注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

インフルじゃないのに熱が下がらない

レス10 HIT数 2174 あ+ あ-

匿名さん
17/04/30 18:44(更新日時)

3歳の我が子が3日間高熱続きです。
水曜の夕方から夜は39、40℃台。しかし今日の朝なんかは36.6℃で食欲もあり1日通して比較的に元気でした。現在はまた40℃近く出て坐薬を入れたところです。
病院では念の為、昨日と今日にインフル検査と血液検査もしました。
白血球数値が低いので何らかのウイルスに感染してるとは思うとの話でしたがインフル検査は2日間とも陰性。
通っている保育園で2人ほどインフルが出ているみたいなのですが、もしインフルB型だった場合だと数日後に反応が出たりするんでしょうか?
普通の風邪薬は処方で貰い飲ませてますが一向に良くなってる見込みがないので気になりました。
地元の夜間の小児救急は人手不足により、4月より電話相談のうえ緊急を要した場合でしか連れて行けなくなったし連休にも入るので日中他の病院でも診て貰った方が良いのかなとは思いましたが、どうなんでしょうか?
普段は40℃出ても次の日にはケロッとしてるような子なので熱が続くのは珍しいです。

No.2464537 17/04/28 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/28 22:48
通りすがり ( ♀ 5otJe )

保育園に通っているのと、インフルエンザが陰性としか解らないんですね…。
病歴が解らないので、なんとも言えませんが、高熱=インフルエンザだけではないですよ?
とくに、3才くらいで、保育園に0才児がいて、まだ済ませていない病歴がある場合はお手上げです。
ただ、機嫌が良く、食欲もあるならお医者様も病院に来いとは言わないと思います。
脱水症にだけならないように気を付けてあげながら、様子を見るしかないかな?

母子手帳を見返して、まだやっていない病気がないか確認してみてください。
お大事に

No.2 17/04/28 22:49
匿名さん2 

熱が連続で3日以上ならもしかしたら風邪ではない可能性もあるので病院へ行った方がいいですが、一旦下がってまた上がる(振り返す)というのは子供の風邪ではよくあることです。

インフル検査が2回とも陰性たけどウィルス感染はしている、ウィルス性の上気道炎つまり俗に言う風邪です。

ウィルス性の風邪は体の免疫がウィルスに勝って治るまで待つしかありません。
風邪薬というのは風邪を治す効果はなく、風邪を引いたことによる症状を抑える(喉の痛みや咳を抑える)ことしかできません。

痙攣や意識に問題がないなら、しっかり水分と栄養と睡眠をとらせて、風邪薬を飲んで様子を見ていいと思います。

もし変な色で量の多い鼻水や痰が出たり、耳を痛がったりしたら、病院へ行きましょう。

No.3 17/04/28 22:56
匿名さん3 

うちの子もこの前なりましたが溶連菌では?
症状が似てるので、小児科で検査してみて下さい!
保育園で流行ってるみたいです!
抗生物質で治るみたいです!

No.4 17/04/28 22:58
♂♀ママ4 

熱以外に症状はないんですか?

息子は、熱が続いて咳もひどくなって、結果的に数日たってからの検査でマイコプラズマだったことがあります。

陰性が出ててもインフルの可能性も捨てきれないのかなぁ?

原因がはっきりわかるといいですよね。

熱が下がらなければ再度受診されるのがいいと思います。


No.5 17/04/28 23:16
匿名さん5 

うちも金曜日に受診、土日に様子を見ても熱は下がらず、月曜にインフル陰性は誤診じゃないの?と言おうと再度受診したら、マイコでした。
熱はふっと下がるときもありました。

No.6 17/04/29 01:47
通りすがり ( ♀ 5otJe )

そっか…容連菌だと検査して、早めの抗生物質飲まないと、内臓に影響出ると後が怖いです。
あと、大人でも移ります。
お医者様がインフルエンザを疑って、容連菌の検査をされていないなら、検査を受けることは用心としてはありかな?と思います。
腎臓に菌が入ると、長期の入院で治療というか、塩分などの管理が必要になり、長いと1ヶ月入院で、管理が必要になります。

元気なら、単なるぶり返しの可能性もありますけど…朝に少し下がるなら、ぶり返しかも?

No.7 17/04/29 04:23
匿名さん7 

溶連菌や他の感染症も検査してみては?
私の子供が通う保育園でもマイコプラズマやアデノウィルス(プール熱)がおり、子供も最近発熱しマイコプラズマの疑いがあり抗生剤を服用したら2日で平熱になりました。

No.8 17/04/30 09:07
匿名さん0 

遅れてすみません。
皆様、様々な意見、体験談ありがとうございます。
昨日はなんとか熱は無かったのですが、うっすらと赤い斑点が出てきた気もするのでハシカかなと思えてきました。
凄く痒がったりはないのですが予防接種は打ってるので、もしかしたらそれもあって最小限に抑えられているのかも知れません。
また、うちの保育園は夕方に乳児から年長まで1つの部屋で過ごす事と、発熱した日はお腹が痛いと泣いていたので症状的には似てる気もします。
ちょっとネットで調べただけの受け売りなので、ハシカだ!とは言えませんが可能性としてはアリかなと思います。
また月曜に受診してみて、皆様が教えて下さった事やハシカについても聞いてみたいと思います。
溶連菌なんて知らず、とても参考になりました。有難うございました!

No.9 17/04/30 13:48
匿名さん2 

>> 8 たぶん突発性発疹ですよ。

No.10 17/04/30 18:44
匿名さん 

>> 9 更にアドバイス有難うございます。
前に一度、発疹はかかった事がありますが一度きりじゃないんですね。知らなかった⋅⋅⋅(^_^;)
教えてくれて有難うございます。それも踏まえて病院で聞こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧