注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

こどもの名付けで「はる」の漢字やイメージを教えてください

レス23 HIT数 7668 あ+ あ-

匿名さん
17/04/21 10:14(更新日時)

子供の名付けについてご意見ください。
晴琉(はる)、晴瑠(はる)
それぞれの読みやすさや性別の判断、イメージなど何でも良いので思ったことを教えてください。宜しくお願いします。

No.2460983 17/04/20 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/20 14:45
♂♀ママ1 ( ♀ )

男の子だと思うし、何で「る」を別につけるのかと思う。晴くんでいいんじゃないかなと。

  • << 4 レスありがとうございます。ご意見のとおり「晴」=「はる」でも良いかもしれません。ただ、苗字とのバランスとか、「はる」は男女どちらもある名前なので、漢字で性別を分かってほしいという思いがあったり、「瑠」を使うと、女の子のイメージが強くないかと懸念があります。子供は男の子です。

No.2 17/04/20 14:56
♂♀ママ2 

男の子でも女の子でも良さそうな名前ですね。
漢字みると、どちらかといえば男の子なイメージ。
苗字とのバランスがとれたりすればどちらの漢字でもって思います。

  • << 6 レスありがとうございます。「琉」「瑠」どちらも同じぐらい男の子のイメージでしょうか?DQN要素は?名前は「はる」でほぼ決定なのですが、苗字の画数少ないので名前一文字は避けたいという思いがあるんです。

No.4 17/04/20 15:08
匿名さん0 

>> 1 男の子だと思うし、何で「る」を別につけるのかと思う。晴くんでいいんじゃないかなと。 レスありがとうございます。ご意見のとおり「晴」=「はる」でも良いかもしれません。ただ、苗字とのバランスとか、「はる」は男女どちらもある名前なので、漢字で性別を分かってほしいという思いがあったり、「瑠」を使うと、女の子のイメージが強くないかと懸念があります。子供は男の子です。

No.5 17/04/20 15:15
匿名さん 

>> 3 削除されたレス レスありがとうございます。たしかにDQNに見えるという意見はゼロでは無いと思います。個人的には、使うなら「琉」よりも「瑠」のほうがDQN度は低いかなと勝手にイメージしてますが、「瑠」は女の子のイメージが強いかと...

No.6 17/04/20 15:51
匿名さん6 

>> 2 男の子でも女の子でも良さそうな名前ですね。 漢字みると、どちらかといえば男の子なイメージ。 苗字とのバランスがとれたりすればどちらの漢字… レスありがとうございます。「琉」「瑠」どちらも同じぐらい男の子のイメージでしょうか?DQN要素は?名前は「はる」でほぼ決定なのですが、苗字の画数少ないので名前一文字は避けたいという思いがあるんです。

No.7 17/04/20 16:16
匿名さん7 

私は晴瑠のが好印象です。
優しそうな名前だと思います。

  • << 9 大半の人が「晴瑠」を見て男の子って思うならこれにしたいところです。「晴」が男の子のイメージがあるのですかね。

No.8 17/04/20 16:31
匿名さん8 ( ♀ )

袙流(はる)がいいな。
私だったら。

No.9 17/04/20 16:42
匿名さん6 

>> 7 私は晴瑠のが好印象です。 優しそうな名前だと思います。 大半の人が「晴瑠」を見て男の子って思うならこれにしたいところです。「晴」が男の子のイメージがあるのですかね。

No.10 17/04/20 16:48
匿名さん10 ( ♀ )

正直に言うとどちらも読みにくいかなと。
うちは陽の字を使って(はる○)とつけましたが一発で読んでくれた人はいないです。
どちらがいいかと問われれば後者。
でも(はる)ってあちこちでお母さんが『はるーっ』て叫んでるんですよね…。

  • << 13 「琉」or「瑠」なら後者ってことですかね。はる は 多いとよく見かけますが、意外に自分のまわりは少ないのと、良い名前だから多いのではと思っています。「陽」の字も好きですよ。最近は陽=ひな、ひなた のイメージがありますね。

No.11 17/04/20 16:59
匿名さん11 ( ♀ )

うーん。
名字とのバランスはあるのかもしれないけど、一文字で晴の方が読みやすいし書きやすい。
一文字で読めるのに無駄に字を付け足すと、本人が後々苦労しそう。
画数の多い名前って大変だもの。

申し訳ないけど、こういう一文字でも読めるのに無駄に字を付け足してる名前って、『あぁ、(あまりいい意味じゃなく)今時の名前だなー』って思っちゃうかな。

No.12 17/04/20 17:38
匿名さん12 ( ♀ )

個人的に"琉"という字を使う人はDQNというか頭の悪そうな印象を感じてしまいます。
字体は好きなんですけどね😥
主さんのご希望からすると、ひらがな表記では性別がわからなくて好まないって感じですかね?
最近は男女ともにいる名前(あきら、そら、みのりなど)も増えてきてるのでひらがな表記もいいように思います(^。^)

  • << 14 たしかに「琉」を名前に使うと良くないイメージが、という意見がありますし、わかるような気がします。ただ、男の子は「る」=琉 が多い印象です。また、中性的な名前なので、ひらがなは考えてません。理想は、読めて、性別判断でき、キラキラ印象の少ない 名前です。 みなさんなら、男の子に「はる」と名付ける場合、どんな漢字を使いますか?

No.13 17/04/20 17:44
匿名さん6 

>> 10 正直に言うとどちらも読みにくいかなと。 うちは陽の字を使って(はる○)とつけましたが一発で読んでくれた人はいないです。 どちらがいいかと… 「琉」or「瑠」なら後者ってことですかね。はる は 多いとよく見かけますが、意外に自分のまわりは少ないのと、良い名前だから多いのではと思っています。「陽」の字も好きですよ。最近は陽=ひな、ひなた のイメージがありますね。

No.14 17/04/20 18:43
匿名さん6 

>> 12 個人的に"琉"という字を使う人はDQNというか頭の悪そうな印象を感じてしまいます。 字体は好きなんですけどね😥 主さ… たしかに「琉」を名前に使うと良くないイメージが、という意見がありますし、わかるような気がします。ただ、男の子は「る」=琉 が多い印象です。また、中性的な名前なので、ひらがなは考えてません。理想は、読めて、性別判断でき、キラキラ印象の少ない 名前です。
みなさんなら、男の子に「はる」と名付ける場合、どんな漢字を使いますか?

No.15 17/04/20 21:02
匿名さん15 

「はる」は女性ミュージシャンや女優がいるから、女の子のイメージがあります。
男の子なら「はる○○」「△△はる」にして、ニックネームを「はる」にしてはどうでしょうか。

No.16 17/04/21 00:01
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

なんか、まともに義務教育受けてないのがわかる。
晴=はる
晴琉=ハレル
あてじだかなんだか知らないがまともな名前つけなよ。
子供はペットじゃないんだから。

  • << 19 私も最近知ったのですが 「晴」名乗り=はる 「晴」訓読み=は(例:晴れる) なので 晴琉(はる)・晴瑠(はる) もアリなのかなと思いました。 違和感あるとすれば「はれる」ではなく「はるる」になってしまうのではないでしょうか? 心晴(こはる)・優心(ゆうこ) などブッタ切り系とは区別して考えてるのですがどうでしょうか。 まぁ「晴」=はる が一般的なので 違和感があるのでしょうね。 上の子の義務教育は私立に通わせてます。今風の奇抜な名前の子供も一定数は居られますが、保護者はあからさまに奇抜な方や非常識な方は居ません。 奇抜名と教養の高さは関連するのかは、微妙なところかと感じます。

No.17 17/04/21 01:54
匿名さん17 

男の子はまさはるやともはるで女の子はちはる、はるみかなぁ。
みんな個性的ですね。

No.18 17/04/21 09:00
通行人18 

女優の波瑠さんを思い出しますね。

No.19 17/04/21 09:06
匿名さん6 

>> 16 なんか、まともに義務教育受けてないのがわかる。 晴=はる 晴琉=ハレル あてじだかなんだか知らないがまともな名前つけなよ。 子供はペ… 私も最近知ったのですが
「晴」名乗り=はる
「晴」訓読み=は(例:晴れる)
なので
晴琉(はる)・晴瑠(はる) もアリなのかなと思いました。
違和感あるとすれば「はれる」ではなく「はるる」になってしまうのではないでしょうか?

心晴(こはる)・優心(ゆうこ)
などブッタ切り系とは区別して考えてるのですがどうでしょうか。

まぁ「晴」=はる が一般的なので
違和感があるのでしょうね。

上の子の義務教育は私立に通わせてます。今風の奇抜な名前の子供も一定数は居られますが、保護者はあからさまに奇抜な方や非常識な方は居ません。
奇抜名と教養の高さは関連するのかは、微妙なところかと感じます。

No.20 17/04/21 09:18
匿名さん20 

覇留
覇権を留めるで、はる。なら男らしいかな。

  • << 22 「覇留」たしかに男らしいですね! 画数はかなり多そうですね。

No.21 17/04/21 09:56
マリリン ( RQNfG )

おハル婆さんとか、ばーさんぽい

  • << 23 やはり「はる」と聞くと どちらかというと女性寄りな名前なのですかね?

No.22 17/04/21 10:12
匿名さん6 

>> 20 覇留 覇権を留めるで、はる。なら男らしいかな。 「覇留」たしかに男らしいですね!
画数はかなり多そうですね。

No.23 17/04/21 10:14
匿名さん6 

>> 21 おハル婆さんとか、ばーさんぽい やはり「はる」と聞くと どちらかというと女性寄りな名前なのですかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧