注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

保護者会費など1年分か半年分か

レス4 HIT数 1095 あ+ あ-

♂♀ママ
17/04/21 10:23(更新日時)

今年から子供2人を保育園に預けてます。
年少で双子です。
来週月曜に主食費と保護者会々費を支払います。
まとめて払うのですが、1年分か半年分か選べて支払えるのですが、やっぱり半年分だと恥ずかしいでしょうか…
1年分で1人13200円。
給料日はまだだし今月上の子の習い事で大会などあり出費が多かったのと、旦那が体調を崩して入院してまして。お恥ずかしいですが2人分支払うと給料日までかつかつです。
支払いは手渡しで保護者会の方々がやります。目の前で金額を確認するそうで、月曜は早めに園に来て下さいと言われています。
皆さんいる前で…なので半年分は恥ずかしいかな。私だけかな。と不安で…

No.2461011 17/04/20 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/20 16:22
匿名さん1 ( ♀ )

双子ちゃんだからというハッキリした理由があるのだから気にしなくて大丈夫。

そもそも半年払いという選択肢があるという事は半年払いされる方がいらっしゃるからですよ。

No.2 17/04/20 16:51
匿名さん2 

全然恥ずかしくないですよ~!
もし自分1人だったとしても何も気にする事はないですよ。せっかく半年払いと言う選択肢があるんだから、遠慮なく利用したらいいと思います(*^^*)

それよりご主人が入院で、双子ちゃんに、上のお子さんもおられて、1人でてんてこ舞いでしょう。
主さんも体調崩したりしないよう、大変ですが頑張って乗り切ってくださいね。
早くご主人回復されるといいですね。

No.3 17/04/20 18:02
匿名さん3 

大丈夫ですよ、半年分でも。

世の中には給食費を支払わない親もいるくらいですから、それに比べたら、生活がカツカツでも、きちんと支払う主さんは立派です。

1回払いか2回払いかを選択できるのですから、堂々と渡せばいいんです。

たとえ理由を聞かれても、『先月と今月は色々と物入りだったので・・・』で、詳細は言わなくていいですよ。
ましてや相手は幼稚園の事務方ではなく役員なら尚更。
役員に理由を言う必要もないですから。

No.4 17/04/21 10:23
♂♀ママ4 

別に半年分ずつでいいんじゃないでしょうか?でも一気に取られるのって嫌ですよね。ウチは毎月400円ずつ徴収されてます。毎月徴収したらいいのにね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧