注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

高校生男子お弁当

レス18 HIT数 3590 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/03 08:45(更新日時)

高校生男子お弁当に何品ぐらい入れてますか?
私はプチトマトを除き、だいたい5品ぐらいです。

・肉系(揚げ物、炒め物、ハンバーグ)
・サブ(春巻き、シューマイ、チキンナゲット等チルド製品or前日残り物アレンジor鮭)
・サラダorブロッコリーorほうれん草(お浸し、炒め)
・卵焼き(海苔、チーズ、ほうれん草)
・ウインナーorカイワレハム巻

後は彩りがイマイチな時は、冷凍枝豆をピックに刺して入れたりするのと、赤系の食材で唯一子供が食べてくれるプチトマトぐらいです。

1度オムライスにしておかず3品にしたりというのもありました。

子供に他の子のお弁当がどんなのか聞いても、同じ感じとしか返って来なかったので、この程度で良いものか、もしくは更に手抜き出来ないものか(^^;検討中です。

今のところ冷食には頼らず、私なりに頑張ってますが、高校入学してお弁当作りも10日に満たないのに、既にネタ切れ間近です。

ちなみにお弁当箱は800mlで6割程度がおかずです。

皆さん何品ぐらいでどんなおかずを入れてますか?

タグ

No.2463289 17/04/25 21:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/25 21:44
匿名さん1 

既に社会人息子ですが…

うちはご飯とおかずは半々かな。
だいたい5品くらいかな。

男子弁当のレシピ本とか、ブログを参考に色々作ってます。

お弁当レシピのYouTube動画も参考になりますよ。

https://youtu.be/NcIiIo3-oRk
この方みたいな綺麗なお弁当は作れませんが…盛り付けなど参考になります。

  • << 5 ありがとうございます! うちの子は白ご飯があんまり好きではないので、おかずをやや多めにしてます。 でも品数から言えば、メインの肉系を多めに入れてる感じですかね。 私は元々レパートリーが少ないせいなのか、本とかたくさん載ってるのを見ると、頭が混乱したり、ハードルが高く感じて、プシューとしぼんでしまうんですよねぇ(^^; でも動画はなんとなくハードル低く感じるので、クラシルなんかはちょくちょく見てましたが、YouTubeもありましたね。 盛り付けも大事ですよね。 リンク貼って頂いた方の動画をチャンネル登録しました。 参考にして、私もあんな綺麗に作れるよう頑張ってみます。

No.2 17/04/25 21:51
匿名さん2 

私も五品似たような感じ ご飯2おかず8です。ご飯は、白のみ、ふりかけかけません。
1、肉は、鶏肉か豚肉を焼きます。
味付けはほぼ焼き肉のたれ。たまに、しょうが焼き。ケチャップ焼き。
2、卵焼き又は目玉焼き
3、ハム又は、ウインナー又は、冷食。
4、野菜炒め キャベツ、ピーマン、ほうれん草、小松菜など、ある野菜を、ベーコンとバター炒めか、ポン酢で。

5、ブロッコリー、ちくわきゅうり。

春巻きコロッケ唐揚げの、冷食はよくいれてます。




  • << 6 ありがとうございます! ご飯2は、なんか大変そうですね。 うちは野菜炒めじゃなく肉野菜炒めになりますが、内容的には似てる感じですかね。 今日は唐揚げ(前日取り分け)、シチューグラタン(シチューが今日の晩ご飯用)、マカロニサラダ、卵焼き、ケチャップウインナー、プチトマト、枝豆でした。 明日はどうするか悩みます。

No.3 17/04/25 22:00
ベテラン主婦さん3 ( ♀ )

今のところ冷食には頼らず

焼売も春巻きもチキンナゲットも、全部手作りなんですか?😲
主さん、凄い⤴⤴

家もお弁当の内容は主さんとほぼ同じだけど、主さんが「サブ」とおっしゃったその辺りは、既製品ですね、ほとんど。

  • << 7 ありがとうございます! すいません。書き方に語弊がありました(>_<) 冷食は使ってないけど、焼売とかチキンナゲットなどのチルド製品(で合ってますかね?)は使ってて、同じく既製品です。 春巻きは前日晩ご飯から取り置きしたエビチリやチンジャオロースを巻いたりして、手作りでした。(つまり既に2回登場) お弁当大変ですよね。 毎日悩ましいです。

No.4 17/04/25 22:22
匿名さん4 

同じくらいだよ~。でも、3品の子が多いみたい。遠くから来る子もいるもんね。
クックパットのお弁当のおかずを参考にしています。
すきまおかずで重宝しているのが、ちくわをマヨネーズで炒めて青のりをふるだけのやつです。

  • << 8 ありがとうございます! 遠くから来る子のお母さんはその分早く作らないといけないので、大変ですもんね。 うちは自転車通学30分ぐらいで、そんなに早く起きなくてもいいので、その分ぐらいは頑張ろうと思います。 私はクックパッドはたまに見ますが、読んでるうちにハードル高く感じるというか、面倒に思えて来てしまうので、クラシルなんかの手軽に思える方を活用してます。 ちくわのマヨネーズ炒めではなくて、ちくわにマヨネーズを絞ってパセリを降ってトースターでチンは、どこかで見てやってみました。 すきまおかずって重要ですね。 ちなみに思ったよりすきまが大きいとか、色味がイマイチかもとか、なんだかんだで大したもの入れてなくても、お弁当作りに30分以上掛かってます(>_<) 慣れれば短縮できるんですかねぇ。

No.5 17/04/25 23:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 既に社会人息子ですが… うちはご飯とおかずは半々かな。 だいたい5品くらいかな。 男子弁当のレシピ本とか、ブログを参考に色々作… ありがとうございます!

うちの子は白ご飯があんまり好きではないので、おかずをやや多めにしてます。
でも品数から言えば、メインの肉系を多めに入れてる感じですかね。

私は元々レパートリーが少ないせいなのか、本とかたくさん載ってるのを見ると、頭が混乱したり、ハードルが高く感じて、プシューとしぼんでしまうんですよねぇ(^^;

でも動画はなんとなくハードル低く感じるので、クラシルなんかはちょくちょく見てましたが、YouTubeもありましたね。

盛り付けも大事ですよね。
リンク貼って頂いた方の動画をチャンネル登録しました。
参考にして、私もあんな綺麗に作れるよう頑張ってみます。

No.6 17/04/26 07:40
匿名さん ( ♀ )

>> 2 私も五品似たような感じ ご飯2おかず8です。ご飯は、白のみ、ふりかけかけません。 1、肉は、鶏肉か豚肉を焼きます。 味付けはほぼ焼き肉… ありがとうございます!

ご飯2は、なんか大変そうですね。
うちは野菜炒めじゃなく肉野菜炒めになりますが、内容的には似てる感じですかね。

今日は唐揚げ(前日取り分け)、シチューグラタン(シチューが今日の晩ご飯用)、マカロニサラダ、卵焼き、ケチャップウインナー、プチトマト、枝豆でした。

明日はどうするか悩みます。

No.7 17/04/26 07:46
匿名さん ( ♀ )

>> 3 今のところ冷食には頼らず 焼売も春巻きもチキンナゲットも、全部手作りなんですか?😲 主さん、凄い⤴⤴ 家もお弁当の内容は主さん… ありがとうございます!

すいません。書き方に語弊がありました(>_<)
冷食は使ってないけど、焼売とかチキンナゲットなどのチルド製品(で合ってますかね?)は使ってて、同じく既製品です。
春巻きは前日晩ご飯から取り置きしたエビチリやチンジャオロースを巻いたりして、手作りでした。(つまり既に2回登場)

お弁当大変ですよね。
毎日悩ましいです。

No.8 17/04/26 07:57
匿名さん ( ♀ )

>> 4 同じくらいだよ~。でも、3品の子が多いみたい。遠くから来る子もいるもんね。 クックパットのお弁当のおかずを参考にしています。 すきまおか… ありがとうございます!

遠くから来る子のお母さんはその分早く作らないといけないので、大変ですもんね。
うちは自転車通学30分ぐらいで、そんなに早く起きなくてもいいので、その分ぐらいは頑張ろうと思います。

私はクックパッドはたまに見ますが、読んでるうちにハードル高く感じるというか、面倒に思えて来てしまうので、クラシルなんかの手軽に思える方を活用してます。

ちくわのマヨネーズ炒めではなくて、ちくわにマヨネーズを絞ってパセリを降ってトースターでチンは、どこかで見てやってみました。
すきまおかずって重要ですね。

ちなみに思ったよりすきまが大きいとか、色味がイマイチかもとか、なんだかんだで大したもの入れてなくても、お弁当作りに30分以上掛かってます(>_<)
慣れれば短縮できるんですかねぇ。

No.9 17/04/26 08:50
専業主婦さん9 

豚肉の薄切りで肉巻きはよく作ります
巻くものは、大葉、ニンジン、インゲン、ジャガイモ、チーズなどバリエーションがつけやすいし、そのまま焼くのと衣をつけて揚げるでレシピ2倍(笑)

ネタ切れはあまり気にしないである程度のローテーションで乗りきってます😊

  • << 12 ありがとうございます! 私も肉巻き作りましたが、衣をつけるバリエーションは思い付きませんでした。 確かに2倍になりますね。 今度やってみます。 あんまり気にせずにローテーションって思ってた方がいいかもしれませんね。 と言いつつ、明日はどうしようって考えてますけど(^^;

No.10 17/04/26 09:49
名無しさん10 

高2男子です。
うちもオカズは5品~6品。
別でデザートも必ず何かしらフルーツをつけてます。
冷凍食品は使わず
揚げ物でも何でも作りおきしないで朝から作るし、息子が白米はあまり好きではないので
主食である「ご飯」は炒飯やお握りやサンドイッチやオムライス
毎朝5時起きして40分くらいかかります。
(Тωヽ)

あまりにも時間を要するものは、前夜に下ごしらえだけはしておきますが
レパートリーに困り、息子に「みんなどんなお弁当?美味しそうと思ったものがあったら教えて~?」と言ったら


「え?美味しそう?ないな…皆、冷凍食品多いし、むしろうちの弁当の評判がかなり高い…」と言われ、お弁当の料理本を月1購入しながら研究してます。

  • << 13 ありがとうございます! 朝全部作られて、しかもデザートまでですか。 素晴らしい。 私はお弁当作り初日は何度も目が覚めたり、もし寝坊したらと不安になって、やっぱりある程度作っておこうと夜中に起き出して作ったこともあるし、気持ち的な問題で朝全部作るのは出来ないです。 そう言えば思い出しました。 私は料理はイマイチなのに、なぜか盛り付けはそこそこ上手いみたいで、仕事が忙しくて睡眠時間3時間みたいな時に作った、小学校学童の夏休みのお弁当は、冷食だらけだったのに、友達に『いつも美味しそう』って言われてたみたいです。 ってことは、冷食だらけでもOKということか…はダメですよね(^^; 毎月本まで買ってなんて、ほんとすごいですね。 私は動画を参考にしながら、頑張ってみます。

No.11 17/04/26 09:53
名無しさん10 

あ、ミニ春巻の皮でチーズとベーコンをクルクル巻いて揚げただけなんですが
結構、美味しかったらしいです。

  • << 14 こちらもありがとうございます! 春巻きもいろいろ応用がきいて便利ですよね。 晩ご飯でもあとほんのちょっとの1品という時にも使ったりするので、冷蔵庫に常備してます。 今度チーズとベーコンも試してみます。

No.12 17/04/26 21:29
匿名さん ( ♀ )

>> 9 豚肉の薄切りで肉巻きはよく作ります 巻くものは、大葉、ニンジン、インゲン、ジャガイモ、チーズなどバリエーションがつけやすいし、そのまま焼く… ありがとうございます!

私も肉巻き作りましたが、衣をつけるバリエーションは思い付きませんでした。
確かに2倍になりますね。
今度やってみます。

あんまり気にせずにローテーションって思ってた方がいいかもしれませんね。
と言いつつ、明日はどうしようって考えてますけど(^^;

No.13 17/04/26 21:48
匿名さん ( ♀ )

>> 10 高2男子です。 うちもオカズは5品~6品。 別でデザートも必ず何かしらフルーツをつけてます。 冷凍食品は使わず 揚げ物でも何でも作り… ありがとうございます!

朝全部作られて、しかもデザートまでですか。
素晴らしい。
私はお弁当作り初日は何度も目が覚めたり、もし寝坊したらと不安になって、やっぱりある程度作っておこうと夜中に起き出して作ったこともあるし、気持ち的な問題で朝全部作るのは出来ないです。

そう言えば思い出しました。
私は料理はイマイチなのに、なぜか盛り付けはそこそこ上手いみたいで、仕事が忙しくて睡眠時間3時間みたいな時に作った、小学校学童の夏休みのお弁当は、冷食だらけだったのに、友達に『いつも美味しそう』って言われてたみたいです。
ってことは、冷食だらけでもOKということか…はダメですよね(^^;

毎月本まで買ってなんて、ほんとすごいですね。
私は動画を参考にしながら、頑張ってみます。

No.14 17/04/26 21:54
匿名さん ( ♀ )

>> 11 あ、ミニ春巻の皮でチーズとベーコンをクルクル巻いて揚げただけなんですが 結構、美味しかったらしいです。 こちらもありがとうございます!

春巻きもいろいろ応用がきいて便利ですよね。
晩ご飯でもあとほんのちょっとの1品という時にも使ったりするので、冷蔵庫に常備してます。
今度チーズとベーコンも試してみます。

No.15 17/04/27 01:36
匿名さん15 

クックパッド 高校生のお弁当 検索

がんばれ!ママさん

No.16 17/04/27 07:30
匿名さん ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます!

料理に苦手意識があるからか、ちょっと手順が多く感じただけでプレッシャーになって来てしまうので、今は1さんが教えてくれたYouTubeの動画を見たりしてます。
でももう少し慣れてきたら、クックパッドも見て勉強します。

はい!頑張ります(^^)v

No.17 17/04/27 08:59
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

ハンバーグねたで、蓮根、ピーマン、しいたけなどの肉詰め。野菜の煮物人参、ごぼう、大根、蓮根、こんにゃく、ちくわ等を常に煮て、タッパーに用意しておきます。マカロニ、スパゲッティなどをつかったサラダや小さなグラタンのバリエーション。魚も骨とりたったあげならサバでも美味しい。アジフライならタルタルソースを別の小さなカップにいれます。
彩なら、ピーマン、パブリカ、海老をケチャップで炒めるだけで綺麗。
あとは時短なら、白身魚か鳥をつかい、ホイルに玉ねぎやきのこ、ピーマンなど入れてホイル焼き。ちくわはチーズやいろんなものを入れて天ぷらに。あとなんでもフライにしたらいいよ。
チキンは照り焼きやピカタ、唐揚げばかりじゃないですよ。豚や牛はいろんなもの巻けばバリエーション増えます。しそとチーズ、人参やいんげんなど、品数多いけど野菜少ないと感じます。

No.18 17/04/27 22:35
匿名さん ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます!

たくさんアイデア助かります。
そうなんです。野菜が少ないんです。
うちの子は野菜の好き嫌いが多くて、ピーマンやパプリカはみじん切りじゃないとダメ。人参は薄切りかみじん切りじゃないとダメ。大根は食感がダメ。根菜もイマイチ。ってところで、お弁当に入れられる食材が限られてしまって。
私は子供とは反対に肉系で苦手な物が多くて、好き嫌いがあるのは理解できるので、できるだけ楽しみに思えるようなお弁当にしてあげたいと思うと、嫌いな食材以外で私のレパートリーの中からでは、何を入れていいのかなかなか思い付かなくて。
でも地道に研究してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧