注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚式でドレスを着たくない

レス17 HIT数 5630 あ+ あ-

新婚さん
17/06/04 00:48(更新日時)

はじめまして
この度、結婚が決まったのですが、結婚式のことで悩んでおります

私の両親、彼氏は結婚式はしてもしなくてもどちらでも良い、と言ってくれているのですが、彼の両親(主にお母さん)はフォトウェディングでもいいからドレス姿が見たい、親戚へのお披露目もしたほうがいいからフォト+食事会をしてはどうかと言っています

私はチャペル式には違和感があり、ドレスも苦手なので人前では着たくありません。
けじめとして式をしたほうが良いというのであれば和装式+食事会を考えていたのですが、義母は式には興味はなく、
とにかくドレス姿が見たいようなのです。

式もしないのに嫌いなドレスを着せられて、写真をとられ、そのまま食事会とか違和感しかありません
私が数時間見世物になるのを耐えれば良いだけの話なのでしょうが、どうにも苦痛です
私としては親族だけの食事会(お披露目会)のみで済ませたかったのですが、そういうわけにもいかないようで悩んでいます。
やはり今後のことを考えて義母の言うとおりにするべきなのでしょうか

似たような経験をお持ちの方、アドバイスをくださると助かります

No.2464011 17/04/27 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/27 15:10
既婚者1 

ドレスそのものが絶対に嫌なのでしょうか?
それとも腕や肩等の肌の露出が嫌なのかな?

装飾や広がりのないシンプルな広がりのないAラインもしくはマーメメイドラインの地味なドレスもダメ?

式にこだわりがないのなら、食事会の前に親戚の方々の前での人前式(誓いと承認でさくっと済ませる)でいいのでは?

  • << 6 コメントありがとうございます ドレス自体は好きです 高校の卒業研究でドレスを題材にしたので色々な種類があるのも知っていますし、人が着ているのを見ると綺麗だな~と思います。 でも自分が着るのはイヤなのです 人様の前で晒せるような体型でもないですし。(ガリガリで見ている方に気を使わせてしまうレベル) ≫式にこだわりがないのなら、食事会の前に親戚の方々の前での人前式(誓いと承認でさくっと済ませる)でいいのでは? ドレスを着たくないので、和装式+食事会が私の最大の妥協案だったのですが、義母はどうやら式云々よりもドレス姿をみたいらしく、どうしたものかと悩んでいます

No.2 17/04/27 15:18
結婚したい2 

写真館でドレスだけきて写す。
サプライズ義母に母の日プレゼントで、食事と言いながら、写真館に招待し、着てるし写してる写真見せて、終わり。というのはどう?

姑の強い希望により、結婚式披露宴させられました。
後から結婚式した義理兄、やりたくないから、簡単に済ませてましたね。
姑も一回みせときゃ納得するかも

他に兄弟いるなら、そちらを期待してもらう。いないのなら、諦めつつ、披露宴、結婚式を小さくできるよう頑張ってください。

二人の意見はしっかり最初に言わないと。

  • << 9 来月、和装の写真をとるようにしていますが、その時に義母も撮影現場に来る予定です 白無垢の写真撮るのに、ドレスの写真も必要なのでしょうか? 彼には妹がいますが、去年結婚され、その時は盛大に式&披露宴をしたようです 義母にとって実の娘のドレス姿は十分に見ているはずなんですけど、他人の娘である嫁のドレス姿はそこまで見たい物なのでしょうか、、、

No.3 17/04/27 15:24
既婚者3 

ドレスが嫌なら和装でもいいと思いますけどねー
ドレスが嫌な理由もちゃんと伝えては?
嫌なのを無理にすることないと思います。結婚したのは主さんなんだから。

  • << 10 私は和装希望ですが、義母はドレス希望のようで、お互いさぐり合っているような状態です、、、 今後のお付き合いことを考えると、義母の言うことを聞いておいた方が無難なんでしょうけど、どうにもドレスは苦手なのです

No.4 17/04/27 15:42
結婚したい4 

友達がふくよかなのを気にして披露宴は和装だけで通しました。
食事会をするならワンピース風のドレスの方が楽だと思います。
私は15年前に1.5次会ウエディングをしたのですが、カジュアルなイタリアンレストランでも大丈夫そうなあまり広がらないドレスや、買い取りになりますがコムサデモードで白いワンピースを見つけました。
食事会に映えるワンピースになると5~7万するし、それなら写真撮ってもらって着付け込みで12万くらいのドレスのほうが得に思えてきちゃうんですよね。

No.5 17/04/27 15:48
既婚者5 

結婚はお嫁さんが主なんですよ。ある程度は嫁ぎ先に合わせる方がいいと思いますけど、義母さんが結婚式をしてもしなくてもいいというのなら式はせずに、写真だけでもとったら?ドレス着るのがそんなに嫌?

No.6 17/04/27 16:17
新婚さん0 

>> 1 ドレスそのものが絶対に嫌なのでしょうか? それとも腕や肩等の肌の露出が嫌なのかな? 装飾や広がりのないシンプルな広がりのないAライン… コメントありがとうございます
ドレス自体は好きです
高校の卒業研究でドレスを題材にしたので色々な種類があるのも知っていますし、人が着ているのを見ると綺麗だな~と思います。
でも自分が着るのはイヤなのです
人様の前で晒せるような体型でもないですし。(ガリガリで見ている方に気を使わせてしまうレベル)

≫式にこだわりがないのなら、食事会の前に親戚の方々の前での人前式(誓いと承認でさくっと済ませる)でいいのでは?

ドレスを着たくないので、和装式+食事会が私の最大の妥協案だったのですが、義母はどうやら式云々よりもドレス姿をみたいらしく、どうしたものかと悩んでいます

No.7 17/04/27 16:24
専業主婦7 

じゃあ、ハイネック?長袖のドレス探してみては?
10年前に結婚式した時、全身レースみたいなドレス有りましたよ。

No.8 17/04/27 16:42
既婚者8 


義母さん以前に、旦那さんになる彼氏さんは何て言ってるんですか?

確かに 結婚は二人だけの問題ではないなりに、

個人には色んな理由で、嫌なもの、苦手なものがあると思うので、あたしは主さんがわがままだとかは思いませんし、

(妻の味方である事が前提ですが)義母との問題は、彼氏さん(旦那さん)に間に入って貰う事が一番 理想かと思います。


No.9 17/04/27 17:35
新婚さん 

>> 2 写真館でドレスだけきて写す。 サプライズ義母に母の日プレゼントで、食事と言いながら、写真館に招待し、着てるし写してる写真見せて、終わり。… 来月、和装の写真をとるようにしていますが、その時に義母も撮影現場に来る予定です
白無垢の写真撮るのに、ドレスの写真も必要なのでしょうか?

彼には妹がいますが、去年結婚され、その時は盛大に式&披露宴をしたようです
義母にとって実の娘のドレス姿は十分に見ているはずなんですけど、他人の娘である嫁のドレス姿はそこまで見たい物なのでしょうか、、、

No.10 17/04/27 17:51
新婚さん 

>> 3 ドレスが嫌なら和装でもいいと思いますけどねー ドレスが嫌な理由もちゃんと伝えては? 嫌なのを無理にすることないと思います。結婚したのは主… 私は和装希望ですが、義母はドレス希望のようで、お互いさぐり合っているような状態です、、、
今後のお付き合いことを考えると、義母の言うことを聞いておいた方が無難なんでしょうけど、どうにもドレスは苦手なのです

No.11 17/04/27 21:10
通行人11 

う、うーんそこまで…。
義母さん、なんでそこまでドレス姿が見たいんですかね?
自分が憧れが有ったのに着られなかった、子供も男の子だけ、とかなのかな…。
あ、あれ?妹さんいるのか。
なんでなのか聞いてみては?

  • << 13 義母も無理はしなくてもいいんだけど、、、と言ってくれているのですが、その割に彼が帰省したときや、電話をかけた時に毎度ドレス云々と言われているようです 義母と私の間で板挟みになっている彼には気を使わせてしまっていて申し訳なく思っています 一日だけの事だからと割り切って私がドレスを着たらいいんでしょうけどね… でもドレス着た写真が残ると思うと憂鬱です

No.12 17/04/27 22:52
匿名12 

金をすべて義理の親に出させたら?やってやるんだから。

No.13 17/04/28 10:40
新婚さん 

>> 11 う、うーんそこまで…。 義母さん、なんでそこまでドレス姿が見たいんですかね? 自分が憧れが有ったのに着られなかった、子供も男の子だけ、と… 義母も無理はしなくてもいいんだけど、、、と言ってくれているのですが、その割に彼が帰省したときや、電話をかけた時に毎度ドレス云々と言われているようです
義母と私の間で板挟みになっている彼には気を使わせてしまっていて申し訳なく思っています

一日だけの事だからと割り切って私がドレスを着たらいいんでしょうけどね…
でもドレス着た写真が残ると思うと憂鬱です

No.14 17/04/28 11:02
結婚したい4 

また書きますね。
お義母さんは実の娘だけじゃなく、お嫁さんになるあなたにも是非着てもらいたいんだと思うよ。
義理の間柄でもそう思ってくれて、無理にとは言わないって言うんだもの、いい人だと思います。
撮った写真が嫌だったら、見ないでしまっておけばいい。
数年後にみんなが結婚式のことを忘れたら捨てちゃえばいい。
子供たちが結婚して、新しい家族が増えて、お義母さんも楽しい時期ですよ。

No.15 17/04/28 16:26
結婚したい2 

他の人も、言ってるように姑は、嬉しいのかも?

それか、親戚付き合いが、派手な場合は、披露宴、結婚式は、した方が、後からねちねち言われないかも。親戚なんて付き合わないから、別に式なんてあげなくても良いとは、思うけど、地域や、各家で、全然違うからね。 私も、和装もドレスも嫌だった。楽しい思い出にならなかった。
写真は、見たことないです。奥の物置にあるかも? 指輪もどこにあるやら…。

No.16 17/05/29 22:02
匿名16 

白無垢もドレスも両方着りゃ済む話ではないですか?

体系カバーするドレスを探したらどうでしょうか?
とてつもなくデブで入る服がないのならだめでしょうが、
やせてるんですよね。
肌を露出しないドレスでどうですか?

結婚して彼の籍に入るということは、彼の家に入るということですよね。
そして姑さんは貴女をけぎっらいしているどころか、あなたのドレス姿が見たいんですよね。

いいじゃないですか。
親孝行と思って白無垢も着て、ドレスも着て両方写真を撮る。
多少お金はかかるけれど、きっといい思い出になると思いますよ。
見るのは親戚内だけでしょうし。

No.17 17/06/04 00:48
匿名17 

ものすごく気持ちがわかります。私も、式は本当はあげたくなかったのに、パートナーの父親がしたい、という理由で秋にあげる羽目になってます。ドレスも着たくないし、目立つのも嫌だし、本当に苦痛で何度か泣きました。いまでも違和感に感じてます。このスレをみて、同じように考えてる方がいらっしゃり安心しました。
私は、とにかく式をあげたいらしいので、ドレスじゃなくて袴ならどうかしら?とか、むしろスーツは?とか、考えてます。安く済むようにメルカリで中古品を漁ってます。
もし、言っても無理そうなのであれば、こじれると面倒くさそうなので、とりあえず安いものと、上にボレロかなんかがオススメです。あとはドレスでなくてワンピースみたいなものとか。
お互い辛いですが、頑張りましょう。ほんとに、生き辛い国だなっておもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧