注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

結婚前に子供を作らなかったら責める?

レス12 HIT数 1768 あ+ あ-

名無し
17/04/22 12:34(更新日時)

20代半ばです。
先日入籍しましたが、祖母が私を「なかなか子供ができないな」と責めてきます。

私と主人は幼馴染み同士でしたが、仕事の関係で北海道と本州で離れていて遠距離でした。
年に数回会えればいい方でしたが、ついに入籍しました。両親や祖母にも喜ばれました。一緒に暮らせるのは数ヵ月先になりますが、お互い嬉しい気持ちで一杯でした。
しかし、私たちの入籍直後(3ヶ月も経っていません)に父がずっと病気に気付かず突然急死してしまい、祖母の態度が一変。

「名無しちゃん、なかなか子供ができないな。すぐにできる人はできるのに!」と二人きりのときに言われました。

母にそれを言うと「一緒に住まなきゃ無理でしょ」と説明してもわからないようです。

そもそも二年も遠距離で、今もまだ一緒に住んでいないし、入籍したばかりなのになぜか?と思います。

主人と付き合っているときは「子供ができないようにして、お付き合いしなさいね。最近は処女じゃない人が多いのよ」とずっと言ってきたのになぜかわかりません。

母の話によると、祖母はまだ娘時代に結婚の約束をした男に捨てられて家に戻ってきたときすでに妊娠中だったようで、親戚のおじさんがそれをひどく怒ったらしいのです。

むしろ、自分がそんな境遇だったのなら婚前交渉は反対するだろうし、普通入籍前に妊娠して怒られるならまだしも、その逆で怒られるとは思ってもいませんでした。

なぜ祖母が怒っているのでしょうか?理由を推測していただけませんでしょうか?

No.2461255 17/04/21 01:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/21 01:31
名無し1 

ぼけてるからでしょ

No.2 17/04/21 01:41
旅人2 ( 20代 ♂ )

自分と同じ境遇に陥らせて憂さ晴らし?

No.3 17/04/21 01:42
匿名3 

歳を取り、話し相手がいなかったり
毎日、寂しい思いをしていたり
退屈だったりすると
幸せな人に対して、ひがみっぽくなったり、嫌味を言ってしまいがちです。
それが身内だと、ますます言いやすいです。
お祖母様は、少し寂しいや、日常に満足していないのかもしれませんね。

嫌味を言われても

そうね〜。
早く子供を作って、おばあちゃんにひ孫を見せてあげられるように頑張るね!
って、
優しく返してあげればいいと思います。

No.4 17/04/21 01:47
匿名4 ( ♀ )

息子を亡くし、ちょっと病んでるんだと思います。

子に先立たれるのは辛いことです。

あなたのお子さんが亡くなったお父さんの生まれ変わりと思いたいのではないでしょうか。

優しく「そうだね。早くできると良いなぁ」と笑顔を返してあげましょう。

一気に呆ける可能性がありますから気をつけてください。

No.5 17/04/21 01:50
主婦5 

お父様が…って事は、お祖母ちゃんにとっては息子が若くして亡くなったんでしょう?
お寂しいと思いますよ。
孫であるあなたも嫁に行くわけですし…
嬉しい反面やっぱり寂しいと思いますよ。

No.6 17/04/21 02:38
匿名6 

んなもん、知らん!自分の好きなように生きたらええ!おまえの代りは誰もおらん!

No.7 17/04/21 04:36
名無し7 

年寄りの言うことなんて、その時々で変わるから真剣に受け止めなくて良いと思うけど…
年取ると脳ミソの構造変わってくるからね

No.8 17/04/21 05:38
匿名8 

私も亡くなった祖母に
「結婚しなくてもいいから、早く子供をつくれ」
みたいな事を言われた事がありますが…(笑)

昔の人の価値観は
「子供がいて一人前」
みたいなところもあるかと思いますので(笑)

お祖母様から
また催促されたら

「私も欲しいとは思ってるけど…ソレばかりは授かり物だしね~」

笑顔で軽く流しましょう。

No.9 17/04/21 08:57
匿名9 

息子さんが亡くなって、人間いつ何が起こるか分からないと思ったんじゃないですか?
早く子供を作らないと相手がいなくなる事もあるだろうし、自分もいつまでも元気じゃないから、元気なうちに孫の世話したい気持ちもあるんでしょう。
おばあさんとしては、早く子供が授かれたことは叱られたとしても後悔はなかったのかもしれないですね。

No.10 17/04/21 09:10
通行人10 

もしかしたら認知症があらわれ始めているのかな?
お年寄りは、配偶者や子供が亡くなる等の大きな出来事を機に認知症が始まるというケースはよくあります。

認知症の初期症状に感情の不安定(怒りっぽくなる)というのもありますし、様子を見てあまりにも頻発に怒るとか被害妄想があらわれる等があったら、認知症の可能性は高いかと。

No.11 17/04/21 21:27
名無し11 ( ♀ )

息子に 孫の顔を見せたかったのでしょう

No.12 17/04/22 12:34
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

減ったから増やしたい
悲しいから喜びたい

シンプルだと思う。
思慮のない親族は口に出しちゃうが、誰でも内心ではそんな気持ちはたいてい持ってる。
戸惑わずまともに応酬せず、
さらっとあしらうようにしないと身がもたんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧