注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

最近の小学生の友人関係

レス8 HIT数 1508 あ+ あ-

♀ママ
17/04/28 21:58(更新日時)

小学生の友人関係についてです。

子供同士がサッカーやバスケで遊ぶ時、ミスした時に仲間ハズレの意味を含んだ言葉が飛び交う。
ミスした本人がそれを認めず、相手のせいにして言い切り、仲間ハズレの意味を含んだ言葉や、馬鹿や見下した発言が多々あるみたいなんです。
もともと言葉が悪いと言われている地域です。

ちょっとした事ですぐにキレたり、何もしてないのに「なんで来るんだ!あっちいけ!」やキレたら「死ね!」などの言葉が飛び交うみたいなんです。

自分の子供が言われている回数は、言い返さないので多いようですが、言う子供達は気分やふとしたきっかけで、誰にでも言うみたいなんです。
普通の遊びでも。
私は、なんで皆んなそんなにイライラしているのだろう?
ミスがあったら励まし合いとかあってもいいのに、責め合う事が多い事に疑問を感じます。

最近の子供事情て、こんなものなのですか?

死ねなどは、先生や大人がいる時には言わないそうです。
あまりに聞く言葉で、自分の子供も家では死にたい!死にたい!死ね!など、親に向かって言うようになってます。

もちろん、言葉については子供に話してますが、子供にとっては日常に出てくる言葉で、親の話しは綺麗事のように受け止めている気がします。

これって、普通ですか?
私の子供の周りが特殊ですか?

ちなみに、クラスも2クラスしかなく狭い狭い世界の話しです。


No.2464329 17/04/28 09:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/28 11:22
匿名さん1 

子どもの情緒は、ほぼその子を取り巻く環境の影響。

1人情緒が荒れている子がいると、その子が周りに及ぼす影響はかなりのもんです。

人は弱い生き物、ましてや子どもですから、簡単に周りに影響されてしまいます。

親の言葉遣い、指導者の言葉遣いなどモロですから。また、近年はテレビの影響もでしょうね。「死ね‼︎」とか「クソがっ‼︎」とか普通に言いますからね。

おそらく指導者がよくないのでしょうね。
スポーツの指導者にありがちなのは、試合で勝てればそれで良し。なんて考え方。
子どもの人間関係や躾まで考えてないような人はたくさんいますから。

事実、強豪校と言われる学校(大学含む)で、事件はかなり起きてますよね。

トラブルを起こす人間の大半は、親や指導者から長きに渡り、「上手ければ良し」「勝てれば良し」というような間違った躾を受けてきたのでしょう。
強豪校の内情はスポーツマンシップは何処へやらですよ…

本当に子どもの様子が気になるのでしたら、親同士がその事について話し合うべきだと思いますよ?

結局、その酷い言葉を使う子の親がその事に対してきちんと躾をしてないからそうなってるのですから。

主さんのお子さんは、言い返さない事で言い返す子よりストレスが溜まっているかもしれませんよ。


No.2 17/04/28 11:36
匿名さん2 

運動は戦う時と同じ神経伝達物質が脳に出ますから、運動能力がある人が荒っぽくなるのは仕方ないことです。
ただし、純粋なプレー以外でその調子だと嫌われるので、荒っぽいのを自制させる訓練は必要です。

No.3 17/04/28 11:53
匿名さん3 

普通です。

No.4 17/04/28 12:16
匿名さん4 

おばちゃんから一言

最近の若い親は自分が如何に楽しく有意義に生きるかが大事なのばかりだ
子供は二の次三の次
特に30.40代が酷い

子供がまともに育つ訳がない

No.5 17/04/28 14:08
♀ママ0 

皆さん有難うございます。
自分の子供時代にも仲間ハズレは無かった訳ではないですが、「死ね!」という言葉は誰も言ってなかったなぁ。
今は、腹がたつと表現の1つで言うものかな。
各家庭が実は凄く荒れてるのか?
と、不思議でした。

参考になりました。


No.6 17/04/28 14:51
専業主婦6 

えー、普通じゃないですよ
死ねなんて絶対言ったら駄目です。
説明するまでもなく。
相手は子供だから教えてあげなきゃいけないけど。

No.7 17/04/28 15:32
匿名さん7 

うん。気になるよね。うちの地域はあまり使わないけど、使う子は口癖みたいなもんだよね。
そういう子の親って変わってるよ。
でも最近すごく気になっているのが舌打ち。自分が子供の頃したっけなーって考えるよね。

No.8 17/04/28 21:58
♀ママ 

私も普通ではないとは思うのですが、最近は違うようで。

親が変わってるんですね〜。
舌打ちもされたら気になりますね!

自分の子供の時と様子が違い過ぎて、戸惑います。

回答を有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧