注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

発達障害の息子の進路

レス25 HIT数 3308 あ+ あ-

匿名
17/04/21 14:13(更新日時)

発達障害で中学3年普通級に通う息子の進路についてです。
志望校が全く決まりません。
大学進学するのか働くのかも未定。
頭の程度は普通より少し良いぐらいです。
コミュニケーションが苦手ですが、人の話はきちんと理解し聞く事ができます。
趣味はゲームアニメ読書、理科の実験等で、手先がとても器用です。
料理もできるし機械も得意です。
ここで質問なのですが、皆さんのお子さんがもし発達障害だとして、どんな進路を考えますか?
よろしくお願いします。

No.2460729 17/04/19 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 17/04/19 21:24
匿名0 

お二方、レスありがとうございます。
うちの子の進路ではなくて、皆さんのお子さんがもしアスペルガーならどんな未来を考えるのかなと思ってスレ建てました。
皆さんの意見を参考に、どんな未来があるのか、私自身の視野を広げたく思いました。

No.14 17/04/20 21:44
匿名 

>> 3 アスペルガー症候群ってタグにちゃんとありますよ。 レスありがとうございます。
はい、アスペルガーです。
IQは平均85で少し低めです。
3さんならどんな進路をお考えになりますか?

No.15 17/04/20 21:50
匿名 

>> 5 タグにあるように息子さんアスペルガーなんですよね? スレにあるように優れている事や向いている事が明確に分かっていれば、それを元に親が決… レスありがとうございます。
まだやりたい事がコロコロ変わって決まらないので、ある程度は私が用意した方がいいんでしょうか。
本人任せにしていました。
本人が望めば大学もいいし、働きたければ専門学科もいいなと。
私も同じで息子には将来自立して貰いたいです。

障害者枠はとても賃金が低いので、一般企業で続かなければ考えていますが、そんな頃には息子も大人になっているので自分で決めれるのかな…とも思います。

No.16 17/04/20 21:52
匿名 

>> 6 息子の小、中の同級生に 今思えば、アスペだったのかな… 公立の機械関係の高校に 入学して、資格沢山取得し 就職しましたよ。 勉強は… レスありがとうございます。
先日まで息子も公立高校の電子機械科がいいと言っていました。
でも昨日になって急にやっぱ何でもいい~お母さん、俺どこ行けばいいの?なんて言ってきまして。。。
資格も取れればいいですよね。

No.17 17/04/20 23:52
匿名 

>> 7 アスペルガーだとか、発達障害があるかとかを、まず置いておいて、子供の進路は、親が決めるものじゃないので、本人の希望があると話を進めやすいです… レスありがとうございます。
本人の希望は今の所コロコロ変わって決まっていません。
私も色んな選択肢を持たせてあげたいんですが無知なもので。。。

理科の実験は大好きなので研究職も楽しそうだと思いました。
理系の特別クラスがある学校もあるんですね!?
調べてみます。

アニメは好きですが、絵と字を書く事が凄く苦手でそこは年相応ではないです。
文章も作るのが苦手で、国語と英語は苦手科目のようです。

まずは普通科へ通いながらのやりたい事を見つけるのが一番なのかな。。。


No.18 17/04/20 23:56
匿名 

>> 8 うちの息子には進学でも就職でも対応出来る様、高校は普通科に行かせました。 サポート体制のしっかりした私立ですが、選んで良かったと思ってます… レスありがとうございます。
サポート体制がある高校なんですね。
私立でしょうか。
やはり普通科にした方が将来の選択肢が増えるんですね。
高校2年になると進学クラスと就職クラスと別れるものなんですか?
私自身通信制高校だったので全日制高校の事がよくわからずでして。

No.19 17/04/21 00:00
匿名 

>> 9 もし、自分の子供が発達障害ならということですが、私なら高校は普通科に行かせると思います。 商業、工業を選んだ場合、大学に進学をしたいとなっ… レスありがとうございます。
大学でも発達障害者を快く受け入れてくれる所があるんでしょうか。
大学の事は全くわからないので、どう調べたらいいのかもわからず…。

少し前までは電子機械科がいいって息子が言ってたんですが、昨日急にやっぱ何でもいい~ってなってしまって。

  • << 24 どの大学とははっきり言えないのだけど、募集要項のところに書いてある大学はあるよ。大学のホームページの入試情報についてのところを調べてみるといいかな。 息子さんも言うことがころころ変わるから困るね。(`∀´) 夏までに慌てず決めればいいんじゃないかな。選べれるっていうのがまずありがたいよね。

No.20 17/04/21 00:05
匿名 

>> 10 はじめまして。息子の同級生の大学生が発達障害です。 始めて会った時は礼儀正しく俺に挨拶したんだけど、後は黙って話さない。 一応国… レスありがとうございます。
友達大事ですよね。
今は5人友達がいて、そのうちの一人と親友のようです。
とても口数の少ない息子ですが、素直なので友達の名前も親友の名前も私に教えてくれます。
それなりに楽しくやっているようです。
高校で親友と離れてしまうのでそこも凄く心配しています。
本人は親友と同じ高校がいいとも言っていますが、悩みます…。

No.21 17/04/21 00:14
匿名 

>> 11 発達障害の息子が二人います。 知的障害はありません。 長男はIQ は高いですが、好き嫌いがハッキリしているので、教科によって成績… レスありがとうございます。
お子さんの進路を教えて頂きありがとうございます。
やりたい事が決まっていれば専門学科がいいと思うんですが、まだ何も決まっておらずで。
今まで息子が言ってたのは、トリマー、コックさん、パティシエ、ゲームクリエイター、ユーチューバー、何かの開発…等々です。

大学だと論文なる物があるんですよね?
国語(文章作りや書く事)が苦手なので心配してしまいます。
教科により差はやはりあります。
あまり差があると難しいでしょうか。。。

No.22 17/04/21 00:19
匿名 

>> 12 アスペルガー症候群はコミュニケーションは苦手だけれど、頭はかなり良いし学校や仕事はむしろ良い方がいいです。 好きな分野があるなら具体的に提… レスありがとうございます。
大学の資料はどう集めたら良いでしょうか?
図書館とか行けば色々わかりますか?
私達夫婦は大学へ行ってなく全くの無知でして。

好きな分野は数学理科ですが、機械も好きだと思います。
何か故障しても直してくれますし。
幼少期からの遊びが、物の分解と組み立てだったのでやたら器用です。
こういう事も将来に役立つといいんですが。

No.23 17/04/21 00:29
匿名 

>> 13 娘が発達障害です。 アスペルガー、書くのが苦手なLD、ADDです。 普通科に通っています。 今は高校も発達障害に理解もあるところも… レスありがとうございます。
娘さんと同じで、書く事が凄く苦手です。
小学生の頃は国語だけ支援級へ行ったらどうかと担任に言われました。
息子が嫌だと言ったのでずっと普通級でしたが。
今はなんとか読める程度の字は書けます。

高校の養護の先生に聞いてみるといいんですね。
受けたい所が決まってきたら聞いてみます。

高専もいいと思うんですが、まだまるでやりたい事が決まっていません。
昨日、「俺高校はどこ行けばいいの~?」なんて聞いてきました。

興味のある分野の大学ですか。
私自身が大学の事をわからなさすぎて、一体何があるのか全くわかりません。
知識がゼロなので、すみません、まずはどう調べてみたらわかりますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧