注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

手足に赤いプツプツ

レス8 HIT数 11531 あ+ あ-

アートママ( 20代 ♀ 79Sz )
08/09/19 16:05(更新日時)

1歳1ヵ月の息子がいます。
ひと月前くらいから足や腕にプツプツと湿疹のようなものが沢山できています。できたり治ったりで、足の指や、手の指まわりにも出来たり、つぶれた痕もあったりします。
水いぼかなぁと思ったのですが、手足口病かなぁと思ったり、でも熱はありません。かなりご機嫌で食欲もありますし、特別変わったものも食べていません。
おむつかぶれも多少あったりするのですが、手足のプツプツは痒そうです。
自分はアトピーもちなので、子どもまでアトピーかも…と気になっています。
皆さんのお子さんで似たような症状だったかたいらっしゃいますか?
病院に行こうと思っているのですが、皮膚科と小児科のどちらに行ったらよいのでしょうか?

No.246308 08/09/15 00:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/15 00:33
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

看護師ですけれど、熱がなく身体的に変わりないのならば、皮膚科を勧めます。

  • << 3 レスありがとうございます☆ やはり熱がないので皮膚科の方が良さそうですね。 看護師さんからのレスは心強いです。

No.2 08/09/15 17:43
専業主婦2 ( ♀ )

はじめまして😊

うちの👶も一歳ちょいです 現在 左腕のくびれのとこに赤のぷつぷつが ライン状にでています
引いたりしますがある時はかゆいみたいで よく掻くので
爪きりは絶対ですね
本で見たんですがあせも の確率大です かゆみを伴います
かきむしってひどくなると 病院みたいですね
私は小児科へ行きます やはり 小さいうちはかかりつけの小児科が安心です😊

手足口病の きょうだいのような 夏風邪をひきましたが
熱はでました
医者が きょうだいだと😥 高熱でしたよ
軽い あせもだとよいですね✨
その場合はかかないように 清潔にするとの事

  • << 4 レスありがとうございます☆ 汗疹の兄弟ですか⁉ やはり手足口病は高熱がでるんですね。 うちのは元気満点です。 今日は昨日よりもプツプツが多くなったような気がします。 痒いと本人は言えないので可哀相ですよね😠 小児科でもいいんですね。取り敢えず明日皮膚科に行ってみようと思います。
  • << 6 ウチの子も手足口病でしたけど、お熱は出ませんでした😃。 近所に皮膚科がないので、かかりつけの病院にかかりました。 痒み止めの軟膏と、手足口病についての病院お手製のパンフレットをいただきましたよ😊。 先生は保育園に行っていいよ~と、言ってたけど他の子に移ってもまずいかなと思い、湿疹が枯れるまではお休みさせました。 後で聞いたら、保育園で流行っていたそうな…😚

No.3 08/09/15 17:58
アートママ ( 20代 ♀ 79Sz )

>> 1 看護師ですけれど、熱がなく身体的に変わりないのならば、皮膚科を勧めます。 レスありがとうございます☆
やはり熱がないので皮膚科の方が良さそうですね。
看護師さんからのレスは心強いです。

No.4 08/09/15 18:03
アートママ ( 20代 ♀ 79Sz )

>> 2 はじめまして😊 うちの👶も一歳ちょいです 現在 左腕のくびれのとこに赤のぷつぷつが ライン状にでています 引いたりしますがある時はかゆ… レスありがとうございます☆

汗疹の兄弟ですか⁉

やはり手足口病は高熱がでるんですね。
うちのは元気満点です。
今日は昨日よりもプツプツが多くなったような気がします。

痒いと本人は言えないので可哀相ですよね😠
小児科でもいいんですね。取り敢えず明日皮膚科に行ってみようと思います。

No.5 08/09/18 12:44
専業主婦2 ( ♀ )

>> 4 あれからどうでした❓😊 気になってました すみません😃

No.6 08/09/18 18:20
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

>> 2 はじめまして😊 うちの👶も一歳ちょいです 現在 左腕のくびれのとこに赤のぷつぷつが ライン状にでています 引いたりしますがある時はかゆ… ウチの子も手足口病でしたけど、お熱は出ませんでした😃。

近所に皮膚科がないので、かかりつけの病院にかかりました。

痒み止めの軟膏と、手足口病についての病院お手製のパンフレットをいただきましたよ😊。

先生は保育園に行っていいよ~と、言ってたけど他の子に移ってもまずいかなと思い、湿疹が枯れるまではお休みさせました。

後で聞いたら、保育園で流行っていたそうな…😚

No.7 08/09/19 12:13
アートママ ( 20代 ♀ 79Sz )

こんにちは主です。
レス遅くなってすみません。
次の日にはプツプツが何故か無くなってしまい、結局病院には行きませんでした。
痒みも無くなったみたいで、よくわかりません💦
肌もツルツルになりました。
でもまたプツプツが出来たら直ぐに病院に連れて行こうと思います。
ちなみに手足口病て一度なってもまたなるんですかね?
水いぼはまた出来て広がるといいますよね。

No.8 08/09/19 16:05
専業主婦2 ( ♀ )

>> 7 そうなんですね
よかったですね

手足口病どうなんですかね 私にはわかりかねます😭

湿疹なくなってよかった😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧