生命保険のオバさんの変更
1人目の時に切迫早産で3ヶ月近く入院しました。
その時に、子供の入る保険の事で旦那の入っている生命保険会社の方から子供の保険の勧誘があったそうです。
私は自分の子供の事なので、平日でも良いのでどんなのがあるかお話し聞きたい、と言いました。(旦那は仕事なので2人ででも構いませんと。)
それを、保険のオバさんに旦那が話したら「気まずいなぁ」と言っていたそうです。
それで結局、私が入院中に旦那と保険のオバさんと2人で近くのファミレスで夕食を食べながら決めたそうです。
気まずいと言って2人で決めちゃったのが腑に落ちなく、先ほど生命保険会社の方に、「気まずいと言って保険の話を私にしないで、外で外食しながら決めるのはどうなのか、と思いました。可能ならば担当を変えて欲しい」と問い合わせしました。
この問い合わせ、やりすぎでしたかね?
やり過ぎじゃなくて、保険会社にクレーム入れる必要なんてなくない?
私が保険屋の女に「気まずい」とか言われたら、「気まずいとはどういうことか説明しな。気まずくなるようなことしてんの?」先ずは旦那にそう聞くわ。
旦那が「気まずくなるようなことなんて何もしてない」言うなら、「じゃあ保険屋の女が頭おかしいだけだね。頭おかしい女のいる保険会社なんて信用ならないから他の会社の保険にしましょう。当然やましいことが無いなら異論も無いよね?」それで他の会社の保険にすればいいだけでしょ?
もし旦那が勝手にその女と契約交わしたりしたら、私なら解約するし、旦那が解約を阻止するなら離婚だね。
夫婦なのに大事なことを勝手に1人で決める、
妻の意見よりよその女の意見を優先する、
妻に不愉快な思いをさせる、
そんな夫と夫婦続ける意味が私にはわからないもの。
生命保険外交員の経験があり、今まで悪質保険外交について何回かレスしました。
そのおばさんの目的は、結局保険契約を取ることですよね。
「気まずい」というのは、保険契約を取るためにご主人とファミレスまで行って取り込もうとしたことだと思います。
長年担当しているとかでない限り、普通の契約者とファミレスで食事して契約の話をすることは、ないと思います。外交員の知人で、外で会って食事しながら自分の仕事を話し、契約を勧めることなら、あるかもしれませんが。
担当者は、変えてもらったほうがいいと思います。
そのおばさんが、保険を通じて主さんの家庭の経済にぐいぐい食い込んでこられたら大変ですよ。
保険も、次々とリニューアルしますから、次は大事な子供さんがいずれターゲットになります。
あと、やはりご主人にも、家庭内の契約等の担当者と、簡単に外食とかしながら会って話しないようにしっかり言い含めたほうがいいですよ。
夫婦で決めることなんですから。
- << 16 やっぱりそうですよね。 旦那も進められるがままに、ホイホイ契約しちゃうからダメなんです。 まず、その気まずい理由も知りたいし、なぜ外食までして契約するのか、ましてや私が入院中に。 旦那には、まずは俺に相談しろ、非常識だと言われ怒られました。 旦那に相談したところで、保険屋のオバさんを変えられると思わなかったので、直接電話しました。
>> 14
補足です。
長年担当というのは、長年に渡り、きちんと保険を管理してくれて、契約者の家族からも信頼されている担当者のことです。
なおかつ、契約者の時間がなく、短時間、ファミレスだったら担当者と会えるという場合なら、あり得ると思います。
ご主人は、主さんも入院中で、夕食どうしようかなと困っていた所に、そのおばさんがつけ込んでファミレスに誘ったんでしょうね。
どちらも浅はかですよ。
主さん、子供さんの為にも、しっかり保険を管理して下さいね。
- << 17 生命保険外交員さんの話、とてもためになります。 担当歴は10年なので、長いですね。 結婚当初、挨拶には来ました。 私たちの子供の事なのに、ましてや生活費を管理しているのは私で、生活もカツカツなのに。その事知ってるのか分かりませんが、私にも相談してほしいですよね。
再レスです。
よく考えたんですが、ファミレスで子供さんの保険契約をしたんですよね。
子供さんの保険契約の内容が、近くの席のお客にもわかってしまったということですよ。
コンプライアンス違反です。
ファミレスみたいな人の出入りがある飲食店でできることは、次回、きちんとした場所でいつ保険契約の話を詳しくできるかという訪問予定の約束です。
普通は、契約者のお宅か、勤務先です。
その時のファミレスでおばさんとご主人の会話を聞いたお客や店員は、たぶん「こんなところでよくやるわ」と思ったのでは。
変なお客だったら、ご主人にお金があると目を付けられる可能性もありますよね。
私の知っている人でも、不特定多数の場所で保険契約の話をベラベラしゃべってひんしゅくを買う外交員のおばさん、いましたね…
保険会社に通報して正解だと思います。
>> 20
回答ありがとうございます。
担当をかえてもらうことになりました。でも、旦那には私のこのクレーム行為が、俺の世間帯が悪くなる、とか非常識だとか言われました。ポカーンですよね。
あと、女の人が嫌なの?と言われました。男女より、人間的に嫌だから変更してほしかったのに、あまり旦那には話が通じないみたいでした。
そうですね、今はTwitterにあげられたりするぐらいだから、個人情報ダダ漏れですよね。
- << 23 いや、ポカーンは貴女です。 生命保険って病があれば入れませんし、あなた方お二人がこまらないように、外交員は戸惑っている旦那様を説得してお二人で話し合いされたんでしょう。 痴縁ざたにしては可哀想ですよ❗
>> 21
担当者がかわって良かったですね。
今度は、きちんとした人だといいですよね。
保険会社のほうで、契約者にお礼の気持ちとしてタオルを配ったりしますけど、今回の主さんへの気持ちの品としては、会社のグッズにプラスして、担当者の心尽くしでちょっとしたお花とか果物とか、出産祝い代わりに持って面会に行くこともできましたよね。
そういう積み重ねで、担当者への印象も良くなると思います。
うちの旦那も、子供の学資に対して無関心で困ります。
持病があるので、保険は保留のままですが、来年には子供の保険をきちんとしないと、と考えてます。
私が、手続き関係は全部することになると思います。以前相談したカウンター窓口でもう一度相談する予定です。
>> 21
回答ありがとうございます。
担当をかえてもらうことになりました。でも、旦那には私のこのクレーム行為が、俺の世間帯が悪くなる、とか非常識だと…
いや、ポカーンは貴女です。
生命保険って病があれば入れませんし、あなた方お二人がこまらないように、外交員は戸惑っている旦那様を説得してお二人で話し合いされたんでしょう。
痴縁ざたにしては可哀想ですよ❗
>> 23
いや、ポカーンは貴女です。
生命保険って病があれば入れませんし、あなた方お二人がこまらないように、外交員は戸惑っている旦那様を説得してお二…
保険のおばさんとご主人が男女関係にあるとみなされるなら、もともとそのおばさんに契約者に手を出す要素があるということでしょう。
保険会社の枕営業って、定説になってますが、そういう営業をしている人はごく一部だと思います。
そういう考え方だと、営業の仕事は、みんな枕営業の可能性があるということになりますよ。
私は、このスレのご主人は、なんだかそのおばさんに手懐けられているような気がします。
結婚した後も、奥さんである主さんの気持ちを無視して子供さんの人生設計するなんて、たちの悪い姑みたいだなと思います。
契約者が旦那である以上旦那抜きで、奥さんと2人でというわけにはいかないでしょう。
奥さんとその保険の外交員で話をしても、何の意味もありません。
なぜなら、契約者は旦那さんだから。
「契約者が妻で、子供の保険を考えています」というのなら、話は別ですが。
その外交員も下手ではありますね。契約者の奥様と信頼関係を気付いていけば、もしかしたらいつか
契約者になってもらえる可能性があるのに、どうなるのかわからない将来の見込み額を作るよりも
今すぐの契約が欲しいのでしょうね。
今回の場合は、旦那さんの行動によって、外交員も動いたでしょう「悪いが、妻も話を聞きたがっているから、妻のいる時に来て欲しい」と言えば違っていたと思います。
主さんと旦那さんのコミュニケーション不足かな・・
しごとチャンネル 板一覧