関連する話題
婚活中のアラフォー女です。男性の方アドバイス下さい。
子供に毒親と言われた。言い返したら家出した。
孤立させてくる人

ぎっくりの時の仕事

レス4 HIT数 4624 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/04/21 18:17(更新日時)

私は保育士をしていますが、昨日背中のぎっくり腰をしてしまいました。寝返りも激痛で座れません。昨日は早退して、整形外科、整骨院に行き、少しよくなったので、今日出勤しました。

しかし、乳児クラスの担任で、人手不足もあり、嫌々する子供を抱えた瞬間、激痛で冷や汗が止まらず。

なにもできず、また10時くらいに早退しました。しかも元々の人手不足、さらに現在クラス担任が一人おたふくにかかっており、ただでさえ人が足りていません。今はなんとか歩けますが、体勢により激痛です。

私はクラスリーダーで、明日は早番で夜まで会議があります。早番の時間だけでも行くか、無理しないで明日は休んで来週から行くか。

クラスの先生や園長先生は「なんとかなるから無理しないで、腰は本当に辛いから」と、いってくださっていますが、不甲斐なさすぎて、明日は出るべきか悩んでいます。

とにかく、園全体が新年度と、職員が辞める環境が続いており人が足りていない状態です。

仕事に穴が開けられない時、皆様ならこんな状態ならどうしますか?アドバイスお願いします。

No.2461053 17/04/20 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/20 18:11
匿名1 

無理しないでくださいね。酷くなると歩けなくなりますよ。
三日間くらいは安静にしてればだいぶよくなります。完全に痛みがとれるのは一週間くらいはかかるけど。
腰痛はきついですよね。

No.2 17/04/20 18:32
通行人2 

整形外科の先生と相談して、診断書を書いてもらい、休まないといけないよ。

最低三日は、安静にして休まないとダメだよ。

整骨院は、行かずに、整形外科のみにした方がいい。

レントゲンもとらず、マッサージされるのは、危険。

整形外科のリハビリを希望してみてください。


No.3 17/04/21 16:57
通行人3 

ぎっくり腰はまだ経験ありませんが、私も腰痛持ち・手の腱鞘炎持ちの保育士です。腰はちゃんとケアして治さないと、後々まで長引きますよ。腰は、何をやるにも使いますしね。特に、一度ぎっくり腰をやると、またなりやすいそうですし。保育士は腰と手を痛めやすいですよね。主さんの仕事への責任感も立派ですが、体が資本の仕事です。職場の理解もあるようですし、今はしっかり休んで・治療して、一日でも早く腰を治す事が、主さんの務めだと思います。

No.4 17/04/21 18:17
名無し4 

上司から休めと言われているんだから、休んでいい。
職場にとっては腰痛で二日休まれるより慢性的な腰痛で退職される方が怖い。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧