注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

離婚したいのですが…

レス16 HIT数 2531 あ+ あ-

離婚検討中
17/05/01 22:11(更新日時)

離婚を検討しているのですが、相手が応じてくれません。
法律に詳しい人(弁護士資格は無いです)に相談してみたのですが、法律で認められている理由に該当しなければ裁判離婚も難しいだろうと言われています。
性格の不一致が一番の理由ですが、相手に不貞行為があるわけでも、別居しているわけでもありません。
私に暴力を振るうことも無いのですが、その分、子どもに暴力を振るいます。
一番の目的は、子どもを守りたいということです。
そして、意見が合わないようなことがあれば子どもに暴力を振るうので、私は耐えるしかありません。
精神的にも、とてもつらいです。

離婚したいとはもちろん何回も言っていますが、相手は応じてくれません。
ちなみに、子どもは離婚して欲しいと言ってます。
何か良い手は無いでしょうか?

No.2462081 17/04/23 02:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/23 03:03
匿名1 

子供に暴力行為って虐待ですか?
虐待は犯罪ですよ。


子供に暴力って充分な離婚理由になりますよ。

弁護士さんに相談して、一刻も早く離婚するなり、シェルターに入るなりして、子供を守って下さい。

No.2 17/04/23 03:12
匿名2 

自活できる仕事があるなら、とりあえずアパート借りて出る、シェルターに身を隠す、実家に帰る。
別居三年後に離婚調停を申し立てる、 離婚は認められます。
なにわともあれ、別居し子供を守れる環境にする。
親の務めでしょ、目を覚まして下さい。

No.4 17/04/23 05:28
既婚者4 

その自称なのか知りませんが法律に詳しい人とやらがあてにならない事は読んでて分かりました。

子供に暴力(体罰)は離婚理由として成立します。
次、もしそういう事が起きたら、大した事なくても証拠を残す為にすぐに警察に通報し暴力を奮ったという事実を残すこと。
必ず病院を受診して診断書をもらうこと。
あざや傷があれば必ず写真を撮って残しておくこと。

協議離婚できない場合、まずは調停を申し込む事になります。(いきなり裁判はできません)
調停は調停員が間に入り法律や過去の判例に基づいて話し合いを進めていきます。
調停で折り合いがつかない場合、いよいよ裁判に持ち込む事ができるわけですが、子供さんの証言と上記のような証拠があれば、旦那さんが圧倒的に不利な事は確かです。

それを踏まえた上で、法律に詳しい人ではなくきちんと弁護士に相談するべきですよ。

No.5 17/04/23 08:40
匿名5 

勘違いしてる人がいるみたいだけど離婚事由と離婚出来るは別な話。

警察に行っても基本民事不介入だから余程の証拠が無いと動いてくれません。
医師の診断書くらいでは誰がやったかまでは分からないのであまり意味は無いです。
児童相談所に言ったところであくまで相談なので、じゃあ保護しますか?って言われるだけ。
弁護士を雇ったとしても虐待の証拠も何も無い状態だと無意味だし、何より裁判まで雇ってるとお金も相当かかるしね。

①虐待現場を録画(ボイスレコーダーだと弱い)する。

②虐待を理由に実家へ逃げて別居を押し通す。別居期間中に児童相談所と警察に相談しておけば調停になった時の証拠となり心象が良くなる。

無駄に弁護士に頼む前にやる事はたくさんあるから頑張ってね。

No.6 17/04/23 15:54
匿名6 

みてみないふり、暴力をとめないのはなぜ?

No.7 17/04/23 16:19
離婚検討中0 

ご意見ありがとうございます。
決して見て見ないふりをしているわけではなく、暴力は止めています。
(意見が食い違う場合に、私が相手の意見に従えば、暴力はある程度防げるからです)
それと、暴力は毎日というわけではなく、シェルターに入れてもらえる段階でもなさそうなのです。

自分で調べたので間違っているかも知れませんが、私が子どもとこの家を出て行って別居した場合、こちらが有責配偶者ということになるんじゃないかと心配です。
親権を向こうに取られるのは、絶対に嫌です。

離婚して欲しいと言っても、取り合ってもらえません。
実家や親戚宅への避難も考えましたが、いずれもすぐ近所ではなく、子どもの学校のこともあり、踏み出せません。
また、仮に逃げたとしても、必ず追いかけてくるはずです。
学校のことがあるので、住所不定というわけにもいかず、相手が子どもの住所=私の住所を調べて追いかけてきたときのことを考えると、今より酷いことが起きそうなので、怖いです。

No.8 17/04/23 16:43
匿名8 

>> 7 できない理由ばかり探していたってどうしようもないでしょう。

離婚が成立するかどうかは結果の話であって、今出来ることは離婚を成立させるにはどう行動したらいいかを考える。

まずできる事はNo.4に書いてあること。
警察の民事不介入とかそういうのが目的ではなく、そういう出来事が起こったという証拠を残さなければならない。
そして被害届を出す(受理されるか否かはまた別の話)こと。

診断書等に関しても何もないよりはあった方がいいのは確かです。
弁護士というのはそういった事実を基にどう闘うか、どう立証するかを考えていくものですから。

経済的に可能もしくはご両親が援助して下さるなら、まずは弁護士に相談。
離婚を成立させる為にどういう行動をすればいいか相談に乗りながら事を進めてくれます。

住所だって役所に相談すれば閲覧禁止にしてもらえる条件もありますから、これも弁護士に相談してみて。

ダメだろうからやらない、行動しないではなく、子供のために死に物狂いになってください。

親権に関しても、極端的に説明すると法的には基本的には母親優先。
意思表示できる年齢(明確には決まっていませんが8歳前後)になれば子供の意思が尊重されます。
調停員と子供の面談(保護者は同伴できない)がある。


別居に関しても、別居した方=有責ではありません。
別居の原因を作った方が有責とみなされます。

No.9 17/04/23 23:08
専業主婦9 

離婚できるかできないか、そんなのどーだってよくないか?

大人のややこしい事情に関係無く、現実的に痛い思いをしてるのは子供なんだよ。

今一番にすべきは、子供に理不尽な痛い思いをさせないためにはどうするか?なんじゃないの?

>意見が合わないようなことがあれば子どもに暴力を振るうので、私は耐えるしかありません。精神的にも、とてもつらいです。

もう、こんな母親が存在すること自体、私には信じられないよ。

意見が合わない→子供に暴力奮う→私は耐えるしかない、はぁっ!?なんでそうなるの?

まともな母親なら、意見が合わない→子供に暴力奮おうとする→自分が盾になって守る、そうなるはずでしょ?

何が私は耐えるしかないだよ。

痛みに耐えてるのも子供、精神的に辛い思いをしてるのも子供、どうしてそれがわからないのかな。

こんな両親を持った子供が可哀想過ぎて、憤りしか感じないわ。

できることなら私が子供を引き取って、痛い思いもしなくていい幸せな環境で育ててあげたいよ…本当に子供が可哀想で主さんみたいな親に腹が立つ。

No.10 17/04/23 23:25
匿名8 

それと、主さん、No.5の内容は矛盾してる部分が多く、他のレス者の書いている内容を誤解してる部分もあるみたいだから、あまり真に受けなくていいと思う。

No.11 17/04/24 02:04
匿名11 

子供への暴力を理由に別居すればいい。
理想的には、暴力を示す証拠を集める。
動画があれば最高だけど、音声でもいけるんじゃね?

No.12 17/04/24 11:34
通行人12 

子どもを守りたい、だが今のところ別居もなにもしてないぜ…離婚したい、だが今のところ特に手は打ってないぜ…つまり、自分の生活はある程度安定してるからそれを壊したくないんでしょ。民事不介入だから警察も役に立たない、では無くて暴力が頻繁にあるんなら毎回呼べばそれは記録に残るんだから離婚の調停時にも使えるじゃん(まあ頻繁にあるんなら逃げろって話だけど)多分デモデモダッテで生活は続けるんだろうな。

No.13 17/04/24 13:19
結婚したい13 

主さん、DV状態にどっぷり浸かってますよ。
お子さんがいつやられるかわからない暴力に怯えて暮らしているなら、立派な理由、利用動機です。
もうシェルターに逃げて下さい。
これなら母子への接見禁止命令って出るのではないですか?
学校が変わるのは仕方ないです。
命には替えられない。
お子さんは「友達と離れたくない、お父さんは僕(私)を殺さないから少し我慢する。できる」と思ってるかも知れませんが、このままだと精神的に健全なおとなになれません。
壮絶なトラウマと闘いながら、普通に暮らしたくても暮らせないのが目に見えます。

No.14 17/04/24 14:41
既婚者14 

一歳の子供がいます。

読んでいて涙が出そうなくらい憤りを感じました。

暴力頻繁じゃないからたいしたことないと思ってませんか。

普通の父親はたまにだって理由なく暴力なんかふるいませんし、傷つくのは心もです。

お子さんが 離婚してほしいというくらい、心に傷おっているのではないですか?

学校が、とかいろいろ事情はあるかもしれませんが、どんな手段使っても離婚する!という意思を持つべきなのではありませんか。

私なら精神的に辛いなんて言ってる場合ではなく、自分が大怪我してでも必死になって子供守りますよ!使える手段なんだって使って必ず離婚に持ち込みます。戦いますよ。

守るというのはお子さんの体もですが心もです。

目を覚ましてください。
ずっとそんな生活を続けるのですか?

多分あなたの書き込みを見た母親は皆同じ気持ちです。



No.15 17/05/01 18:13
匿名15 

警察に暴力で助け求めたら?

私は何年か前に旦那の暴力で何回か警察に相談したら、シェルターに連れて行って保護してくれるって言われたよ?

暴力をまず訴えるのが先かと!

それから離婚準備じゃない?

本気で離婚したいなら、出来る事からしていかないと!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧