注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

兄弟の配偶者と無理してまで付き合わないといけない?

レス13 HIT数 1759 あ+ あ-

名無し
17/04/23 19:09(更新日時)

兄は1年前に結婚しました。私は奥さんとは両家顔合わせの時と結婚式の時に会いました。住んでる所は車で15分のところですが普段は関わりはありません。母はお嫁さんと普段もメールや電話をしたり遊びに行ったりしています。
母が兄夫婦とご飯に行く時や家に遊びに行く時も私は行きません。お嫁さんにはまだ2回しか会った事ないし正直何を話して良いか分からなくて…。そして今日兄夫婦がうちに遊びに来るからあんたも一緒にお茶飲むでしょ?と聞かれて、う~ん…私は部屋にいるね!と言うとカナリ怒られました。今日は仕事も休みで化粧もしてなくてゆっくりしたかったんです。なのに母はもう身内でしょ!化粧なんかせんでいいわよ!!と‥。兄弟の配偶者とは無理してまで付き合わないといけないんでしょうか?

No.2461439 17/04/21 17:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/21 17:17
名無し1 

自分が嫁になった時に、小姑にやられて嫌じゃないなら無視すれば?
例えば、お友達からこんな相談を受けたらどう思う?
私が嫁だからって、一段下の扱いにされてる、いつまでも家族扱いして貰えない、
あんたは他人だし、私には無関係の人だからって態度取られて悲しい。
って言われたときに、何が悪いの?って思うなら、自分もそうすればいいと思うし、
それは嫌な小姑!って思うなら、自分はいい小姑になればいいよ。
個人的には、家にお客さんが来てるのに、部屋に閉じこもるのは、礼儀としてないわ。

No.2 17/04/21 17:50
匿名2 

私は付き合ってませんよ。
私、投稿したっけ?ってくらいビックリしました。
兄ではなく姉ですけどね。
姉の旦那さんと何話して良いか私も分かりません(笑)
姉夫婦と息子と娘(2歳と0歳)が時々来ますが、ずっと自分の部屋にいますよ(笑)
客じゃなく家族なんだから、自然体で良い。
旦那さんは仕事は土日祝日休みで私も同じで。
正直、寝てますよ。
一日パジャマでいますし、すっぴんはもちろんだし。
実家ではまだ両親が働いていて家では土日忙しいので、それを知ってて土曜日に来て泊まっていくけど日曜のお昼は姉夫婦だけで外食に行ったり。

No.3 17/04/21 17:57
匿名3 

無理して付き合わなくても良いけど、訪問時に顔を出して挨拶する位はするのが、礼儀だと思いますよ。

社会人みたいだし、部屋の中から出ずにいるのは凄く感じ悪いし、挨拶も出来ないのは常識も無いと思う。

No.4 17/04/21 18:02
名無し4 

一緒に出掛けたくないなら行かなくてもいいけど、親戚が遊びに来たなら顔を出して一緒に居間にいるでしょ。
家で何かやる用事があるなら、顔だして失礼すればいい。
顔さえ見たくなければ連絡もらった時に外出すればいい。

No.5 17/04/21 18:19
通行人5 

自分が自宅に居るときに来る事が分かっているなら挨拶はしましょう。
常識的な問題だと思います。。
別に雑談にまで付き合う必要はありませんが、一言「こんにちは」は言いましょうね。

買い物や遊びに行くというのはまた別だから、無理して付き合う必要はないと思います。
むしろ最初から適度に距離を置いた方が余計な揉め事に巻き込まれなくて済みます。

No.6 17/04/21 18:51
サラリーマン6 

今回は仕方無い。挨拶ぐらいしてやろう。
でももう主は一人暮らし始めた方が良い。
一人暮らしは良いぞー
親にガミガミ言われることも無く、嫌な兄嫁の顔も仕事を理由に見なくて済む様に持っていける。

あとは主の行動次第。
それでも今の環境が好きなら諦めて親の言うことを訊くしか無いけどな。

No.7 17/04/21 19:41
名無し7 

私は、妹夫婦に無理して挨拶しなくていい。って言われているので無理しません。
家族に病気持ちがいて挨拶できないほど悪くないのに全く兄弟同士で会話がないほど仲が良くないからかもわかりませんが、無理して挨拶しなくていいって母のメールで来たんですが、私たち兄弟に会わせたくないんだなって一瞬で思いました。
妹は旦那さんの家族に病気を持った家族がいると話したみたいで、そしたら旦那さんの両親が無理して挨拶することないからって言ったみたいですが、誰だって病気を持ってる家族がいるって分かれば無理しなくていいって思うと思うけど、妹は挨拶出来ないほど悪くはないって分かってるからそれが腹立ってて挨拶しろなんて思うなら来るなって言ってやりたいほどです。


No.8 17/04/21 21:22
名無し8 

元旦那の弟が主さんみたいなタイプだった。
挨拶なしで部屋から出てこない。
家に来るなって無言の意思表示みたいでだんだん行くのが嫌になって離婚前は数年間行かなかった(笑)
個人的には挨拶くらいはして欲しいかな。

No.9 17/04/22 10:04
匿名9 

私は兄嫁大嫌い
この世から消えて欲しい程嫌ってます
ちなみに我が両親も息子嫁の事嫌ってる
こんな感じなんで、今後も深く関わる気はない

No.10 17/04/22 18:57
匿名10 

ご挨拶だけすれば良いと思います。

No.11 17/04/22 21:08
鬼嫁 ( 30代 ♀ 7vTxSb )

一緒にお茶飲む必要はないです。挨拶だけすれば良いです。
一緒にいても何を話したら良いかわからないでしよ。

No.12 17/04/22 23:53
匿名12 

仲が良い訳でもない兄弟の配偶者と子供の存在って自分の人生において厄介なんですよね。
会いたいと家族伝いに伝言されますが私の気持ちは会うのが億劫でそれを家族に話しても聞き入れてもくれないのは目に見えているので始めから仕事なり用事なりと言って会いませんね。
兄弟も調子良い性格なのか自分の人生がいま舞い上がっているみたいでそんな調子で私に接して来られても私の気持ちは追いつかず変わらないです。
ちなみに家族と別居です。
大人ですから会いたくない自由があって発生する全ては飲む気持ちです。

No.13 17/04/23 19:09
匿名2 

>> 12 本当にそうですよね。
私も仲良くないので、この人が兄弟なんだと認識してるだけで中身は赤の他人だと思ってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧