注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

千葉遺棄 母親のFBにリンさん歌声

レス3 HIT数 1457 あ+ あ-

匿名
17/04/22 12:50(更新日時)


 「サクラ咲いたら 一年生 カバンは おもいかな」。リンさんの母親のグエン・ティ・グエンさん(30)が自身のフェイスブック(FB)に、生前のリンさんが日本語で歌を歌う動画を投稿している。

 渋谷恭正容疑者が逮捕される2日前の12日に投稿された動画には、リンさんが赤ちゃんだった弟のために小学校入学の喜びを歌った童謡「ドキドキドン!一年生」を歌う元気な声が記録されており、グエンさんは「きょうはどこで何をしているの?」と今は亡き子に悲痛な叫びを添えている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000091-san-soci

そろそろこういう報道からは卒業しないか? 気持ちはわかるよ。こういう社会だから遺族の思いとかそういうことは。けど、結果的に悲惨さをことさら強調するような記事は、真実から目をそらせるひとつの大きな要因になる。

今必要なのは、もう犯人は捕まったのだから手口や動機など、どうしたらこういうケースを減らすことができるのか。そういうことにつながる報道。黙秘しているからといって、こういう報道に走るのははどうだろう。。

この事件はある意味特殊なケース(こういう加害者は10万人にコンマ1%の発生率)と言っていいが、そこで終わらせるべきじゃない。間違いなくある意味では防げた事件。

ずれるが、黙秘に関してひとついえば、おそらくはこいつにかぎれば保身からの黙秘ではなく本人にもわかっていないんだ。

No.2461372 17/04/21 12:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/21 20:30
通りすがり1 

マスコミが勝手に被害者の写真やエピソードを披露するのはよくないと思うけど、今回の場合、FBでお母さんが公開したってことは、みんなに聞いてもらいたかった、元気だったころの姿を知ってほしかった、からじゃないのかな。
だとしたら、今回の記事に関しては、報道して広めてあげる方がよいのではないでしょうか。

  • << 3 そしてそこに至るのは端的にいえば根本は恐怖であり、結果的に悲惨さを強調することはそこを煽るし、周囲がよい人という印象をもっているあるいは子供のころは本当に優しいこだったという報道に惑わされているとペドフィリアということに目が向きがちになります。

No.2 17/04/22 12:50
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
おっしゃる通りです。ただ、メディアがそれができる社会ではないし、そういう社会を目指すのもまた違うかと。そういう意図であれば自然に広がるものかと思うところもあります。

俺が気にしているのは遺族のことではなく、社会に誤解が広がることなんです。誤解というのはペドフィリア(小児性愛者)であることからこういう事件が起こるあるいは発展すると考えて、そうでなくせばこういう事件は無くなるということ。人た一時的なものならいいのですがずっと続く人達がいることなんです。

No.3 17/04/22 12:50
匿名 

>> 1 マスコミが勝手に被害者の写真やエピソードを披露するのはよくないと思うけど、今回の場合、FBでお母さんが公開したってことは、みんなに聞いてもら… そしてそこに至るのは端的にいえば根本は恐怖であり、結果的に悲惨さを強調することはそこを煽るし、周囲がよい人という印象をもっているあるいは子供のころは本当に優しいこだったという報道に惑わされているとペドフィリアということに目が向きがちになります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧