注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

園庭解放ってどんな感じですか?

レス5 HIT数 2406 あ+ あ-

匿名さん
17/04/27 18:22(更新日時)

来年年小さんの年の子どもがいます。
ママ友もいなければ、子どもにお友達もいません。
2年保育しかない地域だけど、今から集団に慣れさせたく、何をしたら良いかアドバイスいただけませんか?
近くの園庭解放が週2でありますが、これは毎回のように通うようなものでは無いのですか?園児も一緒に遊ぶのですか?ママ友や、先生との交流の場という感じですか?
私に時間の余裕があるわけじゃないので、午前中くらいしか連れて行けません。
だからママ友やサークルは少し煩わしいイメージで(>_<)もちろん無難には付き合っていきたいですが…
それなら習い事の方がいいのかな。
子育てセンターは徒歩では遠く、あまり行けません。

タグ

No.2463790 17/04/26 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/26 23:17
通りすがり ( ♀ 5otJe )

よくわかりませんが、まずは幼稚園に質問されるか、プリントやホームページを確認だと思います。
家の辺りは、一般向けの園庭開放はなく、プレ幼稚園の日に、時間指定で参加でした。

フリーで参加できるものと、プレに入園登録するものとあり、フリーでお試ししてから、プレに入園の方もいました。
フリーでお試しは、月に数回、だいたい、午前中か、午後どちらかに1時間から2時間の開催時間でした。
プレに入園登録は、週に2日でした。

習い事でもいいし、児童館のお遊戯タイム等もありました。
近くの公園に連れていって遊ばせていれば、なんとなくご近所さんと子供がきっかけで友人になりましたが…。
健診で会う方は地域も月齢も近いので、そのうち学校で再会しますよ?

  • << 3 園によって違うんですね♪そういうこともわかって良かったです。ありがとうございます。 こちらは田舎で園のHPやプレというのもないようで…(>_<) フリーで園庭に行けるようなので、一回行ってみようと思います。 幼稚園の近くに引っ越す予定なので、近所にお友達ができたらいいな。 健診で他のママさんと話した事ないですね(>_<)

No.2 17/04/26 23:30
匿名さん2 

園にもよりますが、私が行ったことがある園庭開放は在園生と一緒に遊びましたよ。
特に年長児さんが園庭開放に参加してる子に鬼ごっこに誘ってくれたり、ブランコで遊ぼって誘ってくれますよ。親はその側でその様子を見たり、ママ友作りしたりしてます。
月に1回、プレ教室で手遊び歌や、運動会ごっこ等あります。その時に育児相談も承っていましたよ。
毎回通っても大丈夫でしたが、プレ教室や運動会の旗取り参加は要連絡でしたよ。

  • << 4 一緒に遊ぶんですね♪上手に遊べるか心配… なるほど、私は情報が少なく、やっぱり一回園庭解放に参加してみます、ありがとうございます。 ただ遊びに行く感覚でいいのかなぁ…

No.3 17/04/27 09:34
匿名さん0 

>> 1 よくわかりませんが、まずは幼稚園に質問されるか、プリントやホームページを確認だと思います。 家の辺りは、一般向けの園庭開放はなく、プレ幼稚… 園によって違うんですね♪そういうこともわかって良かったです。ありがとうございます。
こちらは田舎で園のHPやプレというのもないようで…(>_<)
フリーで園庭に行けるようなので、一回行ってみようと思います。
幼稚園の近くに引っ越す予定なので、近所にお友達ができたらいいな。
健診で他のママさんと話した事ないですね(>_<)

No.4 17/04/27 09:38
匿名さん 

>> 2 園にもよりますが、私が行ったことがある園庭開放は在園生と一緒に遊びましたよ。 特に年長児さんが園庭開放に参加してる子に鬼ごっこに誘ってくれ… 一緒に遊ぶんですね♪上手に遊べるか心配…
なるほど、私は情報が少なく、やっぱり一回園庭解放に参加してみます、ありがとうございます。
ただ遊びに行く感覚でいいのかなぁ…

No.5 17/04/27 18:22
通りすがり ( ♀ 5otJe )

ただ遊びに行く感じでOKです。
かなりユルーイ感じだと思います。

何しろ、未就園児の参加ですから、お子さんが楽しくて遊び回るのを、親は追い回したり、眺めたりな感じです。

園の先生が色々教えてくださいますし、お友達も出来ますよ?

私は、嫁に来て知り合いがいなかったので、今では幼稚園のママ友が親友ですね。
もうね、幼稚園は天国でした。
毎日、子供もママも一緒に遊んでおしゃべりして、そのまま遊んだり、夕飯一緒に食べたり。
預けたり、預かったり。
今は、仕事の関係で話す人はいるけど、それを除くと家族としか会話してない日があります。

お友達出来ますよー
楽しみですね(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧