがくれたものなら、値段なんて関係ない。どんなものでも喜ぶ。でも貴方は値段で喜んだり、喜ばなかったりするのね。」と返してきました。

私は「君は自分のためならお金に糸目をつけないのに、俺のプレゼントはケチるのか!」と言いました。すると彼女は「なんで?私はほんとうは○万円のものを選ぼうとしてたの。でも、大きさが適当じゃなかったから、そっちにしたの! 」と言い返してきました。彼女はそういう屁理屈を自分では正当な理由と信じ込むところがあります。

その後、彼女は仲のいい女友達にあれこれと私の悪口を言ったらしく「みんな貴方が悪いと言ってるわ。私も、あなたとやっていく自信がない。」と言われました。それに対し「じゃあ別れようか」というと途端に態度を変えて、そのことには触れようとしなくなります。

こんな低レベルな話で恥ずかしく思いますが、一般的なご意見が聞きたくて投稿します。

No.2464887 17/04/29 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/29 21:23
匿名さん1 

私は彼女さんが歳の割に相手の気持ちを考えられない人だなーという印象を受けました。
プレゼントはあげた時点で相手のものだからどう使っても相手の自由です。
あと、女友達って基本的に共感しかしませんから「あーわかるー」のバリエーションが豊かなだけです。
そりゃ、彼女さんが主さんを悪く言えば悪く共感されるに決まってます。

私だったらあなたの彼女さんとはやってられませんね。

  • << 4 屁理屈言ってる なんだか 彼女さんから 感じました 改善されないと 思いますよ

No.2 17/04/29 21:44
匿名さん2 

なんだか…
ケチくさい2人 (^_^;

主さんは、
自分でもケチなところがあり、と自覚しておられますね。

>「この歳であんな安物が使えるわけないじゃないか!」
と豪語するわりには、彼女へのプレゼントはアウトレット品…。

中年男性がアウトレット品を送るって、高校生の男のコがバイトで貯めて彼女にプレゼントするのと同レベルかと。

なんらかの事情でお金が相当苦しい男性なら値段なんて構いません!
彼からのプレゼントというだけで嬉しいです。

しかし、かたや彼女から貰った安価なものには反撃したわけですよね?

なんか、おかしくありませんか?

  • << 7 「ケチくさい2人」って言葉、キツイですがその通りだと思います。我ながらお恥ずかしい限りです。ただ 言い訳になりますが彼女にはその後、何も特別ではない日にブランド物のカーディガンを贈りました。

No.3 17/04/29 21:46
匿名さん3 

多分あなたと彼女では価値観が違うのでしょうね。プレゼントに関してはどっちが正しいとも間違ってるとも言えないかもな〜。

高い物を送ったから気持ちがこもっているとも言えないのです。逆に安物だから気持ちがこもっていないのかと思えばNOです。ちょっと男女で考え方が違うかもしれませんね。

よく女の子に気に入られようとして高価なものを貢いでしまう男性がいますが、あれほど虚しい行為はありません。男性は「◯◯万円のプレゼントを送った」ことを重視しますが、女性は「彼氏からプレゼントを貰った」ことに喜んでいるので金額をさほど気にしていない人が多いです。

逆に女性側は「気持ちのこもった贈り物」を重視します。なので女性からのプレゼントで手編みのマフラーやセーターなどがよくありますが男性からしたら「こんなの貰っても……」ってことになります。すれ違いですね。

あなたの贈り物は高価ですがお金を出せば誰でも買えるものです。彼女の贈り物は安物ですが、あなたの為に作った世界でただ一つのものです。喧嘩になったのはお互いが何に価値を見出しているか理解し合えていなかったからです。

そしてなにより分かってほしいのは、プレゼントは見返りを求めるものではありません。相手が喜ぶ姿が見たいから貴方が送っただけなのです。お返しが安物だからケチくさいと思うのならば贈り物なんてするべきではありません。

「あんな安物…」という言い方はするべきではなかったですね。頭にきたのも分かりますが中年男性ならばそろそろこの辺はうまく言えるようにならないと。これ釣りじゃなくて本気で言ってるとしたら主さん、やばいですよ。

  • << 8 ご指摘ありがとうございます。あまりのストレスについ失言してしまいました。指摘を受けてあらためて恥を知りました。以後気を付けます。

No.4 17/04/29 21:46
ラブラブさん4 

>> 1 私は彼女さんが歳の割に相手の気持ちを考えられない人だなーという印象を受けました。 プレゼントはあげた時点で相手のものだからどう使っても相手… 屁理屈言ってる

なんだか
彼女さんから
感じました

改善されないと
思いますよ

No.5 17/04/29 21:50
匿名 ( ZYv1v )

彼女じたい、洋服や身につける物に流行とかセンスとか気にせず使う所からすると、そういう事に関してこだわりないタイプじゃないでしょうか?
洋服や身につける物に関しては、安ければ、多少ダサくても(本人はダサいと思ってないかもしれませんが)平気で、旅行とか趣味にお金をかけるタイプじゃないでしょうか?

もし、その事に不満なのだとしたら、彼女に、かどがたたないように伝えて、彼女のセンス改善するしかないですよね。
ユニクロや古着など安くても、古くさくない洋服もありますし、改善の余地はあると思うんですよね。

まず、自分のセンスが皆無な人が、他人にセンスのいい物を贈る事は難しいですし、別れる気持ちかないなら、彼女のセンスを良くしていく事や、感性をやしなう事じゃないでしょうか?

No.6 17/04/29 21:54
恋愛の達人6 

主さんの気持ちは分かるが

安物と言う必要はなかったかな
と思うのがひとつ。
年齢的にこのデザインは
使いづらいからごめん
くらいで良かったかと。
俺のプレゼントはケチる
これも言う必要はなかったかなと。

俺はあくまで主さんの気持ちは
分かるし彼女がズレてるのを
承知で意見しているのだが
主さんの言い方は悪い。

彼女の屁理屈もホントに
屁理屈だと思うが
主さんの言い方が同じ土俵に
上がってしまった感が強く
どっちもどっちの印象を受ける。

彼女が使ってほしいという事に
関しては主さんがそれを使おうが
使うまいが主さんの自由なわけで
ウザい以外の何者でもないが
プレゼントに関しては
ガッカリしたのは分かるけど
ケチったと思いそれが不満なら
振ってやれば良いと思う。
もしくは一緒に買いに行くとか
他の方法を模索すれば
良かったかなと思う。

No.7 17/04/29 22:07
匿名さん0 

>> 2 なんだか… ケチくさい2人 (^_^; 主さんは、 自分でもケチなところがあり、と自覚しておられますね。 >「この歳… 「ケチくさい2人」って言葉、キツイですがその通りだと思います。我ながらお恥ずかしい限りです。ただ
言い訳になりますが彼女にはその後、何も特別ではない日にブランド物のカーディガンを贈りました。

No.8 17/04/29 22:08
匿名さん0 

>> 3 多分あなたと彼女では価値観が違うのでしょうね。プレゼントに関してはどっちが正しいとも間違ってるとも言えないかもな〜。 高い物を送ったか… ご指摘ありがとうございます。あまりのストレスについ失言してしまいました。指摘を受けてあらためて恥を知りました。以後気を付けます。

No.9 17/04/29 22:24
匿名さん9 

いや、その彼女さん・・
嫌味なオバちゃん、いや毒姑にでもなれそうな要素満載ですね。自分の価値観でケチなプレゼントを押しつけ、気に入って使わないと文句言うとか・・身内に迷惑かけまくるタイプ。

プレゼントってお金かけるかけないじゃなくて、相手の立場で喜ばれるかどうかが大事で、それを無視して非難してくるから違和感なんだよね、きっと。次の彼女へのプレゼント、主の手編みマフラー(100均毛糸)だったら着用してくれんの?その愚痴友達とあいつケチだと話すんじゃないのかな?

なんか気持ちよく付き合えなそうだし、距離を置いた方が将来幸せな気がするよ・・

No.10 17/04/30 00:50
匿名さん10 

どっちもどっちかな
中年カップルの痴話喧嘩にしてはセコくて切なくなる。

No.11 17/04/30 09:48
匿名さん11 

主さんが不満なのは、旅行やライブにはお金をかけるのに、自分へのプレゼントがということでしょうね。
いくら気持ちが大切と言っても、それではね〜。
彼女の大切なものの順番がその順番だと思うと、テンション下がるわな。
結婚したら、苦労しそう。

No.12 17/04/30 10:02
匿名さん12 ( ♀ )

私も中年ですが
バブルを知ってる人間ならそんなもんじゃないかな…男性は女性にお金を
女性は男性に気持ちを…

私達の若い頃はそれが普通だったよね。


No.13 17/04/30 10:20
匿名 ( ZYv1v )

>> 12 ですよね。
バブルの時代は当たり前でしたよね。

女性に見返りを求めない時代だったというか。おごったり、プレゼントは当たり前の時代でしたよね。



主さんが、この年で安物がどうこう言うわりに、相手のプレゼントはアウトレットだし、なんかなぁって思う所はあります。
ケチるって言ってしまうのもどうかと。

もちろん、女性もズレてますが、どっちもどっちって印象です。
中年の大人と思えないです。

No.14 17/04/30 13:44
匿名さん14 

プレゼントは無しにすれば二人とも気が楽になるんじゃない。
二人ともお金掛けたくないんだから。ケチくさい。
それにしても、彼女の膝掛けと小物入れは中学生のプレゼントみたいで使えませんね。

No.15 17/04/30 14:21
フリーさん15 

小物入れってバッグの事ですか?
家の中の小物を入れる物の事ですか?


No.16 17/04/30 14:31
匿名さん16 

>> 15 斜め掛けにして身に着ける、財布などをいれるバッグのことです。

No.17 17/04/30 16:36
フリーさん15 

>> 16 どうもありがとうございます。
じゃあ休日に持って歩く感じの物でしょうか。
ナイロン製のやつかな。
主さんは彼女の事がそんなに好きではないのかなと思います。

No.18 17/04/30 17:33
匿名 ( ZYv1v )

私もそう思いました。

主さんが本当に彼女が好きなら、安いプレゼントでもうれしいと思うんですよ。

彼女の手作りですし、値段は安いですが手間もかかってますし。

うちの父はだいぶ前に母が亡くなって、彼女ができましたが、趣味の土いじりをしながら、彼女さんと仲良くしてます。
借りてる山で野草をとったり、筍とりしたり、お金のかからないデートをしてます。お互いに満足そうです。

主はコメントでも、彼女がケチとか洋服が流行ものでないとか、ネガティブな事を書かれてましたし、どこか軽蔑してたり、嫌悪してる部分があるんじゃないでしょうか?

私も彼女の事を心から好きじゃないのかな、と思いました。

No.19 17/04/30 19:25
匿名さん19 

>> 18 あなたの父親の話必要?

No.20 17/04/30 21:16
匿名 ( ZYv1v )

>> 19 そういう場合もあるかと。
必要じゃなければ、スルーしてください。

No.21 17/04/30 23:07
通行人21 ( 40代 ♀ )

うーん。私は彼女のほうが、あんまりだと思いますよ。高価じゃなくても、お洒落なモノはありますし。。

ただ、悪意ないけど、相手の気持ちに鈍感なんでしょうね。。

一万円のコートは、充分すてきだと思います。似合うんなら、良い買い物しましたね(o´∀`)

No.22 17/05/01 18:22
甘えん坊 ( ♀ cGRIv )

二人ともケチ臭い。。と言っておられる方いますけど、私は主さんの気持ち分かります。
男女逆バージョンですが..

私の彼も所謂バブリー世代。
その彼女さんと同じく自分のコトにはお金を惜しまない。
なのに。。

昨年の私の誕生日も忘れてた!とか言ってスルー。
今年は「誕生日何がほしい?
俺だって学習するんだ」とか言ってたくせに
「ジュエリー(指環)」とリクエストしたら「たけえな」と言ったんですよ!
彼としてはその「高い」意図するところは安物変えないし一緒に見に行こう。ということらしかったけど、結局スルー!!
クリスマスも誕生日なかった分、奮発してくれるものと思ってましたが(少なくとも私は相手に奮発して良いと思ってた)なのに
「知り合いにオレが着けてるパワーストーン注文した」と。
クリスマス当日、会うなりラッピングすらないビニールで渡された。
慌てて「あっ!値札着いてた」と隠したけど見えちゃった。。
良い年下大人がこれっ!?

とまあ、長くなりましたが
言いたいことは自分には惜しみ無く使うのに、相手のためには出し惜しみするその姿勢に愛を感じない!
そうゆうことですよね。

なんだか主さんのスレ見て怒りと悲しみが彷彿してきた。
私もスレ立てしようかな(笑)

ところで何故に今ごろクリスマススレ??

No.23 17/05/01 19:59
匿名 ( ZYv1v )

でもさぁ、主さんも彼女に対してのプレゼントを出しおしみしてるよね。
前のコメントにあるように、アウトレットの一万弱のプレゼントでしょ。
本当はもっと出しても良かったけど、彼女のお返しの分を考えて、安めのプレゼントにしたって言ってるし。
主もケチって言えば、ケチだと思う。

最初からお返しありき(見返りありきの)の金額設定でのプレゼントだし、それってプレゼントなの?って思う。
学生ならわかるけど、中年なら30才後半以上の年齢でしょ。
その後の発言といい、どっちもどっち。
自分だって、相手にたいしてのプレゼントは値踏みしてるんだもん。

No.24 17/05/01 23:05
甘えん坊 ( ♀ cGRIv )

>> 23 そこですよ!
そう言われれば見方によっては主もケチと言えなくもないですが。

正に金額決定してるあたりがセコさを感じるんですよね。
相手の欲しいもの、似合いそうなものを考えた結果の値段なら納得ですけど、最初からチープに設定されるとなんだかな..って。

横レス失礼しました。

No.25 17/05/01 23:36
匿名さん25 

どっちもどっち
彼女は自分には投資出来るけど
人にはお金使わないケチですよ。友達にいました。
私はそんなケチは嫌です。
彼氏なら無理
他の人探した方が良いですよ

  • << 27 彼女はファッションとかにお金かけないタイプじゃないの? 彼女じたい、流行遅れの服とか平気みたいだし、安かったらセンス悪くても気にしないタイプじゃないの? 松本明子みたいなケチケチタイプで。 だから、洋服とか身につける物に関しては、自分にも他人にもそうなんだと思う。 悪気なくね。 それは、それで問題だけど。

No.26 17/05/01 23:43
匿名さん25 

アウトレット品はドン引き
興ざめするわ。
一瞬で嫌いになる勢い

同じ額でも普通のものが欲しかった。
アウトレットはないわ

No.27 17/05/02 00:40
匿名 ( ZYv1v )

>> 25 どっちもどっち 彼女は自分には投資出来るけど 人にはお金使わないケチですよ。友達にいました。 私はそんなケチは嫌です。 彼氏なら無理… 彼女はファッションとかにお金かけないタイプじゃないの?
彼女じたい、流行遅れの服とか平気みたいだし、安かったらセンス悪くても気にしないタイプじゃないの?
松本明子みたいなケチケチタイプで。

だから、洋服とか身につける物に関しては、自分にも他人にもそうなんだと思う。
悪気なくね。

それは、それで問題だけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧