注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子連れの通夜、葬儀について

レス6 HIT数 1543 あ+ あ-

匿名
17/04/27 14:53(更新日時)

急いでいます。
私の母方の祖母が亡くなり今日お通夜になると思います。
6ヶ月の子供がおりますが、姑に預けてお手伝い等含め早めに行くべきでしょうか?始まる前に連れていくのは非常識でしょうか?
私のきょうだいもその他身内も皆既婚なので女手は全くないわけではないですが、私より遠方の人(私は1時間ちょっとくらい)もいるので早く行った方が良いのかとも思っています。子供はうちが一番小さいです。旦那はとりあえず朝出勤します。
あと子供の服ですが、一番地味なものだと白地に小さい柄の入った物しかありません。まだカバーオールしか着せてません。カチッとしたデザインはいかにもって感じな気もするし、でもせめて暗い色を用意すべきでしょうか。

タグ

No.2463901 17/04/27 06:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/27 06:57
名無し1 ( ♀ )

小さい赤ちゃんは葬儀には連れて行かない方が良いですよ
連れて行ってはダメというより、時間も長いし、雰囲気が赤ちゃんにとっては異様だし、ママもお世話しながらだと何もできないし、連れて行くのは大変です
お姑さんが預かってくれるなら、預けた方がなにかと良いかと

ちなみに乳幼児連れで参列するとしても、赤ちゃんの着るものはあまり気にしなくて良いです
地味目な色なら大丈夫
黒いベビー服自体、あまり見ないですから
探せば冠婚葬祭用もあると思いますが、一度しか使えないと思うし、必要ないと思います
乳幼児連れで参列する場合は、できるだけ子守ができる人に付き添ってもらって、焼香だけしてすぐに退出する感じです
だから、主さんのように遺族として参列するなら、やっぱり預けた方が良いと思いますよ

No.2 17/04/27 07:06
社会人2 

預けて行った場合

昼から出向き
帰宅は21時~22時でしょうか
でも
夜とぎあるので
折り返し葬儀場へ帰ることになる
夜とぎだけお子さん連れてくる手もある

その辺
大丈夫ですか?

これが
片道2時間や3時間とかになると
絶対に連れていきますよね

その前に
旦那さんは普通に仕事行くんですね
そっちが
え~~~~~だけど

「俺子供見てるし夜までに行くから」
「お前先に帰れ」
じゃ にゃいのかな??

奥さんもそうだけど
旦那さんも指さされませんか
なんぼ親に良いよって言われたとしても
陰口怖いからね~~~

その辺気になる

No.3 17/04/27 08:53
匿名3 

母方の親戚の葬儀ですから、先ずはお母さんに相談です。
すぐにお母さんを通じてお手伝いすることはあるか確認すると、仮にやることがなくても手伝う気があるのが伝わり、嫌な気になりません。
お母さんが兄弟の何番目か、他のお母さんの兄弟が近くに住んでるかなど、親戚の中での立ち位置による事もありますからね。
赤ちゃんの服は主さんがこれかなと思うもので良いと思います。

No.4 17/04/27 12:10
匿名4 

あなた様の母方のお祖母様の通夜・葬儀なら、子供さんを姑様に預けて参列した方が良いかと思います。

お手伝いや参列は今日の通夜だけでしょうか?通夜の帰りが遅くなる、明日の葬儀にも参列するなら一泊で預かってもらった方が良いですよ。

No.5 17/04/27 12:55
名無し5 

あなたのおばあちゃんだから子連れでいいと思います。
今日お通夜でもし人手が足りないならとっくに手伝いに呼ばれてますよ。
知人が赤ん坊をつれてきたら邪魔に思う人もいるかもしれないけど、まわりは叔父叔母いとこでしょう?
おばあちゃんからもらった服があったら、何色でもいいから着せて参列してください。
周りに説明すればいいだけのことです。

No.6 17/04/27 14:53
匿名0 

皆様ありがとうございます。
皆様のご意見を参考に、子連れについて、お手伝いの有無、服装等母親に確認を取りました。

子連れについては母親はどちらでも構わない。
義両親も通夜に参列するとのことで今日は子供も連れていくことになりました。
明日の葬儀は預かるのも可能だけど、旦那が面倒を見れそうならそれでも良いと旦那が言われたようで(初孫フィーバーがすごいのでみたくないわけではない)本人はそのつもりでいるみたいですが、私自身それで良いのか迷っているのでよく考えたいと思います。
手伝いは母の実家にお嫁さんがおられるので特に急いでくる必要はないとのことでした。
服装は派手でなければ大丈夫だろうと言われたのでモノトーンカラーで行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧