注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

結婚とは何なんでしょうか

レス16 HIT数 1228 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/04/28 04:22(更新日時)

結婚とは何なんでしょうか。

付き合って一年の彼がいます。
彼とは大学の先輩後輩で、わたしは社会人2年目になりました。

彼は今年からインターンや就活が徐々に始まります。
わたしと彼は技術職のような専攻で需要が高いため、就職率もたかく、東京や大阪などの大手や中小に就職です。
なので、おそらく後2年で遠距離もおわります。

彼はそしたら結婚しようねと言っていました。
わたしもしようね!と返して二人ではしゃいでいるのですが正直結婚とは何なのかわかっていません。

彼が就職してもわたしも働きたいし共働きだとおもいます。ふたりのお給料で同じ家に住んでごはんを食べたりします。

きっと子どもは20代後半になるまではつくらないとおもうので、二人きりで生活するとおもいます。
子どもができるならもっと慎重に考えることだとおもいますが、しばらく二人なのだとしたらそれって同棲とおなじでは?とおもいました。

彼に、結婚って何のためにするんだろーと聞いたら、ずっと一緒にいます!って相手ともまわりとも約束できると言っていました。

確かにそうだなとおもいますし、わたしの歳だと周りもチラホラ結婚しています。
おそらく彼がこちらに来る頃はもっと増えていると思います。

どうなるかはまだわかりませんが、もしかしたら彼と結婚するかもしれません。

彼の人間性も好きですし、尊敬するところもたくさんありずっと一緒にいたい!とおもいます。
私のことをいつも助けてくれますし、逆に彼が大変なときはわたしも支えたいです。

遠距離なのでずっとはいれないんですが、彼が長期休暇の際半月ほどこちらに来たことがあります。
半月も親以外の人と暮らしたのは初めてなんですが、まったく苦じゃなかったです。

なので結婚したくないだとか迷いがあるだとかではないです。
彼もまだ若いのでわたしもそこまで本気にしてなかったんです。
ただ彼が、結婚する相手にこんな早く出会えてよかったな〜ラッキーだ〜と言っていて、本当にするのかもしれないなと最近実感してきました。

まだ気が早いですが…😖

なのでぜひ、結婚している方に結婚とは何なのかをお聞きしたいです。
また、結婚するために必要なことや心構えをおしえてください。







タグ

No.2463965 17/04/27 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/27 12:52
小学生1 

子供は若いうちが良いですよ。
後が楽です。

仕事よりも家庭を優先する女性にならないと、離婚の確率が高くなります。

世の中、男女平等とは言っていますが、実際は、平等であることは不可能なのです。

平等であれば男と女がわざわざ別々でいる意味がありません。

そこをわきまえていないと、即座に離婚になります、男性の免疫は男女平等には
適さないでしょう。

理屈っぽく考えず頑張って下さい。

  • << 4 回答ありがとうございます! そうですよね、わたしの母は高齢出産だったのでわたしを育てるの大変そうでした… なので早くは産みたいですが、彼は子ども好きでは26歳くらいに産んでほしいらしいです。 ただ年下の彼と結婚するわけですし、子どもを育てるにはお金がかかるのでわたしが社会人5年目の時に彼はまだ2年目ですし、無理なのでは?とおもいます! 子どもを不幸にはしたくないので、計画性も必要かな…と 今時専業主婦なんて無理なので彼も働いてー!といってましたが、たしかに家のことも大事ですね! 家庭のことって具体的にどういう事なんでしょう… 私と彼は、気が向いたとき二人でご飯をつくって食べたり外食したりで、洗濯して掃除もお互い適当なタイプです… わたしと付き合ってる時点で家庭的なところは求めてないのかなーと思ってましたが、やはり結婚すると変わるんですかね! たしかに結婚してみないとわかんないとおもってきました!

No.2 17/04/27 12:57
匿名2 

まわりは関係ないので自分が結婚したければすればいいし、ちょっとでも嫌だと思うならやめたほうがいいかな。
結婚しても3組に1組は離婚してるし、離婚してなくても不仲な夫婦は多い。

  • << 5 回答ありがとうございます! そうですよね!関係ないですね! 結婚とは…などと考えずにしたい!とおもったらするのが一番ですね! まだわかりませんが、勢いをだいじにします!

No.3 17/04/27 13:01
名無し3 ( 20代 )

俺は結婚しない
どうせ離婚しそうな性格だから

  • << 6 回答ありがとうございます! そういうの、事前に分かってるのは良いですね!

No.4 17/04/27 13:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子供は若いうちが良いですよ。 後が楽です。 仕事よりも家庭を優先する女性にならないと、離婚の確率が高くなります。 世の中、男女… 回答ありがとうございます!

そうですよね、わたしの母は高齢出産だったのでわたしを育てるの大変そうでした…
なので早くは産みたいですが、彼は子ども好きでは26歳くらいに産んでほしいらしいです。

ただ年下の彼と結婚するわけですし、子どもを育てるにはお金がかかるのでわたしが社会人5年目の時に彼はまだ2年目ですし、無理なのでは?とおもいます!
子どもを不幸にはしたくないので、計画性も必要かな…と


今時専業主婦なんて無理なので彼も働いてー!といってましたが、たしかに家のことも大事ですね!

家庭のことって具体的にどういう事なんでしょう…
私と彼は、気が向いたとき二人でご飯をつくって食べたり外食したりで、洗濯して掃除もお互い適当なタイプです…

わたしと付き合ってる時点で家庭的なところは求めてないのかなーと思ってましたが、やはり結婚すると変わるんですかね!

たしかに結婚してみないとわかんないとおもってきました!

No.5 17/04/27 13:05
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 まわりは関係ないので自分が結婚したければすればいいし、ちょっとでも嫌だと思うならやめたほうがいいかな。 結婚しても3組に1組は離婚してるし… 回答ありがとうございます!


そうですよね!関係ないですね!
結婚とは…などと考えずにしたい!とおもったらするのが一番ですね!

まだわかりませんが、勢いをだいじにします!

No.6 17/04/27 13:06
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 俺は結婚しない どうせ離婚しそうな性格だから 回答ありがとうございます!

そういうの、事前に分かってるのは良いですね!

No.7 17/04/27 13:20
名無し7 

結婚して27年になります。
バツイチで最初の結婚は数ヶ月でした。
二回目の結婚も最初はよく喧嘩したけど段々丸く収まって
27年過ぎました。

二回結婚してわかった事は、喧嘩した時等、実家に帰ったり実家を味方につけたら、結婚なんてしなければ良かったって思いが強くなって離婚しやすいです。
一回目の結婚がそれであっさり離婚しました。

二回目は喧嘩してもお互い実家には頼らず、夫婦二人だけで解決して行ったので、今は息子含め一つのガッチリした家族になってます。

息子が結婚する時は、実家に頼らず結婚相手と二人で家庭を築き上げて行って欲しいですね。

No.8 17/04/27 14:18
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 回答ありがとうございます!

そうですよね、実家って絶対にこちらの味方をしてくれますもんね!話し合いは大切ですね…

わたしも彼と喧嘩したときは話し合う事を大事にしてます!

ガッチリした家庭…あこがれます!

No.9 17/04/27 14:37
名無し9 

本当になんで結婚ってあるんだろうね。親戚付き合いはめんどいし。でも子供達をみていると、こいつらにあうためかな~なんて最近は思うよ。
可愛いんだよ。
私は子供を産むことによってもう一度余分に人生を楽しめた気がするよ。
ブランコで酔うわ、動物園の臭いで酔うわ。算数の解き方がわからんわ。
あっそうだ…何年か後に主さんが結婚したとするじゃないですか…。これだけは、はっきり言える。お金貯めれるだけ貯めな。
本当に現金がいる。

No.10 17/04/27 14:49
主婦10 ( 20代 ♀ )

結婚すると相手ではなく、お互いの家族や親戚も絡んでくるので、その中で苦手だなと思った人ともうまく付き合い続けなければいけません。

また、楽しいことばかりではなく、長い間共にすると、辛いことや苦しいこともたくさん起こるので、その度にお互い乗り越えていかなければならないんですよね。
むしろ、楽しいことよりも大切なことかもしれません。
何かトラブルに直面した時に、相手の対応次第で信じられなくなってしまったり、また、感情的に放った自分の一言で相手を深く傷つけてしまったり。

夫婦って、自分を育ててくれた親よりも、また、これから産まれるであろう子供よりもはるかに長く一緒にいる存在です。

一応、嫌になったら離婚という選択肢もありますが、ただの同棲解消とは違い、やる事がたくさんあります。
お互いの家族や親戚を巻き込んで傷つけたり、迷惑を掛けたりします。

正直、結婚は同棲よりもはるかに責任が重く、めんどくさいもの。
なので、相手の見極めはとても大切ですし、自分も成長していかなければなりません。

私は今、主人と結婚して3年目で、もうすぐ子供が産まれますが、それでも「あ、主人ってこんな人だったんだ」と気づくことが多々あります。
それを直して欲しい時、最初は一方的に伝えていましたが、今ではどう言った方が相手に伝わるか、スムーズに聞き入れてくれるか分かるようになってきました。

No.11 17/04/27 15:25
通行人11 

結婚するというのは、結婚という試練の始まりです。
法律に基づいた契約、配偶者としての責任と義務を負うことです。

他人が生計を共にしていかなけらばならないわけだから同然合わないところ嫌なところも出てくる。

夢や希望に満ちたものだというのはまだしたことのない結婚に対する憧れでしかないと思った方がいいですよ。

結婚生活というのは振り返って過去になった時に初めて良かったなと思えるものだと思います。

No.13 17/04/27 15:58
主婦13 ( ♀ )

一度目の結婚が早婚でした。
お金はないわ、お互い学生卒業したてで未熟だわで悲惨でしたね。
何かあれば、夫は実家に帰る、私は放置。
夫の収入だけでは生活が出来ず、互いの親に夫が援助を求めると言う情けない行動に。
私が働きたいと言えば、女は家を守れとか古くさい考え方でしまいには家政婦、奴隷扱いでしたね。
数年で離婚しました。
私にとっての一度目の結婚は、あれは結婚じゃないって周りに言われました。

主さんのスレ読んでいて心底結婚って何?って自問自答しちゃいました。

今は二度目しました。
幸せしかありません。
主さんと同じ年下くんの彼です。
出会った時はまだ学生卒業したてでしたね。
仕事が安定するまで待ちました。
遠距離も経験し、絆は深いと思います。
一緒に居れる幸せ、些細な事でも感じれます。
あーこの人と初めから結婚すれば結婚って良いもんだと思えたんじゃないかって。

親戚付き合いとかは一度目で慣れていたのもあり、平気ですね。
一度目の経験はここで活かされてます。
本当に一度目が全てが酷かったので余計ですが、苦楽を共にしてもこの人の為なら頑張れると思える相手なら大丈夫だと思いますよ。

No.14 17/04/27 16:55
主婦14 

結婚を難しく考えたり、回りに焦らされて結婚したり、妥協に妥協を重ねたりするからみんな離婚しちゃうんだよ。
しかも我慢しながら結婚生活を送ってる人もまだまだたくさんいるだろうしね。
結婚なんて「この人のためなら」もしくは「この人と一緒なら」死んでもいいくらいじゃなきゃしない方がいい。

No.15 17/04/27 20:53
匿名15 

結婚に大切なのは、忍耐、努力、思いやりですね。
分かっていても、毎日の事だから出来ない日も
あるしね。

No.16 17/04/28 04:22
主婦16 

結婚とは、一心同体になる覚悟じゃないかな。

独身の内は、自分のことは自分のこと、相手のことは相手のこと、でいいけど、
結婚すれば、自分のことは相手のこと、相手のことは自分のこと、そう考えなければいけないんだよ。

この違いをわからない人達が、結婚して上手くいかないことがあると、自分のこととして解決を模索するのでは無く、相手に対して不満を抱くことしかできないんだと思うね。

独身の内でも、自分のことは相手のこと、相手のことは自分のこと、として考えられる人もいるけど、独身の内は『任意』でしかなくて、結婚すれば『任意』から『義務』に変わるんだよ。

義務というと重苦しく強制的に感じるかも知れないし、実際に法律でも婚姻義務は定められてるけど、私が考える義務はそういうことではなくて、夫婦という共同体になることで幸せを得る『権利』が欲しいなら、権利に伴う『義務』も遂行していく責任が必要ということ。

幸せな夫婦になりたいなら、自分の幸せを要求する、つまり権利ばかり主張してたら幸せは成立しない、夫婦共に幸せになるための努力、つまり義務を果たす努力をしてこそ幸せも成立し末長く続いていく、私はそう思ってるわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧