注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

妻から離婚したいと言われました。

レス24 HIT数 8729 あ+ あ-

既婚者
17/04/28 14:36(更新日時)

結婚して3年になります。
2歳と0歳の子供がいます。
初めは喧嘩から始まったのですが、いつもこの繰り返して嫌になったそうです。
もともと、自分が偏頭痛持ちで鬱病という病気を持っている為、休みの日に頭痛だったり、時にはストレスで、育児や家庭をあまりかえりみなかった。妻はずっと我慢してたのでしょう。爆発して、一緒には居られないと言われました。特にDVや浮気はしたことありません。あえて言うなら、妻への感謝や、病気の事で自分を守る事に精一杯な為、不満や我慢させてた事に気がつかなかった自分が悪いのですが、病気の事も結婚する前から、知っていて、結婚してくれました。子育てに、病気持ちの夫。疲れたのもあると思います。
今は我慢してやってきたけど、もう無理だ。と言われました。
妻の気持ちに気づいてあげるのが遅かったのは分かります。これから、離婚してあげるのが、妻や子供の為になるでしょうか?別居しても、離婚成立するとも聞いたことあります。私は子供の為にもやり直したいですし、病気にも勝って、妻の不安も取り除きたい気持ちです。が、鬱に関しては2度目の再発?頭痛に関しては、20年くらいつきあってます。
気持ちはあっても体が育児や家事になかなか動けません。甘えすぎてた自分の責任ですが、もう疲れたと言われ、もう無理と言われたりしてるのは、女性からしたら、もう難しいのでしょうか?
何とか子供の為にもやり直したいです。

No.2464047 17/04/27 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/27 17:09
匿名1 

離婚に応じなければ 妻は不倫へと走ることでしょう

不倫をされるか 離婚をするか

道は 2つに 1つです

  • << 3 ありがとうございます。 今まで、女性には、浮気された事何度もあり、トラウマでもあります。 やはり不倫されて、終わりですかね? 不倫されるよりは、離婚に応じた方が自分の為だとは思います。 妻や子供の為にもその方がいいのですか?

No.2 17/04/27 17:18
匿名2 

体が育児や家事に動かないのに二人も子作りねぇ
しかも休みの日に偏頭痛やストレスでって、随分都合の良い体だわ
離婚してやれよ
奥さんは支え合う家族であって母親じゃねーし、支え合えないなら家族として成立しないだろ

  • << 20 相当ストレスたまってるみたいだな(笑) 哀れ

No.3 17/04/27 17:18
既婚者0 

>> 1 離婚に応じなければ 妻は不倫へと走ることでしょう 不倫をされるか 離婚をするか 道は 2つに 1つです ありがとうございます。

今まで、女性には、浮気された事何度もあり、トラウマでもあります。
やはり不倫されて、終わりですかね?

不倫されるよりは、離婚に応じた方が自分の為だとは思います。

妻や子供の為にもその方がいいのですか?

No.4 17/04/27 17:22
匿名4 

奥さんと子供のために、離婚してください。
限界まできているのだから、これ以上我慢させたら奥さんまで病気になっちゃうじゃん。
そして、キッチリと養育費を払ってあげてね。

No.5 17/04/27 17:31
匿名5 

へぇ…
鬱で体言うこと聞かないのに性欲はあるんだね。
甘えすぎ以外のなんでもない。
片頭痛なんて予防薬あるし。

ぐだぐだ甘ったれたこと言いながら子供作ったりできるんだから、死ぬ気で責任とりなよ。
それでも許してもらえなければ離婚になるけど、とにかく頑張るしかないでしょ。
「自分は弱いんです」オーラ出す奴がいちばん卑怯。

No.6 17/04/27 17:38
既婚者6 

妻や子どものためと言うなら、病気でしんどかろうがこれからは家庭を大事にするべき。
妻や子どものせいにして楽な方を選ぼうとしてないですか?腹立つ。
奥さん子どもシングルになれば苦労しますよ。

No.7 17/04/27 17:44
通行人7 

離婚しなければ不倫するのはまた違うよ。

奥さんもそういうの分かっててまた妊娠するのが凄い。

養育費は周りがいうことじゃないけど、一度離れてみるのもいいと思う。

別居で様子みてもいいと思う。

No.8 17/04/27 17:59
匿名8 ( 20代 ♀ )

べつに子供は旦那一人で作るわけじゃないんだから、同意した奥さんだって悪いでしょ。
鬱のくせに性欲はあるんだってお門違いも甚だしい。
責めてる人はなに?
旦那に不満のあるおばさんが憂さ晴らしでもしてるの?


鬱に関しては、鬱じゃない人がどうのこうのいえることじゃないかは何も言えない。
けど奥さんは離婚したいっていうのならしてあげたほうがいいと思う。
子供は不機嫌なお母さんなんて見たくないだろうし、子供のためなら尚更。
ただ離婚するにしてももう一度よく話し合ったらいいと思います。

  • << 17 旦那に不満のあるおばさんが憂さ晴らしでもしてるの? ↑ ミクルはこの言葉に当てはまるおばさん多過ぎ(笑)(笑)(笑)

No.9 17/04/27 18:14
通行人9 

鬱と片頭痛持ちで働くのが精一杯で、そこに休みに家事育児も手伝えって、そんな奥さんなら離婚した方が良いと思います。主さんが倒れますよ。
奥さん専業でしょ?

  • << 11 皆さんありがとうございます。 子供を作ったのは、鬱が治った時で、鬱時代は子作りも出来る状態じゃなかったです。 偏頭痛に関しても、都合いいかも知れませんが、子供が出来てから、頻繁になりました。 自分としては、病気を治して、頭痛外来に通って。仕事して。元気な姿になるまで別居という形でも、とは考えます。 ただおっしゃる通り、妻や子供の為ならその方がいいのだと思います。 すぐ決めるのは良くないと周りからは言われてますが、自分の都合ばかり言ってるようなので、考えようと思います。

No.10 17/04/27 18:17
結婚したい10 

奥さんからあなたの世話を解放するのが先だと思う。
離婚に繋がるかもしれないけどまずは別居。
どちらかが実家に戻って暮らす。
あなたが悪くて離婚になるかどうかはわかりません。
皆さんが言うように、うつ病なのを知っていて子供を作った奥さんの責任もあるからです。
旦那さんが体調悪い中、奥さんも1歳児の面倒を見ながらの状況でよく二人目を作ったと感心します。
母子手当てや母子家庭の優遇措置など金銭的なことを考えると、離婚を勧められるかもしれないです。

No.11 17/04/27 18:25
既婚者 

>> 9 鬱と片頭痛持ちで働くのが精一杯で、そこに休みに家事育児も手伝えって、そんな奥さんなら離婚した方が良いと思います。主さんが倒れますよ。 奥さ… 皆さんありがとうございます。

子供を作ったのは、鬱が治った時で、鬱時代は子作りも出来る状態じゃなかったです。
偏頭痛に関しても、都合いいかも知れませんが、子供が出来てから、頻繁になりました。

自分としては、病気を治して、頭痛外来に通って。仕事して。元気な姿になるまで別居という形でも、とは考えます。

ただおっしゃる通り、妻や子供の為ならその方がいいのだと思います。

すぐ決めるのは良くないと周りからは言われてますが、自分の都合ばかり言ってるようなので、考えようと思います。

No.12 17/04/27 18:34
匿名12 

病気持ちなら子作りに関しては慎重になるべきだったですね。特に二人目は。病気を承知で結婚したなら奥さんが自分の限界を考えなきゃ。
疑問ですが0歳2歳の子供抱えて離婚して生活出来るのでしょうか?
奥さんに十分な生活力があれば離婚しても心配ないですが厳しいのであれば親として夫婦が歩み寄り努力していく期間を設けた方がいいと思います。

No.13 17/04/27 18:46
既婚者 

>> 12 今は専業主婦ですが、無料の弁護士に相談したそうなんですが、その理由で養育費はもらえないと思うと言われたそうです。

確かに、子供2人抱えて、将来仕事と、母子手当、私は、養育費足りなければ、子供の為にも払うつもりです。


ただ、父親として、体が万全になったら、またやり直すことはできないものか?と思いました。

それは、私も母子家庭で育ち、大変なのを見てきましたし、父親いたらなと思った事があるからです。

父親の愛情も必要だと思ってます。

これも、自分勝手でしょうか?

No.14 17/04/27 19:28
ベテラン主婦14 ( ♀ )

>> 13 鬱が治っても、また再発したら?

奥さんは我慢の限界で一緒には居られないと言ってるのなら、主さんがそういう考えでも修復は無理ではないですか?

No.15 17/04/27 19:36
既婚者15 

離婚したくないのは自分の為ですよ。
主さんの気持ちが納得できないから、子供という最もらしい理由を見つけているにすぎません。

うつ病と闘っている本人(主さん)の辛さが他の人には分からないように、うつ病を家族に持つ人の辛さも主さんには分からないと思います。

一緒にいる事が必ずしも良いとは限りません。
親の影響力は多大です。
主さんの病気やそれに伴う状態が子供さんに与える影響を考えると、離れて暮らした方が精神衛生上は子供の為とも言えます。

別に離婚後に子供に会わせないと言われているわけでもないようだし、あなたが良い状態の時に子供に会って前向きな姿だけを子供に見せてあげた方が子供の為だと思いますよ。

No.16 17/04/27 20:42
通行人16 

主さんを批判してる人ちょっとおかしいと思うわ。
うつ病や偏頭痛、持っている人が身近に居ますがかなり辛そうだし寧ろそれを両方患いながらも仕事を頑張ってきた主さんは本当にすごいと思います。

奥さんだって最初はそうじゃなかったはず。
主さんを受け止めようとしてたから子供を作ったんだろうし

奥さん自身もまさかこうなるとは思っていなかったでしょう。

奥さんの気持ちが冷めてしまい限界なら、致し方ないと思いますよ。
お互いに頑張ったんだと思いますよ。

No.17 17/04/27 20:52
匿名17 

>> 8 べつに子供は旦那一人で作るわけじゃないんだから、同意した奥さんだって悪いでしょ。 鬱のくせに性欲はあるんだってお門違いも甚だしい。 責め… 旦那に不満のあるおばさんが憂さ晴らしでもしてるの?


ミクルはこの言葉に当てはまるおばさん多過ぎ(笑)(笑)(笑)

No.18 17/04/27 21:15
通行人18 

2歳と0歳の子供がいるんですよね、0歳は何ヶ月でしょう?
第二子が産まれた後、ちゃんと奥さんを休ませてあげられましたか?
本来は、産後の女性は1ヶ月は寝たきりで家事もしちゃいけません。
ここで無理をすると、鬱になったり半年〜数年後に響くんです。
状況から、奥さんが疲れきっているんじゃないかな、と感じました。
離婚したくなければ、主さんがいまできることとしては、奥さん一人の時間をつくってあげること、子供を見ていて、その間寝かせてあげるとか、ゆっくりお風呂に入ってもらうとかすること、なんじゃないかなと。

No.19 17/04/27 21:49
結婚したい10 

>>12
生まれてすぐは大変だったけど、0歳児がおすわりやはいはいできるようになったくらいから、二人で遊べるのですごく楽になりました。
生活パターンもほぼ一緒だし、規則正しく生活できる。
本当に夫いらないくらいに思ってた時期がありました。
ただ、二人目の産後うつだと思いっきりしんどいそうです。
主さんの奥さん、産後うつとかは大丈夫ですか。

No.20 17/04/27 23:15
結婚したい20 

>> 2 体が育児や家事に動かないのに二人も子作りねぇ しかも休みの日に偏頭痛やストレスでって、随分都合の良い体だわ 離婚してやれよ 奥さんは支… 相当ストレスたまってるみたいだな(笑) 哀れ

No.21 17/04/28 00:23
結婚したい21 

浮気してるんだろ あんたの奥さん

No.22 17/04/28 01:32
匿名22 

配偶者の鬱病は原因というのは
離婚理由として認められています。

裁判になったとしても、
奥様が離婚を求めてたら、主さんは離婚に応じなければなりません。

偏頭痛は、偏頭痛専門外来で治療すれば、治る事が多いです。

病院を調べたりして、治す努力はしましたか?

その努力を怠っていれば、
それも離婚理由として認められます。
仕事が忙しかったという
言い訳は、裁判では認められません。

奥様が、離婚を強く望むなら
主さんに対しての愛情も無くなってしまったと思います。

愛がなくなった妻相手に
愛を取り戻すには、目まぐるしい努力が必要になります。

愛を取り戻す為に
今よりも、ずっと苦労と理不尽さを感じる事になりますが
主さんに、その理不尽さを乗り越える覚悟と決意がないなら

離婚に応じた方が良いと思います。

慰謝料は、発生しないにしても
養育費は、妻に対して払うものではありません。

養育費とは
子供にかかる費用を
父と母が、二人で折半して払うものなので
養育費は、父親として
必ず払う責任と義務があります。

養育費を払う責任と義務さえも
払わなくていい
と、解釈しているようでは
離婚を考えられて当然の夫ですし、
父親として最低です。

平均、一人につき3万円が
養育費の相場です。

お子様が二人なので
最低でも
毎月、6万円はお子様が20歳になるまで
養育費を払うのが、父として当然の責任です。

No.23 17/04/28 08:02
既婚者6 

1の文章わかりにくいけど、病気だからって妻への感謝さえなかったんでしょ?
奥さん爆発して当然な振る舞いしてたんじゃないの?
養育費はもらえないと言われたらしいだとか、足りなければ払う気持ちだとか、ちょっと意味わからん
足りる足りないじゃなく、あなたの義務だから
病気別にしても変な人っぽい

No.24 17/04/28 14:36
通りすがり ( jxaLLb )

最初から病気がある事を知っていて結婚したのは奥さんでしょ?
何で、主さん叩き?
旦那、姑スレ叩きばっかりするんだね、ここの嫁レス者って。被害者意識が甚だしいわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧