関連する話題
女性の職種や給料、結婚について聞かせてください
浮気がバレなければ正義?
禿げてきた(旦那側)の悩み

ウェディングフォトが憂鬱

レス23 HIT数 7528 あ+ あ-

新婚さん
17/04/28 13:34(更新日時)

私の旦那は写真や写メに写るのを嫌がる人。
結婚する時、結婚式はする予定はなかったのでせめて写真だけ残したいと話したら、それにはOKしてくれました。嬉しくて嬉しくて色々カタログやお店を探して毎日を過ごしていました。
しかし籍を入れて義実家家族達と食事会の時、その話をしたら義姉や義母に写真なら紹介割引が使えるしお金も出すから〇〇で撮れとゴリ押してくるのです。
貯金もあまりなかった私としては、一生に一度の事だからゆっくりお金を貯めて、身なりも整えて、自分達で決めた場所で撮りたかったのですが、旦那はタダで撮れるしどうでも良かったのか、そうしようと言うのです。私はその時初めて集まりに参加したので嫌とは言えず、じゃあ早く行こうと急かされこの間下見をしに行きました。
勿論私がお金を出す訳ではないのでドレスやオプションは義姉と義母の好みのものに。旦那は無関心でその場から離れる始末。
結婚写真や結婚式は両親の為にするものであるとの記事を見た事はありますが、正直金も出さなくていいしほっといて欲しいです。写真って高額だし義姉や義母が親切やお祝いの気持ちでやってくれているのはわかるのですが、写真嫌いで2人の写真が一枚もない私にとっては貴重なものなので勝手に決められる事が本当に嫌です。
改めて2人で撮り直す事も提案してみましたが旦那はこれを撮ったらもう撮る気は無いそうです。やんわり嫌な気持ちを伝えると親切を受け取れない私に対して否定的な言葉を言われました。
現在あれこれ理由をつけて写真を撮る日を伸ばしてる最中です。
義姉、義母は嫌いとかじゃないのですが‥これに関してはおせっかいに感じてしまいます。
ただ、私の両親は写真の完成を楽しみにしているので心が痛くなります。

No.2462185 17/04/23 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/23 11:39
通行人1 ( ♂ )

旦那の両親は取り敢えず置いといて、主の両親は何て言ってるの?

『先方の言う事なんか聞く必要は無いから、自分で決めた写真を撮りなさい』
って言ってるの?

  • << 4 両親にはこの気持ちを話していないので、義実家に対して申し訳ない&良かったねと言ってます。 伝えたとしても、そんな言い方はしてこないと思います‥。多分流されて終了。

No.2 17/04/23 11:48
既婚者2 

写真とはいえ一生に一度のことですもんね。
それを勝手に決められるのは嫌ですよね。後悔だけが残りそう。
今からでもドレスとかオプションとかは自分でお金出すからって変更できないんでしょうか?
自分の気に入ったもの着たいですよね。

  • << 6 指輪もなく、写真だけが今の楽しみでしたのでショックでした。 オプションやドレスは追加料金のないやつを指定されました。元々ウェディング向けの写真屋じゃないからか試着したらドレスの装飾もほつれていたりブカブカでどんどん下がってしまったり‥。 お礼を言いつつ泣きそうでした。 他のドレスもサイトから見れたら探してみようと思います‥。

No.3 17/04/23 11:48
既婚者3 ( ♀ )

これは許せないですね

私の旦那も写真嫌い
中々写真を撮らせてくれない
だから主さんの気持ちを
考えると 胸が痛いです

旦那さんが
私の目の前にいたら
大説教してやりたいです!

主さん
ここは 実家の両親を
頼ってはどうでしょうか?

両家の角を立てないよう
そこでの写真撮りはして
もう一箇所は
両親から
こういう場所でも撮って
みては?と旦那さんの
目の前で言って貰うのです

旦那さんが
いや 一度で十分ですと
言えば
両親から一喝

○君 結婚式 
夫婦の最初の写真はね
女性にとっては
とても大事なもの
○君のご両親の申し出は
有り難いものだけど
娘にだって気持ちがある
そこを考えてくれないか?

こう言って貰えたら
旦那さん少しは
考えてくれませんかね…?


  • << 7 これだけが結婚の形として出来る今の楽しみでしたのでどん底に落とされた気持ちです。 まだ実家の両親には心情を話していないのですが、実家が飛行機の距離なので両親もなかなか来れず今は完全に義実家の、というか義姉(旦那の兄嫁)のペースです‥。 旦那には恨まれそうですが私の両親、特に父から一言あればまた違う方向に向かえるかもしれませんね。金銭の事も含め相談してみたいと思います。

No.4 17/04/23 11:56
新婚さん0 

>> 1 旦那の両親は取り敢えず置いといて、主の両親は何て言ってるの? 『先方の言う事なんか聞く必要は無いから、自分で決めた写真を撮りなさい』 … 両親にはこの気持ちを話していないので、義実家に対して申し訳ない&良かったねと言ってます。
伝えたとしても、そんな言い方はしてこないと思います‥。多分流されて終了。

No.5 17/04/23 12:03
匿名5 

難しい問題ですね。
今回は主さん一人が折れれば話しは丸く収まるんでしょうが、肝心の花嫁さんの意思は無視、と。
その写真館で撮るとして、好きなウエディングドレスを選ばせて下さい、と頼んで金銭面では双方の親に出してもらったら?
結婚式を挙げたら何百万とするんだから、写真代位ケチらなくてもいいんじゃないかと思います。

  • << 8 そうなんです。私1人が納得してないだけで、周りははやくしろって感じです。 お金に関しては私も申し訳なく感じます。そして迷惑にも感じてしまう自分にも嫌な気持ちです。 2度と結婚写真が撮れないと思うと、やっぱり納得がいかないので両親にも関わって貰うようお願いしようと思います。

No.6 17/04/23 12:04
新婚さん 

>> 2 写真とはいえ一生に一度のことですもんね。 それを勝手に決められるのは嫌ですよね。後悔だけが残りそう。 今からでもドレスとかオプションとか… 指輪もなく、写真だけが今の楽しみでしたのでショックでした。
オプションやドレスは追加料金のないやつを指定されました。元々ウェディング向けの写真屋じゃないからか試着したらドレスの装飾もほつれていたりブカブカでどんどん下がってしまったり‥。 お礼を言いつつ泣きそうでした。
他のドレスもサイトから見れたら探してみようと思います‥。

No.7 17/04/23 12:15
新婚さん 

>> 3 これは許せないですね 私の旦那も写真嫌い 中々写真を撮らせてくれない だから主さんの気持ちを 考えると 胸が痛いです 旦那… これだけが結婚の形として出来る今の楽しみでしたのでどん底に落とされた気持ちです。
まだ実家の両親には心情を話していないのですが、実家が飛行機の距離なので両親もなかなか来れず今は完全に義実家の、というか義姉(旦那の兄嫁)のペースです‥。
旦那には恨まれそうですが私の両親、特に父から一言あればまた違う方向に向かえるかもしれませんね。金銭の事も含め相談してみたいと思います。

  • << 9 主さん 頑張って下さいね ここを妥協したら 主さんは 都合の良い嫁烙印推されます ワガママと言われようが 嫁にも意思はあると 旦那さんにも 義家族に しっかり植え付けましょう 気の強さを感じられても 日頃の生活 嫁としての役割を きちんとしてれば しっかりしたお嫁さん 安心して息子を任せられる こう 印象は変わります だから心配しなくても 大丈夫ですよ 一生に一度の思い出作り 良い思い出になりますよう 遠くから応援してます ٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

No.8 17/04/23 12:28
新婚さん 

>> 5 難しい問題ですね。 今回は主さん一人が折れれば話しは丸く収まるんでしょうが、肝心の花嫁さんの意思は無視、と。 その写真館で撮るとして、好… そうなんです。私1人が納得してないだけで、周りははやくしろって感じです。
お金に関しては私も申し訳なく感じます。そして迷惑にも感じてしまう自分にも嫌な気持ちです。
2度と結婚写真が撮れないと思うと、やっぱり納得がいかないので両親にも関わって貰うようお願いしようと思います。

No.9 17/04/23 15:45
既婚者3 ( ♀ )

>> 7 これだけが結婚の形として出来る今の楽しみでしたのでどん底に落とされた気持ちです。 まだ実家の両親には心情を話していないのですが、実家が飛行… 主さん 頑張って下さいね

ここを妥協したら
主さんは
都合の良い嫁烙印推されます

ワガママと言われようが
嫁にも意思はあると
旦那さんにも 義家族に
しっかり植え付けましょう

気の強さを感じられても
日頃の生活
嫁としての役割を
きちんとしてれば

しっかりしたお嫁さん
安心して息子を任せられる
こう 印象は変わります

だから心配しなくても
大丈夫ですよ

一生に一度の思い出作り
良い思い出になりますよう
遠くから応援してます
٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

No.10 17/04/24 08:15
通りすがり ( ♀ JNT4l )

改めてごり押しの写真館の撮影は断っては?
主さんと彼で二人で撮影すれば済むし、ウェディングの撮影も専門のところや、結婚式場、好きな場所、色々なところでやってますし、背景のセットから別物ですよ?
今はデジカメの撮影なので、背景やポーズを変えながら何百枚も撮影してから写真を選んで買い取ります。
お子さんがいてスタジオアリス等で撮影したことのある方だと詳しいですが、そんな専門の写真館でないところは、高いだけで納得いくものにはならないと思います…。
ヘアメイクや、メイク、アクセサリーだって、ティアラ、クラウン、ブーケと揃いの花を使うことも増えていますし、費用も主さんの予算はわかりませんが、挙式とセットのアルバムタイプのものに比べたら、買い取りの写真の枚数次第で抑えられます。(元々の指定枚数で済ませる方法もありますが、撮影費が安いところは、1枚の値段もサイズやアレンジで様々です。原版のデータを後々に引き取れるところもあります)

実家の親に連絡を入れて費用も援助して貰えるなら、撮影そのものも断って貰ってはどうでしょうか?

実際に安くはありませんし、旦那さんの気持ち的にワンチャンスですしね。

実家の親に重々相談して、旦那さんにも口止めをして、今回の撮影は断ってしまって、ゆっくり探し、何ヵ所か見学し、衣裳あわせなどしてみてから決めてはどうでしょうか?

No.11 17/04/24 08:19
通行人11 

あちらの顔を立てて、主さんは好きなドレスで1人で撮りなおすというのはどうでしょう

No.12 17/04/24 09:11
匿名12 

向こうのお母さんが指定した写真館が嫌だったのではなくて

小物とかドレスとか勝手に決められたことがショックだったんかな?

差額を主が払って好きに決めさせてもらったら。

No.13 17/04/24 09:21
通行人13 ( ♀ )

そんな感情も後になればいい思い出になると思うけどね。

人の好意や善意は丸々受け止めたほうが幸せになれるんだけど・・。

実際、お金もなく結婚したいねだけで入籍したんでしょ?後に写真だけでもと言ってもそれすら面倒になるのがおちだよ。

No.14 17/04/24 09:26
結婚したい14 

義実家への親孝行だと思って黙って言うことを聞くのが一番だと思います。
金銭面で厳しいからと指輪も内輪での式や食事会もない結婚は、申し訳ないけど新しい世帯を作るのに甘いかな。
向こうはダメな息子、弟(あなたの夫)に変わってやってるんでしょうから。
お金が貯まってから、または、家族が増えてからフォトウェディングでもいいと思います。
「子どもの記念写真を撮りに行ったら勧められて」とか、子どもの写真だけ向こうに見せて、ウエディングフォトは撮っても見せなければいい。
他に、新郎が写ってるのは数枚で、あとは新婦だけで写真を何枚も撮る人もいるので、その拡大解釈で一人で撮りに行ってもいいと思う。
落ち着いて流せる部分は流して下さいね。

No.15 17/04/24 23:53
通りすがり ( ♀ JNT4l )

好意は丸々受けた方が幸せになれるよ。と意見がありますが、嫌なら断りましょう。
私は地元の御助会に積立をしていて結婚式はその費用で安く式場での挙式が可能でした。
ですが、主人と二人、結婚式をあげるつもりがなくいましたが、式をあげて欲しいと言われ、式場を安く使えるのでここにします。と話をしたところ、何処だかわからない。と断られました。
電車で20分、バス送迎も可能でしたが話すら聞かないので。義母と義姉の好きに任せ会場から何からお任せで挙式、披露宴しましたよ?当日の義姉の着てきた振り袖も着付けやあわせた帯などが出鱈目でした。
此方の親戚はぎょっとしましたが黙っていて、旦那側の親戚は言いたい放題でした。私が考えたわけでもない演出を喧嘩を売ってるのか?とまで言われました。本当にね、黙って済ませたので、義母と義姉は大満足。
挙式後に置く場所がないでしょ?と勝手に引き取っていった、私のウェディングブーケも素敵!と、勝手に友人に貸出し、何処かに防虫剤も入れずで突っ込んであるみたいで、今はきっとカビ臭く虫食いだらけです。
母親の「任せて」を信じていた主人は、挙式、披露宴で懲りたらしく、主人の提案で改めてウェディングフォトは黙って二人で済ませました。
夫婦の話し合いが大切と身を持って実感し主人は何があっても私の味方になってくれます。
旦那さんが、何があっても主さんの味方になってくれないなら、まだ赤ちゃんがいないなら、結婚そのものを考え直した方がいいです。
この先、赤ちゃんが産まれたりすると、赤ちゃんを守らないといけなくなるので、笑って自分が我慢したら済む。なんてわけにはいかなくなります。
旦那さんが、今回の撮影費がタダだから等という問題ではありません。唯一主さんの望んだ願いだと云うのが肝心なんですよ。主さんには主さんの計画があったし、準備も構想もしていました。挙式もですが、この時の夫婦での協力がどのくらいできるか?が、夫婦の船出の指針になります。
つまり現状お話になりません。義姉だ義母だではなく、旦那さんが問題です。このままなら直ぐに赤ちゃん抱えて離婚になりますよ?きちんと旦那さんと話をすべきです。

No.16 17/04/26 16:31
匿名16 

貴重な意見を沢山ありがとうございます。どちらの意見もとても参考になりました。中には経験談まで話して頂いて、ありがとうございます。

結果としては、義姉の指定した写真屋で近日中に撮ることになりました‥。というのも今まで延ばし延ばしの私に痺れを切らしたのか、両親に相談している間に私と義母の休みのかぶった日に旦那が有給を取って義母は予約を入れてくれたそうです。
両親は金銭もある程度負担してくれていると言っておりました。そんな矢先の事だったので、素早い手配に有り難いのかなんだかわからなくて今はがっくりきています。

因みに結婚についてはまだまだと思っていたのですが私が病院にかからなくてはいけなくなってしまった事がきっかけで急遽決まりました。
衣装やオプションについても、元々乗り気じゃない場所だったから余計に落ち込んだのもあります。因みに背景は名前がわかりませんが布のやつでした。

もう色々決まってしまったので、あとはゆっくりお返しの品を考えようと思います。ありがとうございました。

  • << 18 腹括ったか… まぁ、良い思い出になるよ。 今回の件で学んで、次からは、でしゃばられたくない事は、きちんと決めてから、割り振りだけお願いしましょうね。 本当の親子なら喧嘩をしてもうやむやで済むけど、嫁はどんどん割りを食ってしまうので…。 下手に張り切っていてハイな義理母、義理姉は手に負えません…。 家の場合は、義姉のが結婚も子供も家より後だったので、その後は実子の無軌道ぶりに義母には私の方が信頼されています。 時間をかけて信頼を勝ち取れば大丈夫ですよ? ただ、主さんのことを祝福してくれてるので、そこはわかってあげてください。

No.17 17/04/27 08:21
通行人17 ( ♀ )

何故最初に自分の気持ちをきちんと話さなかったの⁉
初めての集まりとはいえ、こんなとこで愚痴るくらいなら、自分の意思を伝えれば良かったじゃないですか。

  • << 19 なんか匿名16となっておりますが主です。 義実家には結婚する前から伺っていたので、義母とはウエディング写真の話をしてはいたのです。 その時は2人でスマホ片手に色々あるんだね〜良いとこ見つけようね〜なんて話していたのですが、食事会当日にまだ悩んでるという話をしていたら小耳に挟んだ義姉がクーポンを‥。それを見て義母もいいじゃない!と‥。 あの時ビシッと言えたら良かったのですがそんな度胸もなくここでグチグチ言っていた次第です‥。

No.18 17/04/27 20:35
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 16 貴重な意見を沢山ありがとうございます。どちらの意見もとても参考になりました。中には経験談まで話して頂いて、ありがとうございます。 結果… 腹括ったか…
まぁ、良い思い出になるよ。

今回の件で学んで、次からは、でしゃばられたくない事は、きちんと決めてから、割り振りだけお願いしましょうね。

本当の親子なら喧嘩をしてもうやむやで済むけど、嫁はどんどん割りを食ってしまうので…。
下手に張り切っていてハイな義理母、義理姉は手に負えません…。
家の場合は、義姉のが結婚も子供も家より後だったので、その後は実子の無軌道ぶりに義母には私の方が信頼されています。
時間をかけて信頼を勝ち取れば大丈夫ですよ?
ただ、主さんのことを祝福してくれてるので、そこはわかってあげてください。

  • << 20 実の娘より信頼されているなんてすごいですね!きっとしっかりした方なんだなぁと思いました。私も見習わなきゃだめですね‥。 義姉、義母には勿論感謝はしてますよ!親切心から決めてくれた事は伝わっております。言えなかった自分の八つ当たりな事には反省しないといけないですね。。 これを機に私も変わる努力をしようと思いました。

No.19 17/04/27 20:52
匿名16 

>> 17 何故最初に自分の気持ちをきちんと話さなかったの⁉ 初めての集まりとはいえ、こんなとこで愚痴るくらいなら、自分の意思を伝えれば良かったじゃな… なんか匿名16となっておりますが主です。
義実家には結婚する前から伺っていたので、義母とはウエディング写真の話をしてはいたのです。
その時は2人でスマホ片手に色々あるんだね〜良いとこ見つけようね〜なんて話していたのですが、食事会当日にまだ悩んでるという話をしていたら小耳に挟んだ義姉がクーポンを‥。それを見て義母もいいじゃない!と‥。
あの時ビシッと言えたら良かったのですがそんな度胸もなくここでグチグチ言っていた次第です‥。

  • << 22 悩んでる(←予算が高くて、撮らないかも)と、思われたんでしょうね…。 素敵なので、最終候補2つくらいでまだ決められません。○○さんが撮影は1度きりと言ってますし、一生に1度の記念なので納得するまで悩んでから決めたいと思います。 楽しみにしていてくださいね。 と、でも言えていたらね。 予算が高くて、実は第一候補には出来ないので、○○か、○○にしようと思っているんです。 と、言えたら良かったですね。 まぁ、私も、実際にやったレストランの披露宴よりも、会員のところのが安かったんですけどね…。 あの後、娘の3才の七五三の後(6年後?)会員だった御助会が吸収合併されて、実際の価格の30%(70%OFF)→15%割引になりました。(会費の積立てで、施設を建てたり、貸衣裳を買ったりした、特別コースの会員だった。) ちょうど、式をやってよ、と言われた時は、更にリニューアルした直後で、教会式の会場が人気ですごい可愛かったりしたんですが…(-_-;) 私も、義実家の側の徒歩5分のホテルのガーデンウェディング場、義母と見学に行きましたよ? なんと云うか、便利な場所で生まれ育った方なので…。里帰り出産で電車で来たら、あら?近いのね。と言われた(笑) しかも、義実家の側の総合病院の方が高いのに、小さな個人病院を見て、綺麗だからこっちが良かったんだろうと言われました(笑)単に実家に近い病院にしたのと、病院長が掃除マニアだっただけ…。 嫁は遠慮しますね…。 お幸せに PS・ちょっとだけ朗報を。 下手にウェディング専門の写真館だと、実は撮影の人間の技術や、レタッチ(写真を補正や修正処理する)の腕が下手な素人って場合があります。(ウェディングではありませんが、スタジオアリス等の機材調整は酷いので有名…。撮影しているのが、パートの美容師さんが多いから…) なので、昔ながらの写真館だと、腕もあり、撮影も、照明も、レタッチも上手で、焼き付けも見事なプロだったりします。 きっとよい写真になりますから、大丈夫です。 おめでとうございます。

No.20 17/04/27 21:02
匿名16 

>> 18 腹括ったか… まぁ、良い思い出になるよ。 今回の件で学んで、次からは、でしゃばられたくない事は、きちんと決めてから、割り振りだけお願… 実の娘より信頼されているなんてすごいですね!きっとしっかりした方なんだなぁと思いました。私も見習わなきゃだめですね‥。
義姉、義母には勿論感謝はしてますよ!親切心から決めてくれた事は伝わっております。言えなかった自分の八つ当たりな事には反省しないといけないですね。。
これを機に私も変わる努力をしようと思いました。

No.22 17/04/28 09:19
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 19 なんか匿名16となっておりますが主です。 義実家には結婚する前から伺っていたので、義母とはウエディング写真の話をしてはいたのです。 その… 悩んでる(←予算が高くて、撮らないかも)と、思われたんでしょうね…。

素敵なので、最終候補2つくらいでまだ決められません。○○さんが撮影は1度きりと言ってますし、一生に1度の記念なので納得するまで悩んでから決めたいと思います。
楽しみにしていてくださいね。

と、でも言えていたらね。

予算が高くて、実は第一候補には出来ないので、○○か、○○にしようと思っているんです。

と、言えたら良かったですね。


まぁ、私も、実際にやったレストランの披露宴よりも、会員のところのが安かったんですけどね…。
あの後、娘の3才の七五三の後(6年後?)会員だった御助会が吸収合併されて、実際の価格の30%(70%OFF)→15%割引になりました。(会費の積立てで、施設を建てたり、貸衣裳を買ったりした、特別コースの会員だった。)
ちょうど、式をやってよ、と言われた時は、更にリニューアルした直後で、教会式の会場が人気ですごい可愛かったりしたんですが…(-_-;)

私も、義実家の側の徒歩5分のホテルのガーデンウェディング場、義母と見学に行きましたよ?
なんと云うか、便利な場所で生まれ育った方なので…。里帰り出産で電車で来たら、あら?近いのね。と言われた(笑)
しかも、義実家の側の総合病院の方が高いのに、小さな個人病院を見て、綺麗だからこっちが良かったんだろうと言われました(笑)単に実家に近い病院にしたのと、病院長が掃除マニアだっただけ…。


嫁は遠慮しますね…。

お幸せに


PS・ちょっとだけ朗報を。
下手にウェディング専門の写真館だと、実は撮影の人間の技術や、レタッチ(写真を補正や修正処理する)の腕が下手な素人って場合があります。(ウェディングではありませんが、スタジオアリス等の機材調整は酷いので有名…。撮影しているのが、パートの美容師さんが多いから…)

なので、昔ながらの写真館だと、腕もあり、撮影も、照明も、レタッチも上手で、焼き付けも見事なプロだったりします。
きっとよい写真になりますから、大丈夫です。

おめでとうございます。

No.23 17/04/28 13:34
匿名23 

>> 22 それですね!頭の回転が悪くて説明不足だった自分が悔やまれます‥

産まれ育った環境で若干の意識のズレってありますもんね(笑)そうしたちょっとした事でも信頼につながったのかもしれませんね☺️
掃除マニア笑いました(笑)でも私も今後出産することがあれば義実家よりも自宅近くがいいです♪

因みに写真館はまさにスタジオア○スです‥(笑)義姉の子供が七五三の写真を撮るのに行っていたそうです。
昔ながらの写真館いいですよねぇ。一度正面写真をとってもらったんですが、とってくれたおばあちゃんがちょっと天然で目線めっちゃズレてるのに綺麗に撮れたよって笑顔で言ってきて、なんか和みました(笑)勿論取り直しましたがやはり仕上がりが全然違いました☺️
どんな写真になるか少々不安もありますが、こうして色々と話しを聞いて下さっただけでもとても気持ちが楽になりました!
ありがとうございます☺️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧