注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

英語で話しかけられ・・・

レス9 HIT数 1242 あ+ あ-

匿名
17/04/28 21:07(更新日時)

今日、仕事からの帰りに駅前のバス停で待っていたら大きなスーツケースを引いた二人の女性の外国人観光客の方に英語で話しかけられることがごくたまにあるのですが英語ができないためどこへ行きたいのかどこかへ行くからその行き方を教えてほしいから聞いてきたのか理解できませんでした。
行先らしき単語とジャパンだけは聴きとれたのですがうまく答えてあげられませんでした。
少し離れた場所にいたおばさんがおもいっきり日本語で会話していましたが相手の方はわからないような表情をしていました。
英語ができないのがなんだか恥ずかしいような申し訳ないような気持ちになりました。
突然話しかけられたときみなさんはうまく答えてあげられますか?
少しでも英語覚えたほうがいいのかな・・・?(苦笑)

No.2464045 17/04/27 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/27 16:57
名無し1 

Google翻訳アプリを入れましょう!
多少おかしな変換があっても十分伝わります。
私はこれを使って、娘がお世話になったオージーのホストファミリーと今でもメールで交流してます。

No.2 17/04/27 17:07
匿名2 

以前話しかけられました。

聞き取れなかったので、

ソーリー、アイキャノッツ、イングリッシュ、バット、イングリッシュワード、オッケー

と、めちゃくちゃジャパニーズイングリッシュで言い返したら何とか通じました。

そこから単語で会話。わからない単語はスマホの辞書アプリフル活用で、どうやら電車を乗り間違えてここに来てしまい、夜になるからどこかに泊まりたかったようでした。
駅近くのビジネスホテルを教えたら、たどたどしい日本語でアリガトといわれました。

とりあえず、中学英語レベルでも何とか意思疎通はできます!

ちなみに、私は当時英語は苦手でした……󾭜

No.3 17/04/27 17:12
匿名3 

パート先の飲食店に来るお客さんには日本語で答えてるけど、メニューがあるから特に問題ないです。

No.4 17/04/27 17:28
匿名4 

聞き取れる単語だけで乗り切った経験あり
もちろんこちらは日本語で応対

No.5 17/04/27 18:08
ちぐ ( 10代 ♀ WRz9Sb )

私もよく外国人の方から道を聞かれます(^-^;)
行き先さえ分かれば、時間があれば途中までは連れて行ったりしますが、時間がないときはケータイで行き方を調べて、何個目の駅かなどをたどたどしい英語と身振りでなんとか頑張っています。
中学範囲の英語なら完璧な道案内とはいえなくてもある程度は伝わりますよ(*⌒▽⌒*)

どこにいきたいですか?
ついてきてください。
私はあまり英語が上手ではありません。

ぐらいの簡単なレベルで大丈夫です!
大事なのは伝えようとする気持ちだと思います(*⌒▽⌒*)

No.6 17/04/27 20:10
名無し6 

ソーリー、ノーイングリッシュで仕方ないと思います。観光にくるなら、簡単な日本語旅の日本語をマスターするのが礼儀だと思うし、英語ができる人に遭遇するまで話しかけたらいいと思うし。あちらが。

No.7 17/04/28 01:01
主婦7 

私はよく外人から話し掛けられるけど、
『同じ人間、コミュニケーションできないはずがない』
と思ってるから怯みもしないし、外国語なんてほとんどわからないけど結果的にコミュニケーションできなかったこともないね。

こないだもスーパーで北欧系?っぽい外人おばちゃんから話し掛けられて、最初はペラペラ何言ってんだかサッパリわからなかったけど、『何か探してんだろうな〜』と思ったから、そういう時には先ずは聞き取れた単語をオウム返しするよ。

その時は「サル?」って聞き返した(笑)

そしたら「ノーノー、サル、サル」って、やっぱりサルにしか聞こえなかったけど、流石にスーパーにはモンキー売ってねーし(笑)って思って、サルに近い何かを考えたら、あー!と思い付いたのが『塩』。

で、「ソルト?」って聞き返したら、笑顔で「イエーイエー、サル」って言ったから、「オー、ソルト!オッケーオッケー、プリーズ」言って塩置いてる通路に連れてって、「ディスディス、ソルト」言ったら「センキュー」言われて、「バラエティーに揃ってるから好きなの選んで〜バイバ〜イ」言って帰ってきたわ。

昔、上野公園へ会社の花見に行った時も、花見宴会してるアメリカ人?っぽい集団がいたから、『へ〜外人も花見するんだ〜』と思って見てたら、向こうから「カモーン」だの「プリーズ」だの声かけられて、面白そうだから参加したよ(笑)

単語と身振り手振りだけで、何を飲むかの話から何の仕事をしてるかって話まで、和気あいあい結構な時間盛り上がれたからね。

同じ人間、スマイルとフレンドリーで(o^-')bグーよ!(笑)

No.8 17/04/28 01:33
匿名8 

周囲に英語を話せる人がいないか呼びかけて見たらいいですよ
中には英語で道案内したい日本人もいますから

No.9 17/04/28 21:07
匿名9 

一応日常会話程度は話せるけど
日本語のほうが本当に語学的にも難しい
ここは日本なので
道を英語で訪ねられ返せないからとか思わなくても良いのではないかなと思います。
それに外国の方って結構気にせず普通に英語なりなんなり道聞いてきたり、、、逆もしかり
海外にいても普通に道尋ねてきたり
そんな深くきっと考えてないと思います。
母国語である日本語こそもっとしっかり学ばないと!と海外にいた時にそう思ってました。
まだまだです(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧