注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。

身体が弱い。心の持ち方、仕事の仕方。

レス6 HIT数 2708 あ+ あ-

匿名
17/04/24 10:50(更新日時)

40歳です。
子供の頃は身体が少し弱く、無理をすると体調を崩したり風邪を引いたりしていました。
大人になりにつれ身体も丈夫になってはきましたが、流産を何度も経験し子宝には恵まれず、30代後半からまた身体が弱くなってきたように感じます。

無理をすると風邪を引いたり、今まで発症しなかったアレルギーが何個か発症したり、更年期も始まってしまいました。

フルタイムで働くのは体力的に難しく、扶養内で週4日働いていますが、年に数回寝込んでしまいます。

子育ても頑張っていて休まないパート仲間の中、子供もいないし時間もあるのに、度々休んでしまう自分が情けなくなります。甘えているんじゃないかと無理して仕事をしていたら、こじらせてしまい持病持ちになってしまいました。

満足に働くことも出来ない自分が、存在価値無いみたいで辛いです。
職場でも白い目で見てくる人もいます。

夫は仕事を辞めろと言いますが、専業主婦になってもいいのか、甘えじゃないのか不安です。

身体の弱い方に質問です。どのようや暮らし、働き方、心の持ち方をしていますか?

タグ

No.2460174 17/04/18 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/18 15:24
主婦1 

夫の扶養に入ってて仕事してます。
私も病気してから短時間の仕事選びました。



1人仕事してるので気楽に仕事してます。


旦那さんが仕事辞めてもいいと言ってくれてるから優しいと思いますよ。
専業主婦になると時間余るかもしれないけど、ゆっくり身体休ませる為にもいいと思いますよ。

No.2 17/04/18 19:34
匿名0 

>> 1 コメントありがとうございます。

年齢的に今のパートを辞めてしまったら、次見つかるのか不安というのもあります。体力的に何でもいいとはいかないし…

一人での仕事いいですね。
私もそんな仕事が出来たらいいなあと思ってしまいました。

No.3 17/04/19 00:07
フリーター3 ( ♀ )

レス全然付きませんね… 体の弱い方あまりいないのかな…

私も主さんのスレ文まんま全く同じ流れで、悩んでいます。
子どもはできませんでした。
40代も中頃 主人から離婚したいと言われ仕方なく離婚し、想定していましたが生活は苦しく、医療費ばかりかさみ喘いでいます。

周りからの白い目は、つらさわかりますよ。 体が頑丈な人にはわかってもらえないんでしょうね。
でも、何年も勤めていれば優しい一部の同僚になら解ってもらえたりします、気を落とさないでくださいね。


ご主人は体の事を理解してくれているのですね。それは心強いですね、良かったですね^^

甘えじゃないか?とご心配されていますが、それならいっそのことご主人のためと考え 専業主婦を選ぶ発想もありますよ。
疲れてフラフラではご飯の支度も儘ならないでしょう… 専業主婦になり余裕が出たら、笑顔も増えるでしょうから家の中が明るくなり、結果ご主人も喜ばれると思います。
ご主人の希望もあり主さんの体の負担が減るなら、家庭にとって良いことづくしです。


>身体の弱い方に質問です。どのようや暮らし、働き方、心の持ち方をしていますか?

私の職場には、週に1日しか働かないパートさんもたくさんいます。(私もそうしたいですが経済的に無理なのが残念^^;)
主さん、どうしても社会との繋がりが欲しいなら、そのくらいのペースで働くという手もあります。


50代に入ると私はもっと体が弱くなりました。凄まじいまでに。
だから今からペースを弱めるのは寧ろ理想的だと私は思います。

ライフワークバランス、というのですよね。主さんのお宅独自のバランスを、楽しい雰囲気の中 ご主人と一緒に雑談してみるのもよさそうですね。

No.4 17/04/19 20:14
匿名 

>> 3 コメントありがとうございます。

夫は理解しているというより、度々寝込むのを見るのが嫌みたいです。家事が出来なくなる私が嫌なんだそうです。
変わりに家事をしてくれる人では無いので。相談も出来ないんです。

専業主婦なって、世間とつながりを持てなくなるのは怖いです。

どうしたら丈夫になれるんでしょうね?時々本当に悲しくなります。

No.5 17/04/20 00:09
フリーター3 ( ♀ )

>> 4 >どうしたら丈夫になれるんでしょうね?時々本当に悲しくなります。

丈夫になることができず、本当に悲しくなりますよね。。

体調が芳しくない日が続くと、目線は下になり、思い詰めた様子が いかにも暗い人 と見えるだろうと思います。嫌ですね💦


でも、あなたも私も子どもの頃から弱かったのですから、いい加減もう認める時なのかもしれません…
“このままの私を受け入れ、そのまま愛する”という意味です。


できると思いますか?


どうやって?


私自身も書きながら『どうだろう?』と思いますが(笑)

私も考えてみます。


20代から30代始めまでは、なんとかかんとか 元気に生きられたと思うんですけどね(^o^;)
両親の助けや伴侶の助けがあったから なのでしょうね…


まだ続きを書きたいのですが、今夜はここまで。
寝る準備をしなくちゃ。


また何でも書いてくださいね。
(^^)

No.6 17/04/24 10:50
フリーター3 ( ♀ )

(^^)/こんにちは~
私もいろんな方からのレスを参考にしたかったんですが… レスがつきませんねぇ…

職場には虚弱体質の人が全体の1~2割程度いるので、ミクルでもそんな感じなのかなぁ。


ところで、現在カラダが苦しくてもヘトヘトで病気になってまでも主さんが仕事を続けたい強い理由はなんなのかなぁ~ と感じました。


私も今まで(婚姻中から) 社会との繋がりが欲しくて、それで どうせやるならと興味のある仕事をやってみたり、夢の実現だったりで仕事をいろいろしてきました。
一方で専業主婦の時期も長く、その間は本格的なボランティアをやったり、趣味の講座をいくつかやってみたり。。
専業主婦の期間は自分のペースで予定を入れられるので、体はラクでしたね。

旦那との関係がギクシャクしてて、それで働きに出た事もありましたねー


体が特に弱くなってきた今は、仕事はぼちぼちにして生活の質を上げたい、上げて 仕事以外の手段で人生を充実できたらなぁ… と思うようになりました。

主さんはどんな風に考えていますか? 考えを聞いてみたいな。
ではでは (^^)ノ"

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧