注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

友達が事故ったと嘘をついた彼

レス27 HIT数 2992 あ+ あ-

社会人さん
17/04/29 11:10(更新日時)

友達が事故ったらしくて、行かなきゃいけなくなったから今日会えない!ごめんね(>_<)
と彼から連絡があり、え!?大丈夫なの?気をつけてね というやりとりをしました。
が、なんとそれが嘘だと今日発覚…
地元の友達と急に会うことになったけれど、その中に女の子がいるため嘘をついたみたいです。
異性の混ざった飲み会には参加して欲しくないタイプのカップルで、お互いやめようねと約束していたため、言い出せなかったという気持ちはわかります。
彼にもどうして嘘をついたの?と聞いたら 仲の良い女友達もくるから…と言っていました。
けれど、その嘘が事故って……
この嘘、許していいと思いますか??
また、あなたなら許せますか?
今までも虚言癖とまではいきませんが、何度か小さな嘘を付かれていました。
例えば、禁煙を始めた時に 吸ってないと言いつつも隠れて吸っていたこと、女友達とは一切連絡とってないよと言いつつも連絡をとっていたこと、その他は本当にアホらしい嘘としては、LINEの返事が遅れた理由を偽ったり(あれ!送れてなかった!など)。
今までの傾向を見ると、バレたら怒られる、まずいという時に誤魔化したり嘘をつくんです。
人間誰でもヤバイと思って嘘をつくことはあるからなぁと寛大に思えれば許せるのですが…
今回の嘘は何というか悪質すぎてさすがに人間性を疑いました。

ちなみに、浮気の心配は全くありません。
携帯を見せてと言ったら見せてくれ、なにもありませんでした。
また、日頃の彼の言動から本当に愛してくれていることは伝わってきます。

タグ

No.2464296 17/04/28 07:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/28 07:16
匿名さん1 ( ♀ )

なら、そんな異性と連絡とらないとか、異性の飲み会参加禁止みたいな事決めなくていいのに。

主が煩いから嘘をつく。
女がいる飲み会でも只の友達信用しているならそんな禁止事項みたいな事つくらないし。
女友達含めた誰々と行ってくる、
行ってらっしゃーい
そう返ってくる人には嘘をつかないでしょ
飲みにいく、遊びにいくのに、旦那でもない彼氏に嘘をつかせてしまって申し訳ない、
とは思わないんですね。

主は浮気の心配は全くないといいつつ、信用はしてないんです。

No.2 17/04/28 07:23
匿名さん2 ( ♂ )

禁止や束縛に納得していないから、嘘をつくんですよ。

No.3 17/04/28 07:44
中学生さん3 

>また、日頃の彼の言動から本当に愛してくれていることは伝わってきます。

チョット笑えた。

愛してる相手に嘘ねぇ。

有り得ないでしょ。彼が愛してるのは主さんではなく、自分ですよ。それぐらいは理解しましょう。

嘘つく時点で愛情なんてないよ。好きなだけ。愛情って=信用とか信頼でもあるからね。そんな簡単なものじゃないよ。

それとね主さん、相手を信じれていたら相手が誰に会おうがどう遊ぼうが気にならないものだよ。異性がいたら会ってほしくないとか、異性のいる呑み会に参加して欲しくないとか言ってるのは、信用してないからでしょ。本当に愛し合えてたらそんなくだらないルールは要らないんだよね。

相手の気持ちがわかってるなら、よそ見なんてしないものだよ。まだお互い信じ合えてないってことだと思うよ。それが思え始めて愛情が生まれるんだと思いますね。

束縛は愛情ではないです。エゴに過ぎないですからね。本気で好きと言えるなら下世話なルールなんて必要無いはずですよ。

そして嘘からは何も生まれません。小さな嘘からやがて今回のような嘘になり、許してるから今後はもっと大きな嘘になるでしょうね。嘘が無くなることは無いですよ。そしていつかは2人の関係そのものが嘘になるように思います。


No.4 17/04/28 07:45
匿名さん4 ( ♀ )

主さんにはユルさが無いですね。
そのうち鬼嫁扱いされますよ?

禁煙も、
「辞めようという意志が固くなければ辞められないだろうから、なるべく辞めて欲しいとは思っているけど、無理そうならまたチャレンジすればいいのだから、無理せず禁煙目指そうね。」
と言ってあげれば、ストレスも少しは軽減出来るし無理なく禁煙出来るし、嘘もつかないのでは?
少なくとも、その時に
「吸っちゃったものは仕方ないし、だからと言って怒らないから、嘘までつかなくていいのに。」
って言ってあげられれば解決ですよね。

ケータイ調べた時点で、主さんは信頼まではしてないですよね。
本当のところは、彼は浮気はしない人なのでしょうけど、その彼を浮気しないと思いたいのでしょうね。
彼もケータイ見られた時点で気付いていると思いますよ。
あなたがそのままなら、ますます嘘をつくでしょうね。

彼は窮屈なのでしょうね。
彼はあなたにストレスを感じているのでしょうね。
だから嘘をつくのだと思いますよ。

No.5 17/04/28 07:47
恋愛初心者5 ( ♂ )

許したとしても
こりゃ💦
喉元すぎればのタイプだな

遊び飽きるまで直らない

主さん的に別れるレベルに達しているなら
お別れをするしかないと思います😅

No.6 17/04/28 07:56
匿名さん6 

異性が混ざった飲み会なんて、忘年会や新年会等もそうだし
社会人なら仕事の延長での飲み会
学生ならサークルやゼミ等の延長で絶対ある。

なのにそんな決め事をルールにしてたら、その内
遠くに住んでる親戚が亡くなった
等の嘘をつくかも知れないよ。

事故ったって言う嘘の内容に怒ってるみたいだけど
そんな嘘をつかなきゃいけない様にしたのは主さん。

今は愛されてるかも知れないけど、束縛が酷くなったり嘘ついた事を怒ったりしてると長続きしませんよ。

No.7 17/04/28 08:01
社会人さん0 

主です。
男女を含めた飲み会などに参加してほしくないと言い出したのは彼の方です。
以前も一度そう言っていたのに彼が女友達を含めたメンバーで遊んでいたため、そんなルールを作るから約束を破った云々になる。そんな風ならできない約束はしないほうがいいと提案しました。
が、彼は もう二度と黙って遊ばない。俺は◯◯に男友達と遊んでほしくないからもうしない。と言いました。
それがこの有様なんです。
彼は、家族でご飯行くことになったから今日は会えない!とか、体調良くないから会えない とか言って断ります。
それに対して疑ったり責めたりしたことは今まで一度もありません。
それなのにどうして事故なんていう嘘をついたのか…それが私の中では許せないことでした。

No.8 17/04/28 08:03
匿名さん8 

ウソの内容と言い訳のしかたが中学生みたいで笑える

そんな事ゆるしてあげれば?

彼氏はお茶目でいい人だとおもいますよ(笑)

No.9 17/04/28 08:05
通行人9 ( ♀ )

嘘の内容もちょいちょい嘘吐くのもどうかと思うけど、主も彼を全く信用してないってところで、どっちもどっち、て感じ。
信頼してるんだったら、そんなバカみたいな束縛しないし。
束縛がなければ、嘘を吐く必要もない訳だし。

て言うか、

>日頃の彼の言動から本当に愛してくれていることは伝わってきます。

3さん同様、ちょっと笑える。
本当に愛している相手には、小さなことでも嘘は吐かないでしょ。

No.10 17/04/28 08:53
匿名さん10 

日常的に嘘つきな人に何の信頼もおけないでしょ、信頼できないと言うことは終わり。別れる理由としてじゅうぶんだと思うなー

No.11 17/04/28 09:00
匿名さん11 

何かあると嘘をついてごまかすタイプの人だね
人間的に信頼しにくいな~

No.12 17/04/28 09:20
社会人さん12 

主さんは、彼が嘘の理由として『事故』を使った事に何よりも憤りを感じてるんですよね。

このまま行けば、下手すればもっと不謹慎な嘘もつきそう。



もうお別れした方が余計なストレスにならなくて良いんじゃない?
彼は多分これからも、何かしら疚しいと思う事を実行する際には大なり小なり嘘をつくと思いますよ。

主さん自身も、今となっては不信の目でしか見れないでしょう。

そんな、ストレスを重ねる様なお付き合いは止めた方がマシです。

お互いに信用しあえる相手を見付けた方が良い。

No.13 17/04/28 09:31
匿名さん13 

だから嘘をつかれるんだろうなと投稿を読んで思った
この騒ぎだもん…嘘つくっきゃないじゃん

No.14 17/04/28 09:50
社会人さん 

主です。
みなさんにまとめての返信で申し訳ありません。
嘘をつかれるたびにここまで怒っていては誰とも付き合っていけないと思います。
私だって、ちょっと今日は彼と会いたくないなぁと思った時に、体調が悪いから今日はやめとくね と嘘をつくこともありましたし。
誰だって少なからず隠し事はあるし、知られたくないことだってあると思います。
だからこそ、彼が今までついた嘘に関しては、落ち込むし悲しいけれど結果許してきました。もう誤魔化さないでね。もう嘘はつかないでね。
正直に話してくれた方が私は嬉しいから と。
けれど、まぁそう簡単には直りませんよね。隠したいことがあったら嘘をつけばいい。バレなければいい。という考えは。
そして今回、電話がかかってきたかと思えば、友達が事故った と。
心底心配しました。友達は大丈夫なの?あなたも運転気をつけてよ!と。
そして夜遅くに 手首を骨折しちゃってむちうちもひどいみたいだけど、命に関わる事故ではなかったから良かったよ!元気そうだった とLINEがきました。
対向車がセンターラインをはみ出してきたと言っていました。
今となってはここまでしたたかに嘘をつける彼のことを怖いとまで思いました。

彼は、もう二度と嘘はつかない。土下座して謝るから、別れたくない と言っていましたが、私の中ではなにかが冷めたような気がしました。
正直、まだ彼のことを好きです。今すぐ会いたいです。でも、やめといたほうがいいと心が言っている気がします。

  • << 16 悪質な嘘だね。 2度と嘘つかないなんて、その場しのぎのまた嘘だね。

No.15 17/04/28 10:16
匿名 ( ZYv1v )

>> 14 そこまで嘘つくのは怖いですね。
これからも嘘はつき続けるでしょうし、やっぱり別れたほうがいいと思います。

No.16 17/04/28 12:13
恋愛の達人16 

>> 14 主です。 みなさんにまとめての返信で申し訳ありません。 嘘をつかれるたびにここまで怒っていては誰とも付き合っていけないと思います。 私… 悪質な嘘だね。
2度と嘘つかないなんて、その場しのぎのまた嘘だね。

No.17 17/04/28 13:26
恋愛の達人17 

よく分かってるじゃないかー

何もなくてもバレたら怒られる
正直に話したら地元の友達と
会うのをダメと言われそうだから
それが面倒くさいからだよねー

浮気の心配もなく
日頃の彼の言動から愛されてると
言い切れるのなら
嘘を許容するかその嘘を
許せない事と別れるか
考えてみるしかないんじゃない?

あとは異性も含んだ飲み会を
多少は許容して
怒られるダメと言われてしまう
それが面倒くさいと思われる
ような雰囲気を主さんが
作らないようにすれば
嘘を吐く事もなくなるかも
しれないって感じくらいでさー

飲み会の話だけじゃなくとも
遅刻して怒られそうだから
タバコがバレたらマズいからとか

そのバレたらマズい事を重く
みるのか嘘の内容を重くみるのか
そういう彼と付き合っているのは
主さんなのだからそこをよく
考えてみたら良いと思うかなー

No.18 17/04/28 13:43
社会人さん 

主です。
以前も彼が隠れて女友達を含めたメンバーで遊んでいた時に、約束ね!って言っておきながら自分は破るの?と揉めたことがあります。
だからその時に、「異性を交えて遊ばない なんていう約束をするからこうなる。お互いケジメはつけて自由にしない?」と提案したのに却下されたんです。
遊んでほしくないから遊ばないで。もし遊ぶならお互いちゃんと話してから遊ぼう と彼から言ってきたのに。
守れない約束をして、それを破り、嘘をつく。
それでも、私が嘘をつかせたということになるのですか?
彼がただ単に後ろめたい気持ちだから勝手に嘘をついたのであって、嘘をつかないといけない結果になったのは彼の責任だと私は思っています、

  • << 22 そのとおりだよー 主さんが嘘をつかせたわけじゃ ないよねー バレたらマズい 怒るかもしれないからと 嘘をつくわけだから どんな約束しようがしまいが バレても問題ない怒らない そういう雰囲気を作ってみて どうかと言ってるだけであって 彼の責任だと言ったところで 愚痴を言ったところで 主さんの悩みは何も解決しない。 彼から言ってこようが どんな約束を決めようが 主さんの言うように守れない 約束をして嘘をつくそれもまた 彼という人間なんだよー 話し合ったところで 解決しないと思うからこそ 主さんがそのまま嘘を 許容していくか 彼が嘘をつかなくても良い 雰囲気というか環境を 作ってみるしかないじゃない? 主さんにできる事はさー あとは次にそういった つまらない嘘をつくのなら 次はない別れると釘を刺してみて どうかだろうと思うけどねー

No.19 17/04/28 14:13
匿名さん10 

>> 18 あなたが彼を信用できなくて当たり前。
悪いのは彼だが、治らないと思います。絶対治らない。我慢できますか?

No.20 17/04/28 16:14
匿名さん20 ( ♀ )

愛されてる発言には私も笑ってしまった。
ついても確実に許される嘘があるとするなら、相手の為についた嘘のみだと思うよ。
相手の為についた嘘に限っては、ついた瞬間に相手に嘘だと伝わるんだよ。
だから彼のついた嘘は自身の為についた自分の為だけの嘘。
どなたかも言ってる通りにこうした嘘をつく関係に愛されてるとかはないない。
100歩譲って、どうせ自分の為につく嘘なら、主の気を惹きたくて(焼きもちやかせたくて)つく嘘の方がまだましだし許せる。
主を愛してるから異性とどうこうの約束を言い出した彼ではなく、
彼自身がされたら嫌だから提案し、たまたま主も同意見だったから交わした約束にすぎない。
言い出した彼が度々約束を破れるのも、自分さえよければだからにすぎない。
悪いのは主ではなく彼だし、主が彼に惚れてるのもわかるけど、
彼が主を愛してるとは全く思えない。

No.21 17/04/28 20:06
中学生さん3 

>彼は、もう二度と嘘はつかない。
>土下座して謝るから、別れたくない と言っていました

これが嘘でしょ。気付きましょう。


>正直、まだ彼のことを好きです。今すぐ会いたいです。

これが主さんの本音、好きとか恋愛感情ではなくて、単なる異性依存。

もう少しまともな恋愛をするべきだと思いますよ。

ってかもう何がまともな恋愛なのかわからなくなってしまってるのかもね。

まぁ主さんも嘘つくとか言うくらいだしね。会いたくないから嘘ついてって、本気で好きじゃないから言えることだよね。

主さんの恋愛って多分みんなと違うんじゃないかな?依存を恋愛と勘違いしてるタイプなんだろうね。

誰だって嘘つかれたら嫌なもの、だから自分の好きな人には嫌な思いさせたくないから尚更正直になるもの。信じているから素直に何でも話せるもの。それが恋愛ってものだと思うよね。


No.22 17/04/28 21:43
恋愛の達人17 

>> 18 主です。 以前も彼が隠れて女友達を含めたメンバーで遊んでいた時に、約束ね!って言っておきながら自分は破るの?と揉めたことがあります。 だ… そのとおりだよー

主さんが嘘をつかせたわけじゃ
ないよねー

バレたらマズい
怒るかもしれないからと
嘘をつくわけだから
どんな約束しようがしまいが
バレても問題ない怒らない
そういう雰囲気を作ってみて
どうかと言ってるだけであって
彼の責任だと言ったところで
愚痴を言ったところで
主さんの悩みは何も解決しない。

彼から言ってこようが
どんな約束を決めようが
主さんの言うように守れない
約束をして嘘をつくそれもまた
彼という人間なんだよー

話し合ったところで
解決しないと思うからこそ
主さんがそのまま嘘を
許容していくか
彼が嘘をつかなくても良い
雰囲気というか環境を
作ってみるしかないじゃない?
主さんにできる事はさー

あとは次にそういった
つまらない嘘をつくのなら
次はない別れると釘を刺してみて
どうかだろうと思うけどねー

No.23 17/04/28 22:01
匿名さん23 

友達が事故に遭った、なんてすぐバレる嘘つくのがなんだかなあと思うけどね。 友達の集まりに女性がいても何もないなら行けるでしょ、下心があるから嘘をつくわけで。嘘をつくのも謝るのも軽いな。

付き合い続けたら苦労するのは目に見えてる。

No.24 17/04/28 22:30
お姉さん ( wOHLv )

あの..ふと思った事なんですけど主さんもしかして彼の交友関係で女性いたら嫉妬するタイプ?彼の嘘も確かにマイナスですけど、主さんの価値観が彼をそうさせてるのかも?浮気の心配しなくていいなら一緒の飲み会くらい許してあげたら?申し訳ないけどちょっと彼もある意味気の毒かな?嘘つかなきゃならない関係にさせてる感じだし(・・;)

No.25 17/04/28 22:30
匿名さん25 

家庭環境だと思いますよ。だから直らないと思います。

No.26 17/04/28 23:21
匿名さん26 

彼が愛してるのは自分だけ、他の男と飲んだりせず自分限定で愛してくれる彼女がほしいだけ、ですよ。

本音を言えば、主さんだけは閉じ込めておいて自分は好き勝手暮らしたいわけです。つまり独占できるおもちゃ?ペット?みたいに都合よく維持したい。

まぁ愛といえば愛でしょうけど、主さんの人間的な魅力や将来性についてはまるで無視した社会的制限。違和感感じないですか?

虚言癖は治ることがありますが、嘘をつく関係は永遠に変わりません。というより、すでに嘘なしでは成り立たない関係になっているのですよ。謝れば許してもらえるし、それでも好きとか言ってしまえる主さんだもん。

私ならこちらが信用できなくなるような嘘の連続は許しませんし、もう関わりたくありません。何もなくても疑うようになって疲れちゃう。

浮気・・今はなくても、愛されたらコロッと行くタイプかと思います。そもそも女友達隠す時点で多少は下心ありなんじゃないかなー

ちゃんと主さんを愛してくれる人がいいと思う。

No.27 17/04/29 11:10
社会人さん27 

主です。
皆さんありがとうございます。
彼とはそのことについて話した夜に別れを告げました。
もうこの際、私には禁止しているくせに女友達と遊んだことなんてどうでもいいけど、それを隠すために悪質な嘘をついたことが許せない。今までも何度か誤魔化されたり嘘をつかれたことがあったけれど、さすがに今回の嘘については人間性を疑った。もう信じられない。と伝えました。
彼は絶対に別れたくないと言っていました。私だってできることなら別れたくないけれど、もうこれ以上は無理だと思いました。
心が警笛を鳴らしている気がします。
皆さんの言うとおり、彼の愛は本当の愛ではないかもしれません。私のことを本当に好きなんだな、愛してくれているなというのは伝わってきましたが、本当に愛しているのなら、相手が悲しむことはできないはずですよね。
私は彼のことを愛していたからこそ、彼が嫌なら・・・と男友達からの誘いも断ってきました。自分だけ馬鹿みたいです。
まるで彼の所有物ですよね。いつも彼は「本当に好きすぎて、束縛しちゃう。ごめん。」と言います。
その気持ちはわかるんです。大好きな人が他の人のところにいってしまわないように閉じ込めておきたい気持ちは。
けれど、それはただの執着や依存であって、愛ではないですよね。
愛してるけど信じてるから自由にしていいよ。くらいの気持ちじゃないと一生は添い遂げられないと思いました。
だって、本当に愛していれば相手の悲しむ顔を見たくないために断ることができるから。
どんなに縛っても、好き勝手する人はするんだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧