注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

姑の愚痴ですが…

レス7 HIT数 1286 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
17/05/05 09:21(更新日時)

愚痴です。
64歳の姑と同居しています。
社会経験もなく生まれ育った家を出たこともありません。
自分が中心ということが常識だと思っています。
私は姑からは目の敵にされています。
姑は息子がいないと行くていけないくらいベッタリなので。
そんな姑は私の悪口を近所や親戚などに言っているような気はしていました。
大半はこれまでの付き合いで親戚や近所の方とも関係を回復することはできましたが、まだ何人かは私を避ける人がいます。
その一人が今日、うちに来ました。私が最初に顔を合わせたので、挨拶をしましたが無視されました。
その後私は家の中へ。姑が出て、外で話していました。
その時、庭に私が山に山菜を取りに行って竹の子の皮などを袋に入れて置いていたものをその人が見たのです。
その人も野菜や山菜など詳しいので。
姑に、竹の子を取りに行ったの?と言い、姑は、自分が取りに行って大変だった。でもたくさんあった。今の竹の子は柔くて美味しいから好きなんだけど、自分で取りに行かなきゃ誰もしてくれないし、おかげで腰が痛くて何もできない、など大きな声で言っていました。
その人も本当にあなたは大変よね、と話しは盛り上がっていたようですが、話の内容は嘘ばかり。
家事はほぼしないし、山菜とったり漬物つけたり、野菜を乾物にしたりもしません。いつか作り方を教えてと言われたみたいで、私に聞きに来てそのときに渡したレシピのメモをそのまま自分が書いたと言って相手に渡していました。
ある程度のわがままはもう受け流したりしていますし、姑の嘘を信じたければ信じればいいとも思いますが、やはり、自分のことを実際に悪く言われてあるのだな、とわかる話しなどを聞いてしまうと良い気はしません。

タグ

No.2461123 17/04/20 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/20 21:15
既婚者1 

なんで同居してるんですか?
姑さん元気そうだし別々に暮らせばいいのに。

No.2 17/04/20 23:51
匿名2 

外に用事があるふりをして外に出てタケノコの皮をわざと片付け出して 今日山菜やタケノコ採りに行ったんですけど皮とか片付けないですみませんでした ってやれば良いのにと思しました。主さんも図太くならないと。

No.3 17/04/21 08:15
既婚者0 ( ♀ )

レスありがとうございました。
普段なら、もう諦めているので放っておくのですが、疲れているときは何だか気になってしまってたまらず愚痴を吐かせて頂きました。
私たち家族は最初は実家の近くに家を建てて別居していました。
けれど舅が亡くなり、一人では暮らせないという姑を引き取ることになりました。
引き取ってから息子の建てた家なんだから自分の物でもある。あなたがいさせてもらっているだけの人なんだから勝手はするな、と言い出して、引き取ることを断固反対すれば良かったと後悔しています。
夫は母親は世間知らずだからちょっとずれてる、今更、人の気持ちなんて理解できないだろう、と言います。
まだまだ図太くならないとやっていけませんよね。
スレを読んでくださりありがとうございました。

No.4 17/04/21 09:41
既婚者4 

お疲れ様です〜 元同居嫁です。
今度、その親戚のババア
(主さんの様に優しい人はババアと思うぐらいになって良いんです)に会ったら

こないだのメモ、姑に聞かれ私が書きましたが読みにくくありませんでしたか?と伝える。
言ってやる元気がある時にでも反撃しときましょう。

嘘はいかんよね。悪意のある嘘。
残念な人。

No.5 17/04/21 09:57
匿名5 

私だったら即外に出て
「えっ⁉︎お義母、これ私が収穫して来たんでしょう⁉︎」って言っちゃう

No.6 17/04/21 13:56
結婚したい6 

私より年上の方だと思いますが、毎日お疲れさまです。
あなたの漬ける漬け物、食べてみたいです。
きっと上手に漬けるだろう文章に、きちっとよいお嫁さんをしている雰囲気が出ていました。
さて、義母に味方している人も、話を合わせているだけで気づいていると思います。
よその家のことだから深入りしないだけで。
姑にいびられて、ばあさんが死ぬまで離婚して、亡くなったらすぐにダンナと復縁した人も知ってるから、そういう方法もありますよ。
逆に、そこまでしないとダメな姑もいるんです。
お天道さんは見てますってしか言えませんが、ばあちゃんがいなくなったら幸せになってください。

No.7 17/05/05 09:21
専業主婦7 

ちょっと聞こえたんですけど、この山菜は私が取りに行ったんですよー。いやだ〜お義母さんてばー。いつも山菜は私が獲りに行ってるのに〜。ボケるのはまだまだ早いですよー!と肩を叩いてやります
主さんは優しいから舐められてます
言い返す根性を持たなきゃ神経やられて病気してしまいますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧