注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

シャンプーせずに髪の毛をお湯洗いだけだと皮脂取れませんよね?

レス13 HIT数 1041 あ+ あ-

ヒマ人
17/04/24 11:48(更新日時)

ひとによるのかな?
んー、でも皮脂ってお湯だけじゃ落ちなくない?

一応毎日シャンプーしてるけど毎日頭塗らした時点で皮脂感凄い
外出しない日ならば1日位は我慢できるけど皮脂臭さはしてる

毎日お湯だけとか2日に一回のシャンプーだとかそれじゃ皮脂すごい気がするんだけど…皮脂出やすい体質な人は毎日シャンプーしないと無理だよね?

No.2462038 17/04/23 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/23 00:08
名無し1 

頭皮にどうかわかりませんが髪の毛にはいいみたいですよ

  • << 3 よく髪の毛には良いことって聞きますが、自分の場合1日間空けちゃうと頭べったりしてセットしたらワックスつけたかのようにテカテカしてしまうのが悩みです

No.2 17/04/23 00:22
匿名2 

湯船で暫く頭部を浸けておきます(頭皮の汚れを浮かすため)→その後少し熱めのシャワーで頭を洗いますor通常通りにシャンプーで洗いシャワーで濯ぎます。


シーブリーズやメリットのクレンジングタイプオススメです

  • << 4 メリットは使っていますが毎日皮脂感凄くあります 体質なのかなぁ…

No.3 17/04/23 00:23
ヒマ人0 

>> 1 頭皮にどうかわかりませんが髪の毛にはいいみたいですよ よく髪の毛には良いことって聞きますが、自分の場合1日間空けちゃうと頭べったりしてセットしたらワックスつけたかのようにテカテカしてしまうのが悩みです

No.4 17/04/23 00:35
ヒマ人 

>> 2 湯船で暫く頭部を浸けておきます(頭皮の汚れを浮かすため)→その後少し熱めのシャワーで頭を洗いますor通常通りにシャンプーで洗いシャワーで濯ぎ… メリットは使っていますが毎日皮脂感凄くあります
体質なのかなぁ…

No.5 17/04/23 01:06
社会人5 ( 30代 ♀ )

丁寧にブラシッングするとまた変わるのでは?

ブラシッングすると皮脂の汚れを浮き立たせるような効果だと思います。

シャンプーできる人はそれでよいかと思いますし、なかにはアレルギーなど体質でシャンプーなど使えない人もいるかもしれませんしね。

使えるなら使えるで無理によいからと使わずともいいのでは?

  • << 7 頭皮用のブラシ使ってシャンプーしているのですが、その時はいいんだけど1日経つだけで髪の毛テカテカする位に皮脂ヤバイです なので2日に一回のシャンプーって話される方々やお湯だけな方々は皮脂出ないのかなって

No.6 17/04/23 01:07
匿名6 

頭皮を意識してブラッシング
その後にシャワーだけで汚れを洗い流すして下さい
それからシャンプーです
よく泡だてて頭皮を洗い濯ぎは丁寧

コンディショナーは頭皮ではなく髪に馴染ませます
その後の濯ぎも丁寧にして下さい

No.7 17/04/23 01:18
ヒマ人 

>> 5 丁寧にブラシッングするとまた変わるのでは? ブラシッングすると皮脂の汚れを浮き立たせるような効果だと思います。 シャンプーできる… 頭皮用のブラシ使ってシャンプーしているのですが、その時はいいんだけど1日経つだけで髪の毛テカテカする位に皮脂ヤバイです

なので2日に一回のシャンプーって話される方々やお湯だけな方々は皮脂出ないのかなって

No.8 17/04/23 02:12
匿名8 

本当に綺麗にできる人、体質的に皮脂が出ない人ならいいけど、ぶっちゃけ、臭いよ。
ただ、臭いとは言えないから、頭皮にはいいんだ〜、でも私はシャンプーするかな〜って言って誤魔化してるけど。
その子が間違った洗い方してるだけかもしれないけど、スレ主さんが感じているように、独特の油臭さがある。
私はスレ主さんの体質考えても、あまりオススメしないな。
ちゃんとシャンプー使った方がいいと思う。

No.9 17/04/23 03:07
匿名9 

美容院の人にお湯洗いを頭皮までマッサージしながら3分以上濯ぐと汚れは60%は落ちると言われました。

シャンプーしても気になるのは、やはり体質にもよるのでしょう。

私の場合はシャンプー、コンディショナーしますが1日しなくても髪質は変わりません。
自分で気になるので基本毎日しますが。

朝出かける前に済ますのはどうでしょうか?

No.10 17/04/23 10:21
高校生10 

そもそもなぜ皮脂が出やすいか調べるといいですね。
シャンプーの洗浄成分による刺激が強かったり、物理的に強い刺激、指などて強くゴシゴシ洗う、熱いお湯による刺激などで頭皮を守ろうとして皮脂が過剰に出てしまう。

なのでシャンプーを洗浄力の弱いタイプに変える。できれば汚れを落とすシャンプーの主成分(界面活性剤)のphが皮膚と同じ弱酸性のものだと刺激がすくないです。
お近くの美容院にいき聞いて下さい。場所によっては質のいいシャンプー置いてない所もありますのでご注意を。
お湯は37度で指などてゴシゴシこすらずにやさーしく洗う。撫でるくらいでいいかも。刺激を与えないことですね。
あとシャンプーはよーく泡だててから頭皮につけてくださいね。その泡が汚れを落としてくれます。頭皮につけたら優しく泡立てるかんじですると汚れはおちます。泡が汚れをおとすので、強くしっかり擦ったからおちるってわけではないんですね。
その後はお湯でシャンプーをよく落とす。ゴシゴシ指で擦らないように!
専門的になると髪にある水分量とシャンプーの対比が重要になるんですが一般の方には難しいとおもうので説明ははぶきます。

すぐに改善されるわけではないので初めはスッキリ感がないとおもいますが続けることが大切です。

No.11 17/04/23 23:14
名無し11 ( ♀ )

私も主さんと同じように頭皮の脂が多いです。

私の場合は体質で、父親も妹も同じです。(*_*)

毎日、シャンプーしないとギラギラしてきますよ。

頭皮には夜にシャンプーした方が良いって聞きますけど(寝る前に)

次の日の夕方には頭皮がギラギラして来るので、私は朝、洗って1日を保つ感じでしょうか。

今まで色々なシャンプーを試しましたが、現在は、

コラージュフルフルネクストすっきりサラサラタイプ

って言う、持田製薬から出している物をリンスと共に使っています(^o^)

シャンプーして、すすぐのをしっかりやって、リンスを頭皮だけにつけてマッサージして、しっかりすすぐ

髪の毛にはアミノ酸のトリートメントにしてます。

これで1日はしっかりキープ出来てますよ!

No.12 17/04/23 23:38
ヒマ人 

>> 11 それ昔使ってました
(・・;)
まさかその商品名聞くなんて…割と高価ですよね


確かに凄く洗った感あった記憶あるのでまた使いたいですが、今はあまり生活品にお金回せないのでなるべく安く済ませてしまってます

No.13 17/04/24 11:48
名無し11 ( ♀ )

>> 12 返レスありがとうございます(^w^)

そうです、ちょっと高いのですが

私の場合は、ほんのちょっと出して、お湯を加えて泡立てスポンジで沢山、泡立ててから使ってます!

販売店のどちらに行ってもお値段は一緒でしたから、高価な分、大事に使うしかない感じです(^_^;)

お互い、頭皮の悩みは尽きませんね。

私は、顔も背中、胸の辺りも脂っぽいのです(*_*)

頭皮以外は、オードムーゲで対応してます。

主さんが以前、同じシャンプーを使ってたのはビックリしました(笑)

このシャンプー、知ってる人が少ないですよね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧