注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

誘いの断り方を教えてください

レス8 HIT数 908 あ+ あ-

大学生
17/07/08 11:53(更新日時)

知り合いに遊びに誘われました。
その人とは知り合ってまだ一日も経っていません。知り合ったのも偶然です。

メールでとある団体に興味はあるかと聞かれました。
私は帰宅部なので社交辞令として時間があったら見学に行くといったら、そのままずぶずぶと見学に行く流れになってしまいました。
その団体の活動場所は学校外でした。交通費も往復2000円と、学生のお財布に優しくありません。
実を言うと学校外の団体に所属する気は無いのです。
しかし知り合いとのメールを見返してみるとあたかも興味があるかのような内容の返事が。
本当は行きたく無いです。
面倒臭いです。
お金もないし、ただの交通費に2000円も使うなら別のことに使いたいです。

どうやって断ったらいいのでしょうか。
その知り合いの誘いが熱心で、誘い文句が長文で、恐怖を感じてしまいます。

私は人と人間関係を築くのが苦手です。
人からよく見られたいと思ってしまい、八方美人になってしまいます。人に意見が言えず、ゴリ押しされるとそのまま流されてしまうのです。
自分でも直したいと思っているのですが、嫌われることを考えると尻込みしてしまいます。

どうやって断ったらいいのでしょうか。

No.2461758 17/04/22 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/22 12:03
名無し1 

お金厳しいから行けそうにないって断ればいいよ

No.2 17/04/22 12:07
通行人2 

宗教とかじゃない?
知り合いでもないなら、とにかく関わらない方がいい!
「行けません」とシンプルに答えて後はシカトでいいんじゃないかな

No.3 17/04/22 12:09
匿名3 

ごめんなさい。やっぱり見学には行けません。
折角のお誘いだしと思って考えもなく返事してしまいましたが、よくよく考えてみると入る気も無いのにお手数かけて申し訳ないです。
学外の活動に入る気は無いのです。すいません。
親戚のお店の手伝いをする約束もしてしまい、しばらく忙しいと思いますので、見学だけのお誘いも無理だと思います。お誘いありがとうございました。

ぐらいでどうでしょう?
親戚のというのはウソだけど、大人にも話しているかもというニュアンスで警戒させるのと、忙しいことの言い訳です。


No.4 17/04/22 12:24
匿名4 

今は手一杯で新しいこと始められそうにないし、親にも相談して見合わせるよう言われました。
すみません。


でいいんじゃない?

No.5 17/04/22 12:37
遊び人5 

Go Dutch!

No.6 17/04/22 12:47
名無し6 

相手が女性なら、生理痛で動けないはどう?社交辞令は、言っていけない相手だと思うよ!

No.7 17/04/22 15:04
匿名7 

行くのを辞めておけ!それ、宗教やネズミ講の勧誘手口だから!!
大学や短大、専門学校付近で待ち伏せのように勧誘しているから。特にこんなに新年度始まりが一番多い時期。
メールの必死さ=勧誘のお決まり

行きたくないなら、申し訳ないですが履修のことで呼び出されて行けそうにもありません。と断って、後から無視すればいいんだよ。

しかも、何故すぐ会って間もない人間にメアドなどの交換するのかな?
相手のメアドをブロックして君のメアドを変更してスルーするしかないな。

No.8 17/07/08 11:53
遊び人5 

アンディフグみたいにゴ~メンナサイヨって言う

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧