注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

ミートソースとボロネーゼ

レス33 HIT数 1278 あ+ あ-

名無し
17/05/04 10:32(更新日時)

どう違うのかな?
どんな違いがあるのかな?

知ってるかた、教えて下さい。

No.2462234 17/04/23 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/23 14:44
匿名1 ( ♀ )

基本同じ
イタリアではボロネーゼ
ボローニャ地方発祥じゃないかな
日本ではミートソースと呼んだだけ

  • << 3 ありがとうございます。 この間、レトルトのパスタソースをパッケージだけみて名前確認せずボロネーゼだと思って買ったら、ミートソースと書いてあるのに気付いて。 何が違うのかなと疑問だったんです。 ボロネーゼの方がおいしそうなイメージがありました。

No.2 17/04/23 15:16
名無し2 ( ♀ )

基本は1さんの答えで正解だと思う。
でも、レストランとかで食べると、ミートソースはトマトソースベース、ポロネーゼはデミグラスソースベースのような印象。

  • << 4 確かに! 似てるけど違うって感じてたのはそれだ! ありがとうございます。

No.3 17/04/23 15:32
名無し0 

>> 1 基本同じ イタリアではボロネーゼ ボローニャ地方発祥じゃないかな 日本ではミートソースと呼んだだけ ありがとうございます。

この間、レトルトのパスタソースをパッケージだけみて名前確認せずボロネーゼだと思って買ったら、ミートソースと書いてあるのに気付いて。
何が違うのかなと疑問だったんです。

ボロネーゼの方がおいしそうなイメージがありました。

No.4 17/04/23 15:32
名無し 

>> 2 基本は1さんの答えで正解だと思う。 でも、レストランとかで食べると、ミートソースはトマトソースベース、ポロネーゼはデミグラスソースベースの… 確かに!

似てるけど違うって感じてたのはそれだ!

ありがとうございます。

No.5 17/04/23 16:21
匿名5 

ボロネーゼとは挽き肉を使ったソースという意味で、トマトとかデミグラスとかのこだわりは無いものです。

ミートソースは日本の精肉業者がボロネーゼを参考にトマトソースで延ばしたものをミートソースと販売したことから生まれたということを聞いたことがあります。

なのでミートソースはトマトソース自体の汁気も多く、以下にもソースってなります。一方ボロネーゼの場合中には汁気の少ないものもあったり、ソース自体の味もさまさまです。中にはトマトソースともデミグラスともつかない玉ねぎとマッシュルームとワインとブイヨンだけで時間をかけて煮溶けたソースを作り、そこに炒めた挽き肉を加えて更に煮込まれたボロネーゼもあるそうです。



No.6 17/04/23 16:28
名無し 

>> 5 なるほど。
詳しくありがとうございます。

夕飯焼き魚の予定でしたが、5さんのレス読んでいたらパスタにしたくなってきました。

No.7 17/04/23 21:57
匿名5 

>> 6 うちは逆でした。ブリカマの唐揚げでした。塩焼きから唐揚げに。

明日早いのに呑みすぎてます。

No.8 17/04/24 10:01
名無し 

>> 7 おはようございます。
二日酔いにはなりませんでしたか?

ぶりかまの唐揚げカリカリして美味しそうです。
我が家ではぶりかまを唐揚げにする発想がなかったので、ちかいうちに試してみようと思います。

昨夜は食材の加減で、結局焼き魚にしました。
夕飯にパスタが許されるのは休日のみなので(私以外の家族は米派なので)、来週チャレンジしようかな。

No.9 17/04/25 02:37
匿名5 

>> 8 夜分にどうもです。

はい!ガッツリ二日酔いでしたよ。

美味い肴と酒はやはり呑みすぎますね。特に昨夜は生酒だったからかな。6合ぐらい飲んでました(´^∀^`)

これから暑い夏場になると冷製のバンバンジー風のパスタとか和風の鶏そぼろと大葉とおろし生姜の和出汁パスタとか作りますよ。

ごく稀に関西系らしく、ご飯とオカズがパスタという、炭水化物をオカズに炭水化物を食べるという現象も起きます。

No.10 17/04/25 15:37
名無し 

>> 9 こんにちは。5さんはお酒強いんですね。
私はお酒は好きなのに弱いからあまり飲めなくて、酒豪の方が羨ましいです。

そして、お料理も得意そう。どちらのパスタも美味しそうです!
私、最近料理が苦痛になってきているので、それも羨ましい。

簡単で美味しいレシピお持ちでしたら教えて欲しいです。

No.11 17/04/26 22:22
匿名5 

>> 10 こんばんは、

料理ってほどじゃないんですけど、オリーブオイルにニンニクと唐辛子を漬け込んだものを作ってますよ。加熱すると簡単に風味は付くのですが、あえて非加熱で作ってます。半年もつかるとなににでも良く馴染むオイルになりますね。

トマト切って塩胡椒にこのオイル、贅沢な時はモッツァレラとバジル足してカプレーゼとか。

マッシュルームのアヒージョとかにもチョット風味付けに垂らしてたり。

サーモンのホイル焼きにも焼く前、食べる時に垂らしてます。

後は同じようにオリーブオイルに割胡椒を漬け込んだものも作ってます。

これを麺つゆに垂らして素麺を食べると結構いけるんです。ピリッとした胡椒で食欲無い夏場に良い感じです。

No.12 17/04/27 06:04
名無し12 

ミートソースよりもボロネーズの方が肉がたっぷり

No.13 17/04/27 08:00
主婦13 

おはようございます
以前イタリア料理の本でクリームソースのポロネーズを見た事あります

いつも作るのはミートソースでトマトピューレとケチャップです

このスレ見てたらミートソース食べたくなりました

No.14 17/04/27 21:39
名無し 

5さんへ

万能ダレみたいな感じですね。ニンニクと唐辛子を浸けておくだけなら簡単です。やってみます!
割胡椒というのがよくわかりませんが、胡椒の粒を潰したのでよいのでしょうか?

ぶりかま買ったんですが、ちょっと体調がよろしくなくて、揚げ物する気になれず、焼き物にしてしまいました(>_<)


12さんへ

確かにですね。ボロネーゼの方がお肉感あります。だからボロネーゼの方が美味しい感じがしてたんでしょうね。


13さんへ

クリームソースのボロネーゼですか。コクが増しそうで美味しそう!
お昼ご飯はパスタだったのかな?

私はお腹の具合が悪くて、食べたら吐きそうだったので今日はお昼抜いたんですよ。
お腹の調子を取り戻して、美味しいもの食べたいです。



*主は無登録なため2レスまでしか連レスできないので、まとめてのお返事ですみません。

  • << 19 ボロネーズの方が高級感があるような気がします

No.15 17/04/28 20:30
匿名5 

>> 14 こんばんは

割胡椒は主さんの思う通り粒胡椒を軽く叩いて割ったものです。

うちではお腹悪い人が出たらあるスープを作ります。梅干と鶏肉とレタスのスープですね。

お湯に塩胡椒入れて鶏肉は親子丼に使うくらいの大きさに切ってお酒を少し入れて鍋にかけます。

沸騰したら種を抜いて叩いた梅干を溶かし入れます。(梅干しはしそ梅干しがいいですね)5分ほど煮てちぎったレタスを半玉分入れて1、2分で火を止めます。後は余熱で大丈夫。

酸味と鶏肉からの出汁と塩胡椒、凄くアッサリとしてますよ。そしてお腹が温まります。

朝食べて良し、お昼でも、夕食でもどこでもいけますよ。

うちではたまに塩でなくて塩昆布になることもあります。


No.16 17/04/28 22:03
名無し 

>> 15 5さん、優しい(TT)
そして頼もしい‼
またまたレシピありがとうございます。
昨夜はポトフもどきのスープにしました。

レタス半玉って結構な量ですよね。
一人前ではないですよね?何人前の分量なんでしょうか?
それとも、茹でるとくたくたになるからやっぱり一人前なのかな?

最近、野菜が高くてイヤになりますね。

No.17 17/04/29 09:12
匿名5 

>> 16 おはようございます。

うちは家族4人ですのですが1人梅干し嫌いがいるので3人前ですかね。でも本当は適当ですよ。

葉物高いだけでなく野菜全般高目ですよね。玉ねぎとじゃがいもは嫁さんの実家から送って貰えますので助かってます。

今朝は子供たちとタマゴをカチャカチャしてますよ。ゆで卵を潰して、チンした玉ねぎのみじん切りとマヨを混ぜて、片面だけ焼いたトーストに乗っけてオープンサンド作りながら食べてます。好みはタマゴを乗せたあとに粉チーズを振ってトースターで少し焼いたものですね。

No.18 17/04/30 00:34
名無し 

>> 17 ここにきて衝撃の事実‼
5さん、男性だったんですね‼
女性だとばかり…。

あ、こんばんは。こんな時間にすみません。

いや~、驚きました。嫁さんのという書き込み、読み間違いかと三度見してしまいましたよ。

男性でそんなにお料理上手だなんて、プロですか?それとも趣味?

奥さんは時々ラク出来るのかな?ちょっと羨ましいです。

  • << 21 おはようございます。 はい。男です。以前は包丁握る仕事してました。今は違いますけど・・・ なので取り敢えず何でも作れます。それと嫁さんは料理下手なので・・・ 掃除と洗濯は誰にも負けないと思います。だから良いかな〜って思って結婚しました。24年経ってほどけない玉子焼きが作れるようなったぐらいですね。 今日は家族でイチゴ狩りに行くので1日イチゴの日になりそうです。観光農園じゃなくて嫁さんの実家のご近所さんの畑です。ほぼ収穫終わりのハウスで食べ放題ですね。

No.19 17/04/30 04:08
名無し12 

>> 14 5さんへ 万能ダレみたいな感じですね。ニンニクと唐辛子を浸けておくだけなら簡単です。やってみます! 割胡椒というのがよくわかりません… ボロネーズの方が高級感があるような気がします

No.20 17/04/30 05:49
名無し 

>> 19 高級感。それは思ったことなかったかも。
ナポリタンは庶民の味という感じがしますけど…。

12さん、早起きですね。GWでどこかお出かけのためでしょうか?
楽しい休日になるといいですね。

  • << 23 ありがとうございます ナポリタンは昔ながらの素朴な味わいのものを食べたいですね

No.21 17/04/30 08:00
匿名5 

>> 18 ここにきて衝撃の事実‼ 5さん、男性だったんですね‼ 女性だとばかり…。 あ、こんばんは。こんな時間にすみません。 いや~、… おはようございます。

はい。男です。以前は包丁握る仕事してました。今は違いますけど・・・

なので取り敢えず何でも作れます。それと嫁さんは料理下手なので・・・

掃除と洗濯は誰にも負けないと思います。だから良いかな〜って思って結婚しました。24年経ってほどけない玉子焼きが作れるようなったぐらいですね。

今日は家族でイチゴ狩りに行くので1日イチゴの日になりそうです。観光農園じゃなくて嫁さんの実家のご近所さんの畑です。ほぼ収穫終わりのハウスで食べ放題ですね。


No.22 17/04/30 15:55
名無し 

>> 21 イチゴ狩りで食べ放題。いいですね~。私もイチゴ狩り一度行ってみたいと思いつつ、なかなか行く機会がありません。
近場にないんですよね。遠出してまでわざわざっていうのは億劫で。基本が出不精なんですよ。

5さんのところは、苦手なことをお互いが補い合う。素敵なご夫婦ですね。
お子さんたちはまだ小さいのかな?
ご家族でのお出かけ、満喫してきてくださいね。

No.23 17/05/01 06:01
名無し12 

>> 20 高級感。それは思ったことなかったかも。 ナポリタンは庶民の味という感じがしますけど…。 12さん、早起きですね。GWでどこかお出かけ… ありがとうございます

ナポリタンは昔ながらの素朴な味わいのものを食べたいですね

No.24 17/05/01 08:20
名無し 

>> 23 ですよね。
街の喫茶店みたいなところで、鉄板に載って出てくるナポレオンが好きです♪
同じようなシチュエーションで出てくる焼きうどんも好きです♪
今住んでる街ではそういう喫茶店ないんですよ。

おしゃれなレストランではナポリタンは頼まないな。あれ?おしゃれなレストランにはナポリタンあまり見ないような気もするな。

  • << 26 テレビや観光地で見るような昔ながらの喫茶店にナポリタンがあったりするところもあるみたいです。

No.25 17/05/01 11:17
名無し 

>> 24 ×載って
○乗って

×ナポレオン
○ナポリタン



鉄板の上のナポレオン(/-\*)
なんちゅー間違いを(恥

No.26 17/05/02 16:48
名無し12 

>> 24 ですよね。 街の喫茶店みたいなところで、鉄板に載って出てくるナポレオンが好きです♪ 同じようなシチュエーションで出てくる焼きうどんも好き… テレビや観光地で見るような昔ながらの喫茶店にナポリタンがあったりするところもあるみたいです。

  • << 28 そうなんですよね~。昔ながらの喫茶店のナポリタン、美味しいんですよ。しみじみするんですよ。 以前すんでいた場所には近場にそういう喫茶店があったんですが、今の場所にはなくて。 ただこちらはラーメン店が多いから、それはそれでOKなんですけどね。

No.27 17/05/02 17:07
主婦13 

ナポリタン🍝食べたくなりました

今夜はナポリタン🍝にしようと思います

ピーマンとソーセージとベーコンがあるので
玉ねぎをスーパーで買い足して作ります

  • << 29 夕飯前にこのスレに出くわしてしまうと、メニューが(笑) 私もナポリタン食べたくなってきて困っています。 ハンバーグの予定だったんですよ。ナポリタンするにはウィンナーがないんですよ(>_<) 材料無駄にしないために、仕方ないからハンバーグにします。 うーーーー。 13さんのナポリタン分けてくださいっっ‼

No.28 17/05/02 17:43
名無し 

>> 26 テレビや観光地で見るような昔ながらの喫茶店にナポリタンがあったりするところもあるみたいです。 そうなんですよね~。昔ながらの喫茶店のナポリタン、美味しいんですよ。しみじみするんですよ。
以前すんでいた場所には近場にそういう喫茶店があったんですが、今の場所にはなくて。

ただこちらはラーメン店が多いから、それはそれでOKなんですけどね。

No.29 17/05/02 17:47
名無し 

>> 27 ナポリタン🍝食べたくなりました 今夜はナポリタン🍝にしようと思います ピーマンとソーセージとベーコンがあるので 玉ねぎをスーパーで… 夕飯前にこのスレに出くわしてしまうと、メニューが(笑)
私もナポリタン食べたくなってきて困っています。

ハンバーグの予定だったんですよ。ナポリタンするにはウィンナーがないんですよ(>_<)
材料無駄にしないために、仕方ないからハンバーグにします。

うーーーー。
13さんのナポリタン分けてくださいっっ‼

No.30 17/05/03 11:36
主婦13 

>> 29 ハンバーグ美味しそうですね。久しく食べてないけど大好きです。挽き肉料理は我が家はオムレツかロールキャベツが多いです。ハンバーグも良いですね

昨夜は冷蔵庫にシャケがあったので無駄にしないためにご飯炊いてシャケ焼いて夕飯にしました

ナポリタン🍝にしたかった材料は

ピーマン、少しだけ冷蔵庫にあった玉ねぎ、ソーセージとベーコンともやしはフライパンで炒めて食べました

後日改めてナポリタン🍝にしますよ

トマトピューレベースにすると甘過ぎず大人の味にもなります

トマトケチャップももちろん入れます

  • << 32 おはようございます♪ 昨日、お出かけした先でちょっといい感じの喫茶店を見つけたんですよ。お昼だったのもあり、期待して入ったら…… なかった(TT) ナポリタンはなかった…。 カレーの匂いがすごくいい匂いだったのでカレーにしたんですが カレーはとても美味しかったんですが ナポリタンーーー(TT) 余計にナポリタンが食べたくなってしまいました。 今日はお出かけ予定はないから、お昼ナポリタンを作ろうかなと思っています。

No.31 17/05/04 03:02
匿名5 

こんばんは、お邪魔します。

今は家族でプチ旅中ですよ。

今日その先でポロネーズを使ったラビオリを食べました。

トマトソースのラビオリにジェノベーゼソースがかけてました。

コレは食べ始めたら色味悪いよなって思ってたんですが、そこまで悪くはならなかったですね。レパートリーが増えそうです。



  • << 33 こんにちは。 ラビオリとはお洒落なお食事をされたんですね。私、食べたことないんですよ。 ジュノベーゼとバジルソースは違うものなのかな?ジュノベーゼ、これもまたお洒落なイメージ。 5さんはお洒落な生活してそう(^^) 書き込み時間、結構な時間でしたが睡眠時間足りてますか?寝不足ではないですか? 一家の大黒柱、今日も頑張って下さいね。

No.32 17/05/04 08:10
名無し 

>> 30 ハンバーグ美味しそうですね。久しく食べてないけど大好きです。挽き肉料理は我が家はオムレツかロールキャベツが多いです。ハンバーグも良いですね … おはようございます♪

昨日、お出かけした先でちょっといい感じの喫茶店を見つけたんですよ。お昼だったのもあり、期待して入ったら……

なかった(TT)
ナポリタンはなかった…。

カレーの匂いがすごくいい匂いだったのでカレーにしたんですが

カレーはとても美味しかったんですが


ナポリタンーーー(TT)

余計にナポリタンが食べたくなってしまいました。

今日はお出かけ予定はないから、お昼ナポリタンを作ろうかなと思っています。

No.33 17/05/04 10:32
名無し 

>> 31 こんばんは、お邪魔します。 今は家族でプチ旅中ですよ。 今日その先でポロネーズを使ったラビオリを食べました。 トマトソース… こんにちは。

ラビオリとはお洒落なお食事をされたんですね。私、食べたことないんですよ。

ジュノベーゼとバジルソースは違うものなのかな?ジュノベーゼ、これもまたお洒落なイメージ。
5さんはお洒落な生活してそう(^^)


書き込み時間、結構な時間でしたが睡眠時間足りてますか?寝不足ではないですか?
一家の大黒柱、今日も頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧