注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

【真剣です】教えて!毒家族からの逃げ方!

レス8 HIT数 7166 あ+ あ-

名無し
17/05/07 19:19(更新日時)

毒親・毒兄弟からの逃亡が成功した方へ。

現実的な方法や手順をお教え戴けないでしょうか。

現実に苦しんでいます。


母親は支配的でヒステリックで粗暴な性格です。
体裁や第三者の評価を気にして見栄を張り取り繕いますが、嫌みや妬みが強く神経質な性格をしています。

私が夜逃げしたなら興信所を使ってでも行き先を調べ上げるでしょう。
私のプライバシーなんてあってないようなもの。

子供時代の『甘える』という欲求ですら許されませんでした。
幼少期から私はずっと家族のストレスの捌け口でした。
対照的に母親は次女(末っ子ではない)を溺愛しました。

この環境は成人した今も変わっていません。

例を挙げれば

「私より先に風呂に入ったくせに風呂を水滴だらけに汚した!」と母から怒鳴られました。
先に入るよう言われ入ったので、床の湯垢や泡や髪の毛を掃除してタブには綺麗な湯を張っておいたのですが、壁や床に水滴があるのが許せないと言われました。
雑巾を使ってできる限り目に見える水滴を拭き取りました。
それ以来続けています。

「『お先に』を言うことすらできないのか!」
「私より先に入るなんていい身分だな!」
「家庭的じゃない!気の利かない人!」
これも私だけに浴びせられる皮肉や悪口です。

兄弟は誰一人こんなこと言われずフリーダムに過ごしています。
兄弟は汚し放題散らかし放題ですが何も言われません。

私が反発すると反抗期の子供のように逆上して屁理屈ばかり並べ立てて自分を正当化したり、開き直って私に「あんたは子供みたいやな!子供や!精神が子供や!」といった暴言を吐き散らします。

本当に健全な家族から程遠くてウンザリします。
兄弟は兄弟で社会を斜めに見て自分に自惚れています。
その上にヒステリックで感情のままに物を壊したり、主観で人を責め立てたりする暴力的な性格です。

もう疲れてしまい、家族とはいえ、他人以上に信用できなくなりました。


なんとか少しずつ毒家族を疎遠にしていきたいので、お知恵をお貸し戴けないでしょうか。

宜しくお願いしますm(_ _)m

タグ

No.2461934 17/04/22 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/22 21:29
匿名1 

役所で自立支援センターに関する話を聞きに行く。
またはPTSD 検査を病院で受ける。
最終手段に、警察へ。

  • << 4 m(_ _)mレス遅くなり申し訳ございません。 友人の勧めで心療内科を受診しました。 血液検査以外の検査は受けていませんが、親兄弟からの虐待による発症と診断されました。 私への態度を見咎めて家族に苦言を呈したお医者様もおられるぐらいなので、被害妄想ではないと思います。 役所に相談に行きましたが『ごめんね。何もしてあげられない。お医者さんに聞いてね。』と説明を断られました😢。

No.2 17/04/22 21:40
フリーター2 ( 30代 ♀ )

私の実体験ですけど参考までに。
私は母親はすでに他界しており父親が暴言が酷い人で私は妹(唯一の味方)と警察庁に助けを求めました。洗いざらい話をして(少々着色しても構いません)そしたらシェルターに連れていってくれました。前もって携帯の電源は切ってGPS機能がついてたら外してください。シェルターで過ごした3日間は天国でした。結果父親は反省してすごすごと県外の実家に帰りざるをえなくなり、家から父親を追い出すことに成功しました。私は父親が変わらないなら何回でも警察庁や弁護士事務所に行くつもりでしたから。仮に父親が逮捕されても構いませんでした。
シェルターに保護されて警察から家族に連絡はありますがシェルターの場所や連絡先は原則として伝えられませんのでご安心を。妹は通院してたのですが頭だけはいい父親が反省したので3日後には帰ってやりましたけどね。

  • << 5 m(_ _)mレス遅くなり申し訳ございません。 2様も御苦労の多い御家庭だったようで心中お察し致します。 妹様が理解のある方だったのが唯一の心の救いだったことでしょう。 御父様が退散されて良かったですね。 でも、将来の御葬式はどうなさいますか? 長子である2様の責任になりますよね…。 私は友人に勧められて心療内科を受診しました。 問診では親兄弟の虐待による不安障害で異常な家庭だと診断されています。 役所にも自立の相談に行ったのですが、説明すらして戴けませんでした😢。 働けている時はきちんと税金を納めていた市民なのに…。

No.3 17/04/22 23:12
匿名3 

私は海を渡りました
車では行き来出来ない所へ。
連絡も全てシャットアウト。

今度、連絡取ることになるのは、
身内からの訃報ぐらいでしょうね。

自分の人生。強く居なきゃね。

  • << 6 m(_ _)mレス遅くなり申し訳ございません。 覚悟の強さが伝わってきます。 素晴らしい順応性に脱帽です。 でも、私の場合は逆効果になるでしょう。 海外旅行好きな親の恰好の理由付けになるからです。 「主が心配だから~」です(薄っぺら😒)。 実際そんな過去が何度もありました。 子の家を拠点にして遊び歩く😥。

No.4 17/04/25 19:10
名無し0 

>> 1 役所で自立支援センターに関する話を聞きに行く。 またはPTSD 検査を病院で受ける。 最終手段に、警察へ。 m(_ _)mレス遅くなり申し訳ございません。

友人の勧めで心療内科を受診しました。
血液検査以外の検査は受けていませんが、親兄弟からの虐待による発症と診断されました。
私への態度を見咎めて家族に苦言を呈したお医者様もおられるぐらいなので、被害妄想ではないと思います。
役所に相談に行きましたが『ごめんね。何もしてあげられない。お医者さんに聞いてね。』と説明を断られました😢。

No.5 17/04/25 19:23
名無し 

>> 2 私の実体験ですけど参考までに。 私は母親はすでに他界しており父親が暴言が酷い人で私は妹(唯一の味方)と警察庁に助けを求めました。洗いざらい… m(_ _)mレス遅くなり申し訳ございません。
2様も御苦労の多い御家庭だったようで心中お察し致します。
妹様が理解のある方だったのが唯一の心の救いだったことでしょう。
御父様が退散されて良かったですね。
でも、将来の御葬式はどうなさいますか?
長子である2様の責任になりますよね…。

私は友人に勧められて心療内科を受診しました。
問診では親兄弟の虐待による不安障害で異常な家庭だと診断されています。
役所にも自立の相談に行ったのですが、説明すらして戴けませんでした😢。
働けている時はきちんと税金を納めていた市民なのに…。

  • << 7 父親とは逢わないもののメールや電話で連絡はとってます。 お葬式の時はちゃんと帰省しますよ、私もその事態を想定して貯金してます 私は警察行く前に福祉施設の女性相談所に行って相談員の方のアドバイス通り(警察庁に行く)にしました私の地域の市役所では色々相談にのってくれましたよ?市役所に相談する際に電話相談出来る電話番号を教えてくださいと言えば何件か電話番号を教えてくれると思います 広報にも載ってますしネットで調べることも出来ますよ。 とりあえず動きましょう

No.6 17/04/25 19:29
名無し 

>> 3 私は海を渡りました 車では行き来出来ない所へ。 連絡も全てシャットアウト。 今度、連絡取ることになるのは、 身内からの訃報ぐらい… m(_ _)mレス遅くなり申し訳ございません。

覚悟の強さが伝わってきます。
素晴らしい順応性に脱帽です。

でも、私の場合は逆効果になるでしょう。
海外旅行好きな親の恰好の理由付けになるからです。
「主が心配だから~」です(薄っぺら😒)。
実際そんな過去が何度もありました。
子の家を拠点にして遊び歩く😥。

No.7 17/04/26 04:05
フリーター2 ( 30代 ♀ )

>> 5 m(_ _)mレス遅くなり申し訳ございません。 2様も御苦労の多い御家庭だったようで心中お察し致します。 妹様が理解のある方だったのが唯一の… 父親とは逢わないもののメールや電話で連絡はとってます。
お葬式の時はちゃんと帰省しますよ、私もその事態を想定して貯金してます
私は警察行く前に福祉施設の女性相談所に行って相談員の方のアドバイス通り(警察庁に行く)にしました私の地域の市役所では色々相談にのってくれましたよ?市役所に相談する際に電話相談出来る電話番号を教えてくださいと言えば何件か電話番号を教えてくれると思います
広報にも載ってますしネットで調べることも出来ますよ。
とりあえず動きましょう

No.8 17/05/07 19:19
名無し 

>> 7 遅くなり申し訳ございません😭。
長い目で見ると警察を介入させずに私が家を出るのが無難かと思います。
でも、母の支配の仕方が異様なんですよね。
あれは過保護というより支配です。

自分の言いたいことは私が嫌だと拒否しても、数珠繋ぎに「じゃあ今にまとめて詰め込んで聞かせてやるよ」って行動に出ます。

閉店ギリギリに自動ドア捻じ開けて入り、「こっちは客だ!神様だ!」とギャーギャー怒鳴って店員に言いたい放題した挙げ句の果てに何も買わずにツバ吐いて帰るような悪質さ。

仕事は短期でもお部屋借りられますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧