注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

流産診断早くない?

レス14 HIT数 2460 あ+ あ-

ワーママ( 30代 ♀ )
17/04/19 10:42(更新日時)

初めまして、33歳兼業主婦です。
妊娠希望で、年明けから婦人科に通っています。
生理周期は35日で最後の生理開始が2/25~3/4で21日にタイミング法で仲良ししました。
4/9に検査薬をしてその場では陰性だったんですが、4/10はうっすら陽性。
4/11日に病院に行きそこでの尿検査でもうっすら陽性。
エコ-ではまだ写らなかったんですが先生に妊娠は間違いないと言われ1週間後にまたきてと言われました。
4/14日に少量の出血があったためその日のうちに病院に行きました。
出血は子宮膣部びらんで問題ないとの事でしたがその時のエコーでもまだ写らずホルモンの数値が分かる尿検査をして今日結果を聞きに行きました。
数値結果は334。本当は10000超えていなければならないのと、今日もエコーでは確認出来なかったとゆう結果から流産しています。都合がよければ今から流産処置しましょうと言われました。
まだ妊娠が分かって1週間でエコーでの確認がないからといって早すぎると思ったので違う病院にそのまま行き診察の結果7ミリの胎嚢を確認しました。
確かに分りづらいかんじではありました。
流産と言われた病院では何週とも言われなかったんですが4週目といわれました。
この結果は信用しても大丈夫ですか?
危うく勝手に流産にされるところだったので心配です。






No.2460209 17/04/18 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/18 17:34
♂♀ママ1 

二件目の病院で確認取れてるなら流産では、なくなりますよね?様子見ましょう。

今や機械も年々進化しますから…。
安心出来る病院で診てもらえるのがいいと思います。

  • << 3 レスありがとうございます。 2軒目の診察は信じていいんですよね! ちょっと安心しました!

No.2 17/04/18 18:06
通行人2 

気持ちは分かりますが、胎嚢が確認できても心拍が確認できないというケースの流産はあります。
これはわりと多いです。

ただ尿検査の数値は紛れもない事実で、最初の医師はこの数値によって判断したんだと思います。

二件目の病院では、エコー診察のみならまだ流産の診断はできません。
心拍が確認できなければ流産と診断する先生なのだと思います。

要は
今の時点では妊娠4周目である
というあくまでも現状の診断がついただけであって
それはこれから流産の可能性がないという意味ではないですし
このまま妊娠が継続しますよという意味でもありません


どの妊婦さんにも言える事ですが
妊娠が継続するかどうかは誰にも分かりません



  • << 4 レスありがとうございます。 わたしもネットでですが調べたら心拍確認できたらやっと第一関門突破みたいな感じでした。 確かに、これから先何の問題もなく妊娠継続できるとは限らないのは分かりますが、まだ妊娠が分かって一週間で流産の診断されるのは早いかなぁと思いました。

No.3 17/04/18 18:31
ワーママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 二件目の病院で確認取れてるなら流産では、なくなりますよね?様子見ましょう。 今や機械も年々進化しますから…。 安心出来る病院で診ても… レスありがとうございます。
2軒目の診察は信じていいんですよね!
ちょっと安心しました!

  • << 6 信じていいなんて勝手に思い込まないでください。 赤ちゃん、呆れてしまわれますよ。 むしろ、赤ちゃんに「元気に会えるの楽しみにしてるね」くらいは考えて。 何かあっても人のせいでも自身のせいでも無いですからね。

No.4 17/04/18 19:12
ワーママ ( 30代 ♀ )

>> 2 気持ちは分かりますが、胎嚢が確認できても心拍が確認できないというケースの流産はあります。 これはわりと多いです。 ただ尿検査の数値は… レスありがとうございます。

わたしもネットでですが調べたら心拍確認できたらやっと第一関門突破みたいな感じでした。
確かに、これから先何の問題もなく妊娠継続できるとは限らないのは分かりますが、まだ妊娠が分かって一週間で流産の診断されるのは早いかなぁと思いました。

No.5 17/04/18 19:59
通行人2 

>> 4 一つ書き忘れましたが、血液検査の数値からいくと、妊婦の有無を判断するためのホルモンhcg の数値が週数もしくは妊娠に相当する数値が出ていないことから、流産傾向にある事と妊娠の継続が難しいかもしれないというのは確実です。

早いと納得いかないなと思うなら、どれくらいまで待っても大丈夫かきちんと先生に聞いてみた方がいいですよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 検査の結果はやはり継続は難しいんですね。 再来週に心拍の確認をしたいといわれているので、まずはそこまで継続できていることを祈ります。

No.6 17/04/18 20:33
♂♀ママ1 

>> 3 レスありがとうございます。 2軒目の診察は信じていいんですよね! ちょっと安心しました! 信じていいなんて勝手に思い込まないでください。
赤ちゃん、呆れてしまわれますよ。

むしろ、赤ちゃんに「元気に会えるの楽しみにしてるね」くらいは考えて。

何かあっても人のせいでも自身のせいでも無いですからね。

  • << 9 レスありがとうございます。 申し訳ないんですが、赤ちゃんが呆れるとはどういった意味ですか? もちろんわたしもこのまま妊娠継続できて元気な赤ちゃんに会えることを楽しみにしているんですが、、、

No.7 17/04/18 21:46
専業主婦7 

>4週目といわれました。この結果は信用しても大丈夫ですか?

妊娠4周目ということは信じていいです。
二件目の先生は今の状態が妊娠4周目であるという事をいっているだけですから。
しかし、このまま妊娠が継続するとは言っていませんし、流産はないとも言っていませんよ。

一軒目の先生も何も間違った事は言っていませんし、流産の処置も強制的にさせようとさしたわけではなく、あなたに選択の余地を与えているし考える時間も与えていますよね。


  • << 10 レスありがとうございます。 わたしが早いと感じた理由は妊娠が分かってからまだ一週間しか経っていない。 エコーではまだ確認できない時期かもしれないのに流産だと言われたとゆうことからです。 しかし、現に分かりづらかったとはいえ、2軒目の病院では一軒目の数時間後にみてもらってエコーで確認できたのでおかしいと感じました。 そして、流産の処置もわたしが選択する間もなく、恐らく流産だから今日にでも都合がよければ処置すると言われました。 これに関しては、処置をするかしないかではなく、今日するか、他の日にするかの日にちを選択することでした。 わたしの説明不足でしたら申し訳ないです。 もちろんわたしもエコーで確認できたからと言ってこのまま出産まで無事に妊娠を継続できるとは思ってはいません。 初期の流産は染色体異常など自分ではどうしよもないこともあると聞きました。 その時は仕方ないと思いますが、自分でやれる予防などあればやっていきたいとは思っています。

No.8 17/04/18 22:37
ワーママ ( 30代 ♀ )

>> 5 一つ書き忘れましたが、血液検査の数値からいくと、妊婦の有無を判断するためのホルモンhcg の数値が週数もしくは妊娠に相当する数値が出ていない… レスありがとうございます。
検査の結果はやはり継続は難しいんですね。
再来週に心拍の確認をしたいといわれているので、まずはそこまで継続できていることを祈ります。

No.9 17/04/18 22:40
ワーママ ( 30代 ♀ )

>> 6 信じていいなんて勝手に思い込まないでください。 赤ちゃん、呆れてしまわれますよ。 むしろ、赤ちゃんに「元気に会えるの楽しみにしてるね… レスありがとうございます。
申し訳ないんですが、赤ちゃんが呆れるとはどういった意味ですか?
もちろんわたしもこのまま妊娠継続できて元気な赤ちゃんに会えることを楽しみにしているんですが、、、

No.10 17/04/18 22:52
ワーママ ( 30代 ♀ )

>> 7 >4週目といわれました。この結果は信用しても大丈夫ですか? 妊娠4周目ということは信じていいです。 二件目の先生は今の状態が妊… レスありがとうございます。
わたしが早いと感じた理由は妊娠が分かってからまだ一週間しか経っていない。
エコーではまだ確認できない時期かもしれないのに流産だと言われたとゆうことからです。
しかし、現に分かりづらかったとはいえ、2軒目の病院では一軒目の数時間後にみてもらってエコーで確認できたのでおかしいと感じました。
そして、流産の処置もわたしが選択する間もなく、恐らく流産だから今日にでも都合がよければ処置すると言われました。
これに関しては、処置をするかしないかではなく、今日するか、他の日にするかの日にちを選択することでした。

わたしの説明不足でしたら申し訳ないです。
もちろんわたしもエコーで確認できたからと言ってこのまま出産まで無事に妊娠を継続できるとは思ってはいません。
初期の流産は染色体異常など自分ではどうしよもないこともあると聞きました。
その時は仕方ないと思いますが、自分でやれる予防などあればやっていきたいとは思っています。

No.11 17/04/19 00:05
通行人2 

>> 10 >早いと感じた理由は妊娠が分かってからまだ一週間しか経っていない
それは主さんの気持ちの問題であって、実際の診察結果とは別の問題ですよね。

>エコーではまだ確認できない時期かもしれないのに流産だと言われた

だから血液検査をしたからそれが分かったんですよね。
エコーにこだわりすぎ。
エコーでhcgの数値は分かりませんし、妊婦検診においてエコーが全てではありません。
どちらの検査も性質上
エコーで判断できる事・流産と判断できる時期

血液検査で確実に判断できる事・流産と判断できる時期
は違いますから。


流産処置も強制的にされたわけではなく、処置せずに帰ってきて現にまだ胎嚢は維持できているわけですよね。
今日は流産処置をしないという選択はあなたが選択した事ですよ。
実際にまだ胎嚢は無事なわけだしもうそれで良いのでは?
今後の母体(子宮)響かないように早めに処置しようと考える医師もいますから。

ここは医師の説明不足かと思いますが、一軒目の診察では検査検査でhcgの数値がかなり低く、かつエコーで胎嚢が確認できなかった。
この場合は、真っ先に子宮外妊娠を疑います。
子宮外妊娠は処置が遅れるとそれはそれは大変な事態になります。

だから一軒目の医師の判断や今日処置をしようかと提案したもその時点では間違っているとは思いません。

二件目でたまたま胎嚢が見えたからセカンドオピニオン受けた主さんの行動も正しかったと思うし、妊娠が継続できているならもうそれ以上の事はありません。

No.12 17/04/19 02:59
ワーママ ( 30代 ♀ )

>> 11 正直、初めての妊娠で分からないことだらけです。
目に見えるエコーにこだわるのはそんなに悪いことでしょうか?
2さんやみなさんが仰るように一軒目の医師の診断も間違えではないということも分かりました。
しかし、一つの命に関わることです。気持ちの問題で動いてもいいんではないですか?

妊娠が継続できているならもうそれ以上の事はありません。

だからそれでいいんです。
別に一軒目の医師を批判したくてスレたてしたわけではないし、2軒目の医師の診断も一般的に言って間違いないかなど気持ちの上で納得したかっただけです。
ここなら先輩のママさん達も多数いらっしゃるかと思ったし。

No.13 17/04/19 03:56
専業主婦7 

>> 12 目に見えない部分の検査は信じないいのですか?ってツッコミ入れたくなりますが。
今後の為にも、目に見えるエコーだけにこだわるのでは良くないと思いますね。
血液検査等の目に見えない部分である状態も胎児にとっては重要ですから。

エコーは外見しか分かりません。
エコーではホルモン等の数値やその数値に伴う母体や胎児の状態は分かりません。
だから血液検査も必要なのです。

つまりNo.11のレスではエコー検査と血液検査の性質上の違いを理解する必要があると説明しています。

だけど主さんはいまいちレス者の言いたい事の真意が理解できていないような印象のなんだか微妙な返レスばかりです。

このスレをたてた上で重要なのは、もらったアドバイスや説明を正確に受け止め理解することですよ。

どのレス者にも反論ばかりしているしいちいち反論しないと気が済まない、そういう性分なのかなとは思いますが…。

No.14 17/04/19 10:42
幼稚園ママ14 

主さん、こんにちは。初期流産経験者です。私はセカンドオピニオンを受けませんでしたが、胎嚢確認後、赤ちゃんが育っていない事が判明してから流産確定まで、3回診察を受けました。時間を置いて、様子を見てもらってからの、最終診断・手術だったので、納得できました。
叩いている方もいらっしゃいますが、主さんの体と、大切な赤ちゃんの命に関わる事ですから、たとえ手術を受けるにしても、できるだけ納得できる形で、お話を進めた方が良いです。お話を拝読する限り、1件目の病院は、全て間違っているわけではないですが、セカンドオピニオンを受けたのは、正解ですね。ただ、もし赤ちゃんが育たなかった場合、早めに子宮内を綺麗にした方が良い場合もあるのは事実です。主さんが妊娠継続できます事を、心より祈っております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧