注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

何故いびられるのか分かりません

レス14 HIT数 651 あ+ あ-

匿名
17/04/24 09:26(更新日時)

仲良くしていた人に、手の平を返されたかのように、いびられる事が多いです。
それこそ子供の頃からずっと、です。
何でいびられるのか分からないのですが。
見下されてしまったのでしょうか。

10数年交流があった人にも、最後には私がしている仕事の事で鼻で笑われ、連絡が無くなりました。
四年付き合いのある人にも最近はよそよそしくなり、無視されるようになりました。
数年付き合いのある人達にもいびられています。
早くて数ヶ月でそうなります。
時には物を隠されたり、壊されたり、捨てられたりされます。

何故なんでしょうか?
そういう“いじめたくなる”オーラでも出ているのでしょうか?

17/04/24 09:23 追記
赤ん坊の頃から放置されて育ったので、人より経験が少ないです。
人から「昔はあなたもこうだったでしょ?」みたいに言われても、経験無いので分からなくて、答えれない事も多く。
こういう時はこうする、みたいな用意した言葉を話す事が多いです。
たまにどうすればいいか分からなくて、話せない事があります。
パニックになって行動が出来なくなる事も多いです。

17/04/24 09:26 追記
失言で死ぬような状況は避けたいですが、ある程度は避けれても、全部は無理なんじゃないかと思います。

言い方や態度が~の下りも何が悪いのかわからなかったので、この先ずっとわからないままか、「あぁ~あの時のはこういう事だったんだ」とわかるかのどちらかだと思います。

私の発言で不愉快にさせた方も多いと思います。
すみません。

わからない事が多いですが、精進していきます。

No.2462150 17/04/23 09:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/23 09:57
匿名1 

主さん自身も上から目線な事を無意識に言ったりしてるとか?
「あんたに言われたくない」と怒らせてしまったのかなあ?
最初から不愉快な人なら何年も付き合ったりはしないと思います。
そういうあからさまな意地悪って、何もしてない人や好意を示してくれる人にするには罪悪感があるし、されたからという理由があるから、倍にして返すことにも罪悪感が無く平気でするんだと思う。

  • << 3 なるほど。 何が失言になるのか分からないので、普段は口数少ないです。 現在進行形でいびられている内の一人からは以前「○○さんは私が何をしても怒らなそうだね」と言われた事があります。

No.2 17/04/23 10:08
匿名2 

やる人はやるしやらない人はやらない
10数年の付き合いの中では、他の人たちがターゲットだったから仲良くやってた
それがいまあなたに回って不仲になった

自分はクズではない、っていう謎の自信がある人は
常に誰かを見下したい
自分より下に誰かがいないと安心できない
見下されてるしぞんざいに扱える人が欲しいんでしょうね

一歩引いた位置にいる人が見れば、誰が酷いことをしてるかは一目瞭然です
ターゲットになりやすい性格なんでしょうけど別に気にすることないよ

やらない人も大勢いるんだから

  • << 4 たしかに、やらない人はやらないですね。 気にしないようにします。

No.3 17/04/23 10:12
匿名0 

>> 1 主さん自身も上から目線な事を無意識に言ったりしてるとか? 「あんたに言われたくない」と怒らせてしまったのかなあ? 最初から不愉快な人なら… なるほど。
何が失言になるのか分からないので、普段は口数少ないです。

現在進行形でいびられている内の一人からは以前「○○さんは私が何をしても怒らなそうだね」と言われた事があります。

No.4 17/04/23 10:28
匿名 

>> 2 やる人はやるしやらない人はやらない 10数年の付き合いの中では、他の人たちがターゲットだったから仲良くやってた それがいまあなたに回って… たしかに、やらない人はやらないですね。
気にしないようにします。

No.5 17/04/23 14:50
鴉 ( 30代 ♂ Z5Rmb )

そんな人達とは喜んで縁切りして下さい。

  • << 7 縁切りした人は数知れず。 集う場所がなければ縁は切れるものなので、自然と縁が切れるまで待ちます。 現在進行形でいびってくる人達とは今年中に縁が切れると思います。

No.6 17/04/23 18:45
社会人6 

子供の頃からずっとそういう目に会ってきた、という事は終いには人がそういう態度に出ざるを得ないような不快感を主さんが与えているという可能性は高いですよね。
そのあなたの与える不快感が相手は積もり積もって日頃の言動で攻撃しているパターンという印象です。

いじめという行為はそれをする人が悪いというのは絶対にそうなんですが、主さん自身が変わらなければ解決しない事のように思います。

スレ文の内容からは具体的にどこがどうまずいのかは分からないけど、主さんがそこに自分で気付かないとどうしようもないと思います。

オーラではなく態度や言動に原因がある事がほとんどですよ。

  • << 8 今まで結構死にかけるような酷い目に遭ってきたのですが、全部自業自得という事ですね。 何が悪いのか、悪かったのか、ほとんど気付かないまま一生を終えると思います。

No.7 17/04/23 22:31
匿名 

>> 5 そんな人達とは喜んで縁切りして下さい。 縁切りした人は数知れず。
集う場所がなければ縁は切れるものなので、自然と縁が切れるまで待ちます。
現在進行形でいびってくる人達とは今年中に縁が切れると思います。

No.8 17/04/23 22:44
匿名 

>> 6 子供の頃からずっとそういう目に会ってきた、という事は終いには人がそういう態度に出ざるを得ないような不快感を主さんが与えているという可能性は高… 今まで結構死にかけるような酷い目に遭ってきたのですが、全部自業自得という事ですね。

何が悪いのか、悪かったのか、ほとんど気付かないまま一生を終えると思います。

  • << 13 なら教えますが、こういう言い方や態度が相手の反感を買うんですよ。

No.9 17/04/23 22:56
ヒマ人9 

そんな異常な状況がずっとなら確実に何かしら主さんに原因はあると思うよ。

今現在仲良くしてくれてたり信頼出来る人居たら相談してみたら?

  • << 11 一人だけ話を聞いてくれそうな人がいます。 でもいびってくる事を言ったら、「あれは性格じゃなくて飲み薬でおかしくなってるだけだから。」と返ってきたので、ビミョーなところです。

No.10 17/04/23 23:02
匿名10 ( ♀ )

大人の発達障害がいまよく話題になりますが、主さん、「不用意な一言」を思いつくまま言ったりしませんか?
友人はその思いつくままの言動でよく人を怒らせます
彼女は病院で治療してますよ。
コミュニケーションがもともと苦手なんだと思います


  • << 12 コミュニケーションは苦手です。 なので当たり障りの無い会話をしているつもりです。 しているつもりでも、失言してしまっている場合もあるかもしれませんね。

No.11 17/04/23 23:05
匿名 

>> 9 そんな異常な状況がずっとなら確実に何かしら主さんに原因はあると思うよ。 今現在仲良くしてくれてたり信頼出来る人居たら相談してみたら? … 一人だけ話を聞いてくれそうな人がいます。
でもいびってくる事を言ったら、「あれは性格じゃなくて飲み薬でおかしくなってるだけだから。」と返ってきたので、ビミョーなところです。

No.12 17/04/23 23:13
匿名 

>> 10 大人の発達障害がいまよく話題になりますが、主さん、「不用意な一言」を思いつくまま言ったりしませんか? 友人はその思いつくままの言動でよく人を… コミュニケーションは苦手です。
なので当たり障りの無い会話をしているつもりです。
しているつもりでも、失言してしまっている場合もあるかもしれませんね。

No.13 17/04/23 23:33
匿名13 

>> 8 今まで結構死にかけるような酷い目に遭ってきたのですが、全部自業自得という事ですね。 何が悪いのか、悪かったのか、ほとんど気付かないまま… なら教えますが、こういう言い方や態度が相手の反感を買うんですよ。

No.14 17/04/24 07:47
匿名 

>> 13 それだったら死んでも一生治らないですね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧