注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

メンタルクリニックに行った事がある方

レス14 HIT数 1772 あ+ あ-

不眠さん
17/04/29 08:27(更新日時)

最近になって始まった話ではないのですが、精神的に不安定で毎日辛いです。
誰にも相談出来ず始めはメールカウンセリングしようかと思いましたが、文もまとまらず何にどう悩んで辛いのかどうしたいのか質問や相談を絞ることも出来ず消す日々です。
あと、対人ではついニコニコしてしまい、昔から悩み事や相談が出来ない人間です。
こんな状態ですがメンタルクリニックに行っても大丈夫でしょうか…。

No.2464212 17/04/28 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/28 00:52
経験者さん1 

心療内科、精神科、入院経験あります。
振り返ると何年も通って、病院へ行けば行くほど重症化しました。
薬も増えて、薬なしではいられない体になりました。
薬をやめようと決意してから完全に抜けるまで、飲んでいた年月の何倍もの年月がかかりました。
精神病の薬は目はうつろになり、ロンパリ、ろれつが回らなくなるので明らかにおかしい人になります。
そこまでなって生きてる意味ってあるのかなって思って何度も死のうとしました。
個人的に経験して思ったことは病院は治してくれません。
病院へ行く足とお金があるなら植物園にでも行って花を見ていたほうがよっぽど心がリフレッシュします。
綺麗な自然を見にいくといいですよ。
私は今海の側に引っ越して住んでいます。
波の音や水平線、真っ青な空を見ていたら精神科へ行きたいとも思わなくなりました。

  • << 3 ありがとうございます。 空や自然を眺めることは昔はとても好きだったのですが、今は逆に色々な孤独感がましてしまうので見ないようにしていました💦 本当はクリニックに行くのも怖いです。が、1人ではどうにも出来ないので行った方が良いのではないかと悩んでおりました。 薬も効きすぎ?ると恐ろしいんですね💦

No.2 17/04/28 01:10
経験者さん2 

メンタルクリニック、心療内科、精神科どれもどんな症状が出てどんな薬を出すか決める為に初診の時にどうしてそうなったかを聞いてくれますが薬を出すのが目的なので2回目からは症状を聞くだけみないな感じで5分診療になると思います。話しを聞いて治してくれる訳ではありません。薬を飲む前にカウンセリングの方が良いと思いますよ。カウンセリングを受けるなら対面がいいんではないですか?カウンセラーさんとの相性もあるでしょうが話しているうちに気持ちが整理出来たり吐き出した事によって楽になっさりするかもしれませんよ。

  • << 4 ありがとうございます。 想像していたよりザックリとしているんですね💦クリニックとカウンセリングがまた別ものと知らず質問をしてしまいました。 どうせならちゃんと調べたいのでカウンセリングが受けたいです。ただ、上手く伝えられるかが心配ですが💦家の近くにないか探してみます。

No.3 17/04/28 01:31
不眠さん0 

>> 1 心療内科、精神科、入院経験あります。 振り返ると何年も通って、病院へ行けば行くほど重症化しました。 薬も増えて、薬なしではいられない体に… ありがとうございます。
空や自然を眺めることは昔はとても好きだったのですが、今は逆に色々な孤独感がましてしまうので見ないようにしていました💦
本当はクリニックに行くのも怖いです。が、1人ではどうにも出来ないので行った方が良いのではないかと悩んでおりました。
薬も効きすぎ?ると恐ろしいんですね💦

No.4 17/04/28 01:36
不眠さん 

>> 2 メンタルクリニック、心療内科、精神科どれもどんな症状が出てどんな薬を出すか決める為に初診の時にどうしてそうなったかを聞いてくれますが薬を出す… ありがとうございます。
想像していたよりザックリとしているんですね💦クリニックとカウンセリングがまた別ものと知らず質問をしてしまいました。
どうせならちゃんと調べたいのでカウンセリングが受けたいです。ただ、上手く伝えられるかが心配ですが💦家の近くにないか探してみます。

No.5 17/04/28 02:57
冷え症さん5 ( ♀ )

実は私も精神科に行こうか迷っていました。
私も仕事が続かず体調崩す、動悸、めまい、頭痛、生理不順、胃痛、首から背中にかけて激しい痛みと凝り、腰痛、耳鳴り、キレやすくなった、腕を切る

内科や耳鼻科など行っても、異常なしと言われました。

迷っているのは、上の方が言うように一度精神科に行くと悪化する可能性があると精神科に通っていた身内にやめた方がいいよと言われたからです。

結果がわかるまでは通わないとならないし、大した薬ももらえない(睡眠薬とか)から通ったとしても個人差があるらしいですし

安定薬は幻覚とか見たりするし、無気力になりずっと寝たきりなったり。
人によって、変わるとは思いますが身内は今そんな感じです。


  • << 7 自傷行為まで行くくらい辛い状況なのですね😢 はっきりとした結果が出ないのもまた辛いですね💦 上の方も教えてくれましたが薬でもおかしくなってしまう事があるそうで、、行くのを躊躇してしまいます💦行ってみない事には何もわかりませんが💦

No.6 17/04/28 07:28
腰痛さん6 

行って悪くなる方もいらっしゃいますね。

自分の場合は先生によります。

カルテも見なくて決めつけて診察するような変わった医師に当たってる時はキツかったです。

今の先生はいい先生で。
信頼関係もあるからお互いに楽です。

  • << 9 確かに理解した上で処方もしてもらいたいですもんね💦 どうしても八方美人といいますか上部だけの笑顔や返事をしてしまう事があるので、一箇所に執着せず色々な場所を当たれたらと思いました💦

No.7 17/04/28 12:09
不眠さん 

>> 5 実は私も精神科に行こうか迷っていました。 私も仕事が続かず体調崩す、動悸、めまい、頭痛、生理不順、胃痛、首から背中にかけて激しい痛みと凝り… 自傷行為まで行くくらい辛い状況なのですね😢
はっきりとした結果が出ないのもまた辛いですね💦
上の方も教えてくれましたが薬でもおかしくなってしまう事があるそうで、、行くのを躊躇してしまいます💦行ってみない事には何もわかりませんが💦

No.8 17/04/28 12:34
冷え症さん5 ( ♀ )

>> 7 いくのは主さん次第だからまずは、家族や友人にも意見を聞いてみてはどうでしょうか?

それで一番主さんにとって良い答えを選べばいいかと思います。
あくまでも私たち回答者はアドバイスくらいなものだから、主さんが本気にすることないのですよ(^^)

一番良いのは自分の身近にいる人の意見だと思いますから、それから自分がどうしたいか考えてみるのもいいかと。

  • << 10 夫の兄弟が鬱で休職中なのですが、その話しには触れないで欲しいオーラ全開でなかなか聞けませんでした💦 拒否されるのが怖いですが、今日の夜、夫にカウンセリングや通院について話てみようと思います(><)

No.9 17/04/28 15:11
不眠さん 

>> 6 行って悪くなる方もいらっしゃいますね。 自分の場合は先生によります。 カルテも見なくて決めつけて診察するような変わった医師に当た… 確かに理解した上で処方もしてもらいたいですもんね💦
どうしても八方美人といいますか上部だけの笑顔や返事をしてしまう事があるので、一箇所に執着せず色々な場所を当たれたらと思いました💦

  • << 11 うわべだけの笑顔や八方美人のところも生きていく為の技術とも言えます。 皆が皆本音だけで話し合いしてたら、それはそれでトラブルばかりで。 そのケースも生き難いかと。 よく話を聞いてくれて、薬は必要最小限が1つの基準です。 最初の診察で薬を数種類も出そうとする病院は、もう行かない方が良いでしょう。

No.10 17/04/28 15:15
不眠さん 

>> 8 いくのは主さん次第だからまずは、家族や友人にも意見を聞いてみてはどうでしょうか? それで一番主さんにとって良い答えを選べばいいかと思い… 夫の兄弟が鬱で休職中なのですが、その話しには触れないで欲しいオーラ全開でなかなか聞けませんでした💦
拒否されるのが怖いですが、今日の夜、夫にカウンセリングや通院について話てみようと思います(><)

No.11 17/04/28 15:33
腰痛さん6 

>> 9 確かに理解した上で処方もしてもらいたいですもんね💦 どうしても八方美人といいますか上部だけの笑顔や返事をしてしまう事があるので、一箇所に執… うわべだけの笑顔や八方美人のところも生きていく為の技術とも言えます。

皆が皆本音だけで話し合いしてたら、それはそれでトラブルばかりで。
そのケースも生き難いかと。

よく話を聞いてくれて、薬は必要最小限が1つの基準です。
最初の診察で薬を数種類も出そうとする病院は、もう行かない方が良いでしょう。

No.12 17/04/28 22:09
冷え症さん12 ( ♀ )

イルカを見に行ってほしいな、

イルカは癒されます。


No.13 17/04/29 03:27
経験者さん13 

実は、子供の3歳までの夜泣きしてても全く旦那が理解が無くて
生活も苦しかったので殆どストレスから全く寝れなくなり毎日悲しくて
辛くて、過呼吸発作が体に出る様になって、救急車で何度も運ばれても
中々心の病だと認めたくなくて
心療内科や精神科を勧められるも
中々行けなくて、鬱を悪化させて
過呼吸発作まで繰り返す自律神経のバランスを壊すまで心療内科へ行かなかった。私からしたら、もっと早く早期に心療内科へ行って相談したら、良かったと、先生が泣きながら毎回話す私の話しを熱心に聴いてくださり依存性の無い薬や漢方薬やカウンセリング中心の治療をしたいと相談してから、漢方薬と軽い薬とカウンセリングと診察で良くなることが出来ました。公立の病院よりカウンセリングや臨床心理士が相談室に常駐しててて、不安な相談は、電話や予約相談出来る法人経営の大き目の心療内科、精神科がある病院に
行くのをお勧めします。公立の精神科は、2分診察で薬出して終わりで無責任なアフターフォローが無いので、行き詰まる自殺者や自殺未遂者が多いのでやめた方が良いです。
保健所の心の相談でまずは、臨床心理士に話を予約で無料で聴いてもらいアドバイスを受けるのも気持ちが楽になると思います。

No.14 17/04/29 08:27
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ s2ZDWd )

自分の意思で行く事は、大きな一歩です
家族やらが行けと言って行くのは本人の自立を妨げると思う
ニコニコする事は良い事です
続けるべきよ
他人の悩みとか聞き手になれる事も誰かの為になっているわけだし
自分の悩みを誰に相談したって、その悩みから立ち上がるのは自分自身です
他人がいくら、頑張れ~って言っても無理です
その時、一時的に心は晴れるが問題は解決されません
自分の心に暗雲がフツフツと出て来たら
ダメだ!私は負けない!って喝をれて下さい
その繰り返しで、だんだん落ち込むような気持ちが少なくなるわよ
少なくとも、どんなに怒りや感情が湧き上がっても
ケロっと晴れやかな気持ちを取り戻せるようになります
訓練だと思います
そして自分に何か目標をつくりそれに向かって生きる
何でもよいですからつくってください
小さな事から始めて下さい
自己実現の欲求です!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧