初めての保育士で…

HIT数 1262 あ+ あ-

匿名
17/04/26 17:38(更新日時)

公立の保育園で4月から臨時職員として働いている35歳女です。初めて保育士として働くことになり、不安と期待でいっぱいでした。
担当している教室で22歳の子と一緒なんですが、二日目からその子が喋ってくれなくなり(仕事の話も含め)、仕事ができない私に対してイライラが伝わってくるようになりました。
それで一度、園長に相談してみたところ、「あの子はそうゆう子ではないから。クラスを回すのに必死だからそうゆう態度になっているんだと思う」と言われました。

でも私以外の新人保育士の方にはすごく親しそうに話しているのを見掛けます。
他の保育士さんの方々も私のことが嫌いなのか(22歳の子が何か言っているのかもしれません)全然関係ない保育士にも冷たくされることもあります。
孤立感いっぱいでトイレで泣いたこともありました。

もう限界なので辞めたいのですが、もう園長には話したくりません。
採用の時に行った市役所でも退職したい意思を伝えたいと思っています。
人事課に行けば良いのでしょうか?誰か教えてください。

タグ

No.2463554 17/04/26 13:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/26 13:14
匿名1 

まだ20日くらいですよね?
主さんもいい大人なんだし、
仕事しましょうよ?
預かってる子供とその親に失礼すぎますよ。

No.2 17/04/26 13:22
匿名2 

そういう甘い考えが相手に伝わってるのでは?

22歳とかで複数人のお子さんの命の責任者やってるのだから、ニコニコふわふわしてられないでしょ。

仕事出来ない自覚あるのに、相手が悪いような言い方するのっておかしいと思いますよ。

No.3 17/04/26 13:33
名無し3 ( ♀ )

主さん、保育士は初めてだったとしても、今まで責任感を持って働いたことないの?
嫌になったらすぐ辞めたらいいや、みたいな感じだったのかな?

私は保育士の事情は分からないけど、主さんは非常勤の新人ってことはその22歳の保育士さんがそのクラスの担任というかリーダー的な保育士ってことかな?
そしてもしかしたら年齢的に初めてのリーダーだったりするんじゃない?
ただでさえ人の命を預かる仕事なんだから毎日緊張して仕事してるはず。
主さんは新人だからまだ使い物にならなくても仕方ないけど、その保育士さんはただでさえ緊張感と責任感を持って働いて、その上でたぶん主さんができてないことのフォローもしてるはず。

少し冷たくされたぐらいで『辛いから辞めますぅー』なんて、35歳になるいい大人がよく言えますね。
たぶん、主さんより、22歳の保育士さんの方が辛いと思いますよ。

No.4 17/04/26 13:48
名無し4 

私も主さんと同い年ぐらいですので新しい勤め先に行くと先輩が自分より年下なことが多々あります。
最初は無愛想で冷たかった人も仕事が出来るようになり出したら話しかけてくれたり頼ってくれたりもしますよ。
せめて半年は頑張ってみませんか?
私は我が子を4月から保育園に預けてもいますが、信頼を寄せる保育士さんが急にいなくなると不安になります。
子どもも慣れてきた保育士さんが急にいなくなると、また1から違う大人と接することになるし大人より動揺すると思います。
保育園ということは0歳児もいますよね?
子どもと接する職場なんだという自覚があるなら音を上げるのは早すぎではないでしょうか。

No.5 17/04/26 13:58
通行人5 

主さん、「仕事が出来ない自分」という自覚があるだけ、伸び代もあると思います。初めてのお仕事で。分からない事だらけなのは当たり前です。そして、関係ない保育士さんにまで、冷たくされるのは、お辛いですね。そのような中で、お仕事をなさるのが大変なのも、十分に分かります。

私は保育士歴10年以上ですが、女の職場特有のトラブルなど、それはそれは色々ありましたよ。でも、一生懸命に仕事をしていたら、助けてくれる人が必ずいました。子供達も可愛いですしね。主さんも、もう少しだけ頑張ってみませんか?気が楽になるなら、お金の為と割り切っても良いと思います。直ぐに改善はしないかもしれませんが、主さんが真摯に仕事に向き合っていれば、周りの先生の見る目も変わっていくと思います。それでも駄目なら、その時に進退を考えてみては?保育の仕事そのものは、大変な事も多いですが、とても楽しいですよ。

No.6 17/04/26 14:19
名無し6 

大人ですから、園長に話を通すべきだと思います。

No.7 17/04/26 16:06
匿名7 

外で仕事向かない人間ね…
どんな甘い環境で生きていらっしゃったのかしら(^^;;

No.8 17/04/26 17:37
匿名0 

皆さま レスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧