部下の残業を待つべきか

HIT数 2437 あ+ あ-

社会人
17/04/29 20:01(更新日時)

私は女性で、事務員3人の課の課長という立場です。
自分自身も入社依頼ずっと事務です。

部下は3人居るのですが、部下の残業時の自分の退社タイミングについて悩んでいます。

3人いる部下のうちAさんは主婦のため残業にならないよう定時までに仕事を終わらせて帰っていきます。

Bさんは20代で退社のリミットがないですが、いつも仕事に集中しているのがわかり、残業になる日もありますが、てきぱきと仕事をこなし、メリハリがあります。

問題はCさんなのですが、Bさんと同じく20代でリミットなしですが、Bさんよりも経験が長いにも関わらず、日中も手が止まっている姿をよく見ますし、メリハリもありません。
メール一本がとても長い、電話も長い、無駄なことに時間を割いてるのがわかるのですが、女性同士なので注意しづらいです。

当社は残業は上司の指示ではなく部下からの申請に対し上司が許可をするという形になっているのですが、申請してきた時間内に終わることもほぼないですし、残業理由についても、「昼間だらだらしてしまったので」と平気で言ってきます。
そんな人を待つのも馬鹿馬鹿しいという気持ちも正直あります。

自分が部下だったころは、上司に待たれたら嫌でした。
帰ってくれたほうが帰りやすいしありがたかったです。
でも、部下を残して帰る上司に対する批判的な意見もありますし、悩ましいです。

皆さんは上司には自分より後に帰ってほしいですか?

No.2464511 17/04/28 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/28 22:32
サラリーマン1 

やっぱり、上司には早く帰ってほしいです。
上司に残業されると帰りづらいです。

No.2 17/04/29 20:01
名無し2 

「入社以来」
依頼されて入ったなら凄いね
Cを席を自分の側に配置を換え

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧