注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

派遣営業経験又は派遣社員の方います?

レス4 HIT数 2000 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/04/27 18:19(更新日時)

顔合わせに落ちた理由

この度ある大手企業の派遣を派遣会社の方に紹介していただき顔合わせに行きました。
が結果、不採用でした。

不採用理由は
貴女(私)が希望している仕事内容と、ミスマッチがあってはいけないからごめんなさい

と企業採用担当が言っていた、というような内容でした。
が、正直理由に納得いきません。

というのも、仕事内容については事前に派遣会社の方から伺っていたので顔合わせの質問の際に、聞いていた仕事内容について質問しました。

「Aという仕事内容があると聞いていますが、具体的にはどんなことをしますか?エクセルは使用しますか?」

の様に質問をしたら採用担当の方は

え?A?なんですか?それ?もう一度言ってください。

と言われ何回か派遣の営業さんも一緒に説明をすると、

あ、そういうことですか。そうですね、それが主な仕事です。

と言われました。

正直、募集かけるのに、お願いした仕事内容把握してないのかよ、とおもいました。

その後、Bという書類の作成はしますか?と私が質問すると

作成しますよ。それが主な仕事ですね。

というような返答でした。因みに営業さんからはBはないと聞いてました。

ここで疑問に思ったのは、
主な仕事が二つもある?ってことと、Aの仕事について採用担当がわかってないような返答だったこと、そしてBという仕事は今回の募集にはないと派遣の営業さんに聞いていたので、よく仕事内容が顔合わせで掴めませんでした。
が、Bという仕事は私はやりたかったことなのでプラスではありました。


顔合わせの後、営業さんとの意思確認の際、営業さんも、企業から事前に聞いていた仕事内容とさっき顔合わせで話していた内容が違うと話していて、また詳しく聞いてみます。と仰っていました。
私はやりたかった内容があったので就業したい意思を伝えました。

が後日の不採用理由は
私がやりたい内容とミスマッチがあったらダメだからとのことでした。

は?ミスマッチって、企業が派遣営業に正しく伝えてない上に、企業が派遣営業に伝えていた仕事内容も自分で把握してないのに勝手にミスマッチにするなよ、私はやりたかった内容なんだけど?と思いました。

企業が派遣の営業さんに伝えていた仕事内容が違ったくせに私がやりたい内容じゃなかったことが原因に勝手にされました。そんなこと一言も言ってません。営業さんも本人はやりたいと言っていると念を押したみたいですがダメだったそうです。
面談中、採用担当の人から仕事内容について詳しい説明もたいしてなく、聞いていた仕事内容について採用担当もよくわかってなく、さらに営業さんも聞いてないような仕事内容もあるようで

私が不採用だった理由は本当にそこか?
とおもいました。無理矢理こじつけている気がしません?

なんとなく、職歴書?をみて不快に思っているような雰囲気がありました。
例えば半年程で辞めた会社が一個ある事などです。あとは私の年齢(31歳です)かなと思うのですが、事前にこれらは、企業はしってますよね?派遣会社が先にシートを送って顔合わせ前に選考がありますし職歴や年齢はわかっていたはずです。

正直、私の職歴だとか年齢にマイナス印象があるなら顔合わせに呼ぶなと思いました。

それとも、なんとなく人間的に気にくわないとかなんでしょうか?

No.2463732 17/04/26 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/26 22:20
匿名1 

私も人材派遣で面接を担当していますが
履歴書だけでは分からないので、面とうしをして
駄目でしたら、適当に理由を付けて
お断りしていますよ。
仕事内容も募集時と違う仕事を
して欲しい時も有りますけどね。

No.2 17/04/26 22:34
匿名0 ( ♀ )

>> 1 面談担当されてるんですね、レスありがとうございます。
派遣の場合、事前に職歴の概要とスキルは送られていてわかっていると思いますが、他にスキルが高い人がいたなどではなく、顔合わせまで進んでNGにする理由は なんとなく採用したくないとか 自分と合わなそう(好感を持てない)とか個人的な理由ですか?

No.3 17/04/27 14:51
匿名3 

派遣会社にいたことあるよ。

スレを見た感じ、恐らく私も主さんは雇わなかったと思う。

なんか細かくて理屈っぽくて使いにくそうだから。

明るく元気に何でもやります!頑張ります!な感じの方が好印象だけど、主さんからはそういった印象が伝わってこない。

不採用なら理由なんて考えても仕方ないんだから、サラッと諦めてヨシ次!と前向きに考えればいいのに、そうならない性質。

不採用にされたのも何となく頷ける。

No.4 17/04/27 18:19
名無し4 

私もスレ文読んでて
我が強いタイプ
扱いづらそう
って感じました。

残業しません。
契約に有りません。
って言われる可能性が有るなら、

多少条件悪くても頑張ります!ってタイプを求めるかも。

職場は仕事する場所だけど、スキルはダメでも円滑な人間関係築けるって重要ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧