注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

千葉女児殺害事件の報道酷くないか?

レス32 HIT数 1231 あ+ あ-

お調子者
17/04/24 23:46(更新日時)

千葉女児殺害事件の容疑者についての報道が酷いな

まだ容疑の段階で有罪が確定していないのにも関わらずあの報道である
少しは司法について勉強してからメディアに携われよ

逮捕段階でもう犯罪者確定はおかしいだろうが
指名手配されているのなら報道する意味はあるだろうけれど

No.2460500 17/04/19 07:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/19 08:05
匿名1 

千葉の事件だけがおかしい訳で無く、全ての事件の報道がそうだよね。

No.2 17/04/19 09:38
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

記事読んでも今の段階から性癖から知人からの悪評みたいなのまで書き散らしてたもんなあ。

いや多分あのおっさんがやったんだろうけど、そういう問題じゃないんだよな‥
後毎回有名人のコメントが記事になるけど、果たしてそれにニュースというほどの価値があるのか、と。

No.3 17/04/19 10:25
ヒマ人3 

毎日平均で二、三人くらいは殺人事件で死んでるらしいのに、この事件ばっかり。そりゃ、外国籍の子供だから少し珍しいからかも?犯人?が同級生の親だから?かと言っても他の事件に比べてあんまりだよね。この事件を可愛そうと言いながら、ドラマの様に楽しんでるみたいに感じる。

No.4 17/04/19 12:09
匿名4 

人の悲しみ苦しみが分からない奴がいるんだね
あんな鬼畜になんの配慮もいるもんか

  • << 6 心情はわかるんだけど、容疑者の段階でってスレだからその様なレスはスレチだと思いますよ。
  • << 7 容疑者の段階では推定無罪なのはわかってる? どんな事件にしろ、もし冤罪だったとしたら、君は無実の人間を追い込んだ『犯罪者』になるけど、それはわかってる? その場合、そういう人間は厳しく罰せられるべきだと思うね。

No.5 17/04/19 12:14
ヒマ人5 

もし犯人だったら言われるのは仕方ないとしても、家族には配慮してあげて欲しい。

No.6 17/04/19 12:15
名無し6 

>> 4 人の悲しみ苦しみが分からない奴がいるんだね あんな鬼畜になんの配慮もいるもんか 心情はわかるんだけど、容疑者の段階でってスレだからその様なレスはスレチだと思いますよ。

No.7 17/04/19 12:48
匿名7 

>> 4 人の悲しみ苦しみが分からない奴がいるんだね あんな鬼畜になんの配慮もいるもんか 容疑者の段階では推定無罪なのはわかってる?

どんな事件にしろ、もし冤罪だったとしたら、君は無実の人間を追い込んだ『犯罪者』になるけど、それはわかってる?

その場合、そういう人間は厳しく罰せられるべきだと思うね。

No.8 17/04/19 12:57
匿名8 

騒げば騒ぐほど広がりますよ。
こうやって主さんがスレ立てしたことで話が広がりますよ。
静観するのが良いに決まってる。
よってスレ閉鎖がいいと思うがね。

No.9 17/04/19 14:23
匿名9 

防犯カメラに映ってるから逃れられない

No.10 17/04/19 15:13
匿名10 

何もこの事件に限らずだろ。
どの事件も容疑者の段階であーでもねーこーでもねーて騒ぐのがメディア。
今更な。

ちなみにこの千葉の事件は物的証拠やら供述が黙秘から右往左往してる点から、黒に相当近いかな。

あっ、こう言うとメディアに踊らされてると言われちゃうのね。

あしからず。

No.11 17/04/19 22:10
名無し11 

容疑者は殺人容疑に対し黙秘権を行使すると権利主張をして居るだから、取材陣も報道の自由、報道する権利を主張したらいいんじゃない。どっちもどっち

No.12 17/04/19 22:16
匿名12 

建前はグレーだけど実質的にはどす黒い

No.13 17/04/20 10:14
小学生13 

栃木?あの男の子のはどうなってんの?全く見ないが?確かに世の中変。

No.14 17/04/20 11:52
ヒマ人14 

>> 13 同感です。この事件に限らずメディアと視聴者が、感情移入して楽しんでいる感じですよね。ストーリーが面白いニュースに集中してばかり。気持ち悪い。

No.15 17/04/21 04:47
名無し15 

バカだなお前は

司法多少かじってるかも知れないがそのせいで逆に盲目になってるパターンだなお前は

警察だって適当に怪しいやつを逮捕してるわけじゃなくてそれなりの証拠があるから逮捕してんだよ

逮捕に動いた直接の証拠はこの二つ
・被害者の遺留品に容疑者のDNA付着してた
・容疑者の車が遺体と遺留品付近で目撃され監視カメラに写ってた
これだけでも充分!

その他報道で明らかになったのは、自宅から児童のエロDVD発見、昔の同僚や知人に『幼い女の子が性的対象』と発言してた、事件の前後で容疑者の態度や発言がおかしかった


これだけの事実があれば犯人はあの男で確定!
裁判待つまでもない!
そのくらいわからないか?


冤罪事件ってのも確かにあるが、それはDNA検査が精度低かった昔の捜査での話。
その昔の捜査で確定した判決が今になって間違いでしたって事になってるだけ。

今の高精度のDNA検査で間違いはまずない!
その他にも犯人と思って充分であろう状況証拠もたくさんある!

これで裁判で無罪になる事は100%ない!もし無罪になったら裁判長が能無しって事!


どの方向から見ても冤罪ではないし犯人確定だと思ってるからマスコミもそのように報道してるんだよ

裁判で判決出るまでわからないなんて言ってるようじゃただのバカだぞ

  • << 18 (笑) その精度の高いという科学的証拠を扱う人間たちはミスを犯さない百%完璧な人間なのか? 捜査する人間がミスを犯さない完璧な人間たちなのか? 憶測や想像で客観的思考を失い、感情に振り回され、歪んだ正義感で突っ走るマスメディアや君のような野次馬正義の人間が完璧な人間なのか? その正義の仮面を被った正義感ってのが、一番危ないんだよ。 そういう人間がもし間違いを犯した時は、それも犯罪者と同様に、いやそれ以上の罰を課すべきだと思うね。

No.16 17/04/21 05:14
名無し15 

これだけの証拠と事実が明らかになってるのに、『まだ裁判してないから有罪かわからない』なんてどんだけのマヌケだよ

  • << 21 (笑) 今までの冤罪事件の時の野次馬も君のようなことを言っていたんだよ(笑) 証拠がある!犯人だ!とな。 気を付けな。感情をコントロールできない正義感にね。 話題にしてるのは今回の事件のことではない。世に蔓延るステリックな正義感の危うさなんだよ。

No.17 17/04/21 05:18
名無し15 

もう一つ言うが

事件にはな、有罪か無罪かわからないから裁判で判断しようって事件と明らかに有罪で量刑はどのようにしようって事件の二通りあるから!

その区別もつかないようじゃダメだぞ

No.18 17/04/21 07:17
匿名7 

>> 15 バカだなお前は 司法多少かじってるかも知れないがそのせいで逆に盲目になってるパターンだなお前は 警察だって適当に怪しいやつを逮捕… (笑)

その精度の高いという科学的証拠を扱う人間たちはミスを犯さない百%完璧な人間なのか?

捜査する人間がミスを犯さない完璧な人間たちなのか?

憶測や想像で客観的思考を失い、感情に振り回され、歪んだ正義感で突っ走るマスメディアや君のような野次馬正義の人間が完璧な人間なのか?

その正義の仮面を被った正義感ってのが、一番危ないんだよ。

そういう人間がもし間違いを犯した時は、それも犯罪者と同様に、いやそれ以上の罰を課すべきだと思うね。

  • << 20 いや一番危ないのはお前のように適切な判断ができない人間だよ

No.19 17/04/21 07:38
名無し19 

逮捕されたなら、報道されることは仕方がない。

でなければ、国家権力による逮捕権の濫用を国民が監視出来なくなる。

  • << 22 メディアという権力が時には君の自由や権利や尊厳を奪いかねない危険性にもっと敏感になれよ。

No.20 17/04/21 09:35
名無し15 

>> 18 (笑) その精度の高いという科学的証拠を扱う人間たちはミスを犯さない百%完璧な人間なのか? 捜査する人間がミスを犯さない完璧な人… いや一番危ないのはお前のように適切な判断ができない人間だよ

No.21 17/04/21 12:24
匿名7 

>> 16 これだけの証拠と事実が明らかになってるのに、『まだ裁判してないから有罪かわからない』なんてどんだけのマヌケだよ (笑)

今までの冤罪事件の時の野次馬も君のようなことを言っていたんだよ(笑)

証拠がある!犯人だ!とな。

気を付けな。感情をコントロールできない正義感にね。

話題にしてるのは今回の事件のことではない。世に蔓延るステリックな正義感の危うさなんだよ。

  • << 23 今回の事件のことじゃないんならスレチでしょ? 自分でスレ立てて主張すべきでは? そんなに人を犯罪者呼ばわりしたい?
  • << 26 『今までの』じゃなくて今回の事件の事を言ってる じゃあ今回の事件の裁判で有罪判決になったらお前はどーする? 有罪だとゆう事を見抜けなかったマヌケとゆう事になるな

No.22 17/04/21 12:26
匿名7 

>> 19 逮捕されたなら、報道されることは仕方がない。 でなければ、国家権力による逮捕権の濫用を国民が監視出来なくなる。 メディアという権力が時には君の自由や権利や尊厳を奪いかねない危険性にもっと敏感になれよ。

  • << 25 逮捕されたことを発表されるのは、容疑者の保護のためでもある。 北や中国のように不当に身柄を拘束されて秘密裏に罰を与えることがあってはならないから。 捜査機関は、逮捕理由、認否や動機、反省の有無などを国民に知らせる義務を負う。 メディアの報じ方は、勝手に批判すればいい。興味がない。

No.23 17/04/21 12:35
匿名23 

>> 21 (笑) 今までの冤罪事件の時の野次馬も君のようなことを言っていたんだよ(笑) 証拠がある!犯人だ!とな。 気を付けな。感情… 今回の事件のことじゃないんならスレチでしょ?
自分でスレ立てて主張すべきでは?
そんなに人を犯罪者呼ばわりしたい?

  • << 28 全然スレ違いじゃないだろ。 スレ主の根本的に言いたいことは、メディアや野次馬のエスカレートしてる正義だろうが。 むしろ、君らこそがスレの内容も理解できてないスレチ連中だろうが。

No.24 17/04/21 13:04
ヒマ人3 

スレ違いだろうけど、茨城県の事故?事件って本当どうなったの?千葉の事件が一段落?したら詐欺の話、強盗の話ばかりになってその期間の事件は伝わってこない。なんかネットで見たら、小ネタ扱いでたくさん事件あってるのに。

No.25 17/04/21 16:20
名無し19 

>> 22 メディアという権力が時には君の自由や権利や尊厳を奪いかねない危険性にもっと敏感になれよ。 逮捕されたことを発表されるのは、容疑者の保護のためでもある。
北や中国のように不当に身柄を拘束されて秘密裏に罰を与えることがあってはならないから。

捜査機関は、逮捕理由、認否や動機、反省の有無などを国民に知らせる義務を負う。

メディアの報じ方は、勝手に批判すればいい。興味がない。

No.26 17/04/22 06:09
名無し15 

>> 21 (笑) 今までの冤罪事件の時の野次馬も君のようなことを言っていたんだよ(笑) 証拠がある!犯人だ!とな。 気を付けな。感情… 『今までの』じゃなくて今回の事件の事を言ってる

じゃあ今回の事件の裁判で有罪判決になったらお前はどーする?

有罪だとゆう事を見抜けなかったマヌケとゆう事になるな

No.27 17/04/22 10:37
匿名7 

>> 26 だからさ、私は同じ事を君に問うてるのに君が答えてないんだろう。

それに有罪かもしれない人間を無実かもしれないと疑うのと、無実の人間を有罪だと断罪するのは、罪の重さは桁違いだぞ?そんなことも気づけないのか?だから、感情をコントロール出来ない危うい正義感を持ってる人間だというんだ。

無実の人間を冤罪で有罪に貶めることは、非常に罪が重い。犯罪者を厳しく罰するのと変わりないくらい罰するべきだね。何の罪のない人間を貶めるのだから。

今回の事件が間違いないからって、感情を自己抑制できない人間の正義感が次に間違いを犯さないとは言えない。むしろ、エスカレートする可能性の方が大だ。

この事件が云々の話ではなく、君らの正義感の危うさが問題なんだ。

  • << 31 自分が正義?

No.28 17/04/22 10:40
匿名7 

>> 23 今回の事件のことじゃないんならスレチでしょ? 自分でスレ立てて主張すべきでは? そんなに人を犯罪者呼ばわりしたい? 全然スレ違いじゃないだろ。

スレ主の根本的に言いたいことは、メディアや野次馬のエスカレートしてる正義だろうが。

むしろ、君らこそがスレの内容も理解できてないスレチ連中だろうが。

  • << 30 おお、確かにスレチじゃなかったね で、なんでそんなに他人を見下して犯罪者呼ばわりしたいの?

No.29 17/04/22 13:33
小学生13 

きっと主さんや7さんが言っているのは、松本サリンや千石?イェスみたいな偏った報道の事かと。まるで横並びに同じタイミングでその事件しかやらないし、戦時大本営みたいな姿勢を批判してるのかなと。例え間違いでも、警察を批難しても我が身を振り返ったりしませんからね、世間は。

No.30 17/04/22 13:34
匿名23 

>> 28 全然スレ違いじゃないだろ。 スレ主の根本的に言いたいことは、メディアや野次馬のエスカレートしてる正義だろうが。 むしろ、君らこそ… おお、確かにスレチじゃなかったね

で、なんでそんなに他人を見下して犯罪者呼ばわりしたいの?

  • << 32 犯罪者呼ばわり? 他人の悪を叩きながら、自分に潜む悪や過ちに気付かない人間の危うさを指摘してるだけだけど? むしろ、君らに忠告してやってるんだけど? いつか自分が取り返しのつかない過ちを犯すぞ?とね。

No.31 17/04/22 22:42
匿名23 

>> 27 だからさ、私は同じ事を君に問うてるのに君が答えてないんだろう。 それに有罪かもしれない人間を無実かもしれないと疑うのと、無実の人間を有… 自分が正義?

No.32 17/04/23 01:33
匿名7 

>> 30 おお、確かにスレチじゃなかったね で、なんでそんなに他人を見下して犯罪者呼ばわりしたいの? 犯罪者呼ばわり?

他人の悪を叩きながら、自分に潜む悪や過ちに気付かない人間の危うさを指摘してるだけだけど?

むしろ、君らに忠告してやってるんだけど?

いつか自分が取り返しのつかない過ちを犯すぞ?とね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧