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エンジンのパワーアップについて

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バイカーさん( ♂ )
17/05/28 17:40(更新日時)

車のエンジンをパワーアップしようと思って、車種専用パーツを調べたら、パワーアップ用商品が発売されてました

ひとつは交換用タービンで、もう1つはデータを書き換えたECUです

馬力アップは、両方とも64PS→80PS位で、あまり違いはありません

アップする数値が同程度なら、少しでもエンジン負担が少ない方にしたいです

どっちが良いと思いますか?

No.2462298 17/04/23 17:47(スレ作成日時)

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No.1 17/04/23 18:03
匿名さん1 ( ♂ )

こんなところで相談するより、群馬のグッズへ相談したらいいです。

No.2 17/04/23 19:18
バイカーさん0 ( ♂ )

>> 1 いよいよ買う段になったらショップに相談するけど、まだヨタ話の段階だから、ここで充分

No.3 17/04/23 20:22
匿名さん3 

本来は、タービン交換、ECU書き換え、マフラー交換の3点セットが基本だけど、軽の街乗り限定ならECU書き換えが一番現実的。そのまま車検OKだしDOHCインタークーラーターボエンジンならフルノーマルで80Ps位は普通に許容範囲だし。

  • << 5 ありがとう! 実はその3点+大容量インタークーラーのセットで、100PSキットってのが出てるんだけど、結構みんなビビってるみたいだから、俺も止めたんだよ😅 フルノーマルでも良くて、車検もOKって嬉しいね そう言われると、ECU書き換えの方が良いような気がしてきた

No.4 17/04/23 20:36
猫派さん4 ( ♀ )

これ、わたしも興味津々なの。

旧コペンちゃんをパワーアップするか、新コペンに買い替えするかお悩み中。

ECU交換だけで効果実感できるかな?それならECU交換だけにしちゃう。


  • << 6 弄って遊ぶつもりなら、そのまま旧コペンをオーバーホールしつつ乗り続けた方が良いんじゃないかな? 旧コペンは、これでもかって程、各社からチューン・パーツが発売されてるから 現コペンは、交換タービンは発売されてるけど、スポーツECUはまだ発売されてないんじゃないかな? Dスポーツが、開発中みたいだけど

No.5 17/04/23 21:07
バイカーさん ( ♂ )

>> 3 本来は、タービン交換、ECU書き換え、マフラー交換の3点セットが基本だけど、軽の街乗り限定ならECU書き換えが一番現実的。そのまま車検OKだ… ありがとう!

実はその3点+大容量インタークーラーのセットで、100PSキットってのが出てるんだけど、結構みんなビビってるみたいだから、俺も止めたんだよ😅
フルノーマルでも良くて、車検もOKって嬉しいね

そう言われると、ECU書き換えの方が良いような気がしてきた

No.6 17/04/23 21:14
バイカーさん ( ♂ )

>> 4 これ、わたしも興味津々なの。 旧コペンちゃんをパワーアップするか、新コペンに買い替えするかお悩み中。 ECU交換だけで効果実感で… 弄って遊ぶつもりなら、そのまま旧コペンをオーバーホールしつつ乗り続けた方が良いんじゃないかな?

旧コペンは、これでもかって程、各社からチューン・パーツが発売されてるから

現コペンは、交換タービンは発売されてるけど、スポーツECUはまだ発売されてないんじゃないかな?

Dスポーツが、開発中みたいだけど

No.7 17/05/11 12:47
料理家さん7 ( ♂ )

自分なら、

電スロ→ECU→最後にタービンかな!?

タービンも容量によってはインタークーラ増設とか大作業になるから…

その点ECUは手頃

電スロ~スロットルコントローラは工賃込みで3~4万位?

~パワー自体はさほど変わらないけど、街乗りレスポンスは明らかに変わる筈。

~ターボ車に限らず最近の純正は燃費に振ってあるのでオススメ。

No.8 17/05/11 12:49
料理家さん7 ( ♂ )

自分なら、

電スロ→ECU→最後にタービンかな!?

タービンも容量によってはインタークーラ増設とか大作業になるから…

その点ECUは手頃

電スロ~スロットルコントローラは工賃込みで3~4万位?

~パワー自体はさほど変わらないけど、街乗りレスポンスは明らかに変わる筈。

~ターボ車に限らず最近の純正は燃費に振ってあるのでモッサリ感を感じるならオススメ。

  • << 11 確かにエンジンの負担を考えると、タービン交換やECUの書き換えより先に、アクセルレスポンスを弄る方が先かも知れないね? もしかしたら、それで満足するかも知れないし

No.9 17/05/11 12:51
料理家さん7 ( ♂ )

重複失礼

7不要👮

No.10 17/05/12 04:57
匿名さん10 

純正タービン+ブーストアップよりタービン交換+ブーストアップの方が熱的に負担が少ないって思うけど、もうそういう時代じゃないの?

交換用タービンは純正CPUに合わせたモノ?
タービン交換=CPU書き換え、て考えも古いのかな…

  • << 12 よく解らないけど 【タービン交換+ECU書き換え】 と 【タービン交換+ブーストコントローラー】 があるみたい

No.11 17/05/13 15:53
バイカーさん ( ♂ )

>> 8 自分なら、 電スロ→ECU→最後にタービンかな!? タービンも容量によってはインタークーラ増設とか大作業になるから… その点ECUは手… 確かにエンジンの負担を考えると、タービン交換やECUの書き換えより先に、アクセルレスポンスを弄る方が先かも知れないね?

もしかしたら、それで満足するかも知れないし

No.12 17/05/13 15:57
バイカーさん ( ♂ )

>> 10 純正タービン+ブーストアップよりタービン交換+ブーストアップの方が熱的に負担が少ないって思うけど、もうそういう時代じゃないの? 交換用… よく解らないけど

【タービン交換+ECU書き換え】

【タービン交換+ブーストコントローラー】
があるみたい

No.13 17/05/28 17:40
旅人さん13 


10さんの言われるように、同じパワーを出すのなら、大きなタービンに交換したほうがエンジンの負担は少ないですよ。
コンピューターチューンだと純正のソレノイドバルブの設定値を変更してブーストアップしますけど、小さい純正タービンでパワーを絞り出すと、排圧が上がってエンジンに熱がこもりやすくなります。
同じパワーを出すならBIGタービンの方が低いブースト圧ですみます。

タービン交換だと、最低限燃料マップの書き換えは必要になりますよね。
ノーマルのソレノイドの容量が足りない場合にはブーストが安定しないので、ブーストコントローラーも必要になります。
他にもインジェクターや燃料ポンプの交換も考えておかないといけないと思います。

それから出力をアップした場合、ラジエーターも放熱容量の大きな物に交換しないと危ないですよ。、
パワーアップ=熱量アップですから。

チューンアップするとエンジンに関してはメーカーの保証は受けられなくなりますから、くれぐれもエンジンを壊さないように気をつけて下さいね。




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