注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

精神病?障害?違う疾患?教えて下さい!

レス51 HIT数 8575 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
17/07/11 15:52(更新日時)

彼氏が、何か普通じゃないと感じます。
愚痴や悪口でも、彼氏批判でもありません。
何なのか分からず、どうすればいいか分かりません。
出来たら精神病等に詳しい方に予想でもいいので、多分この病気だと該当する物を教えていただきたく思います。

⚫思い込みが激しい
⚫勘違いが多い
⚫私が言ってもない事を言ったと言う
⚫妄想癖があるのかと疑う程頻繁で有り得ない事を言う
これらで怒り、責め立てると言うよりは淡々と「自分勝手だ。自分に都合良くしたいんだ。我が強い」
等責めてきます。
違うと否定しても、殆ど謝りません。他の話に変わったり、自分だってこうだろとか言われたりして尚も批判されます。明らかに私の方が少ない軽い事柄でも持ち出されます。
謝ったとしても、本当は悪いと思ってないようです。

⚫自分が正しい、一番
⚫自分の非を認めない
⚫相手が悪いと思い込む
⚫状況や体調など何かのせいにする
⚫自分の意見を押し通す
⚫反対意見は受け入れない
⚫頑固
人に意見されたり違う考えを言われるのを嫌い、言われたくない!それは嫌だ!と拒否します。
なので、それは違うよ等と言うと、持論をバーって言い、私が話そうとしても打ち切られます。自分が正しいと思ってるので、完全に私が悪い、おかしいって感じで「聞かないよ」とか「自分の中で良く考えな」とか「普通は俺と同じ考えだ」とか。
相談した友人は私の考え方の方が普通だと言うし、そもそも友人は私が常識と良識は十分あると以前から言ってくれてます。
言い争いになると電話を切る、会ってるなら帰る。

⚫自己評価が高い
⚫他者を見下してる感がある
⚫自己顕示欲が強い
⚫偽っても見栄を張る
⚫虚勢を張る
⚫虚栄心が強い
⚫都合の悪い事を隠す
⚫嘘をつく
⚫言った事を覆す
前述と似通いますが、自分に自信があるので、私や他者を批判する事が少なくありません。
愚痴と言えば愚痴なのかもしれません。
でも実際私は彼に言われたりしてるので「本当にその人はおかしいの?酷いの?それも思い込みや扱き下ろしじゃないの?」と不信感を持ちました。
虚栄心や嘘は、人の為ではなく明らかに自分の為の嘘です。
良く見られたい、悪く思われたくない、等。
自分の都合で発言を違えたりもします。

⚫よく眠れないと言う
⚫疲れた、疲れが取れないと言う
⚫彼より激務な人は沢山居るのに激務だ頑張ってると言う
⚫精神的に辛い。追い込まれてると言う
数回一緒に寝ましたが、私から見て爆睡してたし、すぐ眠ります。イビキもかいてました。
彼は確かに仕事を責任感を持ち頑張ってると思います。ですが、私の友人知人にもっと激務な人も何人か居ます。
これは計ったり比べたりは難しいですが。

多々あり、長文になりすみません。
これらが、該当するような精神病や精神疾患系など、教えて下さい。
助けて下さい。。。
宜しくお願い致します。

17/04/24 22:12 追記
普段は明るい人です。話好きなので会話もあまり途切れませんし、楽しい事も沢山あります。悪い所ばかりではないです。
多弁なので変な方向へ行った時も言い負かす言いくるめる勢いで責めてきますが。

17/04/26 19:09 追記
皆様どう思うのか聞きたく、実例を追記します。

彼が行きたいお店に行こうと誘われ、GW前で忙しく、今週休みがなく彼は休みがあり、その日にしようと言われました。私は「休みがないしその日の後まだ4日仕事だから厳しい」と言ったら「自分の都合ばかりなの?勝手だね!」と言われました。
しかし、ここ行きたいと誘い休みの日に希望し、何故合わせないんだと言う彼こそが勝手だと思えて仕方ありません。

No.2462826 17/04/24 21:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/24 21:41
ヒマ人1 

失礼承知で書くけど年齢的に焦りとかあるかもしれないけど離れた方が上手くいくんじゃないの?
主さんが彼を悪い状態にしてるのかもよ。

  • << 3 ご意見ありがとうございます。 確かに結婚を意識してお付き合いをしています。 だからこそ、悩んでいます。 彼との結婚生活は心身ともに大変そうだし、別れも考えて、二回別れ話をしましたが、記述した様な人なので、私も貫き通せず、別れるには至りませんでした。 彼が良くなるなら良くなって欲しいし、病気によっては、長期治療や完治しない物もあるので、そこも考慮したいと思いました。

No.2 17/04/24 21:42
ヒマ人2 

病名を知ってどうするの?

スレ内容から察するに
その彼氏と別れるつもりはなさそうだし
病院行けって言っても聞かないでしょうし

どうしたいの?

  • << 5 ご意見ありがとうございます。 一番様に返答した内容と重複しますのでそちらを見ていただきたいです。 宜しくお願い致します。

No.3 17/04/24 22:04
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 失礼承知で書くけど年齢的に焦りとかあるかもしれないけど離れた方が上手くいくんじゃないの? 主さんが彼を悪い状態にしてるのかもよ。 ご意見ありがとうございます。
確かに結婚を意識してお付き合いをしています。
だからこそ、悩んでいます。
彼との結婚生活は心身ともに大変そうだし、別れも考えて、二回別れ話をしましたが、記述した様な人なので、私も貫き通せず、別れるには至りませんでした。
彼が良くなるなら良くなって欲しいし、病気によっては、長期治療や完治しない物もあるので、そこも考慮したいと思いました。

No.4 17/04/24 22:06
匿名4 

その彼氏と付き合えるあなたも普通じゃないのでは

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 そうですか。精神的に疲れてしまいましたが、見捨てられない気持ちがあります。 改善してくれたらと望んでしまいます。 すみませんが、 私の事ではなく、彼の事を質問したいので、宜しくお願い致します。

No.5 17/04/24 22:06
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 2 病名を知ってどうするの? スレ内容から察するに その彼氏と別れるつもりはなさそうだし 病院行けって言っても聞かないでしょうし … ご意見ありがとうございます。
一番様に返答した内容と重複しますのでそちらを見ていただきたいです。
宜しくお願い致します。

No.6 17/04/24 22:15
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 4 その彼氏と付き合えるあなたも普通じゃないのでは ご意見ありがとうございます。
そうですか。精神的に疲れてしまいましたが、見捨てられない気持ちがあります。
改善してくれたらと望んでしまいます。

すみませんが、
私の事ではなく、彼の事を質問したいので、宜しくお願い致します。

No.7 17/04/24 22:16
フリーター7 

自己愛が強いか虚勢を張ってるか
虚勢張ってるなら弱い犬ほどよく吠えるて言うし

  • << 17 ご意見ありがとうございます。 自分が大事な気持ちは強いと感じます。 負け犬の遠吠えは私も思いました。負けたくないから強く長く言い返してるのかなと。 強く見せてるのも実は強がりばかりで反論や自分と違う事を、受け止められない弱さがあるのを感じてます。

No.8 17/04/24 22:29
匿名8 

病気ではありません。わがままなだけ。たぶん一生変わりませんよ。 残念だけどね。

  • << 18 最初は我が強く我儘で自己中心にしたがるのかなと思ってました。 でも、段々とそれでは済まされないなと感じました。 どうすれば伝わるのか難しいですが 、「恐怖心を感じる程に普通じゃないと思う」と言った感覚です。 殴られそうとかの恐怖心ではなく、理解出来なすぎて、不思議過ぎて、違和感を通り越した恐怖心です。 伝えかたが上手くなくてすみません。

No.9 17/04/24 22:31
名無し9 

アスペルガーじゃないですか?

  • << 19 アスペルガーとの意見をいただきまして、アスペルガーも調べたのですが、該当する物もしない物もあり、どちらかと言うと同じ発達障害に分類されている、ADHDの方が該当が多く、可能性がありそうです。

No.10 17/04/24 22:34
名無し10 

これ あれだね 病気じゃなく
『‥うるせーよ お前なんだ 何もんだ?え?教えろ 教えろよー なんだ?なんかきやがった くせー なんだよ こいつー黙っとけ』
早い話 憑き物が男性に搗いちゃってる
『‥じゃっかましぃー!!』
あなたの書いたカキコミを通して 聞こえる言葉なの 蛇じゃない『‥金玉毟るぞー!!』とても邪道なの 早口で甲高い声でしゃべる奴 野狐とかの類‥塩を背中にかけ 背中を二~三回 トントン!と叩き 口から追い出してあげて あと お水を飲ませる 自己堅持欲が強くあるのは そのせいかも 意識や思想をコントロールされてる 疲れるのは人間の内にある精神力を吸い取らてるからだよ 自分の母親の知り合いに詳しい人いないかな?不動明王の像がある寺に連れて行く

No.11 17/04/24 22:47
匿名11 

パーソナリティー障害のいずれかか、複数持ちかもしれません。
パーソナリティー障害はいくつかあり、境界性、自己愛、妄想性が該当しそうです。
共通するのはパーソナリティー(人格障害)なので、性格や思考が偏りがある、問題性がある、我が道を行く気質であり、多くの人は(精神的に認定されてないから患者ではない)問題のある家庭や親元での幼少期を過ごし、人格の形成に重大な期間を不十分に過ごして来た事例が多く見られるようです。
分かりやすく言えば、非行に走ったり、前科前歴のある人に多いです。

追記を含めて読みましたが、躁鬱病の疑いもありますね。
躁(元気で意欲的で多弁、寝なくても平気で遊んだり仕事に行ける)病(起きられない、体が重い、ネガティブになり、意欲を無くして臥せり、泣いたり引きこもったり自己嫌悪に陥る)
でも、鬱時期は、自己嫌悪に駆られたり自分を責めたり価値がないと思いがちなので、どうなのかなと。

空気の読めなさや想像力の欠如も見受けられそうですね。
アスペルガーの特徴です。
アスペルガーは仕事に責任感がない場合が多いですが。自閉症のように一つの事に特化する性質もあるので、天職ならアスペルガーでも仕事で功績を出します。

どれにしても、近親者を巻き添えにして多大な負担をかける疾患ばかりです。家族やパートナーが鬱病、カサンドラになる事も少なくありません。と言うよりは、無事では済まないと考えて下さい。
既に追い込まれての投稿だとお察ししています。

貴女の人生は貴女の物ですよ。
離れて行く人は多いです。
貴女がどんなに責められようとも、貴女のせいではありません。

参考までに。

  • << 20 具体的にありがとうございます パーソナリティー障害、自己愛性と境界性に驚く程に該当が多いです。 内容に書いてない ⚫危険運転 ⚫脅し文句 等も。。。他にもあります。 そして、11さんの仰る通り、彼は幼い頃離婚した水商売をする母親の元で育ち、彼氏が何度か変わったり彼氏も同居したりで邪険にされたり、「自分より彼氏を優先されてた」と。愛情が足りなかったんだなと感じる育ち方をしました。愛が足りなかった等は彼は言いませんが。 「家出をしたり、グレた。十代でだけど警察にも捕まった。」 と聞きました。 一番パーソナリティー障害が可能性が高いと思いました。 躁鬱病も近いですが、鬱のように自分を責めたり自信喪失したりはなさそうなのですが、「弱さを隠す余りに強気に出てしまう、弱さを見せられない位強がりで弱い人間」なのかもしれないです。 そう考えたら、躁鬱病もかなり当てはまります。寧ろ、グレていた昔の彼が該当する気がします。 先程返信させて頂いた!にも書きましたが、アスペルガーよりはADHD に近いです。 ご理解頂けて、ほっとしました。 深く暖かいお言葉に感謝します。 的を絞り具体的真剣にパソコンを見て、本当にパートナーは大変なんだ、と知り、実感しました。 二回別れ話をしましたが、別れるには至りませんでした。再び離れる事も念頭にあります。先ずは何なのか知りたい、分からなくて怖いと言う気持ちがあります。

No.12 17/04/24 23:02
匿名12 

ただのプライドの高い我が儘僕ちゃんでしょ。

  • << 21 はい、プライドはかなり高いと思います。 歳の割りには子供染みた考え方ですが、彼は私を「子供みたいに。大人なんだから」と馬鹿にしたように言います。

No.13 17/04/25 00:02
匿名13 

似た人が職場にいました、彼女は躁鬱病でした。
すぐ怒るし人の話を聞かないし何でそんな事で怒るのか分からない事でも怒るし、勘違いと聞き間違いもよくあった。言いまくらないと気が済まないみたいで仕事停めても文句を言ってた。
激昂って感じで大声で怒鳴ってました。あとたまに泣き出しながら怒鳴って悲劇のヒロインでたちが悪い!
よく具合悪いとか仕事やってらんないとか愚痴愚痴言ってたけど、休みや早退をすすめると生活出来ないから頑張ってるんだよ!と怒るし。
じやあやるしかないんだから言うなよ!来たんだからやれよ!って感じでした。
彼氏も躁鬱病ならどうしようもないね。こんなんが彼女とか頭おかしくなるよ。無理!
まじめに病院行って直してくれよ。
病気のせいなんだろけどこっちからしたらそんなん関係ないから。性格が悪すぎるだけと変わらない。迷惑だし抑えろ我慢しろだし、出来ないなら来ないで欲しかった。
辞めてくれて本当に良かった!

No.14 17/04/25 15:57
社会人14 

単なるわがまま。

No.15 17/04/25 16:19
通行人15 

アスペルガーが空気を読めないというのは深刻な話をしてる最中奇異な言動をしてしまうなどということを指しますが、主さんの彼は如何でしょう。また言葉を画一的に解釈してしまうことはありませんか?

No.16 17/04/25 17:08
匿名16 

精神疾患がある者です。


*思い込みが激しい
*自分が正しい
…………は統合失調症(統合失調症のかた、すみません)かなと思いました。
妄想が酷く、例えば今目の前にあるコーヒーカップを「ない」と思い込んだりします。
自分は間違ってないと思っているため、
証拠の動画を見せたとしても自分が正しいと思ってます。


大体の精神病者は自己評価がかなり低く、
自分に自信がありません。


No.17 17/04/25 21:54
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 7 自己愛が強いか虚勢を張ってるか 虚勢張ってるなら弱い犬ほどよく吠えるて言うし ご意見ありがとうございます。

自分が大事な気持ちは強いと感じます。
負け犬の遠吠えは私も思いました。負けたくないから強く長く言い返してるのかなと。
強く見せてるのも実は強がりばかりで反論や自分と違う事を、受け止められない弱さがあるのを感じてます。

No.18 17/04/25 21:59
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 8 病気ではありません。わがままなだけ。たぶん一生変わりませんよ。 残念だけどね。 最初は我が強く我儘で自己中心にしたがるのかなと思ってました。
でも、段々とそれでは済まされないなと感じました。

どうすれば伝わるのか難しいですが
、「恐怖心を感じる程に普通じゃないと思う」と言った感覚です。
殴られそうとかの恐怖心ではなく、理解出来なすぎて、不思議過ぎて、違和感を通り越した恐怖心です。

伝えかたが上手くなくてすみません。

No.19 17/04/25 22:02
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 9 アスペルガーじゃないですか? アスペルガーとの意見をいただきまして、アスペルガーも調べたのですが、該当する物もしない物もあり、どちらかと言うと同じ発達障害に分類されている、ADHDの方が該当が多く、可能性がありそうです。

No.20 17/04/25 22:35
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 11 パーソナリティー障害のいずれかか、複数持ちかもしれません。 パーソナリティー障害はいくつかあり、境界性、自己愛、妄想性が該当しそうです。 … 具体的にありがとうございます
パーソナリティー障害、自己愛性と境界性に驚く程に該当が多いです。
内容に書いてない
⚫危険運転
⚫脅し文句
等も。。。他にもあります。
そして、11さんの仰る通り、彼は幼い頃離婚した水商売をする母親の元で育ち、彼氏が何度か変わったり彼氏も同居したりで邪険にされたり、「自分より彼氏を優先されてた」と。愛情が足りなかったんだなと感じる育ち方をしました。愛が足りなかった等は彼は言いませんが。
「家出をしたり、グレた。十代でだけど警察にも捕まった。」
と聞きました。
一番パーソナリティー障害が可能性が高いと思いました。

躁鬱病も近いですが、鬱のように自分を責めたり自信喪失したりはなさそうなのですが、「弱さを隠す余りに強気に出てしまう、弱さを見せられない位強がりで弱い人間」なのかもしれないです。
そう考えたら、躁鬱病もかなり当てはまります。寧ろ、グレていた昔の彼が該当する気がします。

先程返信させて頂いた!にも書きましたが、アスペルガーよりはADHD に近いです。

ご理解頂けて、ほっとしました。
深く暖かいお言葉に感謝します。

的を絞り具体的真剣にパソコンを見て、本当にパートナーは大変なんだ、と知り、実感しました。

二回別れ話をしましたが、別れるには至りませんでした。再び離れる事も念頭にあります。先ずは何なのか知りたい、分からなくて怖いと言う気持ちがあります。

  • << 31 匿名11です。 愛情不足の問題のある家庭で自身より他者を優先されて幼少期を過ごして更にグレてたなら典型的ですね。納得しました。 見逃せないのが、逮捕歴がある事。 「十代でだけど」これも、自分に都合の良い言い方ですね。 未成年ならいいんじゃないし、若かったから~とか言ってそうだけど、 前科じゃない、前歴だから犯罪者じゃない。って考え方自体も問題です。 普通の人は逮捕されるような事はしません。 それが、機能不全家庭に育ったからと言っても言い訳にしかなりません。事実、機能不全家庭に育ったけど反面教師として常識も思いやりのある人も、影響を受けて発達障害や精神病を患っても大人になり努力し気を付けて改善してる人も沢山いますよ。 基本人格は治せなくても本人次第で改善は出来ます。 しかし、彼氏はまず受け入れも認めもしてなければ、自分を守言い訳ばかりして、言われたくない事を言われたら貴女を悪者にしてる。 彼氏が変わる事は期待出来ないでしょう。 自己愛性パーソナリティー障害 アスペルガー ADHD アダルトチルドレン 幾つか候補があるけど、どれだとしても、彼氏にもしかしてとか言わない方がいいです。 逆上して手をあげられると思います。 自己愛ならかなり危険です。別れようとしたけど別れられなかったのも、それこそ自己愛パーソナリティー障害の特徴ですよ。 ネットで読んだならもう分かってますよね?自分や傷付けても異常な努力をしてでも別れたがらない。これが分離不安や見捨てられ不安て事です。 同情してはいけません。 貴女は正常です。 彼氏が異常です。 無理な物は無理なんです。
  • << 35 あなたの心がダメになってしまう事か心配です。

No.21 17/04/25 22:37
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 12 ただのプライドの高い我が儘僕ちゃんでしょ。 はい、プライドはかなり高いと思います。
歳の割りには子供染みた考え方ですが、彼は私を「子供みたいに。大人なんだから」と馬鹿にしたように言います。

No.22 17/04/26 00:28
匿名22 ( ♀ )

アダルトチルドレンは確定ですね

自己愛性人格障害に思えました


主さんは共依存ですよ。早く別れて下さいね。

  • << 26 アダルトチルドレンのチェック項目、半分以上当てはまります。 機能不全家庭はまんまくらいです。母親の彼氏に邪険にされたり折檻された事もあると聞きました。 自己愛もパーソナリティー障害で一番該当しますし、この2つの可能性が高いと思いました。複数持ちかも。 色々見て分からなくなってきましたが、確かパーソナリティー障害の特徴の ⚫忘れ物が多い ⚫同時に何かをするのが苦手 ⚫人が離れて行くのを極端に嫌がる もあります。 彼は謂わば機能不全家庭の被害者であり可哀想ではありますが、だからと言って彼の性格や思考を受け入れるのも厳しいです。 お母様の性格や気質も合わないですし、結婚はしたくないと感じます。 別れを考えての原因追求です、供依存性にならないように気を付けます。

No.23 17/04/26 14:49
名無し23 

何をきっかけに本文羅列書きの状態になるの?
彼氏の言動を主さんの職場の知人と過程して話し、客観的に彼氏はどう思うか聞いてみれば💧
その彼氏が病気だとしても、渦中にいる本人には自分がオカシイって分からないよ😥
単純に幼稚な男の現実逃避にも見えるけどね💧

  • << 27 日常茶飯事に近いです。 特に自分が気に入らないと強い口調になったり、意見が食い違うとですね。 実例ですと 彼が行きたいお店に行こうと誘われ、お互いにGW前で忙しく、私は今週休みがありません。彼は休みがあり、その日にしようと言われました。私は「休みがないしその日の後まだ4日仕事だから厳しい」と言ったら「自分の都合ばかりなの?勝手だね!」と言われました。 しかし、ここ行きたいと誘い休みの日に希望し、何故合わせないんだと言う彼こそが勝手だと思えて仕方ありません。。。 職場の上司に置き換えると、新人で分からないし慣れてないのに十分教えもしないで、「何で分からないんだ!何でこんな事が出来ないんだ!」と怒り、自分もミスしてるのに、誤魔化したり「俺でもたまにはやるよ。今はこうだったからこれでいいんだよ。俺は間違ってない!お前だろ?あいつだろ?」 って言う人に厳しく自分に甘い嫌な上司になりますね。 最悪ですね。 こう言う人って自分が間違えてる事に気付いてすらいない場合がありますよね。 回りも分かってて言わない。面倒だし言っても無駄ですから。 確かに彼本人は本気で自分がおかしいと気付いてないのかもしれません。 早く別れたくなりました。

No.24 17/04/26 14:57
名無し24 ( 30代 ♀ )

自己愛性と境界性ボーダーは間違いないでしょう
モラハラもね。

主さん甘く見てます
結婚したらさらに暴言も悪化し、子供が生まれたら子供の精神に影響及ぼします彼の複数の発達障害は、子供にも遺伝します

彼の発達障害が遺伝した子供の挙動に、彼はイラつき虐待のように怒鳴ることも予想つきます

一生彼の根本的性質は変わりません。これからの地獄を取るか依存の道を選ぶかですね。

  • << 28 発達障害の遺伝は今回ネットで知りました。 お母様の話を聞いてると、お母様も普通じゃないと感じるので、やはり遺伝なのかなと。 子供よりも彼氏を優先するって、私の感覚からしたらおかしいです。それだけじゃなく色々あります。 彼もお母様も、「人間性の重要な物が欠けてるんじゃないか、思考や感情が極端じゃないか」と思います。 いえ、もう、別れたい気持ちがかなり強いです。

No.25 17/04/26 15:03
名無し24 ( 30代 ♀ )

最後の文章おかしかったですね。

「この先、地獄の道を
選ぶか、別れて温厚な精神の彼氏を探し幸せになるかですね」
に訂正します

No.26 17/04/26 18:31
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 22 アダルトチルドレンは確定ですね 自己愛性人格障害に思えました 主さんは共依存ですよ。早く別れて下さいね。 アダルトチルドレンのチェック項目、半分以上当てはまります。

機能不全家庭はまんまくらいです。母親の彼氏に邪険にされたり折檻された事もあると聞きました。

自己愛もパーソナリティー障害で一番該当しますし、この2つの可能性が高いと思いました。複数持ちかも。
色々見て分からなくなってきましたが、確かパーソナリティー障害の特徴の
⚫忘れ物が多い
⚫同時に何かをするのが苦手
⚫人が離れて行くのを極端に嫌がる
もあります。

彼は謂わば機能不全家庭の被害者であり可哀想ではありますが、だからと言って彼の性格や思考を受け入れるのも厳しいです。
お母様の性格や気質も合わないですし、結婚はしたくないと感じます。

別れを考えての原因追求です、供依存性にならないように気を付けます。

No.27 17/04/26 18:51
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 23 何をきっかけに本文羅列書きの状態になるの? 彼氏の言動を主さんの職場の知人と過程して話し、客観的に彼氏はどう思うか聞いてみれば💧 その彼氏が… 日常茶飯事に近いです。
特に自分が気に入らないと強い口調になったり、意見が食い違うとですね。
実例ですと
彼が行きたいお店に行こうと誘われ、お互いにGW前で忙しく、私は今週休みがありません。彼は休みがあり、その日にしようと言われました。私は「休みがないしその日の後まだ4日仕事だから厳しい」と言ったら「自分の都合ばかりなの?勝手だね!」と言われました。
しかし、ここ行きたいと誘い休みの日に希望し、何故合わせないんだと言う彼こそが勝手だと思えて仕方ありません。。。

職場の上司に置き換えると、新人で分からないし慣れてないのに十分教えもしないで、「何で分からないんだ!何でこんな事が出来ないんだ!」と怒り、自分もミスしてるのに、誤魔化したり「俺でもたまにはやるよ。今はこうだったからこれでいいんだよ。俺は間違ってない!お前だろ?あいつだろ?」
って言う人に厳しく自分に甘い嫌な上司になりますね。
最悪ですね。
こう言う人って自分が間違えてる事に気付いてすらいない場合がありますよね。
回りも分かってて言わない。面倒だし言っても無駄ですから。

確かに彼本人は本気で自分がおかしいと気付いてないのかもしれません。
早く別れたくなりました。

No.28 17/04/26 19:00
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 24 自己愛性と境界性ボーダーは間違いないでしょう モラハラもね。 主さん甘く見てます 結婚したらさらに暴言も悪化し、子供が生まれたら子… 発達障害の遺伝は今回ネットで知りました。
お母様の話を聞いてると、お母様も普通じゃないと感じるので、やはり遺伝なのかなと。
子供よりも彼氏を優先するって、私の感覚からしたらおかしいです。それだけじゃなく色々あります。
彼もお母様も、「人間性の重要な物が欠けてるんじゃないか、思考や感情が極端じゃないか」と思います。

いえ、もう、別れたい気持ちがかなり強いです。

No.29 17/04/26 19:13
社会人 ( 30代 ♀ )

23様への返信に書かせて貰った実例を、一般的には、皆様は、どう思われるのか聞きたくなり、追記をさせて頂きました。
レスの27にもあります。

是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

No.30 17/04/26 19:30
名無し30 

古い友人がそんな感じ。
とても気さくで話も楽しいのでずっと付き合ってました。
でも我儘だし話が自分に都合よく変換されるので親が相当甘やかして育てたんだと思ってたけど
定義をみてゾッとして離れました。

No.31 17/04/26 20:43
匿名31 

>> 20 具体的にありがとうございます パーソナリティー障害、自己愛性と境界性に驚く程に該当が多いです。 内容に書いてない ⚫危険運転 ⚫脅し… 匿名11です。

愛情不足の問題のある家庭で自身より他者を優先されて幼少期を過ごして更にグレてたなら典型的ですね。納得しました。

見逃せないのが、逮捕歴がある事。
「十代でだけど」これも、自分に都合の良い言い方ですね。
未成年ならいいんじゃないし、若かったから~とか言ってそうだけど、
前科じゃない、前歴だから犯罪者じゃない。って考え方自体も問題です。
普通の人は逮捕されるような事はしません。

それが、機能不全家庭に育ったからと言っても言い訳にしかなりません。事実、機能不全家庭に育ったけど反面教師として常識も思いやりのある人も、影響を受けて発達障害や精神病を患っても大人になり努力し気を付けて改善してる人も沢山いますよ。
基本人格は治せなくても本人次第で改善は出来ます。
しかし、彼氏はまず受け入れも認めもしてなければ、自分を守言い訳ばかりして、言われたくない事を言われたら貴女を悪者にしてる。

彼氏が変わる事は期待出来ないでしょう。
自己愛性パーソナリティー障害 アスペルガー ADHD アダルトチルドレン 幾つか候補があるけど、どれだとしても、彼氏にもしかしてとか言わない方がいいです。
逆上して手をあげられると思います。
自己愛ならかなり危険です。別れようとしたけど別れられなかったのも、それこそ自己愛パーソナリティー障害の特徴ですよ。
ネットで読んだならもう分かってますよね?自分や傷付けても異常な努力をしてでも別れたがらない。これが分離不安や見捨てられ不安て事です。

同情してはいけません。
貴女は正常です。
彼氏が異常です。
無理な物は無理なんです。

No.32 17/04/27 13:33
匿名32 

結婚したとして、子育てに失敗しますよ、そんな彼氏。

No.33 17/04/27 15:51
サラリーマン33 ( 50代 ♂ )

貴女この人と結婚したら一生奴隷のような生活になります!
それ覚悟なら他人は何も言えません

No.34 17/04/27 16:03
名無し34 ( ♀ )

発達障害があるかもしれないにしても 二次障害が酷くて お手上げでしょうね

至らなくてすみません と言いながら あとずしりして 別れていく道を選ぶべきです
執着されたら 孕まされたりもあるしDVもありえますからね

No.35 17/04/27 16:06
匿名35 

>> 20 具体的にありがとうございます パーソナリティー障害、自己愛性と境界性に驚く程に該当が多いです。 内容に書いてない ⚫危険運転 ⚫脅し… あなたの心がダメになってしまう事か心配です。

No.36 17/04/28 19:33
匿名36 

追記について

お前の方こそ自己中だろ頭おかしいのか?って思うくらい彼氏が身勝手。よくそれで主さんを攻めれるなと感心するよ。
大体の人がそう思うんじゃない?全部ひっくるめてのみんなのレスだろうし。
早く別れるのが主さんの為になる。この類いの輩は深入りすればするだけ追い込まれて追いかけられるから。

No.37 17/04/28 21:55
社会人 ( 30代 ♀ )

皆様

沢山のご意見と同意や心配のお言葉、本当にありがとうございます。
多忙により、お礼をお返し出来ずすみませんでした。

それから、皆様にお礼、お返事したつもりが、数名の方にお返事していなかった事に気付きました。
失礼しました。時間がなく途中までお返事をして、翌日自分がお返事した後のレスからしか返してませんでした。すみませんでした。レスありがとうございました。

皆様には本当に感謝してます。

深夜になるかもしれませんが、また纏めてとなりますが、ご報告をさせていただきたいと思っています。
では、また書かせていただきます。

No.38 17/04/28 22:02
心ここにあらず ( 30代 ♀ C9Y5Sb )

同じだ。

頼みがあります。

絶対に幸せになれません。

私が現にそうですから。

結婚してないのなら逃げてください。

No.39 17/04/28 22:13
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 38 ご意見ありがとうございます。
同じとのことなので、差し支えなければ話せる範囲でお聞かせいただけませんか?

それから、三度めですが、別れたいと言いました。

No.40 17/04/28 22:56
匿名40 ( ♂ )

スレ文読んで、16さんと同じく統合失調症と想いました。
この病気の人は他人から視て妄想とかあり得ないと思うことでも本人には確信なんです。
知り合い(女性)が全く同じです。
こちらを人間として扱いません。(自分の発言がどれほど人を傷つけているか考えない)

No.41 17/04/29 00:00
社会人 ( 30代 ♀ )

投稿当初は複雑な気持ちでした。
理解できないし、彼と話しても解決しない蟠りと不信感。
責められ「本当に私が悪いのかな?」と自分を追い詰めた時期もあり、でも感情は理不尽さを感じるし、受け入れがたく、恐怖感を覚え、相談させていただきました。

皆様のご意見を伺い、勇気を出して他の友人にも相談をし、LINEも見せました。友人にも「こんな事言う人嫌だよ!主はこんな事一言も送ってないのに被害妄想が酷い。普通じゃないから。早く別れて!」と言われました。

三度めになりますが、別れたいと言いました。以前の別れ話も同様でしたが、理由を受け入れず、言い訳と嫌味と責め文句、そして言ってない別の視点で話をされたり。
「中々会えないから寂しくて嫌なんでしょ?俺は仕事を一生懸命頑張ってるのに、女は理解がなくて皆離れてくんだよね。」
この言葉に固まりました。
追記にある話ですが、つい先日彼の都合の行きたい場所、行きたい日を断り会わなかったのは私の方なのに、何故私が会いたがってて寂しいから別れたいとの思考回路になるのか理解出来ません。
今までの彼女さんや付き合うに至らなかったとの女性もきっと、彼の言動行動、性格気質が無理だったんだと思います。彼は相手が悪い様な事を言ってましたが。

「俺は別れを納得も了承もしない」と言われましたが、二日間かけて皆様のアドバイスも参考に気を付けて、電話とLINEで、昨日やっと別れられました。

2週間連勤残業で深夜過ぎても連絡きて、早朝にもきて、本当に心身共に辛かった。。。

こちらで相談をしなかったら、まだ付き合ってしまってたと思います。
皆様。本当にありがとうございました!

  • << 46 頑張った 踏ん張った お疲れ様でした。 次は良い出会いがありますよ!

No.42 17/04/29 00:15
心ここにあらず ( 30代 ♀ C9Y5Sb )

>> 41 優しい方と結婚なさって下さい。

本当によかった。

彼らは自分の都合のいいように事実を書きかえます。

悪いのは全て相手で自分は正しいのです。

相手はダメな人間で、自分は完璧だと思ってます。

話して分かる相手ではないです。話せば、青い物も赤だと言わされます。

酷くなればあなたの人格否定をされ、あなたが優しすぎる方なら全てを背負い、自分が全て悪いと思ってしまいます。

そしてそれが奴らの求めてる狙いです。

あなたは逃れられた。本当によかった。

  • << 44 返信ありがとうございます。 「都合のいいように事実を書き換える」本当にそうなんでしょうね。 彼が勘違いしてた事をあの時こうだったよね、と訂正して、そうだった!と納得しても、数日後にはまた勘違いした話のままに戻りってて言われたりもしました。 何で分からないんだと思ってましたが、本気で思い込んでるから事実が分かっても記憶は書き換えられた物のままなんですね。 心配して下さり、良かったと言って下さり、本当にありがとうございます。 42さんは結婚していて別れるのは難しいのでしょうか? 出来れば、42さんも別れて解放されて欲しいと願います。 どうか、ご自愛下さいますように。

No.43 17/04/29 00:20
匿名40 ( ♂ )

話し合いは無駄です。
自分はダラダラと付き合ったんですが、精神病みます。
明らかにあり得ないこと認めさせようとするのですから苦痛です。

  • << 45 返信ありがとうございます。 16さんも40さんも統合失調との見解を下さりましてネットで見ましたが、「幻覚」に関してはないのかな?と思いました。 「幻聴」は、言ってないのにこうなんだろう等と怒り出す事が、実際に聞こえてる気がしてるのならありますよね。ただの思い込みや被害妄想との違いも、双方本人ではないのでやはり分かりませんよね。 統合失調は、お風呂に入らない仕事が出来ない奇行等、もっと重篤なイメージがありました。 大変参考になりました。 忘れ物や無くし物、何処に置いたか忘れたは多いですが。これは発達障害でしたっけ? 一体何なんだろうと疑問は残ります。

No.44 17/04/29 00:56
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 42 優しい方と結婚なさって下さい。 本当によかった。 彼らは自分の都合のいいように事実を書きかえます。 悪いのは全て相手で自分… 返信ありがとうございます。
「都合のいいように事実を書き換える」本当にそうなんでしょうね。
彼が勘違いしてた事をあの時こうだったよね、と訂正して、そうだった!と納得しても、数日後にはまた勘違いした話のままに戻りってて言われたりもしました。
何で分からないんだと思ってましたが、本気で思い込んでるから事実が分かっても記憶は書き換えられた物のままなんですね。

心配して下さり、良かったと言って下さり、本当にありがとうございます。
42さんは結婚していて別れるのは難しいのでしょうか?
出来れば、42さんも別れて解放されて欲しいと願います。

どうか、ご自愛下さいますように。

No.45 17/04/29 01:08
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 43 話し合いは無駄です。 自分はダラダラと付き合ったんですが、精神病みます。 明らかにあり得ないこと認めさせようとするのですから苦痛です。 … 返信ありがとうございます。
16さんも40さんも統合失調との見解を下さりましてネットで見ましたが、「幻覚」に関してはないのかな?と思いました。
「幻聴」は、言ってないのにこうなんだろう等と怒り出す事が、実際に聞こえてる気がしてるのならありますよね。ただの思い込みや被害妄想との違いも、双方本人ではないのでやはり分かりませんよね。

統合失調は、お風呂に入らない仕事が出来ない奇行等、もっと重篤なイメージがありました。
大変参考になりました。

忘れ物や無くし物、何処に置いたか忘れたは多いですが。これは発達障害でしたっけ?

一体何なんだろうと疑問は残ります。

  • << 47 あまり気にしないことかな? 真実を知りたい、謎を晴らしたいのかもしれないですが、長い時間をかけて、拗らせてしまった結果なので、二次障害もありますから、追求したところでキリはありません。 主さんは、良く寄り添い、理解に努めたと思います。 素敵な方だと、相手の異常さとは考えずに、自分の至らなさと考えて、努力し改善につとめ、自分を追い込むことが多く、壊れてしまいがちです。 仲の良い友人は少し前にやっと離婚が成立しましたが、一時期はモラハラが酷すぎて、自分を追い込んでしまい、箸さえまともに持てなくなってしまいました。 逃げましたが、全く受け入れてもらえず、お子さんの事を取引材料に脅されてしまい、別居から離婚迄に8年かかりました。(お子さんの親権で了承がなく、離婚に至れず) まだ、本人の意思確認には達していない年齢でしたが、本人の希望で裁判で発言を許され、母方で暮らしたい。と認められ、やっと離婚できました。 旦那さんの事をあまり話したがらなかったので、細かいことはわかりませんが、一見まともそうなんですが、違和感のある方で、言動も謎な方でした。(アスペルガー症候群や、自己愛や統合失調等なのでは?と、奥さま側の弁護士や、心療内科の先生が言っていたそうです。受診は応じずで、わからないそうです。) とても高学歴で、お仕事もエリートなんですけどね…。 1度籍を入れてしまい、お子さんがいると、逃げても、望んでも離婚出来ないのかと思いました。 (拒否しても生活費を送金してくる、子供に会いたいとマメに面会をされる。別居しているのに別居ではないとなるそうです。) 壊される前に、捕まって逃げられなくなる前に逃げられて本当に良かったです。

No.46 17/04/29 14:23
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 41 投稿当初は複雑な気持ちでした。 理解できないし、彼と話しても解決しない蟠りと不信感。 責められ「本当に私が悪いのかな?」と自分を追い詰め… 頑張った
踏ん張った
お疲れ様でした。

次は良い出会いがありますよ!

  • << 48 優しいお言葉ありがとうございます。 頑張ったと言っていただけて分かってくれる人がいるだけで安心しました、嬉しいです。 次の恋愛は、彼が大変だったので今はまだ躊躇する気持ちもありますが、友達の「こんな普通じゃない人めったに居ないから大丈夫!」の言葉もあるし、落ち着いたら次の恋愛を出来るように前を向いて出会いの扉も開けたいと思います。

No.47 17/04/29 15:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 45 返信ありがとうございます。 16さんも40さんも統合失調との見解を下さりましてネットで見ましたが、「幻覚」に関してはないのかな?と思いまし… あまり気にしないことかな?
真実を知りたい、謎を晴らしたいのかもしれないですが、長い時間をかけて、拗らせてしまった結果なので、二次障害もありますから、追求したところでキリはありません。
主さんは、良く寄り添い、理解に努めたと思います。
素敵な方だと、相手の異常さとは考えずに、自分の至らなさと考えて、努力し改善につとめ、自分を追い込むことが多く、壊れてしまいがちです。
仲の良い友人は少し前にやっと離婚が成立しましたが、一時期はモラハラが酷すぎて、自分を追い込んでしまい、箸さえまともに持てなくなってしまいました。
逃げましたが、全く受け入れてもらえず、お子さんの事を取引材料に脅されてしまい、別居から離婚迄に8年かかりました。(お子さんの親権で了承がなく、離婚に至れず)

まだ、本人の意思確認には達していない年齢でしたが、本人の希望で裁判で発言を許され、母方で暮らしたい。と認められ、やっと離婚できました。
旦那さんの事をあまり話したがらなかったので、細かいことはわかりませんが、一見まともそうなんですが、違和感のある方で、言動も謎な方でした。(アスペルガー症候群や、自己愛や統合失調等なのでは?と、奥さま側の弁護士や、心療内科の先生が言っていたそうです。受診は応じずで、わからないそうです。)
とても高学歴で、お仕事もエリートなんですけどね…。
1度籍を入れてしまい、お子さんがいると、逃げても、望んでも離婚出来ないのかと思いました。
(拒否しても生活費を送金してくる、子供に会いたいとマメに面会をされる。別居しているのに別居ではないとなるそうです。)

壊される前に、捕まって逃げられなくなる前に逃げられて本当に良かったです。

  • << 49 お話しして下さりありがとうございます。 終わったのだし解明しても仕方ないですよね。別れ話の中で言われた事も含めて納得出来なくて別れてからも該当しそう障害等ネットを見てしまいます。 もう関係ないと割りきります。 ご友人は大変な思いをされたんですね。違和感、分かります。私もよく感じました。 元旦那さんも彼と同じ疾患の疑いですし、似てたんだろうなと思います。彼は高学歴ではなく中卒らしいですが。それも付き合ってから知りました。 ご友人のお気持ちも辛さも共感しますし痛み入ります。離婚できて良かったです。 通りすがりさんは、ご友人に親身になり心配して、他人の私の心配もして下さり、本当に優しい方だと思います。 ありがとうございます。

No.48 17/04/29 18:16
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 46 頑張った 踏ん張った お疲れ様でした。 次は良い出会いがありますよ! 優しいお言葉ありがとうございます。
頑張ったと言っていただけて分かってくれる人がいるだけで安心しました、嬉しいです。

次の恋愛は、彼が大変だったので今はまだ躊躇する気持ちもありますが、友達の「こんな普通じゃない人めったに居ないから大丈夫!」の言葉もあるし、落ち着いたら次の恋愛を出来るように前を向いて出会いの扉も開けたいと思います。

No.49 17/04/29 18:27
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 47 あまり気にしないことかな? 真実を知りたい、謎を晴らしたいのかもしれないですが、長い時間をかけて、拗らせてしまった結果なので、二次障害もあ… お話しして下さりありがとうございます。

終わったのだし解明しても仕方ないですよね。別れ話の中で言われた事も含めて納得出来なくて別れてからも該当しそう障害等ネットを見てしまいます。
もう関係ないと割りきります。

ご友人は大変な思いをされたんですね。違和感、分かります。私もよく感じました。
元旦那さんも彼と同じ疾患の疑いですし、似てたんだろうなと思います。彼は高学歴ではなく中卒らしいですが。それも付き合ってから知りました。

ご友人のお気持ちも辛さも共感しますし痛み入ります。離婚できて良かったです。

通りすがりさんは、ご友人に親身になり心配して、他人の私の心配もして下さり、本当に優しい方だと思います。

ありがとうございます。

No.50 17/05/01 08:36
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

それがなんになるのさ。貴方おかしいから病院行こうよなんて言える?彼が応じる?前の会社にいたアスペルガーによく似てます。高学歴のアスペルガーは自分は間違ってないし、プライド高いです。自分だけの思い込みでフラストレーション溜めやすいです。
障害者枠で雇われていましたが、気づかないまま社会にでる人もいます。
貴方の彼がどうかは判断できないし、一時的に躁鬱気味なのかもしれないが、貴女はもう放れて下さい。
長くなると貴女が受ける精神的ダメージが心配です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧