注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

消えたい、ってどういう気持ちでしょうか。

レス5 HIT数 922 あ+ あ-

名無し
17/04/19 01:22(更新日時)

友人が 消えたい と言っていました。死にたいとは思わないけれど、消えたい、と。
わたしは死にたいと思ったことはありますが消えたいと思ったことはありません。どういう気持ちなのでしょうか。死にたくはないということは生きていたいということ?でも消えるって、どういうこと?
無知なわたしに教えていただきたいです。
また、そんな友人にわたしがしてあげられること、かけてあげる言葉等ありましたら教えていただきたいです。

No.2460427 17/04/19 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/19 00:26
名無し1 


って事。

死んだら迷惑かかるじゃん?
死んだら金もかかるじゃん?
死ぬのは痛いじゃん?
死ぬ為に自分で飛び降りたり
ひかれたり、首吊りしたりする勇気が必要じゃん?

でも消えたら、無。になるの
存在がなかった事になるってこと
痛みも無し。
勇気が無くても良い。
誰も悲しまないし、
迷惑もかからない。
人間の最大限の甘えって事。

No.2 17/04/19 00:33
ヒマ人2 

人にもよりますが、大まかには消えたい=死にたくはないが迷惑になるから空気になりたい、その場からいなくなりたい、私は邪魔だから等の自己否定的感情です。

あなたは優しい方ですね(*^^*)

でも、そんな方に励ましや否定の言葉は禁句です。
頑張れ、気をしっかり、や、でもね~だとおもうよ、その考えおかしいよ等の。

あなたはその方の話を聞いてあげてください。自己否定的されているようなら、肯定的に受け止めてあげてください。

あと、声掛けは普通でいいよ。
何の変哲もないいつも通りの会話でもいいし。
おはよー!今日は○○の授業あるねー
とか
昨日の△△の番組観た?
とか、こんな感じの。
別に改まってその方に接したら逆に変に感じちゃうよ

No.3 17/04/19 00:45
名無し3 ( ♀ )

産まれて生きてきたこと自体を無かったことにしたい=消えたい
どうしてそう思ったのか、ただ漠然とならそっとしておくしかない。
理由があるなら聞いてあげたらちょっとは楽になるかも。

No.4 17/04/19 00:53
通りすがり ( ♀ dqRkm )

思ってたよー
消えたい

死ぬと周りに迷惑をかけるし、死ぬって色々と影響もあるわけで、存在も、記憶も全部無かったみたいに消えてしまいたいと、本当に思ってました。
自分って存在は、親がいて、兄弟とか、ジジババとか友達や同僚がいるわけで、自分だけでいきなり大人なわけじゃなくて。
死ぬって意外に簡単に出来ないんだよね、周りでは事故や、病気であっけなく亡くなったりするんだけど。
婚約者と意味不明で引き裂かれ、流産して、更に親しくしていた婚約者との共通の友人には罵られ。流産して退院して部屋に一人きりで、脱水症状起こすわ、立てないわ、連絡が誰ともつかず…。自分って何なんだろうと?(罵られた女性に恨まれていて騙されたと後でわかりましたが)
半年くらいは、実家でぶつぶつと幽霊のように過ごし、消えたい、消えたいと思っていました。式場やら、契約していた新居の解約金やらが1分戻ってきて、心配してくれる友人と時々会うようになり、色々と事情がわかってきて、今の旦那も友達だったけど心配してくれていて、再会して、それでも2年くらい笑わない女で、やっぱり暫くは、消えたい消えたいと思っていました。
今は死にたいなぁ~とか、やめたいなぁ~と、思う時はあるけど、消えたいとは思わないですね。欲です。全てを放棄したい欲。迷惑とかどうでもいい。
夏の暑い日に、道に立つ陽炎みたいに、ゆらゆらと消えてしまえたらどんなにいいかと、夏のやたら時間のゆっくりと流れる膠着した中で、今ならふっと蒸発できるんじゃないかと…思いましたが…熱を出しただけでした。
笑えるようになり、結婚して、子供が出来ても、まだ消えたいと思っていて、気付いたらそんな気持ちが無くなっていたのは、ばあちゃんが死んでからですね。
大変な時も生き抜いたばあちゃんが、昨日までピンピンしていたのに死んでしまって。
前は必死に現実に繋ぎ止めてくれていた主人が腹を立てると、消えたいんだろぅ?死にたがりが!と怒ることがありますが、そういえば、消えたかったなぁ~と、他人事のように思います。
今は遠い記憶と云うか、直中にいた時のような感覚がないので、そんなことを考えていたなぁ~くらいしか思わないんですけどね。

No.5 17/04/19 01:22
名無し5 


死ねたらいいけど死ねない

ただ死ぬのと同じ 無。思考停止したい。そうしないと 壊れる。
自分の存在消してしまえたら、どんなに楽だろう
無になれたら どれだけ楽だろうって感じなど。

もしできるとしたら苦しい気持ちを聞いてあげるとか、 話せなくても味方だよと伝えたりしたら 安心するんじゃないかなと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧