注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義

礼儀って何?

レス7 HIT数 1705 あ+ あ-

サラリーマン
17/04/22 13:25(更新日時)

その人は会社の先輩です。
とにかく礼儀に厳しく、メールの返事はすぐに返すこと、受け答えの言葉遣いに至っても、指導されて来ました。
そのうち、プライベートな話もLINEでするようになりました。
自分が寝てしまって返事できなかったり、ひとことで返事したりすると、素っ気ない、他人の気持ちに寄り添えない、だから仕事もうまくいかないんだ。と怒られました。
そんな日々が数年続き、自分はその人の気持ちに寄り添えるように、嫌われないように、必死にやってきました。
一時期、良好な関係にはなりました。認めてもらえている、好かれている、やっとそういう風になれた。と喜んでいました。

しかし、その人が異動となり、直接仕事の指導を受けることはなくなりました。
ですが、プライベートでのやりとりは続いています。
会わなくなった途端、向こうが今度は返事を返さなくなりました。
LINEは既読がつくものの、返事は次の日になるまで来なかったり、
へぇー。と一言だったり。

自分は、この方以外の人が既読スルーしたりそっけなかったりするのはなにも気になりません。
でも、あんなにああしろこうしろと言っていたのに、そんなあなたが何で???私は今までこんなに頑張ってきたのに。。という悔しさなのか、惨めさなのかが溢れて来て、とても悲しい気分になります。
もう、連絡取るのやめよう。と思っても、思った時にかぎって向こうから連絡が来ます。
そうすると、私はすぐに返事したくなってしまうので、すごいですねーとか、よかったですねーとか、いいます。
だって、そうしたら喜んでくれていたから。
なのに、返事はありません。
会話がキャッチボールになりません。何のために、わたしに近況を送って来るのでしょうか?

こんな日々に疲れて来ました。
目上の方なので失礼にはできないと思いつつも、次連絡が来たら返事はやめようと思います。

みなさん、どう思われますか?

17/04/22 13:06 追記
当時、本当に悩みました。
育ち方とか、関わって来た友達の中にキミの礼儀知らずを直してくれる人がいなかったんだねと言われて、生き方下手とも言われたし、繰り返し言われるうちに次第に、あぁ私はダメな人間なんだと思うようになりました。それでたくさん本も読んだしセミナーにも通ってコミュニケーション学んでがんばったのに、、なのに、なんで掌返すの?と思うんです。

タグ

No.2461773 17/04/22 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/22 12:41
名無し1 ( ♀ )

教育しているようで 何か違う。
恋人同士ではないんですよね。
主さんも洗脳じゃないけど依存ぽくなってないですか?
相手に正直にハッキリ言ってみては。
それでもズルズルなら当たり障り無く今まで指導ありがとうございました。でいいと思います。

  • << 7 異性の先輩です。 ハッキリ言うと、会社で弱い立場になりそうで、言えなかったです。 自分が悪いと思い続けてましたし、このことを誰にも愚痴れませんでした。なのでここに書き込んでます。 でも、はっきりしないと、それじゃなにも変わらないですよね。

No.2 17/04/22 12:42
匿名2 

めんどくさいね。

スタンプだけで済ます(笑)

No.3 17/04/22 13:11
主婦3 ( ♀ )

もう直接会うことも少ないんだしブロックで良いと思います。

完全に洗脳されてる感じです。そんなのに囚われて毎日楽しいですか?

異動になった今が離れるチャンスでは?

No.4 17/04/22 13:21
サラリーマン0 

>> 3 やっぱり、まわりが見えなくなってますよね?
自分だけが礼儀知らずだったわけではないですよね?

No.5 17/04/22 13:25
名無し5 

礼儀が何かって?

それは『他人を思い遣る事』だよ

それだけ。
簡単な事でしょ?

No.6 17/04/22 13:25
ヒマ人6 

モラハラじゃん!
SM関係なの?
仕事関係者とLINEなんてしなくていいでしょ
ブロックしちゃいなよ

No.7 17/04/22 13:25
サラリーマン 

>> 1 教育しているようで 何か違う。 恋人同士ではないんですよね。 主さんも洗脳じゃないけど依存ぽくなってないですか? 相手に正直にハッキリ言って… 異性の先輩です。
ハッキリ言うと、会社で弱い立場になりそうで、言えなかったです。
自分が悪いと思い続けてましたし、このことを誰にも愚痴れませんでした。なのでここに書き込んでます。
でも、はっきりしないと、それじゃなにも変わらないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧