注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

保険について

レス9 HIT数 1144 あ+ あ-

匿名悩み人( ♀ AYiE4 )
17/04/27 13:17(更新日時)

健康な人が対象の月々 3000円位の保険に持病があり、断られました。
薬の名前も聞かれ、その旨も伝えました。
しかし、姑がその安い保険に加入させたがってて、 別居でエリアが違う為、担当者が違う事から、
『私が自分の担当者にもう一度言うから、 健康だと言って入りなさい。 』と 実家で担当者を呼び、旦那・私・姑で 話を聞こう としています。

ちょっとやり過ぎというか、めんどくさく思うのは私だけでしょうか。 旦那も、めんどくさいと言っています。 『同じ保険会社なんだから、二度聞いたって断られるに決まってるじゃん、持病あるなら3000とかで済まないよ、健康と偽っても通院歴とか調べられるよ』と旦那が言ってました。
正直 実家に呼んで 姑交えて話をしなくても‥ と思います。
皆さんの意見をお願いします

タグ

No.2463484 17/04/26 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/26 11:14
匿名さん1 

そういうので仮に加入出来たとしても、いざ病気や通院する事になって請求しても、告知義務違反で支払われない可能性あるよ。

払うのは主さんたち。
ただの無駄金になるだけ。

姑がそこまでして加入させたがる理由って何?

No.2 17/04/26 11:21
匿名悩み人 ( ♀ AYiE4 )

>> 1 コメントありがとうございます。

姑さんは 自分が言えば断られないと思ってるみたいです。 あとは安く済ませたい だから『私が交渉したげる!』みたいな感じで、 プランとかも 話の主導権をつかんでしきりそうです。

そこまで間に入らなくてもいいと思います ‥

No.3 17/04/26 11:26
匿名さん1 

>> 2 安く済ませたいのは分かりますが...
保険って安ければいいって物でもないし、持病があるのならきちんと告知はしなくちゃ駄目です。

旦那さんの言う通りバレるから。

自分たちで決めるってはっきり断るべきだね。

No.4 17/04/26 11:36
匿名悩み人 ( ♀ AYiE4 )

>> 3 そうですよね。私もそう思います。むしろワンクッション面談いらないと思うし、保険屋さん大変でしょう‥ と思います。 断っても何度もそうしたがるから痛いですね

No.5 17/04/26 13:06
匿名さん1 

>> 4 ノルマの協力してるのかなって思いました。

保険屋で働いた事あるけど、保険料って主に年齢や保障額、払込み期間で金額変わるから、交渉で安く出来るシステムじゃないし。

姑が勧めてきているやつ以外の入れる保険で検討しているのなら、さっさと加入してしまえばどうですか?

いちいち許可得る必要ないし、またしつこく言ってきたらもう加入したので大丈夫です!って。

No.6 17/04/26 13:22
匿名悩み人 ( ♀ AYiE4 )

>> 5 そのつもりでした!
二人で決めれば良い事なのに、間に入られて困っておりました コメントありがとうございます

No.7 17/04/26 19:40
専業主婦さん7 

告知義務違反したら、病気になっても保険金は貰えない、その上それまで支払った保険料も返ってこない、無茶苦茶損するだけですよ。それに、既に持病があること告知してるわけで、もし保険屋さんがデータの改竄でもして、後々バレたら保険屋さんクビですよ。わかってます?お義母さん?私はそんな違反ごめんですから、保険屋さん呼ぶなら正直に話しますからね。

そう言えば?

バカを構うだけ時間の無駄。

No.8 17/04/26 19:55
匿名悩み人 ( ♀ AYiE4 )

>> 7 コメントありがとうございます。 そうなんです、それが嫌でいつも逃げています。
私が言えば大丈夫的な心理が伺えます。

自立させたがる性格よりは『私が何とかしてあげなきゃ』的な方なので、 あれよこれよ勝手に動いては勧めて来ます。 理性を保っていますが、毎度毎度断るのに苦戦して疲れます。 コメントありがとうございます

No.9 17/04/27 13:17
匿名さん9 

『私が言えば大丈夫』…籠池さんの奥さんかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧