労基に相談・・・

HIT数 1850 あ+ あ-

社会人
17/04/22 19:14(更新日時)

労基に相談しようか迷っています。

昨年末から休みが1日もありません。
給料は固定で残業はないのですが、これから先、給料を上げるつもりは無いと断言されました。
現在、事務職で妊娠中ですが工場勤務の為、人が少ない曜日には寒い冷蔵庫の中で数時間の作業もあります。
最近はお腹も出てきてジーパンが入らなくなってきた事を社長に伝えるとジャージでもはいて作業すれば良いんだよ。と言われました。
因みに社長は父です。
私の兄も一緒に仕事をしていて、身体を凄く心配して出来るだけ現場に入らなくて済むように配慮してくれていますが、従業員さんを最低賃金で昇給なしで働かせている職場なのでいくら求人を出しても電話すらかかって来ず、一向に従業員さんの人数も増えません。
兄は昨年の9月頃から1日も休みがありません。労働時間も1日平均13時間です。
残業代も払われずいくら頑張っても固定のままです。

そんな奴隷の様に毎日使われていて、社長は週4ペースで飲みに行き、誰かと会えば全て奢って、キャバクラにも行きます。
自分の私利私欲の為にお金を使います。
個人事業主なので、お金がある限りいくらでも使います。
母とは離婚していて、私も兄も結婚し家を出ている為、本当に1人です。

従業員さんの残業代ですが、払っている人と払っていない人がいて、払っていても時給の1.25では無く一律で1000円といい加減です。

そんな事もあり、労基に相談しようか迷っています。
しかし、相談してこの先の親子関係を考えると不安で仕方ないです。

色々調べて匿名で連絡も考えたのですが、匿名だと優先順位が下がる事と、何も起こらない事があるようです。

話がごちゃごちゃしてしまいすみませんが、やはり労基に相談した方が良いのでしょうか?
それとも、地道に求人などをだして頑張るしか無いのでしょうか?

因みに、お金の事に口出しすると社長は不機嫌になり嫌がらせや仕事の話すらしなくなります。

No.2461759 17/04/22 11:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/22 13:02
匿名1 

取り合えず労基に電話して、事情を話して
私の事は、伏せておいて下さいと言えば
良いと思いますよ。

  • << 3 レス有難うございます。 言ったらバレる気がして不安です。 伏せておくように言ってもここまで詳しく知っている人間が私と兄しか居ないため、困っています。

No.2 17/04/22 13:40
匿名2 

貴女の体も心配だし、お腹の赤ちゃんも可哀想だね。
親の会社で働いているうちは、規則なんて、あってないようなものだから。

もう少ししたら、仕事は手伝えなくなるし、出産、育児を第一に考えるなら、別の仕事を探すしかないね。
親に、育児の協力は、してもらえそうにないだろうし。

今度こそ、両立できる職場を見つけたら?

労基に相談するのもありだけど、これは、一般企業に勤めている場合。
貴女の場合、親の会社でしょ。
難しいと思うよ。

  • << 4 親に何かを頼る気は無くて、今現在も仕事のみで顔を合わせている状態です。 もうすぐ2歳になる子供がおり、保育園に通わせています。 なので、辞めてしまうと保育園も通えなくなってしまう事と妊娠中の為どこも雇ってくれる場所は無いと思うので迂闊に他を探してと言うのが難しいのです。 家族経営だと労基は難しいのですね。 有難うございます。

No.3 17/04/22 19:11
社会人0 

>> 1 取り合えず労基に電話して、事情を話して 私の事は、伏せておいて下さいと言えば 良いと思いますよ。 レス有難うございます。
言ったらバレる気がして不安です。
伏せておくように言ってもここまで詳しく知っている人間が私と兄しか居ないため、困っています。

No.4 17/04/22 19:14
社会人 

>> 2 貴女の体も心配だし、お腹の赤ちゃんも可哀想だね。 親の会社で働いているうちは、規則なんて、あってないようなものだから。 もう少しした… 親に何かを頼る気は無くて、今現在も仕事のみで顔を合わせている状態です。
もうすぐ2歳になる子供がおり、保育園に通わせています。
なので、辞めてしまうと保育園も通えなくなってしまう事と妊娠中の為どこも雇ってくれる場所は無いと思うので迂闊に他を探してと言うのが難しいのです。

家族経営だと労基は難しいのですね。
有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧