注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ラインの友達かも

レス3 HIT数 545 あ+ あ-

主婦
17/04/27 22:14(更新日時)

ライン詳しい方教えて下さい。

最近よく、「電話番号で友達に追加されました」ときます。だいたい知らない人です。何故知らない人が私の番号を知っているのでしょうか?

こういったことはよくあることですか?

今のところ検討つかない人は無視してます。

タグ

No.2464051 17/04/27 17:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/27 21:25
ゆきんこ ( ♀ 0qF7Sb )

可能性は色々あります。携帯の電話番号は一定期間を経て、再利用するそうなので、以前の電話番号の持ち主関連であったり、主さん自身がネットを含む何かに登録した際に、携帯番号を入力し、それらが漏れたりです。また、電話番号だけでなく、LINEのID検索可にしている場合は、ランダム検索が、たまたま主さんにヒットする可能性もあります。自分でどんなに気を付けていても、100%防御は難しいでしょう。「知り合いかも」に表示されるという事は、相手は主さんの電話番号を登録しているという事です。なぜそのようになったかは分かりませんし、ただの間違いであれば良いですが、乗っ取りやスパムなど悪用される可能性もあるので、まずは、知らない相手をブロック・削除し、LINE内設定「友だち」の「友だちへの追加を許可」をOFFにする事をおすすめします。

No.2 17/04/27 21:30
ゆきんこ ( ♀ 0qF7Sb )

再レス失礼致します。
訂正です。「知り合いかも」に表示されるという事は、相手は主さんの電話番号もしくはID・LINEのQRコードを保有・登録しているという事なので、「友だちへの追加を許可」の設定変更以外に、「IDで友だち追加を許可」も不可にし、QRコードも定期的に更新しておく方がよろしいかと思います。

No.3 17/04/27 22:14
主婦0 

返答ありがとうございます。

中国語みたいな文字も混じったやつが届いたり、一瞬だけ友達かもに表示され数分後消えたりです。

アドバイスいただいた通りoffにしときました。

ネットショッピング以外、電話番号うってないし、この番号もかれこれ7年使ってるので不思議で仕方ないです。


アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧