仕事が出来ないんですが...

HIT数 1689 あ+ あ-

匿名
17/05/01 17:07(更新日時)

初めまして。
私は昔から仕事ができません。
覚えようとしても物覚えが悪いのかなかなか覚えられなくて
人より記憶力が乏しいです。
つい最近、スーパーのアルバイトを始めたのですがノートに書いて覚えようと心がけてみてもなかなか覚えられませんでした。
このまま仕事の状態が悪化して一緒に働いてる人たちの迷惑になったり嫌われたら...と考えると怖くて仕方がありません。

どうしたら覚えが良くなりますか?
あと、同じような悩みを持った方はいらっしゃいますか?

タグ

No.2463851 17/04/27 00:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/27 01:26
社会人1 

もしかしたら覚えられないのではなく説明されていることが理解できないということはないですか?

  • << 5 確かにそれもあると思います。つまりどうゆうことなんだろうといつも思っとしまうので。

No.2 17/04/27 01:42
名無し2 

アスぺルガー症候群じゃ‥ない‥かな?

  • << 6 障害みたいなものですか?どうなんでしょう。でも、覚えにくいって言うのが異常なのでその可能性もあるかもしれません。
  • << 7 障害って事ですよね。どうなんでしょう。忘れていまうのが異常なのでそうゆう可能性もあるかもしれないですね。

No.3 17/04/27 02:07
匿名3 ( ♂ )

ちょっと前の俺と似てるかも知れませんね。

俺も全然覚えることが出来なくて転職をしましたが今の仕事はほんとに自分の好きなように出来るし覚えることも少ないのですぐに出来ました

  • << 8 心強いです! 自分に合った仕事って事ですよね。 好きなようにできる仕事が今の仕事であってほしいです。

No.4 17/04/27 02:29
匿名4 

無意識に“覚えれないから仕事が出来ない”って、マインドコントロールしてプレッシャーになってるんじゃないかな?

それが負の連鎖で、“迷惑かけてる…” “どうしよう…”とだんだん精神的に否定状態に陥るから、仕事に対して“個人目標”を決めて、肯定的に挑む方がいいかもね。

例えば、
・今日は釣り銭の渡し方に気をつける
→出来た自分自身を褒める
→上手くできなかったから明日は気をつけよう

こんな具合に。


仕事は確実に焦らずに٩(*´︶`*)۶頑張れっ

  • << 9 ありがとうございます! おかげで今日の仕事慌てず失敗せずに出来ました! 気持ちの問題ですよね。 今日は慌てずゆっくりという個人目標を立てて頑張ったら出来ました! ほんとにありがとうございます!

No.5 17/04/27 21:04
匿名0 

>> 1 もしかしたら覚えられないのではなく説明されていることが理解できないということはないですか? 確かにそれもあると思います。つまりどうゆうことなんだろうといつも思っとしまうので。

No.6 17/04/27 21:07
匿名 

>> 2 アスぺルガー症候群じゃ‥ない‥かな? 障害みたいなものですか?どうなんでしょう。でも、覚えにくいって言うのが異常なのでその可能性もあるかもしれません。

No.7 17/04/27 21:21
匿名7 

>> 2 アスぺルガー症候群じゃ‥ない‥かな? 障害って事ですよね。どうなんでしょう。忘れていまうのが異常なのでそうゆう可能性もあるかもしれないですね。

No.8 17/04/27 21:25
匿名7 

>> 3 ちょっと前の俺と似てるかも知れませんね。 俺も全然覚えることが出来なくて転職をしましたが今の仕事はほんとに自分の好きなように出来るし覚… 心強いです!
自分に合った仕事って事ですよね。
好きなようにできる仕事が今の仕事であってほしいです。

  • << 11 焦らず1つ1つ確実にすればいいと思います 主さんにも絶対に合う仕事あるはずだしがんばっていこう。

No.9 17/04/27 21:29
匿名7 

>> 4 無意識に“覚えれないから仕事が出来ない”って、マインドコントロールしてプレッシャーになってるんじゃないかな? それが負の連鎖で、“迷惑… ありがとうございます!
おかげで今日の仕事慌てず失敗せずに出来ました!
気持ちの問題ですよね。
今日は慌てずゆっくりという個人目標を立てて頑張ったら出来ました!
ほんとにありがとうございます!

No.10 17/04/27 23:44
名無し10 ( ♀ )

私も覚えが悪い!理解しきれていないので、いざやってみると失敗だらけでした。
毎日毎日、報告書を書かされて怒られてました(苦笑)
ノート書いても覚えません!
途中からノート見るのやめました。(本当
はダメ、でも書いてある意味も分からなかった…笑)
ノート見て分かるなら時間かかってもノート見ながらやればミスは減ると思います。
私は一個ずつ覚えるようにしました。
今日はレジで使う言葉を覚えよう、今日はレジ打ちを完璧にしよう、
昨日ダメだったら今日もこの目標でがんばろう。
先輩に怒られても、もっとスピードあげてねって言われても、はいすみませんと言って流してました。
分からなくなったら遠慮なく聞いてました。
自分の目標だけを頑張ってみると少しずつ覚えていきますしミスも減りました。
スーパーでバイトしてから1年でミスは完全になくなって
それから3年続けましたが、ノーミスで2年目からは新人教育もやってました。
これが出来たのも先輩たちが優しかったおかげもあるんですけどね!
でもバイトだから嫌われても良いと割り切ってやってみると案外うまくいきますよ!
がんばってね!

  • << 12 同じ人がいて心強いです! 体験談嬉しいです! ノートってやっぱ重要で必要不可欠なんですね! 一つ一つ慎重にやってたら失敗も防げるかもしれないですね! 新人教育ってすごいです! 私今までやったことない...。 割り切る心も必要かも知れません... 頑張ってみます!すごく元気が出ました!ありがとうございます!

No.11 17/04/27 23:53
匿名3 ( ♂ )

>> 8 心強いです! 自分に合った仕事って事ですよね。 好きなようにできる仕事が今の仕事であってほしいです。 焦らず1つ1つ確実にすればいいと思います

主さんにも絶対に合う仕事あるはずだしがんばっていこう。

  • << 13 はい!焦らずに一つずつ! 自分に合った仕事にたどり着けるように頑張ります! ありがとうございました!

No.12 17/04/28 21:22
匿名7 

>> 10 私も覚えが悪い!理解しきれていないので、いざやってみると失敗だらけでした。 毎日毎日、報告書を書かされて怒られてました(苦笑) ノート書… 同じ人がいて心強いです!
体験談嬉しいです!
ノートってやっぱ重要で必要不可欠なんですね!
一つ一つ慎重にやってたら失敗も防げるかもしれないですね!
新人教育ってすごいです!
私今までやったことない...。
割り切る心も必要かも知れません...
頑張ってみます!すごく元気が出ました!ありがとうございます!

No.13 17/04/28 21:25
匿名7 

>> 11 焦らず1つ1つ確実にすればいいと思います 主さんにも絶対に合う仕事あるはずだしがんばっていこう。 はい!焦らずに一つずつ!

自分に合った仕事にたどり着けるように頑張ります!
ありがとうございました!

No.14 17/04/28 21:55
サラリーマン14 

覚えたことに対して、なぜそうなってるのか考える。意味合いがわかれば覚えやすいかもしれません。わからなければ先輩に聞いてみる。

あと、教える側も完璧に教えるというのは、なかなか難しいんです。
できれば、1つ何かを教えてもらったら、そこから疑問点を見つけて自分で広げてくれると早く仕事を覚えれますし、先輩うけもいいと思います。
ノートは教えてもらったことを書き出して覚えるだけでは飽きてしまうので、上記に書いたような意味合いや疑問点を書き出して、わからないとこを後日先輩に聞くなどしてみると、おもしろくなるのではないでしょうか。
あと、イメトレですよね。色んなパターンのイメトレをしてみる。
先輩に、今まで来たお客さんの中で、一番変だったお客さんの特徴を聞いて、イメトレで自分なりの対応をしてみるとか。
そうした方がおもしろいのではないかなぁと思いました。
頑張って下さいね。

No.15 17/05/01 17:07
匿名7 

>> 14 なるほど。
ただ聞くだけじゃなくて自分で疑問点を探ってみるっていうのは考えたことありませんでした!
そうしたほうがいざとゆう時に役に立つかも知れませんもんね!

イメトレしてみます!
正直まだまだできてないのでこんな時はああしたらいいって考えて動くようにします!

面白く仕事できたらいいなあ♪
ありがとうございます!
助かります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧