注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

○○されるほうにも原因がある

レス23 HIT数 1509 あ+ あ-

匿名
17/04/26 18:35(更新日時)

『いじめはいじめられるほうにも原因がある』とよくいいますよね。
ならば
『DVはDVされるほうにも原因がある』
『さつ人はころされるほうにも原因がある』
も同じようにいえますよね。

いじめを受けた人はいじめっ子をエスカレートさせる要因を作り、DVを受けた人はDVをエスカレートさせる要因を作り、さつ人はころされるような要因を作る。

全部身から出た錆で、自業自得じゃないですか?


17/04/26 08:06 追記
通り魔にころされるような人はすごく良い人ばかりで悪い話は聞こえて来ないですよね。
子供へのさつ人や通り魔は除外でお願いします。

No.2463454 17/04/26 07:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/26 07:10
匿名1 

動機が同情できるものもあるが、理不尽な虐め・DV・殺人も多い。理不尽なものまで自業自得と言うのは、あまりに無知で稚拙な考え方だ。

それに例え同情できる理由があったとしても、他人に害を与えた時点で当人も同類に落ちるわけで、いかなる理由があろうとも悪いことをした人間が100%悪い。

被害者(に成り得る者)に酷いことをされた場合は、法的手順に従った正しい成敗を与えるべき。何かされたから仕返しした、は通用しない。

No.2 17/04/26 07:11
匿名2 

されるほうが悪いって言うのは、したほうが自分を正当化したい言い訳だと思います。

No.3 17/04/26 07:42
名無し3 

自業自得の場合もあるでしょうね。 しかし行き過ぎの仕返しも良くありません。 目には目をの範囲で良かろうと思います。 但し刑事事件への仕返しは法の処罰に任せるべきです。

No.4 17/04/26 08:10
名無し4 ( ♂ )

じゃあ、顔の上に脱糞される人というのは、脱糞する人に問題あるのではなく、脱糞される方に問題があると言う訳ですか。

ま、確かに、脱糞される方が喜んでる可能性もあるにはありますしね・・・

No.5 17/04/26 08:13
名無し5 

はい、君は間違った考えに取り憑かれた内の一人だな

間違った考えを正しいと思ってしまうから世の中おかしい人だらけになるんだよな

解説しよう!

○○される方にも原因がある。
それはその通り。
けどその原因ってのはあくまで色々ある中での一つの原因を言ってるだけ。
全ての原因の事を言ってるわけじゃない。
10原因がある中での2くらい。
他の8は○○する方に原因がある。

2割しか原因がないのに○○される方が全て悪い自業自得なんてそりゃおかしな話だと思わないか?

学校や会社でイジメられるような原因のある人物がいたとしても周囲のが人心広く余裕があればイジメる事はないんだから

心が狭く余裕がないのであればそれはその人自身に原因があるのだから

DVや殺人に関しても同じ事が言える

この考え方が正解だ

勉強になったね!

No.6 17/04/26 08:40
匿名6 

何かしら原因がある場合も多いだろうけど、自業自得ではないね。原因があるとしても犯罪という方法をとった時点で犯人が悪いんだから。
自衛策として引き寄せる要因は改善した方が良いけど、悪いのは犯人だよ。

No.7 17/04/26 09:10
名無し7 

暴力は共依存離婚しないなら自立できん人も悪いと思います。

No.8 17/04/26 09:55
匿名8 

される側は全く以て原因となる要素はない。とは言い切れず何かしらはあるでしょう。

それも含めてもやはり、やる側はそれ以上に何倍も何十倍も悪いんです。
やる側はされる側も悪いからとただ言い逃れと責任転嫁しているだけで、責任転嫁すれば自分の悪行が正当化出来るし楽なんですよね~。

責任転嫁する人はやる側にまわりやすい人なんでしょ。

No.9 17/04/26 09:58
匿名8 

いい大人が自分の子供や職場の後輩、部下に対してどのような指導や教育、教えをやって行くのか。それを自分に当てはめたらいいのに。

No.10 17/04/26 10:28
匿名0 

Aさん夫婦の場合
Aさんの奥さんは金遣いが荒く、Aさんは困っていました。
そこでAさんは奥さんに お金の有り難み をわからせる為
生活費を 全額 奥さんに出すよう命じました。
奥さんは全てを自分の貯金から出さねばならず、生活は困窮しました。
次第にAさんは奥さんに暴力を奮うようになりました。

世間ではDVと言われる例ですが、AさんをDVに向かわせる原因を作ったのは奥さんであり、自業自得と言えるかと思います。

  • << 12 生活費は夫婦で協力し合うもの。 奥さんに全額出させ挙げ句に暴力まで振るうとは、ご主人が全面的に悪いですね。
  • << 13 それでも、如何に奥さんが金遣いが荒かろうとも、暴力という手段を取った時点でAさんが一番悪いという事になりますよね? 暴力を奮う前に何故に夫婦できちんと話し合いが出来なかったのでしょうか? お金の出所やその使い途等も、例えばですが男だったら自分の奥さんには最低限綺麗でいて欲しいという願望があったりしませんか? それだって奥さんが、美容院に通ったり化粧品を買って使ったり更に可能ならスポーツクラブやエステに行ったり等…何れもタダでは出来ない事ですからね。 ↑これも、単なる奥さんの贅沢だと捉えられるのならそもそも奥さんに『美』を望まないで欲しいものですよね。

No.11 17/04/26 11:31
匿名11 ( ♀ )

いじめは原因があるなら、良くないよ。と、相手に教えてあげるか、関わらなければいいし、
DVする程許せない、話し合っても解決しない治らない事があるなら別れればいいだけだし、
殺人は説明しなくても解る話。

Aさんの話も、結婚前に解る事だよね。
そんな相手を選んだのは自分なのだから、自分が悪いでしょ。DVした方が悪い。
相手を納得も説得も出来ない力量の無さを恥じた方がいいとすら思う。DVしなきゃならない自分を。
話し合って解決出来るレベル。
納得させるか離婚かじゃないですか?許せないんだから。
DVしたらどうせ終わるんだから、DVする前に終わりにすればいい。
頭が悪いとしか言い様が無い。
相手が悪いなら、それだけで解決出来ますよね。どこにわざわざ悪者になる必要があるんです?

話し合って解決出来る夫婦なんてたくさん居ますよね。
悪い事をしなければ結果解決も出来ない頭の悪さが、行為自体の全ての原因じゃないですか?
原因は単なる原因でしかありませんよ。
そうしない解決法がある以上。

No.12 17/04/26 11:39
名無し3 

>> 10 Aさん夫婦の場合 Aさんの奥さんは金遣いが荒く、Aさんは困っていました。 そこでAさんは奥さんに お金の有り難み をわからせる為 生活… 生活費は夫婦で協力し合うもの。 奥さんに全額出させ挙げ句に暴力まで振るうとは、ご主人が全面的に悪いですね。

No.13 17/04/26 11:41
通行人13 ( ♀ )

>> 10 Aさん夫婦の場合 Aさんの奥さんは金遣いが荒く、Aさんは困っていました。 そこでAさんは奥さんに お金の有り難み をわからせる為 生活… それでも、如何に奥さんが金遣いが荒かろうとも、暴力という手段を取った時点でAさんが一番悪いという事になりますよね?

暴力を奮う前に何故に夫婦できちんと話し合いが出来なかったのでしょうか?

お金の出所やその使い途等も、例えばですが男だったら自分の奥さんには最低限綺麗でいて欲しいという願望があったりしませんか?

それだって奥さんが、美容院に通ったり化粧品を買って使ったり更に可能ならスポーツクラブやエステに行ったり等…何れもタダでは出来ない事ですからね。

↑これも、単なる奥さんの贅沢だと捉えられるのならそもそも奥さんに『美』を望まないで欲しいものですよね。

No.14 17/04/26 11:54
匿名14 

突発的な感情もあるから、殺人は違うと思うけど。
長い間、暴力や精神的な嫌がらせを受けていた人が、我慢の限界がきて、相手を殺してしまった場合、殺された側にも大きく問題はあると思うけど。勿論突発的とは言え、人を殺めるのは、許されないけど。

No.15 17/04/26 12:06
名無し15 

される方にも原因はある。
それでもしないよ、普通は。

No.16 17/04/26 12:18
匿名16 

確かにいじめられる方にも理由や原因はある。
その原因への対処法に「イジメ」を選ぶ事にはまったく正当性がない。
イジメる側の馬鹿丸出しの言い逃れでしかない。

No.17 17/04/26 16:04
名無し5 

主よ、レス見てるか?
レス者のほぼ全員がお前の考え方は不正解だと言ってる

お前だって悪気があって言ってるわけじゃないんだよな?
それはわかるよ。
でも考え方として間違ってるんだよな


何が理由でそんな考え方になったか知らないが、間違った方向に進んでしまってるよ

お前だって自分の人生幸せに暮らしたいよな?
うん、誰だってそうだ。

人生幸せに暮らすにはとにかく人間関係が大事!
その人間関係の考え方として間違った考えに取り憑かれていたら幸せになる事なんて出来ないから!
そんな考え方だと不幸しか寄ってこないぞ?

通常なら馬鹿にされる事が多いなかここのレス者達は親切にも間違ってると教えてくれている
今まで教えてくれる人いなかったんだよな?

でもこれからは違う!
今こそ間違った考えを正す時だぞ!

No.18 17/04/26 17:03
名無し18 ( ♂ )

春になると、こう言う人間が出て来るよね(笑)釣りだろ。真性カマってちゃん(笑)

  • << 20 なんだ釣りか(笑) やっぱり悪質。

No.19 17/04/26 17:06
匿名19 

自業自得かどうかではなくて、自業自得でもやってはいけないが重要ですね。例をあげたらイスラム国の人質事件でしょうか。あのときは自業自得と言われていましたが、だからといって放置し見捨て良いわけではない。犯罪も自業自得であっても無罪放免にはならないです。DVやいじめも被害者に原因があったり、元加害者だったとして(この条件を付けると何故か容認される事もありますが矛盾しています。歯止めがきかなくなれば果ては殺人事件です)も何でもやって良いわけではありません。自業自得かどうかは関係ありません。

No.20 17/04/26 17:09
匿名19 

>> 18 春になると、こう言う人間が出て来るよね(笑)釣りだろ。真性カマってちゃん(笑) なんだ釣りか(笑)
やっぱり悪質。

No.21 17/04/26 17:51
汚れキャラ21 ( ♀ )

主の顔は知らないけど

主がヤンキーとかに一方的に絡まれて殺されても

ヤンキーに絡まれるような顔をしてる主が悪い

一件落着。

主、いかが?

No.22 17/04/26 18:10
匿名 

いじめられっ子Bちゃんの場合
Bちゃんは生活環境がだらしなかった。
学校は遅刻してきてばかり、顔を洗わず歯を磨かず髪を梳かさず、皆にヒソヒソされていた。
髪の毛はフケばかり。
それで皆からハブられたり、無視されたり、陰口を言われたりされていた。
そのうちいろんな学年からバカにされるようになった。
Bちゃんは毎日泣くようになった。

このいじめの例は完全にBちゃんが引き起こしたものであり、自業自得である。
自分からいじめに遭うような要因を作っておいて、被害者面はどうかと思う。

No.23 17/04/26 18:17
汚れキャラ21 ( ♀ )

>> 22 主は石油王の一人息子だった

主はイケメンで背高マッスルでスポーツ万能で学業優秀でオシャレで清潔感満載だった。

だから妬まれてクラスでリンチを受け殺された。

妬まれる原因を持った主が全面的に悪い

主、いかが?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧