生命保険のオバさんの変更

HIT数 3156 あ+ あ-

名無し
17/05/12 10:50(更新日時)

1人目の時に切迫早産で3ヶ月近く入院しました。

その時に、子供の入る保険の事で旦那の入っている生命保険会社の方から子供の保険の勧誘があったそうです。
私は自分の子供の事なので、平日でも良いのでどんなのがあるかお話し聞きたい、と言いました。(旦那は仕事なので2人ででも構いませんと。)
それを、保険のオバさんに旦那が話したら「気まずいなぁ」と言っていたそうです。

それで結局、私が入院中に旦那と保険のオバさんと2人で近くのファミレスで夕食を食べながら決めたそうです。

気まずいと言って2人で決めちゃったのが腑に落ちなく、先ほど生命保険会社の方に、「気まずいと言って保険の話を私にしないで、外で外食しながら決めるのはどうなのか、と思いました。可能ならば担当を変えて欲しい」と問い合わせしました。

この問い合わせ、やりすぎでしたかね?

No.2460935 17/04/20 10:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/20 10:18
匿名1 

やり過ぎではないと思いますよ。
あなたが不快に感じたのですから。

ただ、ご主人も保険のおばさんに合わせる必要なかったとは思いますがね。

No.2 17/04/20 10:20
名無し0 

>> 1 回答ありがとうございます。
そうなんです。旦那も進められた保険にホイホイ入っちゃうので、保険屋のオバさんの思うがままです(泣)

No.3 17/04/20 11:34
匿名3 

そんなの保険会社にクレームの電話入れて契約自体無しにして保険会社変えますね。

No.4 17/04/20 11:53
名無し 

>> 3 回答ありがとうございます。
私もそれ思いました。解約してほしいですが、旦那の事だから強く言えないと思います(泣)

No.5 17/04/20 14:44
匿名5 

何が気まずいのかが分からないのですが?

  • << 7 たぶん、契約者の妻ですが2人きりが話しにくいんだと思います。 営業なら、そんなのちょろそうですよね。嫌な感じですよね。

No.6 17/04/20 15:16
名無し6 

男にまかせちゃダメよ~こういうのは。みえはるし…。だいたいなんで飯を食いに行くんだ。(-_-)

  • << 8 入院中を良いことに、保険屋のオバさんが好き勝手やってますよね。 断らない旦那も旦那ですが。 3人で入院中でも面談できるんだから、、。と思いました。

No.7 17/04/20 15:33
名無し 

>> 5 何が気まずいのかが分からないのですが? たぶん、契約者の妻ですが2人きりが話しにくいんだと思います。
営業なら、そんなのちょろそうですよね。嫌な感じですよね。

No.8 17/04/20 15:35
名無し 

>> 6 男にまかせちゃダメよ~こういうのは。みえはるし…。だいたいなんで飯を食いに行くんだ。(-_-) 入院中を良いことに、保険屋のオバさんが好き勝手やってますよね。
断らない旦那も旦那ですが。
3人で入院中でも面談できるんだから、、。と思いました。

No.9 17/04/20 22:27
通行人9 

気まずい?気まずいと言ったのは保険外交員?
主さんと話ししたくなかったのは…枕営業してたんじゃない?
不倫相手の奥さんと2人きりは気まずいよね〜
それ以外気まずいことは考えられない。
普通の保険外交員なら基本財布を握ってるのは奥さんだから奥さんに説明して契約を取ろうとするんだけどね。
絶対怪しいよ、旦那とその保険屋

  • << 13 そうですよ、気まずいと言ったのは保険屋のオバさんです。 私も枕してんのか?とも少し考えましたね。なにがいったい気まずいのか謎ですもん。

No.10 17/04/20 23:13
匿名10 ( 30代 )

>> 9 そんなことありませんよ。
妻帯者ですよ。

  • << 12 妻帯者だから…と何でそう言い切れるんですか? 契約が欲しくて枕営業するのも珍しくないし、今の世の中不倫が多いのに妻帯者だからそれはないとは楽観し過ぎでは? 保険屋が保険売る為に人に会うことが仕事なのに、気まずいて何が???ですよ。 それで奥さん抜きに2人で外で会って契約してるんだから、疑われても仕方ない行動です。 契約する為にお茶や食事などは不思議ではないけど、やましい事がなければ気まずいことなど何もないでしょう。 何が気まずいのかはっきり聞いた方がいいですよ

No.11 17/04/20 23:54
主婦11 

やり過ぎじゃなくて、保険会社にクレーム入れる必要なんてなくない?

私が保険屋の女に「気まずい」とか言われたら、「気まずいとはどういうことか説明しな。気まずくなるようなことしてんの?」先ずは旦那にそう聞くわ。

旦那が「気まずくなるようなことなんて何もしてない」言うなら、「じゃあ保険屋の女が頭おかしいだけだね。頭おかしい女のいる保険会社なんて信用ならないから他の会社の保険にしましょう。当然やましいことが無いなら異論も無いよね?」それで他の会社の保険にすればいいだけでしょ?

もし旦那が勝手にその女と契約交わしたりしたら、私なら解約するし、旦那が解約を阻止するなら離婚だね。

夫婦なのに大事なことを勝手に1人で決める、
妻の意見よりよその女の意見を優先する、
妻に不愉快な思いをさせる、
そんな夫と夫婦続ける意味が私にはわからないもの。

No.12 17/04/21 07:38
通行人9 

>> 10 そんなことありませんよ。 妻帯者ですよ。 妻帯者だから…と何でそう言い切れるんですか?
契約が欲しくて枕営業するのも珍しくないし、今の世の中不倫が多いのに妻帯者だからそれはないとは楽観し過ぎでは?

保険屋が保険売る為に人に会うことが仕事なのに、気まずいて何が???ですよ。
それで奥さん抜きに2人で外で会って契約してるんだから、疑われても仕方ない行動です。

契約する為にお茶や食事などは不思議ではないけど、やましい事がなければ気まずいことなど何もないでしょう。

何が気まずいのかはっきり聞いた方がいいですよ

No.13 17/04/21 07:39
名無し 

>> 9 気まずい?気まずいと言ったのは保険外交員? 主さんと話ししたくなかったのは…枕営業してたんじゃない? 不倫相手の奥さんと2人きりは気まず… そうですよ、気まずいと言ったのは保険屋のオバさんです。
私も枕してんのか?とも少し考えましたね。なにがいったい気まずいのか謎ですもん。

No.14 17/04/21 08:31
匿名 ( ♀ Ug8xre )

生命保険外交員の経験があり、今まで悪質保険外交について何回かレスしました。

そのおばさんの目的は、結局保険契約を取ることですよね。
「気まずい」というのは、保険契約を取るためにご主人とファミレスまで行って取り込もうとしたことだと思います。
長年担当しているとかでない限り、普通の契約者とファミレスで食事して契約の話をすることは、ないと思います。外交員の知人で、外で会って食事しながら自分の仕事を話し、契約を勧めることなら、あるかもしれませんが。

担当者は、変えてもらったほうがいいと思います。
そのおばさんが、保険を通じて主さんの家庭の経済にぐいぐい食い込んでこられたら大変ですよ。
保険も、次々とリニューアルしますから、次は大事な子供さんがいずれターゲットになります。

あと、やはりご主人にも、家庭内の契約等の担当者と、簡単に外食とかしながら会って話しないようにしっかり言い含めたほうがいいですよ。
夫婦で決めることなんですから。

  • << 16 やっぱりそうですよね。 旦那も進められるがままに、ホイホイ契約しちゃうからダメなんです。 まず、その気まずい理由も知りたいし、なぜ外食までして契約するのか、ましてや私が入院中に。 旦那には、まずは俺に相談しろ、非常識だと言われ怒られました。 旦那に相談したところで、保険屋のオバさんを変えられると思わなかったので、直接電話しました。

No.15 17/04/21 08:42
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 14 補足です。
長年担当というのは、長年に渡り、きちんと保険を管理してくれて、契約者の家族からも信頼されている担当者のことです。
なおかつ、契約者の時間がなく、短時間、ファミレスだったら担当者と会えるという場合なら、あり得ると思います。

ご主人は、主さんも入院中で、夕食どうしようかなと困っていた所に、そのおばさんがつけ込んでファミレスに誘ったんでしょうね。
どちらも浅はかですよ。

主さん、子供さんの為にも、しっかり保険を管理して下さいね。



  • << 17 生命保険外交員さんの話、とてもためになります。 担当歴は10年なので、長いですね。 結婚当初、挨拶には来ました。 私たちの子供の事なのに、ましてや生活費を管理しているのは私で、生活もカツカツなのに。その事知ってるのか分かりませんが、私にも相談してほしいですよね。

No.16 17/04/21 08:43
名無し 

>> 14 生命保険外交員の経験があり、今まで悪質保険外交について何回かレスしました。 そのおばさんの目的は、結局保険契約を取ることですよね。 … やっぱりそうですよね。
旦那も進められるがままに、ホイホイ契約しちゃうからダメなんです。

まず、その気まずい理由も知りたいし、なぜ外食までして契約するのか、ましてや私が入院中に。

旦那には、まずは俺に相談しろ、非常識だと言われ怒られました。
旦那に相談したところで、保険屋のオバさんを変えられると思わなかったので、直接電話しました。

No.17 17/04/21 09:47
名無し 

>> 15 補足です。 長年担当というのは、長年に渡り、きちんと保険を管理してくれて、契約者の家族からも信頼されている担当者のことです。 なおかつ、… 生命保険外交員さんの話、とてもためになります。

担当歴は10年なので、長いですね。
結婚当初、挨拶には来ました。

私たちの子供の事なのに、ましてや生活費を管理しているのは私で、生活もカツカツなのに。その事知ってるのか分かりませんが、私にも相談してほしいですよね。

No.18 17/04/21 11:21
匿名 ( ♀ Ug8xre )

再レスです。
よく考えたんですが、ファミレスで子供さんの保険契約をしたんですよね。
子供さんの保険契約の内容が、近くの席のお客にもわかってしまったということですよ。
コンプライアンス違反です。

ファミレスみたいな人の出入りがある飲食店でできることは、次回、きちんとした場所でいつ保険契約の話を詳しくできるかという訪問予定の約束です。
普通は、契約者のお宅か、勤務先です。


その時のファミレスでおばさんとご主人の会話を聞いたお客や店員は、たぶん「こんなところでよくやるわ」と思ったのでは。
変なお客だったら、ご主人にお金があると目を付けられる可能性もありますよね。

私の知っている人でも、不特定多数の場所で保険契約の話をベラベラしゃべってひんしゅくを買う外交員のおばさん、いましたね…

保険会社に通報して正解だと思います。


No.19 17/04/21 14:00
名無し 

>> 18 回答ありがとうございます。
そうですよね、本当は私が入院している病院に面会時間に来て話すのが1番ですよね。面会室あるんですし。私の知ってるのファミレスでしたが、個室じゃないので周りに聞こえてたと思いますよ。
そのおばさん、本当に辞めてほしいです。

旦那は私のことをヒステリックになってクレーム入れたとか言ってきましたが、おかしいのはそっちなのに。

No.20 17/04/21 18:46
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 19 そうですよ。
飲食店で契約の話を取り付けるなんて、それこそ接待で使われる料亭くらいしかないと思います。
レストランの個室とかでも、たびたび部屋に入ってくる店員がみんな口が堅いとは限りません。
今は、ツイッターとかで簡単に情報は流出しますよね。

ご主人と、子供さんの保険について考えが合わないなら、早めに対策をしたほうがいいですよ。
義理親さんや自分の親御さんを味方につけるとか。

No.21 17/04/21 21:39
名無し 

>> 20 回答ありがとうございます。
担当をかえてもらうことになりました。でも、旦那には私のこのクレーム行為が、俺の世間帯が悪くなる、とか非常識だとか言われました。ポカーンですよね。
あと、女の人が嫌なの?と言われました。男女より、人間的に嫌だから変更してほしかったのに、あまり旦那には話が通じないみたいでした。

そうですね、今はTwitterにあげられたりするぐらいだから、個人情報ダダ漏れですよね。

  • << 23 いや、ポカーンは貴女です。 生命保険って病があれば入れませんし、あなた方お二人がこまらないように、外交員は戸惑っている旦那様を説得してお二人で話し合いされたんでしょう。 痴縁ざたにしては可哀想ですよ❗

No.22 17/04/21 23:28
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 21 担当者がかわって良かったですね。
今度は、きちんとした人だといいですよね。

保険会社のほうで、契約者にお礼の気持ちとしてタオルを配ったりしますけど、今回の主さんへの気持ちの品としては、会社のグッズにプラスして、担当者の心尽くしでちょっとしたお花とか果物とか、出産祝い代わりに持って面会に行くこともできましたよね。
そういう積み重ねで、担当者への印象も良くなると思います。

うちの旦那も、子供の学資に対して無関心で困ります。
持病があるので、保険は保留のままですが、来年には子供の保険をきちんとしないと、と考えてます。
私が、手続き関係は全部することになると思います。以前相談したカウンター窓口でもう一度相談する予定です。

No.23 17/04/22 00:42
匿名10 ( 30代 )

>> 21 回答ありがとうございます。 担当をかえてもらうことになりました。でも、旦那には私のこのクレーム行為が、俺の世間帯が悪くなる、とか非常識だと… いや、ポカーンは貴女です。
生命保険って病があれば入れませんし、あなた方お二人がこまらないように、外交員は戸惑っている旦那様を説得してお二人で話し合いされたんでしょう。
痴縁ざたにしては可哀想ですよ❗

  • << 25 では、奥様を無視した経緯は?
  • << 26 保険のおばさんとご主人が男女関係にあるとみなされるなら、もともとそのおばさんに契約者に手を出す要素があるということでしょう。 保険会社の枕営業って、定説になってますが、そういう営業をしている人はごく一部だと思います。 そういう考え方だと、営業の仕事は、みんな枕営業の可能性があるということになりますよ。 私は、このスレのご主人は、なんだかそのおばさんに手懐けられているような気がします。 結婚した後も、奥さんである主さんの気持ちを無視して子供さんの人生設計するなんて、たちの悪い姑みたいだなと思います。

No.24 17/04/22 01:26
匿名24 

ホイホイ御主人に任せっぱなしにしないのは良かったと思う。

男の人は見栄っ張りで、一人で契約すると掛け金すごく高いの入られます。
昔やはり会社にやって来る保険屋のおばちゃんに会社で主人が簡単な説明のままで
ものすごく高いの契約させらせて
夫婦間で大喧嘩になってしまいました。
じっくり話してみると、それまでより掛け金が一万円以上高いのに
3000円upですごくいい保険って主人は理解してました。

クレーム入れましたよ。会社と消費者センターにもね。
家庭内で主人が勝手に入ってトラブルの元になってると保険会社に連絡した方がいいです。

No.25 17/04/22 10:13
匿名25 

>> 23 いや、ポカーンは貴女です。 生命保険って病があれば入れませんし、あなた方お二人がこまらないように、外交員は戸惑っている旦那様を説得してお二… では、奥様を無視した経緯は?

No.26 17/04/22 17:32
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 23 いや、ポカーンは貴女です。 生命保険って病があれば入れませんし、あなた方お二人がこまらないように、外交員は戸惑っている旦那様を説得してお二… 保険のおばさんとご主人が男女関係にあるとみなされるなら、もともとそのおばさんに契約者に手を出す要素があるということでしょう。
保険会社の枕営業って、定説になってますが、そういう営業をしている人はごく一部だと思います。
そういう考え方だと、営業の仕事は、みんな枕営業の可能性があるということになりますよ。

私は、このスレのご主人は、なんだかそのおばさんに手懐けられているような気がします。
結婚した後も、奥さんである主さんの気持ちを無視して子供さんの人生設計するなんて、たちの悪い姑みたいだなと思います。

No.27 17/04/22 22:52
匿名27 

保険のおばさんが旦那さんに枕営業してるなら、
旦那さん自ら、『「気まずいなー」と言ってたよ』
なんて言わないと思います。

No.28 17/05/03 08:46
匿名10 ( 30代 )

主が心配するほど亭主モテもせず!
枕営業なんかで貴女の御主人は加入するんですか?若い貴女を差し置いて?
完全におばさんのノルマ達成に間に合わせる為に加入したんですよ。御主人も、プランが気に入ってたから早く終わらしたい。
貴女が心配する必要性ゼロ。

No.29 17/05/03 13:46
名無し29 

契約者が旦那である以上旦那抜きで、奥さんと2人でというわけにはいかないでしょう。
奥さんとその保険の外交員で話をしても、何の意味もありません。
なぜなら、契約者は旦那さんだから。

「契約者が妻で、子供の保険を考えています」というのなら、話は別ですが。
その外交員も下手ではありますね。契約者の奥様と信頼関係を気付いていけば、もしかしたらいつか
契約者になってもらえる可能性があるのに、どうなるのかわからない将来の見込み額を作るよりも
今すぐの契約が欲しいのでしょうね。

今回の場合は、旦那さんの行動によって、外交員も動いたでしょう「悪いが、妻も話を聞きたがっているから、妻のいる時に来て欲しい」と言えば違っていたと思います。

主さんと旦那さんのコミュニケーション不足かな・・

No.30 17/05/12 10:49
通行人30 

何が気まずいのか保険屋に聞いといて?

よろしく

No.31 17/05/12 10:50
通行人30 

何が気まずいのか保険屋に聞いといて?

みんな気になってるし
いいよね?

あとよろしく~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧