注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか

年なのに性格が丸くならない母。

レス12 HIT数 1734 あ+ あ-

名無し
17/04/25 23:03(更新日時)

母親が60を越えても独善的で自分流を押し付けてきます。
気に入らない人をとことん馬鹿にし、恨みの強い性格です。
おまけに性格がきつく途端に逆上したりします。

幼少から叩かれ怒鳴られていましたが、今でも私へはすぐ手と中傷・嫌み・皮肉が飛んできます。
怒鳴り声や故意の騒音もあり。

自分の間違いを正さず話をねじ曲げて私のせいにすることも多いです。
精神的な病気も疑われています。
(精神科への差別意識が強く受診無理)

一般的には年を取れば丸くなると言われますが、母の場合はもう無理でしょうか。

私とは上手くやれてるつもりだと言われましたが、私としては「これで?この中傷続きで?」という感想。

タグ

No.2462617 17/04/24 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/24 12:17
匿名1 

年取ると丸くなる人は、自分の悪い所に気付いた人だけだと思う。

  • << 9 Σd(゚∀d゚*)ありがとう 仰るとおりですね。 心根が素直かどうかだと思いました。 自分も気を付けるようにします。

No.2 17/04/24 12:29
名無し2 

接客業をしていると解るんですが、年配の方の方が頑固で我が強い傾向があります。
何十年もその思考と感情で生きてきたので今更変えられないんです。
歳と共に柔軟性が欠けるものなんだと割りきった方が楽になると思います。
相手を変えようとするのではなく、主さんが母親と距離を取る方が上手くいくと思いますよ。

  • << 10 Σd(゚∀d゚*)ありがとう 私も接客経験ありますよ~。 職場は泥沼みたいな場所ですが、 お客様には可愛がって戴きました☺。 計15人の職場には頑固で無責任な従業員が男性3人女性2人もいましたよ😥。 恫喝やモラハラなど程度が酷かったです。 自分の怠慢ミスを私のせいにして怒鳴りつけることも何度とありました。 悔しい涙も流しましたが、自分の肥やしにしていきます。 良い関係を広げたいですね😊。 母とも距離を置いています。

No.3 17/04/24 12:43
名無し3 

手を挙げるなら、殴られた時は殴り返したらいいです。痛いのをわからせないと。

  • << 11 Σd(゚∀d゚*)ありがとう 我が家がその図式で、 兄弟は平気で女にも手を上げます。 幼稚園児時代から病的に暴力的な兄弟。 私は染まりたくありません。 兄弟はバレていないだけで犯罪者です。 殺人未遂や器物損壊・窃盗経験のある汚い人間です。 でもおかしなほど自分に自信満々な発言をしています。 ああはなりたくないので【目には目を】はできないです😨。 折角の御忠告なのにすみません😢。

No.4 17/04/24 13:40
名無し4 

孫ができると変わる人もいるってきくけど。

  • << 12 Σd(゚∀d゚*)ありがとう ああ、それは聞きますよね☺。 私の親・兄弟は虐待癖があるので、私が親なら実家に子供は置きたくないです。 親が丸くなる前に子供に被害が出ます😣。 被害体験者は私自身です。

No.5 17/04/24 19:28
通行人5 

諦めなさい
丸くなる人と益々頑固になる人、人それぞれです。
貴女の母は益々頑固になるでしょう。
受け止めて上手くやるしか無いです。

No.6 17/04/24 21:17
名無し6 

自分が思うに歳をとると丸くなるのではなく、怒ったりイライラしたり、反撃する気力がなくなったのを周りが勝手に丸くなったと思っているのかと。自分も若い頃は短気で相手構わず言いたい放題なとこがありましたが最近は揉めたりするのもしんどく、我慢してれば終わるとすっかり大人しくなりました。まだ元気なお母さんですむならいいですが精神的に問題がありそうなら治療した方が?きっと本人もしんどいかと。

No.7 17/04/24 22:20
通行人7 

変わらない
いつまでたっても、自分に甘い屁理屈と言い訳が大好きで、思い込みの激しい残念な人間はいる
都合のいい性格で幸せでしょうな

No.8 17/04/24 23:08
名無し8 

地獄に堕ちたら阿鼻叫喚地獄だ
毎日毎日相手と罵り合い過ごす
鏡見せて 今 どんな顔しているか教えてやりな

No.9 17/04/25 21:38
名無し0 

>> 1 年取ると丸くなる人は、自分の悪い所に気付いた人だけだと思う。 Σd(゚∀d゚*)ありがとう

仰るとおりですね。
心根が素直かどうかだと思いました。
自分も気を付けるようにします。

No.10 17/04/25 21:51
名無し 

>> 2 接客業をしていると解るんですが、年配の方の方が頑固で我が強い傾向があります。 何十年もその思考と感情で生きてきたので今更変えられないんです… Σd(゚∀d゚*)ありがとう

私も接客経験ありますよ~。
職場は泥沼みたいな場所ですが、
お客様には可愛がって戴きました☺。

計15人の職場には頑固で無責任な従業員が男性3人女性2人もいましたよ😥。
恫喝やモラハラなど程度が酷かったです。
自分の怠慢ミスを私のせいにして怒鳴りつけることも何度とありました。

悔しい涙も流しましたが、自分の肥やしにしていきます。
良い関係を広げたいですね😊。
母とも距離を置いています。

No.11 17/04/25 23:00
名無し 

>> 3 手を挙げるなら、殴られた時は殴り返したらいいです。痛いのをわからせないと。 Σd(゚∀d゚*)ありがとう

我が家がその図式で、
兄弟は平気で女にも手を上げます。
幼稚園児時代から病的に暴力的な兄弟。

私は染まりたくありません。
兄弟はバレていないだけで犯罪者です。
殺人未遂や器物損壊・窃盗経験のある汚い人間です。
でもおかしなほど自分に自信満々な発言をしています。

ああはなりたくないので【目には目を】はできないです😨。
折角の御忠告なのにすみません😢。

No.12 17/04/25 23:03
名無し 

>> 4 孫ができると変わる人もいるってきくけど。 Σd(゚∀d゚*)ありがとう

ああ、それは聞きますよね☺。
私の親・兄弟は虐待癖があるので、私が親なら実家に子供は置きたくないです。
親が丸くなる前に子供に被害が出ます😣。
被害体験者は私自身です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧