注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

結婚を反対されています

レス33 HIT数 4987 あ+ あ-

匿名さん
17/04/28 21:31(更新日時)

先月3年付き合っている彼氏にプロポーズして頂きました。ただ、彼はバツイチ子持ちです。
子供は前の奥様が引き取っています。私は、母子家庭で育っています。
彼とは、付き合った当時より母より凄く反対されています。私の両親がDV、借金、浮気が原因で
離婚をしたので、母は彼も子供を捨てて離婚する最低な男だといいます。
彼が別れた理由は、彼と彼の友達の話しか知らないので、前の奥様の気持ちはわかりませんが、
毎日、前の奥様は離婚して一人で子供を育てていけると口癖の様に言っていたそうです。仕事も性格も頭も完璧な旦那が良かったと。
私は、母と彼が会って話をしてくれれば、私が彼と付き合った理由が分かってくれるだろうと思っています。ただ、母は一切会わないと、毎日別れる様にメールを20~30通程送ってきます。仕事中にもです。
それが、3年間毎日です。母の機嫌が良い時は別ですが。
ノイローゼになり、何回も彼と別れた方が良いのではないかと思いましたが、別れた方が、気が楽になるのではないかとも考えました。けど別れたくありませんでした。
私が、別れる気はないと強くいうと、
私には姉がいるのですが、母は田舎にいる母と姉が近所の人から笑い者にされると言います。
姉が嫁にいった家族も近所の人から言われ、離婚されてらどうするんだと。
姪っ子、甥っ子に迷惑がかかる事も分かっていないと言われ、結局、姉への相談も出来なくなってしまいました。
友達に相談した所、友達の親が母と同級生で、また姉の同級生が友達の親の姪っ子らしく、
私がバツイチ子持ち男性と結婚するとか、親から反対されて困っているとの話が田舎で広まってしまったと怒りの長文メールがきてしまいました。
姉からは、もう連絡してこないようにも言われてしまいました。
話がこじれてしまった結婚はしても上手くいかないと、子供が出来る前に別れるように言われました。
その方が、私が後悔しないと。
もう一人の姉は、私達姉妹は小さい頃から、母の意見を素直に聞きすぎると、私が思う様にしなさい。応援すると言ってくれました。30中頃の年で母に結婚の事で、色々言われる筋合いはないと言われました。
確かに、母の言う事には、矛盾があり、バツイチだから反対していると言ったり、バツイチだからではなく、彼本人がダメだと言ったり。彼のせいで、我が家がバラバラになってしまったのが、良くない等。彼と結婚するくらいなら、一生独身でいた方があなたは幸せなの等、納得いかない部分もありますが、
折角、お嫁にいった姉や、姪、甥に迷惑をかけていると思うと、私の思いや感情は諦めて、
別れた方がいいのか、一生独身で私の人生は妥協した方がいいのか等考えてしまいます。
付き合う人と結婚する人は違うというように、私も割り切った母が喜ぶ相手を見つけた方が良いのか等
考えてしまいます。
ただ、別れたくないです。プロポーズされた後、一向に前に進まないのが、つらいです。
相談をしたいのですが、姉にも、友達にも相談できず、書き込みました。
良いアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。




No.2463539 17/04/26 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/26 12:42
アドバイザー1 

彼の正確な離婚理由は理解してますか?
また、仕事は何をしていますか。
ギャンブル、酒、煙草など不摂生なことを後先考えない行動をしていませんか。

  • << 3 彼は、大工をしています。彼と当時家族ぐるみの付き合いをしていた友達の話を聞くと、 前の奥様は、彼を友達の前でも見下した言動をしていたそうです。 子供の妊娠が無ければ、結婚なんてしなかった。しかし、今になって考えると、彼よりも自分一人の方が稼げると言っていたそうです。 奥様より距離を置きたいと言われ、出稼ぎを命じられ、そのうち、お子さんが高校に入学するタイミングで離婚しようと言われたとの事でした。 パチンコはしません。 酒は毎日晩酌500mlを1~2本 タバコは、吸っています。

No.2 17/04/26 12:46
ラブラブさん2 ( ♀ )

本当に子供の幸せを願っていたら、頭ごなしに反対しません。

私は逆の立場でバツイチ子持ちで、旦那は初婚です。
私は両親いますが、父親が今の旦那の存在を知った時猛反対で私の言い分も聞かず殴り飛ばしましたね。
主さんのお母様同様立場は逆ですが「離婚した時に子供を立派に育てるって言っただろうが!責任を果たせ」と。
親からしたらその通りだと。
主さんもお母様からしたらわざわざ苦労するのが目に見えている人と結婚だなんてって思って当然です。
主さんの場合、彼の前の家庭の問題はどうですか?養育費やお子さんとの面会など…
離婚歴がある、お子さんがいるなら初婚であるパートナーなら誰しもぶつかる問題です。
絶対入籍後揉めます。
それを一つ一つクリアしていかないと賛成も何もないですよね。
好きだけでは結婚は正直出来ません。

私の場合は反対されてから実家とは絶縁しました。
さすがに母親から連絡があり、父親に謝罪するように言われました。
何故殴られた私が?と思いましたが話し合いの場は必要だったので謝罪しました。
当の旦那のご両親ですが、反対は一切なかったんです。
逆に「息子でいいの?」と聞かれました。

主さんのスレで気になったんですけど、彼のご両親は?
何て仰ってますか?

問題が山積みに見えるのでクリア出来ないなら結婚はするべきじゃないです。
私は全てクリアしてから入籍したので結構かかりましたよ。

  • << 4 彼の家庭の養育費は毎月6万円支払いを続けています。上の子が後1年間。下の子が後3年間です。お子さんとの面会ですが、前の奥様より子供が会いたいと言ったら、合わせると言われており、離婚後一度もお子さんとの面会はしていないそうです。 お子さんの話を出すと、連絡も途切れるそうです。 ただし、前の奥様が子どもを万が一手放した場合、事故で亡くなったり等 その場合、彼が子供を引き取る可能性も考えられます。 彼と話し合い、子供との連絡、面会等もちゃんと話した方が良いと言いましたが、 前の奥様は一切取り合ってくれません。 彼のご両親は、電話で報告をして来月初めてお会いする予定になっています。 電話では、離婚後、もし彼がいい人と出会えたらと思っていたそうで、大変喜んでいたように感じます。

No.3 17/04/26 12:57
匿名さん0 

>> 1 彼の正確な離婚理由は理解してますか? また、仕事は何をしていますか。 ギャンブル、酒、煙草など不摂生なことを後先考えない行動をしていませ… 彼は、大工をしています。彼と当時家族ぐるみの付き合いをしていた友達の話を聞くと、
前の奥様は、彼を友達の前でも見下した言動をしていたそうです。
子供の妊娠が無ければ、結婚なんてしなかった。しかし、今になって考えると、彼よりも自分一人の方が稼げると言っていたそうです。
奥様より距離を置きたいと言われ、出稼ぎを命じられ、そのうち、お子さんが高校に入学するタイミングで離婚しようと言われたとの事でした。
パチンコはしません。
酒は毎日晩酌500mlを1~2本
タバコは、吸っています。

No.4 17/04/26 13:09
匿名さん0 

>> 2 本当に子供の幸せを願っていたら、頭ごなしに反対しません。 私は逆の立場でバツイチ子持ちで、旦那は初婚です。 私は両親いますが、父親が… 彼の家庭の養育費は毎月6万円支払いを続けています。上の子が後1年間。下の子が後3年間です。お子さんとの面会ですが、前の奥様より子供が会いたいと言ったら、合わせると言われており、離婚後一度もお子さんとの面会はしていないそうです。
お子さんの話を出すと、連絡も途切れるそうです。
ただし、前の奥様が子どもを万が一手放した場合、事故で亡くなったり等
その場合、彼が子供を引き取る可能性も考えられます。
彼と話し合い、子供との連絡、面会等もちゃんと話した方が良いと言いましたが、
前の奥様は一切取り合ってくれません。
彼のご両親は、電話で報告をして来月初めてお会いする予定になっています。
電話では、離婚後、もし彼がいい人と出会えたらと思っていたそうで、大変喜んでいたように感じます。

  • << 6 そうなんですね。 主さんの場合はやっぱりお母様の離婚歴と相手がバツイチって事が原因だと思いました。 彼のご両親が喜ぶのは当然かなと。 言い方は悪いけど、こんな息子でもいいの?レベルだと思います。 いくら彼のご両親が賛成でも肝心の主さんのお母様がね、多分無理しょうね。 彼誠実さ、命をかけても主さんを絶対に幸せにするとお母様の前で示さない限り…その場を設ける事が出来ない時点で厳しいと判断しました。 誰か仲介が必要かなと思います。 それでも駄目なら駆け落ちするなり主さんはご自身の幸せの為だけに生きるしかないかなと。 それだけの覚悟があるかないかだと思います。 長々と失礼しました。

No.5 17/04/26 13:17
匿名さん5 

うーん…
親の言うことは聞いておけばよかったと思うことが多いよ。
×がつくのは片方だけが原因じゃないからね。
片方だけのせいにして再婚してる人も多いけど、結婚すると大抵苦労してる。
あのとき親の言うことを聞いておけばよかったと後悔してる人も多い。
連れ子がいないのがマシととらえるか、子供の責任もとれない男と判断するか、、、、、
お熱の状態では人の反対意見ですら盛り上げるスパイスになってしまうのが悲しいところ。
冷静になって考えてごらん。
あなたとその彼の間に子供ができたこき、その子供が苦労を背負うことになるんですよ。

  • << 7 私の両親も離婚している経験があるので、バツイチは確かに片方だけが原因とは全ていかないと思います。中には本当に片方だけの場合もあるとは思いますが。。。 ただ、片方だけの離婚理由だけをまともに受け止めようとは思ってはいません。 そして、私と彼の間に子供が出来た場合、その子供になんて説明をすべきかとも、考えたこともあります。彼の財産割り分の事もありますし、本当に私にメリットはありません。 母が反対する理由も分かります。 彼も、一緒にいたいけれども、俺が幸せにしてやるなんて、言えないと言っています。 私に父親がいないから、こういう人を求めてしまったのかとも考えたこともあります。 ただ、一生懸命に仕事をしている彼を、出来るだけお弁当や洗濯等家の事で支えたいと思っていますし、尊敬しています。 そして彼の優しさがとても私は心が安らぎます。 本当に、別れてしまえば、母の反対もなくなり、すっきりするのだろうと思いますが、 それが出来ずに、一緒にいたいと思っているんです。 自分に子供が出来た場合の事、母、姉の事を考えると私は本当に今 自己中心的な考えで行動していると思っています。

No.6 17/04/26 13:23
ラブラブさん2 ( ♀ )

>> 4 彼の家庭の養育費は毎月6万円支払いを続けています。上の子が後1年間。下の子が後3年間です。お子さんとの面会ですが、前の奥様より子供が会いたい… そうなんですね。

主さんの場合はやっぱりお母様の離婚歴と相手がバツイチって事が原因だと思いました。
彼のご両親が喜ぶのは当然かなと。
言い方は悪いけど、こんな息子でもいいの?レベルだと思います。

いくら彼のご両親が賛成でも肝心の主さんのお母様がね、多分無理しょうね。
彼誠実さ、命をかけても主さんを絶対に幸せにするとお母様の前で示さない限り…その場を設ける事が出来ない時点で厳しいと判断しました。

誰か仲介が必要かなと思います。
それでも駄目なら駆け落ちするなり主さんはご自身の幸せの為だけに生きるしかないかなと。

それだけの覚悟があるかないかだと思います。
長々と失礼しました。

  • << 9 ありがとうございます。 私の自分の幸せの為に、勝手な行動をしても良いのでしょうか。 私自身に、たぶん覚悟がないのかもしれません。家族に迷惑をかけるのも怖いです。 だから、グダグダ悩んでいるのかも。 そして、結婚をするならちゃんとした流れで結婚をしたいです。 古いかもしれませんが。 母も、ちゃんと話をしたら納得(妥協になるかもしれませんが)してくれると 信じたいんです。 けど、全然話し合いにならないんですけどね。

No.7 17/04/26 13:35
匿名さん0 

>> 5 うーん… 親の言うことは聞いておけばよかったと思うことが多いよ。 ×がつくのは片方だけが原因じゃないからね。 片方だけのせいにして再婚… 私の両親も離婚している経験があるので、バツイチは確かに片方だけが原因とは全ていかないと思います。中には本当に片方だけの場合もあるとは思いますが。。。
ただ、片方だけの離婚理由だけをまともに受け止めようとは思ってはいません。
そして、私と彼の間に子供が出来た場合、その子供になんて説明をすべきかとも、考えたこともあります。彼の財産割り分の事もありますし、本当に私にメリットはありません。
母が反対する理由も分かります。
彼も、一緒にいたいけれども、俺が幸せにしてやるなんて、言えないと言っています。
私に父親がいないから、こういう人を求めてしまったのかとも考えたこともあります。
ただ、一生懸命に仕事をしている彼を、出来るだけお弁当や洗濯等家の事で支えたいと思っていますし、尊敬しています。
そして彼の優しさがとても私は心が安らぎます。
本当に、別れてしまえば、母の反対もなくなり、すっきりするのだろうと思いますが、
それが出来ずに、一緒にいたいと思っているんです。
自分に子供が出来た場合の事、母、姉の事を考えると私は本当に今
自己中心的な考えで行動していると思っています。

  • << 13 なるほど… そこまでの覚悟があるのなら、反対を押しきって結婚するのもいいかもしれません。 そこまでの気持ちがあるならむしろ諦めたほうが後悔するかもしれませんね。 ただ、あなたがこれから進む道はとても大変です。 私も親が再婚です。 あなたと彼の未来の子供の立場です。 普通なら喧嘩にもならないことが喧嘩の理由になり、両親は仲が悪かったです。 あなたのように親の反対を押しきって恋愛で結婚したのに。 父の連れ子にも苦しんでいます。 切っても切れない血のつながりを考えてみてくださいね。

No.8 17/04/26 13:35
匿名さん8 

興信所雇って身辺調査したら?彼氏の離婚の原因が解ったり借金やその他問題がないってことが解ればお母さんも安心じゃないの?

  • << 11 無知ですみません。 誰でも調べられるんですか。彼の離婚理由は、性格の不一致による出稼ぎに出る様に前の奥様よりいわれたのが、長年の別居になって、離婚になったらしいのですが。 私の母も前に彼の離婚理由が知りたいから、身辺調査をすると言っていました。

No.9 17/04/26 13:46
匿名さん0 

>> 6 そうなんですね。 主さんの場合はやっぱりお母様の離婚歴と相手がバツイチって事が原因だと思いました。 彼のご両親が喜ぶのは当然かなと。… ありがとうございます。
私の自分の幸せの為に、勝手な行動をしても良いのでしょうか。
私自身に、たぶん覚悟がないのかもしれません。家族に迷惑をかけるのも怖いです。
だから、グダグダ悩んでいるのかも。
そして、結婚をするならちゃんとした流れで結婚をしたいです。
古いかもしれませんが。
母も、ちゃんと話をしたら納得(妥協になるかもしれませんが)してくれると
信じたいんです。
けど、全然話し合いにならないんですけどね。

No.10 17/04/26 13:46
匿名さん10 

そこまで言うなんて他に理由があるんでしょ?
お姉さんが連絡してくるなと言ってきたり、甥っ子姪っ子に迷惑がかかるなんて、田舎も都会も関係無くバツイチ子持ち程度で言うわけないわ。
誰一人主の味方がいない所を見ると、反対されて当たり前な付き合いなんでしょうね。
親の言う事が正しいんでは?

  • << 14 一人姉が味方になってくれています。 田舎にいる母と姉は、私が離婚した父が大好きで、だから、父親の愛情欲しさに、よその家庭の父親を奪ったと世間が思うと言っています。 田舎にいる姉は、地元では有名な大きいお家に嫁ぎました。 そんな噂が流れたら、離婚されるとも言っています。 決して、不倫をしたわけでもありませんし、年上男性が好き、バツイチ男性が好きというわけでもありません。 母が甥っ子、姪っ子に迷惑がかかると言っているのは、私が、嫁にいっていないので 実家の土地、建物等の相続人になっているからと言われています。

No.11 17/04/26 13:58
匿名さん0 

>> 8 興信所雇って身辺調査したら?彼氏の離婚の原因が解ったり借金やその他問題がないってことが解ればお母さんも安心じゃないの? 無知ですみません。
誰でも調べられるんですか。彼の離婚理由は、性格の不一致による出稼ぎに出る様に前の奥様よりいわれたのが、長年の別居になって、離婚になったらしいのですが。
私の母も前に彼の離婚理由が知りたいから、身辺調査をすると言っていました。

No.12 17/04/26 13:59
匿名さん12 

その結婚が失敗した時に怖いよね。頼る人がいなくなる。
結婚したからにはみんな離婚する可能性があるんだから。
思うんだけど条件悪い人って優しい人多いよね。でも多少優しさ削ってでももう少し条件がいい人がいいな。
前の奥さんが相当言うくらいだからお給料安定してないよね?
超苦労した後に幸せになれた自分だからしみじみ思うけど、普通の人と結婚しておけば一番幸せ。普通が一番。自分の過去振り返っても普通じゃない人と結婚しなかったことがなによりの救い。過去の自分の選択ありがとうと思う。きっとこの意味は失敗しないと分からないんだろうけど。

  • << 15 確かに給料は安定していません。 年収600~800万円位ですが、1週間位休みがある日もあります。 私も、親が離婚して、娘の私も離婚してだと母が可哀そうなので、絶対に離婚したくないんです。 出来れば、問題の無い人を好きになって結婚したいんです。 ただ、別れる事が出来ないです。 別れたら、また新しい出会いがあるのかもしれないですが、 本当に大切に思ってしまっているんです。

No.13 17/04/26 14:04
匿名さん5 

>> 7 私の両親も離婚している経験があるので、バツイチは確かに片方だけが原因とは全ていかないと思います。中には本当に片方だけの場合もあるとは思います… なるほど…
そこまでの覚悟があるのなら、反対を押しきって結婚するのもいいかもしれません。
そこまでの気持ちがあるならむしろ諦めたほうが後悔するかもしれませんね。
ただ、あなたがこれから進む道はとても大変です。
私も親が再婚です。
あなたと彼の未来の子供の立場です。
普通なら喧嘩にもならないことが喧嘩の理由になり、両親は仲が悪かったです。
あなたのように親の反対を押しきって恋愛で結婚したのに。
父の連れ子にも苦しんでいます。
切っても切れない血のつながりを考えてみてくださいね。

  • << 16 もともと妊娠しにくい体なのですが、授かれば嬉しいですが、授からなかったとしても、 悲しい思いをさせないからいいのかな。とも思います。 子供は大好きです。 結婚式にも式と披露宴を憧れますが、彼が一度結婚式にきてもらった親戚に申し訳ないというので、披露宴は諦めました。 そこまで、自分の夢を妥協して、本当に私って、大馬鹿だなって思うんです。

No.14 17/04/26 14:08
匿名さん0 

>> 10 そこまで言うなんて他に理由があるんでしょ? お姉さんが連絡してくるなと言ってきたり、甥っ子姪っ子に迷惑がかかるなんて、田舎も都会も関係無く… 一人姉が味方になってくれています。
田舎にいる母と姉は、私が離婚した父が大好きで、だから、父親の愛情欲しさに、よその家庭の父親を奪ったと世間が思うと言っています。
田舎にいる姉は、地元では有名な大きいお家に嫁ぎました。
そんな噂が流れたら、離婚されるとも言っています。
決して、不倫をしたわけでもありませんし、年上男性が好き、バツイチ男性が好きというわけでもありません。
母が甥っ子、姪っ子に迷惑がかかると言っているのは、私が、嫁にいっていないので
実家の土地、建物等の相続人になっているからと言われています。

No.15 17/04/26 14:15
匿名さん0 

>> 12 その結婚が失敗した時に怖いよね。頼る人がいなくなる。 結婚したからにはみんな離婚する可能性があるんだから。 思うんだけど条件悪い人って優… 確かに給料は安定していません。
年収600~800万円位ですが、1週間位休みがある日もあります。
私も、親が離婚して、娘の私も離婚してだと母が可哀そうなので、絶対に離婚したくないんです。
出来れば、問題の無い人を好きになって結婚したいんです。
ただ、別れる事が出来ないです。
別れたら、また新しい出会いがあるのかもしれないですが、
本当に大切に思ってしまっているんです。

No.16 17/04/26 14:37
匿名さん16 

>> 13 なるほど… そこまでの覚悟があるのなら、反対を押しきって結婚するのもいいかもしれません。 そこまでの気持ちがあるならむしろ諦めたほうが後… もともと妊娠しにくい体なのですが、授かれば嬉しいですが、授からなかったとしても、
悲しい思いをさせないからいいのかな。とも思います。
子供は大好きです。
結婚式にも式と披露宴を憧れますが、彼が一度結婚式にきてもらった親戚に申し訳ないというので、披露宴は諦めました。
そこまで、自分の夢を妥協して、本当に私って、大馬鹿だなって思うんです。

No.17 17/04/26 15:22
匿名さん17 ( 40代 ♂ )

ひょっとすると、失礼ながらそんなお母様だから離婚したのかもよ。
毎日30通も3年間メールし続けるって尋常じゃないです。
本当に危ないからどうにかしなきゃと思うなら、力ずくで止めます。
あるいは彼と対峙します。
会わない話も聞かないで、一方的に反対なんて狂ってるとしか思えません。
お姉さんや甥っ子さんたちが近所の人から何か言われたそうですが、今の時代×付きの人なんていっぱいいるから、そんなことで陰口は言われません。
勝手に悪い情報を言いふらして、男に騙されたかわいそうな娘に仕立て上げてるんじゃないですか?

彼の子供も長くてあと3年。
しかも前奥の元で会ってもいない。
支障にもなりませんよ。

あなたの人生はあなたのもの。
明日の事なんて誰にも分からない。
私にも子供はいますが、親は子供が死ぬまで面倒見てられるわけではない。
自分の力で生きていってもらうしかないんです。
だから、あなたが信じられる道を自分で選べばいいんです。

ちなみに、あと5年で私の子供は学校を卒業します。
そしたら私のお役御免、その日に死んでも構わないと思ってます。
社会人になってからは、自分で生きていけばいいんです。

  • << 19 ありがとうございます。 朝から母からのメールが絶えません。母は、自分の妹と仲たがいになったのも私が原因だと言っています。叔母に聞いたら、違うと言われましたが。 ただ、姉にも色々と言っているんです。、当初は姉二人が私を応援してくれていました。 ただ、母の近くで嫁いだ姉は何を聞いたのか、急に私と彼を白い目で見るように、疑いのメールをよこしてくるようになりました。そして、母と同じ様な事を言うようになりました。 私の近くにいる嫁いだ姉は、自分ももう一人の姉も結婚する際、母に私と同じような事をされ、同じような事をいわれたので、母の発言は信用していないと言っていました。 ただ、いづれ、もう一人の姉の様に、私への態度が急変するのではないかと不安です。 迷惑をかけたくないので、あまりメールもしない様に心がけています。 姉が結婚する際も、私の場合と違い反対するような人では全く無かったのですが、 母はすごく反対し、私達を母側につく様に姉の結婚相手のダメな点を散々聞かされました。 私も、いっとき相手の方に不信感を抱くこともありました。 ただし、その際は叔母が仲介してくれていました。 今は、そんな叔母と母が1年位前にケンカをしてしまい(勝手に母が物を借りて壊した。そして、謝らず逆ギレしたとの事) 家族がバラバラになると思うと怖いんです。私が一人暮らしをするようになってから、遊びに行ったり、連絡しあったり、面倒をみてもらったり助けてもらっていました。 30中頃の私ですが、母は私が他にもっと条件の良い人と結婚できると自信満々です。 なぜか、会社社長の奥様になれると思ってます(笑) もし、条件にあった人と結婚できなかったら、実家に帰り、家・土地を守りながら、一人で生きていきなさいと言われています。 たぶん、それが母の一番の理想なのでしょうね。

No.18 17/04/26 16:17
社会人さん18 

そもそも噂の元は?
お母さんが近所の人につい愚痴ったり喋ったりしてしまったのが原因なのでは?
他人にする話ではないのに、お母さんが自ら言い触らして噂にしているのではないですか?
冷静に考えてみて、噂の内容なんて関係者が口外しなきゃ他人は知る由もないことばかりでは。

  • << 20 噂の元は、私です。母が言うには、私が一度友達に相談したんです。 友達の母と、私の母は仲が良いので。娘が友達なので(外面のみですが) たまたま同じ料理教室で、その友達の母から聞いたとの事。友達の母は、母曰く口が軽いので、町中に広まってしまったとの事でした。 そして、母は自分が反対している事を言われ、自分が私に行っている事、言っている事も 友達の母に筒抜けだと思い、怒っています。 世間体とかプライドを傷つけられたと言っています。 さすがに、私も恥ずかしいですし、親を白い目で見られたくないので、何もかも友達には言っていません。しかし、 理解してもらえないのです。 確かに、母との話が進んでいないにも関わらず、友達に話をしたのはまずかったですね。 私が、考え無しの行動をしてしまったと思っています。 そんなに、友達の母から噂を流されてしまっているのではと思い、母に友達に彼とは別れたと嘘をつけばいいのかと聞きました。 そしたら、母はそんなことを言ったら、私がまた何か言われるから、そんな考え無しの行動はしないでと言われ、今後その友達との連絡、話はしない様に言われました。 小学校1年生の時からの親友です。 正直、私と姉は年が離れている為、小さい頃は、母も、祖父も、祖母も忙しかったので、 私にとって姉の様な存在の親友でした。 本当にどうしたらいいのかわかりません。友達との連絡もしづらくなってしまいました。

No.19 17/04/26 16:18
匿名さん19 

>> 17 ひょっとすると、失礼ながらそんなお母様だから離婚したのかもよ。 毎日30通も3年間メールし続けるって尋常じゃないです。 本当に危ないから… ありがとうございます。
朝から母からのメールが絶えません。母は、自分の妹と仲たがいになったのも私が原因だと言っています。叔母に聞いたら、違うと言われましたが。
ただ、姉にも色々と言っているんです。、当初は姉二人が私を応援してくれていました。
ただ、母の近くで嫁いだ姉は何を聞いたのか、急に私と彼を白い目で見るように、疑いのメールをよこしてくるようになりました。そして、母と同じ様な事を言うようになりました。
私の近くにいる嫁いだ姉は、自分ももう一人の姉も結婚する際、母に私と同じような事をされ、同じような事をいわれたので、母の発言は信用していないと言っていました。
ただ、いづれ、もう一人の姉の様に、私への態度が急変するのではないかと不安です。
迷惑をかけたくないので、あまりメールもしない様に心がけています。
姉が結婚する際も、私の場合と違い反対するような人では全く無かったのですが、
母はすごく反対し、私達を母側につく様に姉の結婚相手のダメな点を散々聞かされました。
私も、いっとき相手の方に不信感を抱くこともありました。
ただし、その際は叔母が仲介してくれていました。
今は、そんな叔母と母が1年位前にケンカをしてしまい(勝手に母が物を借りて壊した。そして、謝らず逆ギレしたとの事)
家族がバラバラになると思うと怖いんです。私が一人暮らしをするようになってから、遊びに行ったり、連絡しあったり、面倒をみてもらったり助けてもらっていました。

30中頃の私ですが、母は私が他にもっと条件の良い人と結婚できると自信満々です。
なぜか、会社社長の奥様になれると思ってます(笑)
もし、条件にあった人と結婚できなかったら、実家に帰り、家・土地を守りながら、一人で生きていきなさいと言われています。
たぶん、それが母の一番の理想なのでしょうね。




No.20 17/04/26 16:43
匿名さん19 

>> 18 そもそも噂の元は? お母さんが近所の人につい愚痴ったり喋ったりしてしまったのが原因なのでは? 他人にする話ではないのに、お母さんが自ら言… 噂の元は、私です。母が言うには、私が一度友達に相談したんです。
友達の母と、私の母は仲が良いので。娘が友達なので(外面のみですが)
たまたま同じ料理教室で、その友達の母から聞いたとの事。友達の母は、母曰く口が軽いので、町中に広まってしまったとの事でした。
そして、母は自分が反対している事を言われ、自分が私に行っている事、言っている事も
友達の母に筒抜けだと思い、怒っています。
世間体とかプライドを傷つけられたと言っています。
さすがに、私も恥ずかしいですし、親を白い目で見られたくないので、何もかも友達には言っていません。しかし、
理解してもらえないのです。
確かに、母との話が進んでいないにも関わらず、友達に話をしたのはまずかったですね。
私が、考え無しの行動をしてしまったと思っています。
そんなに、友達の母から噂を流されてしまっているのではと思い、母に友達に彼とは別れたと嘘をつけばいいのかと聞きました。
そしたら、母はそんなことを言ったら、私がまた何か言われるから、そんな考え無しの行動はしないでと言われ、今後その友達との連絡、話はしない様に言われました。
小学校1年生の時からの親友です。
正直、私と姉は年が離れている為、小さい頃は、母も、祖父も、祖母も忙しかったので、
私にとって姉の様な存在の親友でした。
本当にどうしたらいいのかわかりません。友達との連絡もしづらくなってしまいました。

No.21 17/04/26 18:15
ラブラブさん21 

結局主さんには、彼と一生添い遂げる自信も覚悟も無いってことでしょ?

『絶対にこの人以外考えられない』
『どんな苦労をしてでも彼と生きていく』
『彼さえいれば他に何もいらない』

そう思えてたら、誰に反対されようが迷わず結婚できるはずだもの。

人間、長く生きてれば、何かを得るためには何かを捨てるしかない岐路に立たされることもあるんだよ。

主さんが悩んでるのは、

あれも欲しいこれも欲しい、だけどあれも捨てられないこれも捨てられない、ということと、

彼のことは好きでも、人生賭けられる程の信頼はできていなくて、もし強引に彼との結婚を選んで失敗した場合、頼れる拠り所は捨てずに残しておきたいということ、

つまり、自分の思い通りにしたいけど、リスクを抱えるのは真っ平ごめん、そういうことでしかないと思うわ。

お母さんがどういう人か私にはわからないけど、もし私がお母さんでも娘がこんな考え方しかできてないと感じれば絶対に反対するだろうね。

甘いとしか思えないもの。

「どんなに反対されても私は彼と結婚します。恨まれても縁を切られても構いません。私は絶対に彼と幸せに生きていきます」

お母さんは、そう言えない主さんを懸念してるだろうし、親なら当然の懸念だと思うし、30半ばで口出しされたくないとかガキみたいなこと言ってないで、30半ばにもなったなら口出しされないような自分になりなさいな。

  • << 23 母にそのような事は何回も言っています。 その度に、今度は逆ギレメールが大量にきます。 会社に行って、無理矢理連れて帰ると言われ、 実際に会社に本当に出社しているかの電話、 アパートに突然来たり等されました。 それだったら、親のいうことを聞いてるのが、無難なのかな。 と考えてしまいます。 とりあえず、今は母の機嫌が悪くならないように、ごまをすり 機嫌が良いときに挨拶のアポイントをとろうと思います。 一週間前には、6月に挨拶に来てもイイと言ってくれたんですけどね。 私が強い気持ちを持って、頑張り続けるしかないですよね。 がんばります!!

No.22 17/04/26 19:01
アドバイザー22 ( 20代 ♀ )

私も母子家庭で育ち、親に結婚を反対されましたが、反対を押し切って家を出、結婚した者です。
結婚して3年経ちます。
今とても幸せで、結婚してよかったと思っています。
しかし、それはあくまでも結果論に過ぎません。

どちらの道を進んだら良いのか、正しいのか。
自分の判断が正しいのか、お母様の判断が正しいのか。
結果は誰にも分かりません。
自分が悔いが残らない道を進めばいいのではないでしょうか?

ですが、どちらの道を選ぶにしても、彼か、家族か、必ずどちらかを捨てなければなりません。
私の場合は彼(主人)を取りました。
苦楽を共にできる相手だと確信したからです。
そして、そろそろ子供も生まれますが、親には頼りません。

感情的にではなく、理論的に考える必要があります。
母親の言っている事は正しいのか。
彼はちゃんとしてくれるのか。
仮に結婚した後、どうするか。
仮に彼と別れた後、後悔しないのか。
しっかり考えて結論を出してください。

誰かに迷惑が掛かるとか、掛からないとか、今はそんな事考えなくてもいいです。
まずは自分の幸せを考えてください。

  • << 24 ありがとうございます。私の中では、彼との別れはかんがえられないです。絶対に後悔します。 ただ、 家族が祝福してくれる結婚を望みたいです。 小さいときから、家族が祝福しない結婚は必ず失敗すると教えられて育ちましたし、 彼が前の奥様の家族と家族付き合いが出来なかったそうです。 前の奥様のお兄さんが結婚を反対されていたみたいで。 私の家は親戚いとこ家族が集まってバーベキューするとか話をしたら、大変羨ましがって理想だと言っていました。 結婚をしたら、確かに親、姉とは絶対に疎遠になります。 お互いに家庭があれば、そうなるのはわかります。 反対されてても、反対されてなくても同じ結果になるのですが、 けど、結婚は家同士の付き合いになるとおもうので、 やはり、母に何とか折れて貰えるように、私だけでなく、彼も一緒に説得を頑張ろうとおもいます。 それしか、無いですよね

No.23 17/04/26 21:18
匿名さん23 

>> 21 結局主さんには、彼と一生添い遂げる自信も覚悟も無いってことでしょ? 『絶対にこの人以外考えられない』 『どんな苦労をしてでも彼と生き… 母にそのような事は何回も言っています。
その度に、今度は逆ギレメールが大量にきます。
会社に行って、無理矢理連れて帰ると言われ、
実際に会社に本当に出社しているかの電話、
アパートに突然来たり等されました。
それだったら、親のいうことを聞いてるのが、無難なのかな。
と考えてしまいます。
とりあえず、今は母の機嫌が悪くならないように、ごまをすり
機嫌が良いときに挨拶のアポイントをとろうと思います。
一週間前には、6月に挨拶に来てもイイと言ってくれたんですけどね。
私が強い気持ちを持って、頑張り続けるしかないですよね。
がんばります!!

No.24 17/04/26 21:33
匿名さん23 

>> 22 私も母子家庭で育ち、親に結婚を反対されましたが、反対を押し切って家を出、結婚した者です。 結婚して3年経ちます。 今とても幸せで、結婚し… ありがとうございます。私の中では、彼との別れはかんがえられないです。絶対に後悔します。
ただ、
家族が祝福してくれる結婚を望みたいです。
小さいときから、家族が祝福しない結婚は必ず失敗すると教えられて育ちましたし、
彼が前の奥様の家族と家族付き合いが出来なかったそうです。
前の奥様のお兄さんが結婚を反対されていたみたいで。
私の家は親戚いとこ家族が集まってバーベキューするとか話をしたら、大変羨ましがって理想だと言っていました。
結婚をしたら、確かに親、姉とは絶対に疎遠になります。
お互いに家庭があれば、そうなるのはわかります。
反対されてても、反対されてなくても同じ結果になるのですが、
けど、結婚は家同士の付き合いになるとおもうので、
やはり、母に何とか折れて貰えるように、私だけでなく、彼も一緒に説得を頑張ろうとおもいます。
それしか、無いですよね

No.25 17/04/26 21:54
匿名さん25 

お母さんは、自分が失敗した馬鹿女だと思う。あんたも失敗しただろ!笑い者はあんただと非難したら

No.26 17/04/27 00:07
匿名さん26 

結局 決めるのは自分

No.27 17/04/27 01:56
匿名さん27 

主さん、21さんのレスを理解してます?

考え方が甘すぎるんですよ。

私は主さんと全く同じ状況(母、姉が拒絶。もう1人の姉だけが味方)で家族の大反対を押し切り、家族を捨てる覚悟で家を出ました。

彼を失うくらいなら自殺しようと思ってましたから、その私の異変に母は気づき、家を出ることを許しました。

でも母親が出した条件「入籍まで3年は置きなさい」を守り、4年後、「0月0日に入籍します」と母に伝えに彼と一緒に行きました。

約束を守ったことを喜んでくれ、反対してた母や姉は、やっとそこで結婚を許してくれました。

それから20年以上経ちます。

母が入籍まで3年置きなさいと言ったのは3年も持たずに別れると思っていたから。

3年置いてみてわかった事もあるし、もう1年余分に置いたのは私の意思です。

いきなり状況がよくなるなんてないんですよ。

家族の理解が欲しい、彼に親戚付き合いをさせてあげたい、姉や姉の子供達に迷惑をかけたくない、でも彼と別れられない。

甘いよね。

No.28 17/04/27 02:00
匿名さん27 

>> 27 書き忘れましたけど、家族に大反対されただけあって地獄の苦労はしましたよ。

  • << 30 母より連絡があり、やはり私の覚悟がきちんと定まっていない事を指摘されました。 その気持ちが出来たら、何があっても乗り越えられるから。と きのう、再度彼に不安に思っている点を聞き、二人で解決した旨を母に話した所 納得頂けました。 決めたことなら、家族は見守る事しかしないと。 家族も、一緒に覚悟を決めたと言ってもらえました。 グダグダ悩んでいましたが、全て私の気持ちがグダグダ悩んでいたからですよね。 彼にも、ここまで言っていいものかと遠慮していた所もあります。 最初から、母にも、彼にも思う事を全て伝えられていたら、こうならなかったと思っています。 本当に皆さんより言って頂いたおかげで、自分の気持ちを正直に伝える事が出来ました。

No.29 17/04/27 03:44
匿名さん29 

彼氏って、何歳ですか?前妻との子どもは、何歳ですか?
彼氏に借金は、ありませんか?
彼氏は、年金や税金を納めてますか?彼氏の貯金額は?
親の勘って当たるんですよね。
冷静に彼氏を分析してみてくださいね。

No.30 17/04/27 13:22
匿名さん30 

>> 28 書き忘れましたけど、家族に大反対されただけあって地獄の苦労はしましたよ。 母より連絡があり、やはり私の覚悟がきちんと定まっていない事を指摘されました。
その気持ちが出来たら、何があっても乗り越えられるから。と
きのう、再度彼に不安に思っている点を聞き、二人で解決した旨を母に話した所
納得頂けました。
決めたことなら、家族は見守る事しかしないと。
家族も、一緒に覚悟を決めたと言ってもらえました。
グダグダ悩んでいましたが、全て私の気持ちがグダグダ悩んでいたからですよね。
彼にも、ここまで言っていいものかと遠慮していた所もあります。
最初から、母にも、彼にも思う事を全て伝えられていたら、こうならなかったと思っています。
本当に皆さんより言って頂いたおかげで、自分の気持ちを正直に伝える事が出来ました。

No.31 17/04/27 21:31
匿名さん31 

よかったですね。

No.32 17/04/27 21:49
匿名さん32 

細かいことはおいといて、毎日2、30通も別れろと説得メールするのが普通じゃないと思いました。

お母様は、DV等を経験してる様だし、悪い意味じゃなく、精神病を患ってしまったのではないかと、別の視点で見ました。

No.33 17/04/28 21:31
匿名さん29 

彼氏って50歳以上ですか?で、主さんは、35歳くらいかな?
結婚に焦らない方が良い。
後悔しないようにしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧