注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

妊娠について色々聞かれたくない方、どうされましたか?

レス10 HIT数 9495 あ+ あ-

プレママ
17/04/21 08:44(更新日時)

妊娠14週目の主婦(初産、35歳)です。
そこまで親しくない主婦(子供なし)や知人に妊娠を探られ、かなり鬱陶しく思っています。

安定期前でまだ公表したくないのにうんざりしています。
しかし私の症状があからさまに妊婦のそれなので感づかれたようです。
彼らは根掘り葉掘り他人の事情を聞こうとするような人です。興味本位だけで聞いてるんだと思います。
こういうデリカシーのない人って無視する以外ないとも思いますが・・・。

つわりが予想以上に酷く気分も安定せず、一日中吐いています。点滴を受け、寝たきりの日もあります。
体重は6キロ減りました。悪阻のひどい方は母体保護のため中絶を薦められることもあるそうです。
本当に余裕がなくつらいので放っておいてほしいです。

事情があり、あと2ヶ月くらいそういう人たちと付き合わなくてはなりません。
それが過ぎたらフェードアウトする予定です。

「妊娠はおめでたいことだから話してくれていいじゃない」とい人がいるかもしれませんが私自身、信頼できる親しい友人、親戚は不妊、胎児の遺伝子異常による流産、死産などの問題を抱えていました。
妊娠したあとすべての人が無事出産するのではなく残念な結果になる場合もあります。
妊婦の6人に1人は流産するとも聞きました。低くない確率です。

私自身4年ほどなかなか子供ができなかったので、嬉しい半面、不安もたくさんあります。
このような点から私にとっては妊娠、出産はかなりデリケートなことなので親しい人以外には触れてほしくない話題です。

聞かれたくない方はいろいろ聞いてくる人達に対しどういう態度を取られていましたか?
私は話しかけるなオーラを出し、ひたすら苦笑いです。それでもしつこいときは「体調不良なので放っといてください」と言っています。
ものすごいストレスです。

タグ

No.2461296 17/04/21 06:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/21 07:14
ベテラン主婦1 ( ♀ )

「おめでた?」と聞かれても「違います」と否定し続けるしかないですよね。

どんなご事情であと2ヶ月お付き合いしなきゃいけないのか、またその後フェードアウトしてOKなのか分かりませんが、今現在、確実に、具合の悪い姿を見せて迷惑や心配をかけているあなたに関係する人達に、「ほっといてください」は、無いですよね、大人として。

No.2 17/04/21 07:19
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とりあえず、根掘りはほり聞くよりは、話してくれるまでは黙ってるもんだけど…、結婚も出産もまだの未婚者ならわからなくもないけど、既婚、経産婦だとしたら困ったもんだね…。
実際、出産まで順調かも読めないので、安定期に入るまで黙っていたい気持ちもわかりますが、毎日顔をあわせるような職場の同僚で仕事上で関わりがある相手であるなら、迷惑をかける可能性があるならば、「まだわからないけれど、ハッキリしたらお知らせします。」と伝えてもいいと思うんですけどね…。
同じ女性ならば、それで通じるハズなんだけど…。
流産や、中絶(母体保護もですが、遺伝子異常等、今は出産前検査もあるので)等、今は妊娠かな?と思っても、安易におめでとうと祝えない期間がある方も多いです。
実際に流産している方は多いです。
自分も産めるかが読めず(子宮が1部薄い、避妊していた)、結局は痛みがひどく流産になりましたし…。主人しか知らないです。流産何気に多いですよ?
1日だけ急に休んだ時に、子宮内膜症で緊急手術だと周りは思っています。
妊娠=無事に産まれると考えている方達はある意味で幸せな方達ですよね。
ストレスだとは思いますが、お大事にしてください。
思いきって、まだ確定しないの。と伝えてもいいとは思いますけどね。さすがに黙ると思いたい…。まぁ、無理そうな相手なら、言わないのが一番だと思います。
お疲れ様です、お大事に

  • << 5 思いやりと教養のある方からの返信、本当にほっとしました。 辛いご自身の経験も書いてくださって思うところがあり涙が出ました。 よく女の敵は女じゃない?って思う時があります・・・。 「もうそろそろ子供を産まないと」という言葉はバツイチ2人の子供のいる47歳女性から。 「子供はいらっしゃるの?」子供を産んだばかりの20代後半の女性から。 「産むとしたら何人くらいほしいですか?」結婚したばかりの20代前半の女性から。 こういう台詞を言われます(全員教養がない) また既婚、経産婦のほうがしつこい気がします。「今何ヶ月?」「4ヶ月になったら安定するよ」などなど。 妊娠しました、と報告すらしていないのに・・・。 若い女性、独身未婚女性の方が確実に優しいと思っています。こういう質問は一切してこないので。 「わかったらお知らせします」は何度も言いました。それなのに上のような回答です。 職場だったら、気をつかう必要もありますが、私の場合は職場ではないので放っといてほしいのです。 あと、彼らとは頻繁に顔を合わすわけでもありません。 私が無事に出産できたら、子供に関する話題は絶対に他人に振らないと決めています。 私の親しい友人、理解ある人を大事にしていこうと思っています。

No.4 17/04/21 07:49
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 3 私は、根掘り葉掘り聞いてくる人を肯定しているわけではありませんよ?
私自身そういう、デリカシーや教養のない人とお付き合いした経験はありませんが、主さんがそういうレベルの人と付き合う環境に身をおかなければならないなら、そつなく対処していくしかないのでは?とお話ししたまでで。
ぎすぎすして関係がこじれて不快な思いをしたままあと2ヶ月とやらを主さん時針が図太くやり過ごせるなら、今さら対処法に悩む必要自体、ないと思うのですが。
私なら、自分がストレスをためないためにうまくやり過ごす方法をとりますが…………。

あまり感情を荒立てずに、お体お大事に過ごされることをお祈りしています。

No.5 17/04/21 07:49
プレママ0 

>> 2 とりあえず、根掘りはほり聞くよりは、話してくれるまでは黙ってるもんだけど…、結婚も出産もまだの未婚者ならわからなくもないけど、既婚、経産婦だ… 思いやりと教養のある方からの返信、本当にほっとしました。
辛いご自身の経験も書いてくださって思うところがあり涙が出ました。

よく女の敵は女じゃない?って思う時があります・・・。
「もうそろそろ子供を産まないと」という言葉はバツイチ2人の子供のいる47歳女性から。
「子供はいらっしゃるの?」子供を産んだばかりの20代後半の女性から。
「産むとしたら何人くらいほしいですか?」結婚したばかりの20代前半の女性から。
こういう台詞を言われます(全員教養がない)

また既婚、経産婦のほうがしつこい気がします。「今何ヶ月?」「4ヶ月になったら安定するよ」などなど。
妊娠しました、と報告すらしていないのに・・・。
若い女性、独身未婚女性の方が確実に優しいと思っています。こういう質問は一切してこないので。
「わかったらお知らせします」は何度も言いました。それなのに上のような回答です。
職場だったら、気をつかう必要もありますが、私の場合は職場ではないので放っといてほしいのです。
あと、彼らとは頻繁に顔を合わすわけでもありません。

私が無事に出産できたら、子供に関する話題は絶対に他人に振らないと決めています。
私の親しい友人、理解ある人を大事にしていこうと思っています。

No.6 17/04/21 07:56
ベテラン主婦1 ( ♀ )

そうか……。
ごめんなさい。
対処法を聞いておられるのではなく、ひたすら同調するレスが欲しかったんですね。
すみません、お気持ちが読めなくてマシレスして。

No.9 17/04/21 08:27
通行人9 

1さんに対する態度が酷すぎる。
不特定多数の人が見る掲示板なのだから色んな意見が出るのは当然。
体調が悪くて精神的にも不安定なんだろうけど、だからといって言って良い事と悪い事はわきまえなきゃね。

性格の醜さ、教養の無さ、攻撃性、返レスから充分主さんもにじみ出ています。
類は友を呼ぶ、まさに今主さん自身がその状態。ご自身で気づかれないんでしょうね。

違うと思った部分があるのなら、それについてだけ訂正すればいいだけなのに、余計な言葉、嫌味な言葉を遣う必要はない。
ウザい等の中傷暴言の部類に入る言葉を遣うのも余計です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧